えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
駆け抜ける春風
初代を祝ってる感が薄いのは覚悟の上

ポケダンの記念日を扱った前回記事で、追記に追記を重ねてはFEの記念日を祝いましたが、その次の更新は翌月12日になりませんでした!やったね!!
・・・といっても今回記事もゲームの記念日なんですけどな!!

今日は星のカービィの23周年です。おめでとうございます!
カービィとグーイ、ダークマターとゼロ、デデデ大王とリボン。
2、3、周年、です!という発想から、星のカービィ2と星のカービィ3を中心に描いてみました。+αとして星のカービィ64からも。
下の数字もそれら三作品のパッケージ意識なんですが、20周年の公式ロゴを捩った去年といい、カービィの記念日に公式リスペクトで自分なりの数字の描き方をしないのは、良い事なのやら悪い事なのやら。
ちなみに、星のカービィ2は丁度先月で20周年でした。リアルタイムには祝えませんでしたが、その点でも今年2のキャラを描くのは丁度良いタイミングだったかもしれません。

ダークマターを本格的に描こうと思ったのは久しぶりですが、改めてカッコイイです。今は落ち着きましたが、一時期とても好きな事があったなぁ。
後この絵を描いていて思った事は、丸いデザインとはシンプルなようで難しい。ゼロが少し歪になってしまった気がします・・・;;


今年もミーバースで公式からのメッセージがありましたね!
現行の横スクロールのディレクターを務める熊崎さんによる、大王さま公式イケメン認定から一年。同氏による、その大王さまやカービィ達を中心に添え、新旧様々な世代のキャラが描かれたバースデーイラストが素敵です。
横スクロール以外で好きな作品は、という事でエアライドの話が出たのですが、好きなコース、好きなマシンに凄いシンパシーを感じます。当時その組み合わせで何度も走った(飛んだ?)ものです。
そしてそのコース、熊崎さんがデザインしてたのか・・・当時から熊崎さんの術(?)にかかっていたというのか自分は・・・(((
内容を少し語ってしまいましたが、詳しい事は是非ミーバースの公式コミュニティを覗いていただきたいです。

去年からの一年間はトリプルデラックスからの勢いを持ちつつ、ゲーム面でもグッズ面でも色々な事がありましたが、今年はどうなる事やら。
凄い勢いが続きましたし、今年は既にタッチ!カービィ スーパーレインボーも出ているので、少しは大人しくなってても大丈夫ですけれども・・・(´ v `;)


春が来たと思ったら、なんだかもう暑くなり始めてる気がします。もう少し涼しいというか暖かいというかな具合の気候が続いてくれても良いんですけどねー。
ブログやツイッター等で書いたかどうかは忘れましたが、去年も同じような事を言った気がします・・・;;
歴史を変えたい三日間[4/20追記]
親方様の過去から盗賊達の未来まで

ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊6周年おめでとう!
スペシャルエピソード1~5の追加キャラクター達と、本編の追加キャラであるシェイミを含めた6匹で6周年。全員探検隊では空のみのキャラです。
5周年は満足に祝えなかったのですが、5周年で何か描くならスペシャルエピソードを題材にするかなとは考えてました。ある意味、今年に回して良かったのかもしれません。
ただこれを考えていて困ったのが、3と5の追加キャラクターが少ない!3はゴースト以外いたっけ?みたいな気分になりましたし、5としてチョイスしたアルセウスに至っては実際には存在が示唆されただけです!!良いのかこれで!!;;
ちなみに3も5も他にいない事はないです。少ないですけど。

シリーズ初のサウンドテスト(そらのジュークボックス)を導入した作品なので、ポケダンのサウンドテストからも6周年。
シリーズが今年で10周年を迎える事を考えると、もう相当経ったんだなぁと思います。
やり込み甲斐のあるボリュームの作品でもありますが、自分は大体ストーリー攻略の後はジュークボックスがメインになってました。
リセットして主パを変えたいという気持ちもあるんですが、ジュークボックスを消すのも気が引けて実行できないのかもしれません。といっても、最近は殆ど使ってないのでやっぱり消しても良いんじゃないか?とは思うのですが。
ちなみに自分は空の探検隊に専用の主パはいません。空も闇と同じ組み合わせでやりました。発売前はリオル♀を主人公にしたかったのに♂限定だったんです。

DSソフトはNEW3DSでも使えますし、マグナゲートと∞迷宮がDL版につき初期3DSに固定されてる事もあって、今NEW3DSで遊ぶポケダンとしては候補になれますね。
ただ初期3DSで一度空の探検隊を起動した時、空のジュークボックスでスリープモードにしようとしたら何故か強制終了された事もあって、ジュークボックスならまだしもプレイ中にそれをされたら困るという不安もあります;;
そういえば最近ツイッターのフォロワーさんが、空の探検隊をスリープにしてたらリセットされてたという事を呟いていたような。
その方の本体が何かは分からないですが、自分だけでなく、空の探検隊を使う環境によって何かしらの不便があるのかもしれません・・・
初期3DSで中古の青の救助隊(初期版)をプレイした時は何ともなかったんだけどなぁ。時闇だとどうなんだろう。


後は何かしら締めたら良いのだけれど、そこがまとまらぬままワケあり、かつそれでも今日中に載せたいという事で、ちょっと中途半端な文章で一旦投稿します。
後で編集し直しますが、この状態が目に入った方にはお見苦しい姿を失礼致します


[4/19加筆]
というわけで編集し直します。締めるだけの所ではありましたが。

日付変わったので一つ、ファイアーエムブレム覚醒3周年おめでとう!
記事の内容が内容なので触れちゃいますと、未来からの使者が未来を変えようと過去に来る事や、選択肢次第ですが主人公(プレイヤーの分身の方)が最終決戦後に消滅する等、どこかポケダン探検隊っぽいと感じた事のあるストーリーでした。
闇に包まれた未来世界を舞台にした追加エピソードが出たのも、出した方法こそ違えど探検隊に通ずる部分はあるのかも。
未来人達は未来を変えた所で消滅はしなかったのですが。まぁ、未来に帰れないかもしれない事はそれはそれで運命を変える代償なのかなぁ。

それでは、今回記事はここまで。
後は締めだけの状態で途中投稿した。という割には普通の締めですが、自ら簡潔にしようと言っておきながら短めになった事で自分でも戸惑ったのです(((
今回の記事タイトルは後付けなんですが、19日に18日の記事として追記するに辺り、(1日の事ながら)歴史を変える事をネタをしようかと思った→そういえばFE覚醒の記念日だしそれにも引っかけたら良いんじゃね?となったのでした。

[4/20追記]
度々申し訳ないです。

19日の加筆より更に後に、一つ描き忘れがあった事に気付いたので修正しました。
一応、修正前のバージョンもそのままこちらに残しておきます。
どこを修正したのか。ヒントとしては、あるポケモンを公式イラストではなく、本家シリーズの図鑑で真横から見ていた為に気付かなかった所です。

19日はFE覚醒の記念日でしたが、20日はFE暗黒竜と光の剣、及びシリーズでの25周年です。蒼炎の軌跡10周年でもあります。おめでとうございます。
この記事のアナログ絵は修正するかどうか悩んだのですが、即席でFE25周年絵を描こうと思ったので、せっかくだから修正して一緒にスキャンしたという具合です。
FE25周年絵の方は今回ツイッターに載せてます。
この記事でこれ以上FEの話題を本格的に扱うと脱線しまくりですので、あまり触れない事にしました。

尚、この追記に伴い記事タイトルを再び変えてます。これはひどい。
一応、暗黒竜も蒼炎も歴史を変えるゲームではないです(((
・・・これ以上の修正は無いようにしたいです。キリがないでしょうし;;
穏かじゃない新年度スタート
冒険団ライチュウ♂・トゲキッス♀(アナログ・擬人化絵)

FEの記念日にブログを更新したら次の更新が翌月12日っていうのが、二ヵ月連続で起きてるんですが何かあるんでしょうか。
今月もFEの記念日多いからなぁ。祝ったらそうなるのかなぁ(((

4月になり、年度が変わりましたね。今年度もよろしくお願いします。
最近でも内容が長い事を話題にした当ブログですが、今後は少しずつ簡潔にまとめてみたいとも思ってます。
趣味で好き放題に書いてるブログですが、趣味だからこそより読みやすい物を目指していきたいです。
・・・まぁ、今回記事、既にいきなり短くはないのですが。話題数の割には控えめという事で・・・;;
プロフィール欄も久々に更新してみました。こちらもややシンプルに。
最近、長い自己紹介はツイプロ・・・じゃなかった、ツイフィールでの更新が主になってたので、ブログでありながらそちらへのリンクも貼りました。
逆に、FC2プロフの方は長い間更新してなくて、情報が古いという事もあって一旦リンクを外してます。サービス登録自体は残してあります。

今回のアナログ絵はセイとテンの擬Mii化。デザインの都合上セイの電気袋が省略される問題は最終形態になっても変わらず。
擬人化するに当たって先にMiiを作って参考にしているものの、Miiでは完全再現はできない形にはなっちゃってるのでMii風と言った方が正確。
まぁ、すれちがいMii広場の追加コンテンツのキャラクターとかもMiiでは完全再現できなかったりしますし、Miiや牧場デフォルメと並行して扱うならこんな感じという具合でも良いのかなと思ったりもします。
そういえば、ポケモンスクランブルの最新作が出たんですよね。もうすっかりスクランブルのイメージになったのかなぁ牧場デフォルメ。

スクランブル新作の方は他のゲームを優先してDLしてないのですが、すれちがいMii広場の追加コンテンツ第二弾の方は購入しました。
NEW3DS側で、新しい物だけ。流石に今から第一弾含めた全てのゲームを購入・進めるのは少々辛い。
よってぼうしチケットも計画的に使う必要があります。新規のアイテムも第一弾のアイテムも、必要な物を決めて交換していきたい所。


先週行われたニンテンドーダイレクトについて。全ての内容について触れるのは厳しいので一部だけで。
まずは、MOTHER3の主人公リュカのDLC参戦おめでとうございます!
とはいえ自分はMOTHER3は未プレイなので、あまり突っ込んだ話はしないでおきます。
最近になって思ったけど、MOTHER3を当時購入しなかったのってポケダンにハマりすぎた結果のような気がします(((

そして、スマブラ投稿拳がスタートしましたね。
10月末まで、新たに参戦して欲しいキャラを直接伝える事ができるアンケート。
10月末とは中々長いですね。3DS版が発売して1年以上の時になるじゃないですか。
過去作の参戦キャラではアイスクライマーやロイ、ピチューが特に好きですが、諸々の事情を考えると自分では投稿しないかなと思ってます。
新規だと、ポケットモンスターのジュカインか、星のカービィのバンダナワドルディかが欲しいなと思ってます。
前者は既にポケモンが多いのは分かってるのですがくさ御三家は欲しいですしリメイクもあった事ですし、後者も今の三人でも十分収まりは良いのですがWiiのメインキャラが揃って欲しい&槍を使うキャラが欲しいという事で。

ファイアーエムブレムに関する情報も色々出ましたね!
最新作のFEifはストーリーの異なる2バージョンが発売だとか。
片方だけで覚醒並のボリュームという事は、両方、あるいは第三のシナリオも含めて相当な量になると期待しても良いのでしょうか。
自分だけでなく、別の3DS本体を持ってる家族がプレイする可能性がある事を考えるとスペシャルエディションが欲しいのですが、現在既に予約困難になってるとか。それに対する対応も進めていくみたいなので、時期を逃さずに予約したい所です。
TCGのサイファはペガサスナイトのミネルバがあるのが気になります。他のキャラ、他のシリーズでも初期上級職の下級職イラストが描かれるのでしょうか。
第一弾で買うなら暗黒竜編で、それ以降を考えたら封印や烈火が出たら欲しいです。封印キャラの一部は覇者の剣で上級職が描かれた事がありますけども、その時のデザインは登場するのでしょうか。
女神転生とのコラボについてはちゃんと進んでいた事にびっくりです。とはいえそれでも情報が少ないし、メガテンの事もあまり知らないのでノーコメントで。


話は変わりますが、最近まで姉が実家に帰ってました。
姉は現在今まで以上にポケモンをやり込んでいるようで、過去作の一部の伝説のポケモンを転送済みだったり、孵化作業に挑戦したりしていました。
ポケモン以外にも色々あったのですがポケモンについてのみ話をすると、
隠れ特性同士でケロマツを提供してヤミラミを貰ったり、
伝説のポケモンの図鑑データをもらったりしました。
自分は過去作品から伝説のポケモンを送る事を渋ってしまうので、図鑑完成の為にはデータを貰えたのは非常に助かります。
また、レシラムとゼクロムを借りられた事により、自分自身のレシラム戦はスルーしつつ、キュレムを捕まえる事もできました。
これでオメガルビーで図鑑完成を目指す時に、手に入れなければならない伝説のポケモンは、赤緑の三鳥、RSのレジ達、DPのヒードラン、BWの聖剣士のみに。
サンダーとファイヤー以外は自分のXとオメガルビーで入手できるので、図鑑完成にグッと近づいた感じがします。

それと、4月2日に発売されたNEW3DS専用のゼノブレイドを購入しました。
といっても、予約はしたものの諸事情で当日には受け取れず、また姉がいる期間はポケモンで出来る事を優先したので、初起動は発売一週間後。
これからゆっくり進めていきたいです。RPGは得意じゃありませんが、非常に評価が高い作品らしいので楽しみです。原作のシュルク達に会いに行くよ!


今回の記事タイトルは4月2日のニンテンドーダイレクトで、先述したスマブラ投稿拳やらFEの情報やらでこれから色々盛り上がりそうで穏かじゃないので、同日にゼノブレイドが出た事にもかけて付けてみました。
これから何度も元ネタを見る事になるのでしょうか・・・穏かじゃないですね。