えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アナログ絵まとめフォー:ポケットモンスター
例年よりは遅ればせながら、第四回アナログ絵まとめを始めます。
今回はXのプレイ日記を書いた事もあって、ポケモン本家シリーズから始めます。
殆どがそのプレイ日記の絵でもあるので、扉絵付き目次みたいな物かもしれません。
ポケモンを描いた絵でも、ポケダンを題材にした物はポケダンのまとめ、他に任天堂キャラがいる場合は任天堂キャラのまとめに後日掲載します。

基本的なまとめ方は去年の方法に準じてます。
原則として原寸掲載、横幅600px前後を目安に大きい物は半分で載せてクリックでフルサイズ表示、掲載記事へのリンク付きといった具合です。
これといって新しい事を考えられてないとも言う。
去年に引き続き、まとめ毎に新規絵も載せたいと思ってます。

本記事は本家ポケモンシリーズについての記事ですが、今年は大乱闘スマッシュブラザーズの第四作に関する話題が多く、二週間前に遂に3DS版が発売されたので、今年のまとめにもスマブラについての発言が出てきます。
今回のまとめタイトルのフォーもスマブラforとかけてます。おそらくあのforも、3DSへ・WiiUへという英単語の意味としてのforと、第四作という事で数字の4をかけてるんだと思ってます。少なくとも自分は。
発売前に参戦が発表されたキャラクターについては、その辺について触れる事もありますが、それら以外のキャラで特に過去のスマブラに参戦経験のあるキャラについては、参戦したか否かに関らず適当にぼかした言い方をすると思います(((
自分自身は少なくとも、全てのファイターとステージを解禁するまでは進めています。

続きページからまとめてます。
[アナログ絵まとめフォー:ポケットモンスター]の続きを読む
レキシハカエサセンッ!!
一頭身マルス軍団

今日は「大乱闘スマッシュブラザーズforNINTENDO3DS」の発売日です!
というわけで、スマブラforにて初登場となるルキナカービィを。
9月13日はあの「スーパーマリオブラザーズ」の発売日で、任天堂側もそれを意識してか、9月13日に何かを仕掛けるという例が多いです。
「ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・闇の探検隊」や、「ポケットモンスタープラチナ」もこの日です。ハートゴールド・ソウルシルバーは一日違いでしたね。

というわけで改めまして、ポケダン探検隊は今日が7周年です!おめでとう!
スマブラに関係無いプクリンがいるのはささやかな探検隊7周年要素という事で。中の人ネタです。そういえば前回もその事を少し触れてましたね。
スマブラfor3DSの発売日が9月13日に決定した時点で、今年は探検隊7周年を祝う余裕あるのか?なんて事を考えてしまってました。
その後、ルキナがスマブラに参戦決定して、しかもルキナカービィがあの仮面である事が発表された事で、これなら合わせて行けるんじゃないかなーと(((
むしろ、今年以降の9月13日じゃないとできない事とも言う。
ありがとうルキナ。ちょっとした事ですが未来を、運命を変えてくれました(意味不)
中の人的にはプクリンですが、やってる事はジュプトルに近いんだよなールキナ達って事をふと思い出しつつ。
タイトルはスマブラforと探検隊・・・は無理を感じたので、覚醒と探検隊でかけ合わせて考えて、運命を変える!をベースにしようとしてたら、いつのまにかヨノワールになってました。どうしてこうなった。

スケジュールの都合というだけでなく、探検隊7周年を祝うのに都合の良い「7」が思いつかなかった、というのもありました。
必ずしも7じゃないといけないって事も、ないんですけど・・・ね;;
来年こそは8周年で何か!とも思うのですが、その一方で来年ってスーパーマリオブラザーズの30周年ですよね・・・なんだかそっちにも触れたくなりそう。
思えば、ポケダン好きであり、任天堂という枠全体としても好きな自分にとっては、まず9月13日って日付がずるいんだと思います(((
なんでその日に発売したんだポケダン探検隊!絶妙に11月21日(スーパーファミコン、ポケモン金銀やRS、スマブラDX等の発売日)を回避した救助隊やマグナゲートが羨ましくなってくるぞ!!
もっとも、絶妙に回避した所で三日全てに何かするのは難しいんですが。

尚、絵のプリンはスマブラのカービィとプクリンの両方と合わせられるキャラとして描いただけで、深い意味はありません。
スマブラforのプリンが色変えで仮面を付けると発表されたわけでもないですし、そもそもプリンの参戦は発表されてません。
発売前に発表されなかったけど、どうなってるのかな~隠れてるのかな。

今回の絵の本題である所のスマブラforですが、まだ取りに行ってません。
パッケージ版を予約してます。まぁブログも更新したかったですし、急いで行っても混んでるかもしれないなーと思いましたので。
というわけで、更新したら行ってきます(・ω・´)
それでは!
時を経て闇
「あ」は呟く雰囲気と、HNの頭文字と。

ツイッターの画像投稿サービス、ツイピクが9月25日でサービス終了するようです。
理由があるみたいですが、詳しくない自分があれこれ語っても仕方がないと思うので、その辺りは触れないでおきます。

自分自身はツイッターを始めた当初からツイピクを使っていて便利だったので、サービス終了はとても残念。
何が便利だったかと言いますと、ツイッター公式の画像機能がタイムラインやアカウント上のツイートに画像が直接載る仕様である事に対して、ツイピクはツイート自体を展開しないと画像が見れないという点。
普通はこれは不便な点、欠点になると思うのですが、自分にとっては擬人化絵を載せる時のワンクッションに使えるとして長所として使ってました。
自分はこのブログの「はじめに」に書いてる事や前回記事で実行してるように、擬人化が好きだから扱うけれど、苦手な人に不意に擬人化絵を見せる事にならないよう、直接は載せない事にしていて、それをツイッターでもなるべく行おうとしまして。
とはいえ、過去の画像一覧には普通に表示されるなど、妥協した点もありますが・・・;;

終了する事は仕方ないとして、その後はどうしよう?今の所は決めていません。
最近の自分はツイピクとツイッター公式を併用していて、擬人化絵全般と、それ以外ではツイッター初出にする絵をツイピクで。ブログに載せると同時期にツイッターにも載せる絵(擬人化除く)を公式でアップロードしてました。
擬人化以外については、全てツイッター公式で載せたらいいだけの話です。版権物とはいえ、見られるだけで困る物は描いてないつもりですし。
擬人化についてはどうするか。どうしましょうかね・・・。
案は複数ありますが一長一短なので、またいずれ決めようと思います。


次に、自分が現在ツイピクに載せている画像について。
削除されるから再掲載しなきゃ!という事は基本的に考えてません。
まず写真やゲーム画面はよほどの理由が無い限り再掲載の必要は無いかと。後に昔のアレがどうしても気になるんだけどって言われたら対応します。
1年以上前の絵で、捧げ物以外の絵は、このブログで閲覧できるハズです。
殆どの絵はアナログ絵まとめで、掲載時期とジャンル区分に応じて探していただけると見つかるハズ。
デジタル絵だとプクリン親方の中の人ネタを一枚描いたのですが、それは探検隊部屋に。
捧げ物はどうしよう。本人が保存して下さってるなら、それで良いのですが。

ここ1年以内の絵は、丁度近々行う予定のアナログ絵まとめに載せる予定です。
しかし、せっかくなのでここで少し連絡。通例アナログ絵まとめは、ポケットモンスターBWの発売日である9月18日から始めていました。
今回はスマブラforをやりたかったり、リアルにも事情があって、まとめ始めるのが遅くなると思います。私情で申し訳ないですが、ご了承下さい。
今年はスマブラに関連して描いた絵も多いので、スマブラで遊んだ後に、スマブラを踏まえたまとめができたら良いなと思ってます。
遅くなっても、11月にオメガルビーが発売される前には更新するつもりです。

今回最初に載せた画像は、ツイッターを始めた最初のアイコンで、ツイピクのテストとして投稿した画像です。記念の品として今回。
今年の絵にも何度か反映してる、ジト目コータさんの元祖。
実は新規に作った物ではなく、冒険団部屋に載せてるある画像のデータを元に使いまわしで作った物だったり。なので探検隊部屋には載せてません。
当初しばらくこの画像を使っていた為に、メガニウムの人と言われる事もあったとかなんとか。♂の触角アピールにはなったかどうかは定かでない。
現在は現在で、そろそろ1年ミズゴアイコンを使ってるのでミズゴロウの人と思われてそうだけど。あ、スマブラに合わせてそろそろ変える予定です。


それでは今回の本文はここまで。
続きページには、去年のアナログ絵まとめ以来ツイピクにアップロードした、チュウ絵以外の絵について、先行的にまとめてみようと思います。
先述の通り、全体のまとめが遅くなりそうという事と、この記事を直接ツイッターからリンクさせようと考えているためです。
ここで長々記述した上で、更にツイッターでも同じ事を長々呟くのも・・・ですし(´ v `;)
擬人化が多いですが、擬人化以外にも一枚。という事で、続きページだから直接表示するような事は今回はしていません。
[時を経て闇]の続きを読む