えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
トリック対策ねんちゃく
ドラキュラと魔女風

トリック、オア、トリート、アンド・・・トリトドーン!(意味不)
これまでハロウィン絵を描く事はあまり無かったのですが、不意にトリックオアトリートに対してポケダン冒険団で宝箱を開ける時の掛け声が被さってきたので描いてみました。
トリピョンの方はお菓子を売る事もありますし、色々合うかなと。

というわけで、ポケダン冒険団シリーズからトリトドン夫妻。
うちの冒険団の主人公を最終形態で描く時もそうなんですけれども、自分の色鉛筆のだいだいいろが、スキャンするとあまりオレンジって感じの色じゃなくなるのが悩み。
描く際はポケモン牧場も参考にしたのですが、牧場のトリトドンの鳴き声は後ろのぐちょぐちょぐちょの部分が殆ど無くなっていて、ぽわー!ぽわー!って感じになってるのがこれはこれで可愛い。
冒険団の2匹として描くのは初めてで、トリトドン自体描くのは久しぶりですけれど、その可愛さを再確認しました。トリトドン。

今回も絵が大きくなりましたが、ハロウィン絵だしインパクトはあって良いんじゃないかという根拠のない判断で原寸で載せています。


前回の更新からは約1週間、ポケ超ダンのプレイ日記からは約10日。
あれからまた依頼をこなして仲間が増えてきているので、報告的な感じに更新します。
プレイ日記における「つながりオーブの話」の延長という感じです。
そこそこ長くなってる&ネタバレありなので続きページに置いてます。
読んで下さる場合、少なくとも前々回記事である最後のプレイ日記の範囲以降である事は承知の上で読んで下さいませ。
一部、プレイ日記範囲の重大なネタバレを含む発言をしております。

内容的にはプレイ日記の延長なのでカテゴリを「ゲームプレイ日記」にしてますけれど、
そういえば、連載以外の記事でプレイ日記カテゴリを使うの久々だなぁ。と思います。
遡ってみたら、最後に連載以外でこのカテゴリを使ったのはポケモンXより少し前。つまり2年以上ぶりでした。


~『ポケモン超不思議のダンジョン』連載外報告その1~

調査団 カンダクト

[主] ハリマロンLv.38:リーマ
[パ] リオルLv.34:ユウリ

なかまのしゅるい 338 / 720
[トリック対策ねんちゃく]の続きを読む
デレレレーーンッ!(ボス登場ジングル)
描き終わってみたら実は4キャラじゃね?という

プレイ日記の連載のためにしばらく擬人化以外のアナログ絵の文字リンクが続いていた、連載終了後の最初に載せる絵がポケダンどころかポケモン関連でもない、しかも横に大きいと色々な理由がありまして、久しぶりに縦横半分ずつの大きさにしてます。
クリックすると原寸で表示されます。クッパやジュニアだってキノコで巨大化するんだからキノコでも食べるんでしょう多分。

スーパーマリオブラザーズ3、27周年おめでとうございます!
現時点で最推しのゲームの最新作のプレイ日記が終わったと思ったら、初めてのゲームの記念日祝いをするとか、よく分からんなこのブログ!!
物心付いた頃にはプレイしていた初めてのゲームって事で思い入れはあるんですが、去年まではあまり記念日を意識した事がありませんでした。
多分、去年にマリオカート8やスマブラforとでコクッパが勢いづいたからそれでって感じでしょうかね・・・

今回載せてますアナログ絵はマリオシリーズよりルドウィッグ・ロイ・ラリー。7人衆の中でも自分の操作キャラとしての使用率が高い3名なのですが、元々は先月のアナログ絵まとめ用に描いていた絵でした。
任天堂系のまとめを見て下さった方、覚えて下さっている方がいらっしゃるかは分かりませんが、更新日が9月13日になりそうだったのに当たって、30周年の初代スーマリのキャラの方が良いだろうという事で没にしていた・・・という物です。
それで、せっかくマリオ3の記念日も近いんだからその時に載せようと後に思っていたのです。それまでギリギリにプレイ日記終わる事ができて、プレイ日記の間に挟むかそもそも公開しないかみたいな事にならなくて良かった。
そういう経緯なので、マリオ3初登場のキャラだからと今日載せてますが、デザインはWii以降に準じてますし、何よりマリオ3に準じた事してるのラリーしかいません。しかもラリーは3以外でも大体これだし。

マリオ3の話とは少し違いますが、マリオ3に由来する要素とかの話でも。
近年はマリオ3で初出の要素が活躍する事が多くて嬉しいです。BGMだとアスレチックとか飛行船とか。変身だとしっぽマリオやタヌキマリオとか。そして去年からプレイアブル機会が多いコクッパと。
去年だとスマブラfor3DS。スーマリの記念日に発売したのに、個人的にはBGMのメドレーやスーパーこのは、そしてクッパjr.のカラーバリエーションと、3要素の多さに喜び驚きでしたもの。
今年ならスーパーマリオメーカー。当初は初代とNEWのスキンだけの予定だった所、3やワールドのスキンも入る事になったっていうのは嬉しい話です。100人マリオとかで3スキンのステージと出会うと楽しい。
自分はマリオメーカーのステージ作成は投稿したのだとまだ4つしかなく、各シリーズで1コースずつって感じなんですが、3スキンを使ったステージは飛行船スキンでしっぽマリオを活かして進んで下さいって感じのステージになりました。
やはり、これらの要素が好きな部分があるんだろうか自分。
戦う前提ではなくステージの世界観作りの為に置いたつもりのクッパが、副産物として見えない所からも火を噴いてくるだけでなく、急にクッパドロップの衝撃でマリオを怯ませるみたいな事になってました。3だからそうなっちゃいました。


他のゲームの話を諸々。

最近は専ら「本家」と表記していたポケットモンスターについて。
そもそもポケットモンスターとフルネームで呼んでる事自体、ポケダン含む本家以外のコンテンツとの区別用な所がありますが。
昨日がアニメ版XYの一区切りで、来週から新章に。それに伴い、データ放送を用いたシリアルコードによるゲーム向けのポケモン配布があるみたいですね。
・・・それで思ったことが、具体的にネタバレとまでは行かずとも、ポケ超ダンを終盤まで進めている人向けになってしまったのでちょっと反転するのですが
(以下反転)
色違いのゼルネアス、色違いのイベルタル、ジガルデの配布らしいです。
ゼルネアスとイベルタルの色違いは今回が初解禁。また今後のゲームで手に入るとも限らないのでとても貴重。それは分かっているのですが・・・
・・・分かっているのですが、今の気分では通常イベルタルが欲しいです(((
もっと言えば色違いのゼルイベよりも色違いのセレビィが欲しいです!もう8年は待ってます!!新イラストも出たんですから今度こそ本家登場下さい!!!
まぁ、そんな事言いつつも受け取るつもりなんですけど(まがお)
同じ入手不可能とはいえ、禁止伝説と幻のポケモンじゃ事情も違うでしょうしね。
逆に考えるんです・・・ここで☆イベルタルを受け取って、ある程度実戦向けのイベルタルを育てられたら、いずれ出るかもしれないZで捕まえれるかもしれないイベルタルをあの路線で育てる事に集中できるのかもしれない、と・・・
かもしれないばかりでどうなるかは全然分からないですけども。
ちなみに自分、これまで唯一野生として捕まえたディアルガを「まじめ」でシンクロしたという前科持ちです。対戦用の思考だとまずあり得ないと思われます。
オメガルビーで捕まえたキュレムは趣味半分実用半分の「せっかち」にしましたけれど、7年前の自分の思考だったらどんな性格を選んでいたのやら。
ここでゼルネアスがXとオメガルビーとで2匹も貰える事になるので、ポケモンが次の世代に入った時にXからゼルネアスを送るか否かみたいな事で悩まなくて済みそうですね。他の2匹もそうですが。ありがたい。

(反転終わり)
とまぁ、そんな事を思ったのでした。
ただ問題はちゃんとシリアルコードを受け取れるかかなぁ。最近はリアルタイムでは殆ど見れてませんし。データ放送は録画じゃダメでしょうし。
隠れ特性イッシュ御三家の時みたいに、1つ知ったら全員分かるレベルにシリアルコードが分かりやすかったら良いんですけど。

後、メダロット9が発表されたそうで。
新作が出るのは・・・嬉しいんですけど・・・実は8がまだ終わってないんです・・・;;
間もなくスマブラが出た事もありますが、それ以上にRPGは積んでしまいがちです。
そもそもメダロット8を積んでる状態で買ったゼノブレイドも積んでるんです。進めたいですけどポケダンもやり込みたいです。困りました。
さっき本家の話しましたけれど、ポケダンがやり込みを残している現状だと本家すらプレイ頻度減りそうですし。メダロット7とマグナゲートの存在で、ホワイト2は殆どやり込まなかったという前例がありまして・・・


この記事を書いていて最初の辺りで、自分にとっての操作キャラとしてのクッパ7人衆事情でも書いていたのですが、思うままに書いてたら表ページが長くなりそうで、かといってバッサリ切り捨てるのも勿体無いかと思い、続きページに持っていく事にしました。
何より話が脱線した感じがありましたし。マリオ3の記念日なのにマリオカートやスマブラの話ばかりで何だろうコレな感じになりました。
マリオ3の記念日=コクッパの記念日って考えるとそう間違ってもいないかもしれない・・・ですが・・・(´ v `;)
追記に持って行くことにした事でもっと書こうとエスカレートした部分もあり、そこそこの長さになりました。
長いといっても、超ダンのプレイ日記の長さと比べると大したことない感じの長さです。
ここ一ヶ月完全にポケダン特化だった現状でコクッパ需要があるのかは分かりませんが、物好きな方はどうぞです。


前回記事で拍手と拍手コメントありがとうございました!
返信は不要ですという事なので長くは書きませんが、コメントとても嬉しかったです!ああ言っていただけると、かいた甲斐がありましたというものです。
うちの子設定につきましては少なくとも主人公とパートナーは考えたいと思ってます。今後何かしらの機会は作りたいです。
[デレレレーーンッ!(ボス登場ジングル)]の続きを読む
いわゆる後日談
ノーコメント(アナログ絵)

アナログ絵の方は内容とは深く関らないけれどキャラ的にはネタバレというべきかなんというか。な感じなので、ここに来て初めてのノーコメントとさせていただきます。
今までそうしたくてもそうしなかった時もあったけれど、今回位良いのではないだろうか。
少し言うなら、前作のプレイ日記の最後の絵と同じようなノリで描いてます。
あと、これまで本プレイ日記で描いてきた絵と比べて大きいです。特に横方向は1年ちょっとぶり位に大きい。

記事公開時点ではブログに画像をアップロードできなかった為、画像無しで更新した上で先にツイッターに載せさせていただいてました。
FC2ブログのアップロード機能の、新アップロード画面を最近は使ってたんですが、物は試しに旧画面を使ってみたら一発で上げられました。それで良かったのか、何故すぐに気付かなかったのか・・・と後になって思ってしまいます(´ v `;)
とはいえ、新アップロード画面ではアップロードできない状態なのは相変わらずなので、そこはどうしたんだろうという具合ですが・・・
それと、ツイッターの呟きと、こっちの本文公開直後もそうだったんですが、「アップロード」のつもりで素で「アップデート」と言ってました。お恥ずかしい。


エンディング後からある程度進みましたポケモン超不思議のダンジョン。
エンディングを迎えてからまたゆっくり進行してました。ストーリーの都合なのか、内容的に時間を掛けがちなのか・・・やれやれ、このアンポンタン。
連載としてのプレイ日記は今回を最後にしようと考えています。ストーリーに対してある程度の区切りが付いたと思いますので!
ストーリーに何かあった場合や、依頼やつながりオーブついて何か書きたいと思った事があれば、その都度更新するとは思います。

現在地点はこれまた前作のプレイ日記の最後と同じく、「いや、もっと重要な事あるだろう。でもそうか確かにこのタイミングか」みたいな事を書いてます。
とりあえずは、この条件を満たしてから読んで下さる事を推奨します。
本当にこれで終わったなら、ですが、便利な表記だよなぁコレ。


~『ポケモン超不思議のダンジョン』プレイ日記その7~
現在地点:リーマとユウリが進化可能に

なかまのしゅるい 182 / 720
[いわゆる後日談]の続きを読む
「全て」とつながる
ラスボスと(アナログ絵)

今回のアナログ絵にはラスボスを描きました。
例によって例の如く、ネタバレそのものです。閲覧の際はご注意くださいませ。
一方で、構図はいくらか捏造してる部分もあります。捏造してるとはいえそれでもネタバレになりそうなのに変わりはないですが。
ただ構図の捏造って言いますと前回はちょっと誇張してる部分がありますし、前々回の絵も捏造といえば捏造かもしれませんし、そういう物かもしれません。

ポケモン超不思議のダンジョン、エンディングまで到達しました!
到達したのは昨日で、前回記事を更新した丁度24時間後くらいでした。終盤という事で完全に追い込みスイッチが入ってました(´ v `;)
本編クリアは1ヶ月以内になりましたね。日付で言うとプレイ開始25日くらい?
終わった時は全く意識してませんでしたが、XY2周年の日でもあったみたいです。ハリマロンと共に旅立った日から丁度2年後に、自らがハリマロンになった物語が一旦の終わりを迎えるという、不思議な縁のある日付になりました。

プレイ日記もクリアの勢いでエンディングまで書き進めました。
クリアした日付に対して遅くなりすぎないようにという事もありますが。
物語のクライマックス、本文は続きページからです。


~『ポケモン超不思議のダンジョン』プレイ日記その6~
現在地点:エンディング直後

調査団 カンダクト

[主] ハリマロンLv.31:リーマ
[パ] リオルLv.30:ユウリ

なかまのしゅるい 151 / 720
[「全て」とつながる]の続きを読む
あくタイプ絶対許さないウィメン
7番目のボスアイコン(アナログ絵)

今回のアナログ絵はストーリーのネタバレを含みますので、
前回同様、ここでは触れない事にします。
閲覧して下さる場合は該当ボスと実際に戦った後に見て下さい。
・・・と言いつつも、自分のペースを考えるとネタバレに注意すべきなのは読んで下さる方ではなく、自分のような気がしますが。
他にも描きたいキャラは色々いました。いずれ描く機会あるかな・・・

今回は前回とは打って変わりまして、4章進めるのに数日しか掛かりませんでした。
終盤の雰囲気になった所で、攻略を急ぐようになった・・・のかもしれません(´ v `;)
もっと進めても良いのですが、急ぎ過ぎるとそれはそれで書く事が多くなりそうですし、4章進めたタイミングで更新する事にします。
果たして、丁度1ヶ月以内でのクリアは果たせるのか!?いや、それが目標ってわけじゃないですし今更超過しても良いんですけれども。


~『ポケモン超不思議のダンジョン』プレイ日記その5~
現在地点:Chapter-18終了後

調査団 カンダクト

[主] ハリマロンLv.30:リーマ
[パ] リオルLv.29:ユウリ

なかまのしゅるい 151 / 720
[あくタイプ絶対許さないウィメン]の続きを読む
友達何匹できるかな
てがみ系過去作キャラトリオ(アナログ絵)

今回のアナログ絵は本プレイ日記では初めての過去作キャラ。
同時期に手紙を依頼してきた、救助隊・探検隊・マグナゲートから1匹ずつです。
名前を出す事すらネタバレだと思うので、ここでは触れません。一応つながりオーブの話で全員話題にはしてます。

前回まで4章ごとに更新していたこのプレイ日記ですが、
今回、2章進めるのに1週間近くかけてしまったので、2章で更新します。
ストーリーを進めるとダンジョンも長くなり、1回1回の冒険が長くなっていきますね・・・最後まで4章ペースは難しいだろうと考えてなかったわけじゃないですが・・・;;
このままだとEDまでに約1ヶ月、その後にストーリーがあるならそれ以上って位に時間を掛けてしまいそうだなぁ。
もしかしたら、プレイ日記として書くのはEDまでになるかもしれません。


~『ポケモン超不思議のダンジョン』プレイ日記その4~
現在地点:Chapter-14終了後

調査団 カンダクト

[主] ハリマロンLv.27:リーマ
[パ] リオルLv.26:ユウリ

なかまのしゅるい 149 / 720
[友達何匹できるかな]の続きを読む