えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
俺達の第六世代はこれからだ!!
ポケダンが・・・

ポケモン不思議のダンジョンが・・・いや、

「ポケモン超不思議のダンジョン」が!発表されました!!


色々な表情させるのは楽しい


遂に来るのですねポケダン最新作が!おめでとうございます!
本当はこっちもすぐにでも叫びたかった所なのですが、土日に予定があってその準備もあって、中々更新できませんでした・・・
・・・ツイッターの方は、作業がてらログインだけして呟いてはいなかった所、リアルタイムで発表されたので、勢いでもう色々叫んでましたが;;

今年は救助隊が(ポケダンシリーズが)10周年を迎えるので、その記念に何かあれば嬉しいなとは思っていましたが、新作が出て下さるとは。
しかも発売は今年の秋ですって。秋というと9月~11月と考えられますが、これで11月17日、10周年の日に発売されたらそりゃもうおめでたいです!
勿論、それより早くても嬉しいです。遅いと辛いですし何よりもう冬になってしまいますが。23日(マグナゲートの発売日)ならセーフかな?
夏発売予定で9月に発売された大乱闘なんとかブラザーズという例もありましたが

今の所は、シリーズ名や略称を揺るがしかねないタイトルが発表されたのみで内容は不明ですが、本当に楽しみです。
サブタイトルも無いんですよねー。これが正式タイトルになるのか、それとも何か付くのか。内容を秘密にする為のサブ無しかもしれませんし。
例えば歴代シリーズの総括という事で、「ポケモン超不思議のダンジョン めざせ!闇の救助隊と∞迷宮」とか(長い)
これまでのポケダンではタイトル毎のストーリーの繋がりが無いので、今回も同様に完全新作ストーリーになるのか。
それとも、救助隊、探検隊、冒険団、マグナゲート、いずれかの舞台で繰り広げられる続編なのか。
はたまた、実は「ポケモン超不思議のダンジョン 青の救助隊 赤の救助隊」というタイトルのリメイクだったりしないかとか。
何にせよ、まだまだ情報不足すぎて今の所は新作発売を喜ぶ事しかできません。まずは情報発信を楽しみにしています。


今回のアナログ絵ですが、新作発表されたのでとりあえず自分の歴代ポケダン主パに集まって叫んでもらいました。
こうして初期形態で全員揃えようとすると、唯一種族被りが起きているチコリータ達を描き分けるのがつら・・・いや、楽しいです。
チコリータは救助隊と探検隊では、探検隊の方が色が濃いというかクッキリしてるので、その辺を意識してみたりとか。

今回は更新が少し間が開いてしまいました;;
しかも前に載せたアナログ絵はその一週間前に描いた物なので、新しい絵を載せるのが少々久々になってしまいましたね・・・
少しばかり、絵を描くモチベーションが落ちておりました。
無理はしないようにするべきだろうといつも思いながらも、若干気にしてしまったり、絵を描けずとも更新するという事には至らなかったり。申し訳ないです。

ポケダンの発表が無くとも、更新するとしたらポケダン関連の記事にする予定でした。
3月にオメガルビーでマグナゲート主パを孵化して以来、オメガルビーでゆっくり進めていた事が、一区切り付く所まで進んでいたのです。
・・・ちなみに、中々モチベーションが上がらない事もあって、5月21日のアニポケを見た直後の時点ではいっそアニメ記念にふりそででも描く?とも思いました。
ものの数時間で、ポケダンに気分が行きましたが。


その本来更新しようと思っていた内容を、今回続きページに持っていきます。
この記事を載せる前に、下に別の記事があるのですが、その内容にも関係してます。
大雑把に言えば、オメガルビーの中において、マグナゲートと∞迷宮のポケモン達を育てたかったという内容です。
スーパーひみつきちのQRコードも載せてみたりしてます。
興味がある方は続きページへどうぞ!
かなり長くなったのでその点ご注意下さい;;

・・・あ、そうだ。マグナゲートの設定部屋、正規の物早く作らないとね。
形だけになるかもしれませんが、6~7月中には作っておきたいです。
せめて最新作の発売には間に合わせたいです。マグナゲートが最新作である内に!!
[俺達の第六世代はこれからだ!!]の続きを読む
第六世代用ポケダン系ポケモン性格メモ
ポケダン設定部屋の救助隊部屋と探検隊部屋からリンクしている記事に、「DPt用ポケダン系ポケモン性格メモ」という物があります。
これはポケモン本家シリーズの第四世代、そして記事タイトルは変えなかったものの第五世代において、ポケダンのキャラを意識して育てたポケモンがいた時に、その時の性格をメモ・公開していた物です。

本記事はその記事を第六世代・・・ポケットモンスターXYやΩRαSで育てたポケモンを対象にした新バージョンです。
自軍メンバーや、ストーリーに登場するキャラクター達、それらとはあまり関係無いけどポケダンを意識した物まで、育てた物を掲載してみます。
DS版の物と異なり、3DSのポケットモンスターではボールが遺伝できるようになった事もあり、本記事では性格や個性だけでなく、ボールも記載しています。

マグナゲートと∞迷宮
ポケダンパルレ
過去作出身
[第六世代用ポケダン系ポケモン性格メモ]の続きを読む
メトロイドでデンCLIMAX
メトロイドって血管の有無で不気味か可愛いか分かれるよね

4月23日に配信開始したWiiUの無料DLソフト「タッチ!amiiboいきなりファミコン名シーン」にて、当時唯一持っていたデデデのamiiboをタッチしたら「スーパーメトロイド」が出てきました。
・・・という事で描いた絵。実は前回記事の絵よりも描き始めたのは先でした。そしてツイッターには約一週間前に載せました。新しい話題に乗っかりたくても、中々スピーディにはいかないものです;;
デデデのポーズはスマブラXでの横B「ワドルディ投げ」を参考にしてますが、各キャラのデザインはスマブラforの物を参考にしてます。
ちなみにforのサムスはOtherM準拠です。スマブラXの方がスーパーメトロイドには近いです。なんだろうこの継ぎ接ぎ具合。


そんなわけで今回はamiiboの話を。
タッチ!amiiboは、amiiboを最初にタッチするとランダムで1作品が決まり、以降タッチする度に複数用意された場面で3分間遊べるという物。
例えばスーパーメトロイドには8つのシーンが入ってます。具体的には(以下、一応ネタバレ配慮につき反転)
スペースコロニー ○クレイド戦 ○クロコマイヤー戦 ○ファントゥーン戦
ドレイゴン戦 ○リドリー戦 ○ツーリアン侵入 ○マザーブレインの部屋
・・・を、タッチする度に順番に、3分間遊ぶ事ができます。

ソフトはファミリーコンピュータとスーパーファミコンから選ばれてます。
対応amiiboは全てのamiiboです。おそらくマリオシリーズの物でも、発売予定のスプラトゥーンの物でも機能するのでしょう。
今回カービィキャラでメトロイドシリーズが出たように、amiiboの種類に応じてソフトが決まるという事は無さそうで、完全ランダムだと思われます。
まぁ、現在出ているamiiboだけでも、どうぶつの森やWiiFit、ゼノブレイド等、スーファミ世代ではない作品もちらほらありますしね。
ポケモンだって、スーパーゲームボーイを用いてスーファミで遊んだ人も多いとは思いますが、スーファミ用ソフトとしては発売されていません。
ちなみにカービィは夢の泉、スーデラ、3と三作品が収録されているようです。

遊んでみましたが、amiibo購入のオマケとしては良い感じかなと思いました。
1シーンを切り抜き遊べるのはファミコンリミックスに、限られた時間内で自由に遊べるのはスマブラXやforWiiUの名作トライアルに近いと思います。
これらの作品でゲームを体験してみるのが好きだった!という方には楽しいソフトかもしれません。
ただし、このゲームを目的にamiiboを買う程ではないだろうと思います。このゲームの為だけにamiiboを買うなら、バーチャルコンソールで欲しい作品の全編を購入した方が良いでしょう。

一方で、既に原作を持っている場合に改めて得する部分もあるかもしれません。
例えば今回自分が手に入れたスーパーメトロイドは、その殆どをボス戦が占めています。
スーパーメトロイドはセーブデータが3つしかなく、かつタイムアタックの要素がある作品なので、好きなボスと好きな時に戦いたい!或いはタイムアタックの練習をしたい!という場合には、本作の形式は便利なのかもしれません。
スーパーメトロイドに限らず、ゲームをしていて、なんだかあのシーンをまた遊びたくなった!という事はあるかもしれません。
その為に1からゲームを遊ぶのも良いのですが、どうしても時間は掛かってしまいます。
そんな時に、もしも本作で好きなゲームを手に入れて、好きなシーンで遊べるようになったら、それはまた結構お得・・・かも?
この辺の話は、去年ファミコンリミックス2を購入した時に、夢の泉の物語のメタナイト戦を例に同じような事を書いた気がします。
・・・本作の夢の泉はメタナイト(や他のボス)戦は収録されてるのかな?

もっとも、それでも本作で手に入るゲームは30種類もあり、好きな作品が手に入るのかどうかはランダムですし、基本的にはオマケ感覚で扱うべきでしょう。
知ってるゲームが出たら、普段は最初から始めて時間をかけないと行けないような所を楽しんでみる。知らないゲームが出たら未知のゲームを体験してみる。そんな感じで遊べたら良いんじゃないかなと思います。


さて、先述の通りタッチ!アミーボが配信された時点で自分が持っているamiiboは、デデデの「だいおうさま01」だけでした。
他の特に欲しいアミーボは買ってなかったり、買えなかったりです。
そんな中でゴールデンウィーク中、遂に自分のamiiboに仲間が増えました!それは・・・F-ZEROパイロット、キャプテン・ファルコンです!!
ファルコンは第一弾にラインナップされていましたが、生産数が少なめだった為に早い内に品薄状態となり、追加生産がこれまた早い内に発表されました。
出荷数に対する販売数の割合では第一弾トップだったらしいです。
変な言い方ですが、F-ZEROシリーズに進展が無い中であっても、スマブラのキャラとして独自の人気を築いた結果なのかなぁと思います。

追加生産されたファルコンを見つける事ができて、その場で購入しました。
購入にあたって一番興味があったのは、マリオカート8との連動で手に入るMii用のレーシングスーツ。
流石元々レーサー、それも特徴的なデザインをしているからか、使うとほぼ「デフォルメされたキャプテン・ファルコン」になる事ができます。
マリオカート8は追加コンテンツ第一弾としてマシンにブルーファルコン、コースにミュートシティが登場、更に先日第二弾でコースにビッグブルーまで登場しました。こりゃ再生産を見つける事ができたら買うっきゃない!と。
実際、世界観的な違和感はありますが、ブルーファルコンを駆るキャプテン・ファルコンのようなMiiでグランプリを走ってみて何だかワクワクしました。
ベルカップのミラー、まだ未クリアで初挑戦、最初の3コースで1位を取って最後のコース、肝心のビッグブルーで2位で終わってしまいましたが(((
ちなみにMiiの方は以前紹介した事があった気がする「バートせんせい」を使いました。何がとは言いませんがモロバレですね。

スマブラforの方もとりあえず登録はしています。
大王様になんとなく、最初のアミーボという事で01を付けたので、二つ目を買うなら名前に02を付けなきゃいけない気がして、それも結局誰を買うかによっても変わってくるので購入後に悩んだのですが、
考えた末に付けた名前は「ファルコンでんせ02」。
・・・こう書いて、ファルコンでんせツーと読んで下さい的な(((
いつの間にか言葉遊びの発想になってました。どうしてこうなった。
しかもアニメ版のネタであれば他にも「エフゼロきょうし02」とか、「ア○○ィ02さん」とか、色々思いついてしまいました。なんでそんな便利なんだファルコン伝説。あ、最後の02だけは読み方がツーじゃないです。
アニメ以外なら「ファルコンマーク02」も思いつきました。Mk-Ⅱという響きは好きなんですが、残念ながらキャプテン・ファルコンその人とは関係ないネタなんだよねぇ・・・;;
せっかくアニメネタにあやかったので、カラー設定もアニメ風カラーを選んでおきました。全体的にはデフォルトに似てるけど肩パッドが黄色いヤツです。

かなりアニメネタに便乗しているので、自分はカービィの話題をする時にゲームとアニメを住み分ける方針でいますが、じゃあF-ZEROはどうなのよと自分でもツッコミを入れてしまいたく。
こちらも、ゲーム本筋(初代、X、GX)とアニメ版(ファルコン伝説、CLIMAX)とは別々の物として考えてはいます。カービィ以上に公式的に別の世界観だと思いますし。
ゲーム本筋とアニメ版のキャプテン・ファルコンはそれぞれ別のキャラクターですし、スマブラに登場するファルコンは前者という認識ではいるつもりです。
その上で、基本的にはゲーム版の世界観を尊重しますが話題的にはアニメネタを扱う事が、カービィよりは多くなりそうな感じです。
この辺はシリーズの現状とか、それぞれの作品自体の事情も関係してそうです。
何よりF-ZEROは「完全にアニメ版の設定でのゲーム」が出てる事が大きいと感じてます。個人的には。ゲームキャラとして。
スマブラにアニメ風カラーがあるのも、一応ゲームキャラ化してる所が理由にあったりするのかなと考えてます。
現状あまりF-ZEROファンの方と話す機会は無いのですが、そういう機会がある場合は、お相手様がアニメ版が苦手な場合はあまりそっちのネタを振らないようには心がけたい所です。せめて。

そして最後に。ファルコンでんせ02でタッチ!amiiboをしました。
「メトロイド」でした。ファミコンの。
・・・そんなに自分にメトロイドをさせたいのか!?初代もスーパーもプレイ済みなのに!?それとも何だサムスのamiiboを買えという事なのか・・・!?