えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
連絡とか報告とか
絵を描く余裕はなかったのですが連絡等したかったので、絵は無しで更新します。
前回更新した時は更新に間が空いたからと二枚描いたのに、その次の更新は描かないってそれ前回の意味が無いような・・・
こういう時は落書きでも載せるべきだろうと考えていたのですが、そんな落書きも最近あまり無かったです。落書きする機会増やそう。こういう場合の為ってわけでもなく、もっと積極的にペンを動かそう。

今月の20日代は色々行動する予定がありますので、絵を描いたり更新したりはできないと思います。というわけでこのタイミングでの更新。
これが今月最後の更新になるかもしれないし、余裕があれば月末に更新したり、それまでに合間を使って更新したりするかもしれません。
それこそ落書きとか合間を使ってやりたいなぁ。息抜きとかに。


そこそこ真面目な連絡は簡潔短めにして、別件として。
13日に、ファイアーエムブレムif暗夜王国をクリアしました。
発売から1ヶ月半、終盤に入ってから休止期間があったりもして、ようやくです。

そういえば書いてなかった気がするので。難易度はノーマル・クラシックで攻略しました。
覚醒はセーブが自由というのに惹かれてカジュアルで攻略してたんですが、今回は暗夜だと難しくなる事は分かった上で初心に帰ってクラシック。
この場合は1マップの終盤で誰か倒されてのリセットが怖いので、しばしばドキドキしながら攻略してましたが、それだけに頭はかなり回転させたように思います。
最終的にはマップ終盤に致命的なミスをした事はあまり無かった気が。危うい場面は度々ありましたが。全体的にはマップ開始直後の軌道に乗せるまでの方がリセット多かったかなぁ。

新アカネイア編やアンバサダー聖魔で書いたけど覚醒ではしなかったユニット語りをしようかと考えたのですが、あれらの調子でやろうとするとどうしても長くなりそうだったけど、やらないのも寂しいと思ったので、
今回は「名簿に載った全員をツイッターの文字数制限で語る」ことに。
最初から制限があれば書きすぎる事はないでしょうし!多分!!
強いて問題点を挙げるなら、名前が長いほど書ける文字数が減るくらいかな!
・・・という名目で今回はツイッターに一通り書いてます。
ツイッターに書いた物を再編集して・・・というのもアリだったんですが、ツイッターに一通り書くだけでもそこそこ時間は掛かったので、ツイッターに書いた物をそのまま紹介します。

ユニット語りを行った日付のツイログを紹介する形にさせていただきます。
この日はこれに関すること以外はほぼ呟いてないので、邪魔は無い・・・と思う・・・
字数制限の中、物語ではなくユニットに着目して書いてるので大きなネタバレは無いと思いますが、細かいネタバレや、そもそもの加入するユニットのネタバレはありますので、その点ご注意下さい。
尚、ログの最初にも書いてますが今回子世代については触れてません。
内容はこちら → 2015年8月13日のツイログ
書きだした時間がリアルタイムで残るので、あれだけの記述に何時間掛けたかがバレてしまいます。は、恥ずかしいよー!(覚醒トリオで唯一最後に残れなかった人風に)
ツイッターに公開した以上、遅すぎない程度に紹介はしておこうという事もあっての今回の更新をする事にしました。

ようやく自らの1周を終えた所で、ソフトを上の妹に貸す事に。
発売前は暗夜で始める事を考えてたようですが、システムに慣れてから暗夜に挑もうという事等々の理由で白夜王国から始めました。
別本体の家族とソフトを貸し借りし、その先で白夜王国が選ばれた時点で、スペシャルエディションが手に入ったメリットは発揮された事に。よかったよかった。
1周終えるのにこれだけ時間をかけてしまったし、来月にはポケダンも控えているから、2ルート目でも3ルート目でも遊んでくれて良いよ。と伝えているので、自分の手元に帰って来る頃には全てのルートを巡り終えたFEifとなっているのかもしれません。
上の妹は昔から自分よりもゲームの攻略ペース速いしね。


今日はポケモンセンターオーサカに立ち寄ったのですが、
エスカレーターで昇って来たら昇って左手にはパチリスが置いてあるし、その上の壁にはディアルガとパルキアが貼ってあるし、モニターを見たらジュプトルがヨノワールを掴んでジャンプしてるし、なんだか今何年だっけと思うような状態になってました。
まぁ今の場所にポケセンオーサカがある時点で第四世代当時では無いんだけどな!残念ながら!!
そもそもそのジュプトルがヨノワールを掴んでる図の左右に空の探検隊から6年って書いてるしな!現実は非情なり!!

くろいメガネ・・・じゃなかった、セレナのヤンチャムが1週間貰えるようになっていたので受け取りつつ、ヒロシマ記念にプレシャスコイキングが貰い放題なのでポケダンのアニメを見ながら受け取ってました。
ポケダンを見ながらA連打でカード限界までコイキングを受け取れるので勝手に和んでました(((
第四世代と比べるとふしぎなカードを沢山溜めておけるようになったので、これ全部埋まる事あるのかな?と思う事があったんですが、今回の釣り放題でXもオメガルビーも容赦無く埋まってくれました。
オメガルビーの方はポケモンスクラップとかイッシュ御三家とかあったので、コイキング以前に一度埋まってたのですが、Xはこれで初めて。
ヤンチャムを始めとするセブン・イレブンのキャンペーンも4種類全員、Xとオメガルビー共に受け取ってます。なのでポケモンセンターではついでで貰う感じで。
ラティオスとルギアは貰えるだけ貰うに越した事無いでしょうけども。

セレナといえば、アニポケのPVに映ってたパフォーマー衣装のセレナを見た時に、フツーに頭の中で「(あぁ、ルーナか)」と間違えて考えかけました。
あっちをクリア直後とはいえ、ポケモンのセレナをルーナと言うか普通!2年前のアナモノまとめでもちょっとネタにしたけど、未だに根深いのかあっちのセレナ!!
流石にフリーザーの終着点の事をラズワルド湾と言ったりは・・・しないよな多分(((

そういえば触れてませんでしたが、前回更新の少し前に今年のポケモン映画見に行ってました。時間も開いてしまったので感想は書きませんが。
フーパの他、前売り券のおでましポケモンもその日に受け取りました。オメガルビーでは手に入らないのでディアルガにしました。
ときのはぐるま(あくまでも時の歯車と言い張る)を鼻歌しながらディアルガを受け取りに行ったら、ポケ超ダンのチラシを一緒に貰い不思議な気分になりました。まぁ時期的に自然といえば自然なのだが。

今更ですが、ポケダン発売直前後の、この、ポケットモンスターについて普通にあれこれしてる中で自然とポケダンが混じってくる感じ楽しいね!
今回は宣伝に力を入れていて発売前から凄い勢いですが、この勢いが発売後も残ってくれたら嬉しいなぁ。
マグナゲートはグッズ等は殆ど出ませんでしたし・・・直後にXYが発表された事もあって、株ポケ側があまり力を入れなかったような印象があります・・・;;
遂に今日で丁度1ヶ月前になるんですよね。待ち遠しいです!


元々は連絡等のみのつもりだったので、超ダンについて公式の更新もありましたが触れない事にします。
絵を描く余裕が無くても文章は長いんだな!なんだこのブログ!!
・・・そんな感じで、今回は失礼致します(´ v `;)
いたずらこども
冒険団セレビィ(アナログ・擬人化絵)

今年の3月と4月に生じていた「FEの記念日にブログ更新したら次の更新が翌月12日になる」が、あやうく自分のブログの記念日についても適用されかけました。ギリギリ辛うじてそうはなりませんでした。良かった良かった(白目)
えー、約3週間ぶりですお久しぶりです・・・。書きたいこと描きたいことはあったにも関わらず、ちょっと更新のモチベーションが上がってませんでした;;


1週間前がポケダン冒険団の6周年でした。
今年はこれといった準備が出来なかったので、ツイッターで少し呟くに留まりました;;
今年までの折り返し地点になる3年前は、それまで05年→07年→09年(2作)と2年毎に発表されてきたポケダンが、3年弱経った時点で最新作が発表すらされてなくて、心配になったものでした・・・懐かしいなぁ。
結局その一ヶ月後にはマグナゲートが発表されて、今年も来月にはポケ超ダンが発売予定で、シリーズが続いていて何より。

そんな今回のアナログ絵は冒険団のシゼン。
そういえばリョクとレッシャと同時に仮設定画を公開して以来、その二匹はちょいちょい描く(リョクは三番手ポジだからという事もある)のに対してシゼンは擬人化では一度も公開用に描いた事なかったなぁと思いました。
実は描いてたけど仕上げるタイミング逃してそのままのが一枚あったりもしますが(((
前回更新がマグナゲートのケルディオだったので続けて更新して思うのですが、うちの子の幻勢は揃いも揃って設定から擬人化までショタばかりだなぁ。ケルディオはショタかどうか難しい所の年齢設定ですが。
設定面が少年なのはゲーム中のテキストによる影響が大きいですが、擬人化がショタいのは自分の趣味による影響が大きいだろうなぁ・・・

うちの冒険団は初期メンバー達が若いのが集まってワイワイ騒いでる集団、その中でも幼いセイはやんちゃなイタズラ盛りというイメージではあるんですが、
それでもセイの性格はある程度の主人公補正が入ってそうで、外部メンバーも含めて一番イタズラ好きなのはシゼンかもしれないなぁなんて。
擬人化の容姿としてはセイやテンよりも小さいイメージで考えてたような気もする。
それでも時間を超えながら生きる幻のポケモンなので、見た目と普段の言動の割に実は中身は成熟してたりするとか、しそう。です。


あと僅かで残り1ヶ月を切るポケダン最新作の発売。
・・・BW5周年の前日発売になると、今年もアナログ絵まとめをそのタイミングから更新し始めるのは難しい気がしてくるなぁ。
ポケ超ダンの発売直前に終わるよう9月に入った頃にまとめ始めるか、それとも逆にポケ超ダンのプレイ日記を書いた後(書きたいとは思ってます)にプレイ日記絵も含めてまとめるか、どちらかかなと考えております。

今回のポケダンの話題はここまで。
最近思った事や別の話題で書きたかった事を、続きページに持っていってます。
ポケ超ダンの少し前に発売されるWiiUの「スーパーマリオメーカー」と、7月30日に発売されたamiiboの話。
そしてその両方に何かしら関連したアナログ絵も描いてます。
久々の更新で先のとは別にもう1枚描きたかったかなというのもありますし、思い立ってすぐ描こうと思った事もありますしで。
ちなみに続きページの方が長いです。どうしてこうなった。
まずはここまで読んで下さりありがとうございました。主にマリオ関連の話題になる続きページの内容が気になる方は続きページへどうぞです。
[いたずらこども]の続きを読む