えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
キリの良い年締め[ 続き擬人化注意 ]
独特ヘアースタイルズ(?)

「今年も終わりです。お疲れ様でした」
「来年からも調査団の活動をよろしくお願いします」

超不思議のダンジョンからダンチョーと校長先生。
今年と来年の干支が未→申という事で・・・両方超にいるよ!しかも主パにとって共通での大人ポジションで!!という事で描いてみました。
ただ、メリープの最終形態とはいえ普通のデンリュウだとあまり羊感はないので、少しモコモコしたメガデンリュウで。
ストーリーで出るわけじゃないし、実は自分でもまだ使えてませんが、メガシンカ形態も含めて作品的には間違いなく本人でOKなのはありがたいです。
ヒヤッキーは描くのはホワイト日記以来なんですが、このビジュアルで校長先生というのが、しっくり来るようで描いてる時は多少の違和感もありそうな、凄い絶妙な感じだと思いました。
ポケダン中の立ち方や、超の公式イラストみたいに若干足を曲げると校長先生感出る気がします。最初は本家公式イラストみたいに足を伸ばしてたんですが、うん、ヒヤッキーだみたいな感じ。


さて、2015年も終わりですね!明日からは2016!
またしばらく、2016って書く事に戸惑う日があったりするかもしれません!
今年は何よりもポケモン超不思議のダンジョンの発表・発売、そしてポケダンシリーズ10周年がめでたく、長期に渡ってポケダンで生きた1年間でした。
恐ろしい事に、ポケ超ダン発売前日に描いた絵以降、ネットに載せてる絵ではポケダンの物しか新規に描いてないのです。原型と擬人化を合わせてになりますが。10月にポケダン以外の絵を載せましたがあれは元々9月に描いてた物ですし。
偏りが酷いよ!FEも新作出たのに新作そのものの絵を描いてないよ!スマブラ参戦まで決めた所で一度は描きたいなうん!!

去年発売されたオメガルビーも、2~3月くらいまでは引っ張ったので、一年通してもポケモンって感じだったかもしれません。
超不思議のダンジョンが発表される少し前に、オメガルビーでマグナゲートの主要メンバーを揃えたんでしたっけね。良い区切りのタイミングであった。
ちなみにオメガルビーはポケ超ダン発売以降は殆ど進めておらず、全国図鑑が完成しそうで完成しない所で止まってます。
早く一部の伝説のポケモンとか捕まえよう。でもリーマとユウリも育てたいよう。今回育てるなら♂:♀=7:1の2匹の両方を♀狙いするだろうから大変だ(((

amiiboを探したり買ったりするのが楽しい1年でもありました。amiiboが初めて出たのは去年ですが、買ったのは今年のデデデ大王が初めて。
ゲーム連動がメインではあるものの、任天堂キャラクターがこうして公式でフィギュア化するというのが嬉しくて楽しくて。
ブログで日記として触れたのはデデデ、キャプテン・ファルコン、プリン、アイク、メタナイト、ロックマン、カービィ、ネス、クッパjr.(ここまでスマブラシリーズ)、ドットマリオのモダンカラー(30周年シリーズ)の10体までですが、
実はブログでは触れてなかった所でマルス、ルフレ、ルキナと、スマブラシリーズのFE系ファイターは(発売分は)全員揃えるに至ってました。
現時点ではFEifの連動のみ、それも現時点では自分自身ではなく妹のデータに使ったので、自分では殆ど使ってないんですけどね。スマブラでも未使用。
初期のamiiboではリアル頭身人型キャラは顔の造形が危ういと言われてましたが、最近では安定してきたのか、自分が買ったのは普通に見れる印象です。
ロイは春に発売予定、カムイは制作が決定。追加ファイターも含めてFE系コンプリートを目指したい所。気になるのはifに対応するか否かですが。

最近ではルカリオが欲しいです。今になって欲しくなった理由とか今更長くは語るまい。
ミュウツーの発売の少し後にルカリオ以外のポケモン系既存ファイターは再販されたのですが・・・自分的に一番重要なのが再販されてませんでした(((
いや、自分がルカリオ欲しいっていうのと同じ理由でピカチュウやリザードンやゲッコウガを買われる方もいらっしゃるでしょうし、それはそれでOKなのですが。
そして、前々から買うつもりではいるルイージを未だに買ってません。元々買いそびれてた「どっちを買うか」というのもあるのですが、今だとロイより前にルカリオが再販されるならルカリオを14番目のamiiboにしたい事もあります(!?)

ゲーム好きとしては相変わらず、これからも、来年も頑張りたい!
年末は流石にポケダンに偏りすぎたとは思うものの、ポケダンに対するモチベーションが高い事自体が悪い事とは思ってないので、ポケダンも任天堂系も何かしたいと思った時に出来るようにありたいです。


今年は31日に絵を描く時間が取れなさそうだったので、アナログ絵は先に描いて準備してました。
最終日に!描きおさめをしたい!という気持ちはあるのですが!その辺は少しはしたたかにといいますか要領良くと言いますか、描ける時に絵を描くようにしたいです。

ところで、アナログ絵を始めて以来、毎年年末はポケダンの擬人化絵で締めていたのですが、今年はメインの絵は原型絵になりました。
事前に描くという事もあり、メインの絵は干支的な意味で元々描くつもりだった上で、当初は擬人化も例年通り描こうと思っていたのですが・・・
描きたかった子達は、自在に描くにはもう少し時間が掛かりそうで、デザインを整えるにも構図をまとめるにも間に合いませんでしたorz
じゃあせめて、構図とか考えずに簡単に上半身だけ描こうかなー位に軽い気持ちで描いてみたら、それが結局全身に至り、色まで付けてしまったりしましたが(((

そんなわけで、今年はオマケという形ですがやっぱり擬人化も描いてます。
続きページに直接載せておく事にします。年末記事では珍しい続きページ。
文章面で超不思議のダンジョンのネタバレが少々あります。最低でもChapter-14までは終わってる方向けです。
尚、以前も告知しましたが、来年からは超不思議のダンジョンのネタバレは伏せずに扱おうと思ってます。ご了承下さい。

ちなみにこの記事の番号が丁度800だったりします。
非公開になってるもの、削除の関係で欠番になってしまったものもあり、公開している記事は800に満たないんですけどね。

表ページまでの方もいらっしゃると思いますので、ひとまずこのタイミングで。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!良いお年を!
来年も更新したいと思っていますので、よろしくお願いします。

擬人化が苦手な方は続きページへ進まないよう気を付けて下さい!
[キリの良い年締め[ 続き擬人化注意 ]]の続きを読む
25周年と10周年の[ 擬人化注意 ]
擬人化絵を描いてたのですが、続きページから扱おうと思ったので表では別件を。

スマブラforの最後の特番が放送されましたね。
以前のニンテンドーダイレクトで発表されたスクウェア(スクウェア・エニックス)のファイナルファンタジーⅦからクラウド、スマブラ発売以降の今年のキャラクターであるファイアーエムブレムifのカムイ、投稿拳総合1位だったベヨネッタシリーズのベヨネッタが主に紹介されていました。
全員おめでとうなのですが、よく・・・というか満足に知っているのがカムイだけなので、特にカムイについて!参戦おめでとう!

FEのゲームで初めて武器として竜石を使う主人公。その要素がファイターとしても活かされて、刀も使うけれどメインではなく、竜に変化する体を活かすようです。
自分は最終的に投稿拳に投稿してなかったのですが、投稿するならカムイは候補でしたし、参戦するなら竜になれる事を活かしたファイターになって欲しかったのでこれは嬉しい。魔道士に続いてマムクートがスマブラで使えるようになるのは楽しみです。
これでFE系ファイターは、前作までが2人だったのに対して今作では6キャラ、しかもマイユニット系は性別変更可能なのでそれを別カウントすれば8人。遂に8人乱闘できる人数になりました。凄い事になったなぁ。
ちなみに自分、ファイアーエムブレムifはまだ暗夜王国しかクリアしてません。ポケ超ダンをやっていた事もありますが、妹にソフトを貸していたのでそもそも手元に無いのです。妹は既に3周目を、終わらせようと思えば終わらせられる所までは進めてるみたいだし、2月までに自分も第三ルートまで終わらせようかなぁ・・・
・・・寄り道できない暗夜王国のクリアに2ヶ月弱かけてたんだから、今から再開しても間に合わないか;;

それと、スーパーマリオRPGのジーノがMiiファイターの衣装になったのに驚き。
任天堂とスクウェアのコラボ作品に登場した後、版権はスクウェア側にあった為、マリオシリーズのキャラながら再登場は容易ではなかった様子。
FFには詳しくなくても、衣装とはいえ再び表舞台に立てたという点でクラウドの参戦=スクウェアとのコラボを喜べます。実際に買うかまでは決めてませんが・・・
Miiファイターの衣装はこれまでも、一般的な服装とかクロムや漆黒の騎士とかロイドとか、気になる物があっても全然購入に踏み切れてなかったりします;;
FEばっかりの流れの中でロイドっていうと烈火の剣のソードマスター兄貴が出そうですが、ナムコの方です。シンフォニアの方です。


もうひとつ、一昨日の内にゲームプレイ日記まとめに、ポケモン超不思議のダンジョンを追加しました。
発売から3ヶ月、クリアからおよそ2ヶ月、ポケダン10周年から1ヶ月のタイミングで。もうそんなに経ってたんだなぁ。
本編プレイ日記の1~7は勿論の事、前回記事などの連載外報告にもリンクを貼っています。今後また連載外報告をしたら、まとめにも追加する予定です。

改めまして、続きページから擬人化の話題。
直接載せてますので、苦手な方はここから先に進まないよう気を付けて下さいませ。
[25周年と10周年の[ 擬人化注意 ]]の続きを読む
プレイ日記のかんかくではない
超不思議の探検隊(アナログ絵)

ネタバレ?込みの原型絵。という事で原型絵と擬人化絵を交互に出してるような最近ではややこしいのですが、文字リンク形式の原型絵です。
超不思議のダンジョン仕様で描いたうちの探検隊の一部メンバー。ネタバレという程のネタバレじゃない気はしますが、自分にとっては大きいと思うので・・・という説明だけでオチが付いてる可能性ある(((
より具体的な言及は続きページで行う事にします。

前回、前々回でやりたいと言い続けてきた、連載外の超の報告・・・
やります!今回やります!今回も何だか、前回までにやりたいと言ってた事を実行する事にしました!
11月が終わった事で、記念日的な意味ではちょっと落ち着いたっていう事もありますけどね。

1ヶ月以上ぶりの更新なので、がっつりとは書きません。
メモ書きはあるので思い出そうと思えば色々思い出せますが、長くなるでしょうし。多分そう気を付けていても長くはなるんだろうなと思いますので・・・;;
前回と前々回で触れた内容についてもリスト等では改めて触れますが、それこそ長くは書かないようにします。
また、クリアから時間も経ったので、そろそろ主パのレベルは伏せない事にします。


~『ポケモン超不思議のダンジョン』連載外報告その2~

調査団 カンダクト

[主] ハリマロンLv.44:リーマ
[パ] リオルLv.41:ユウリ

なかまのしゅるい 431 / 720
[プレイ日記のかんかくではない]の続きを読む