えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
デラックスロボボアーマー[29日追記]
角ばったフォントで書いてみたくて久しぶりに名前を入れたってウワサですわよ

最新作はデラックスではないのにCMの人からそんなフレーズが連想されたし、
かつてアニメ化された時は土曜日の7時30分からのアニメだったのに、この名前だと日曜日の7時30分台にCMやってそう。
・・・という、以前思いついたタイトルのネタは置いておきまして。

星のカービィ24周年おめでとうございます!
そして最新作ロボボプラネット発売前日!遂に明日発売です!
カービィの記念日自体は20周年を迎える頃から意識するようにはなりましたが、祝い絵を描くようになったのはトリデラの直後、22周年からだった気がします。
22と23はそれぞれ数字のフォントとかを使った小ネタで描いてた気がしていて、今年はそういうの思いつかないしどうしようかなと思ってたのですが、
最新作の発売とその日付が決まった時点で、素直に新作ネタで行ってみる事に。
ロボボアーマーにはステッカーが貼れるらしいのでそこに24を入れてみようと思ったのは、描いてる途中での話。決してデフォルトのマークが面倒だったからではゲフンゲフン

機械モノはちょっと描いてみるのは楽しいです。でもしっかり細かく描こうとすると、中々大変です。
なので今回は敢えて、細かい所は気にしすぎずにやや勢い気味に描いてみようかなと。何かと誤魔化し気味になってる所も、あります。すみませんです。
でも本当、描いてて楽しかったです。


さっきも書きましたが、最新作がいよいよ明日に迫りました。
新しいステージや新コピー、復活コピーにロボボアーマーとゲーム性が純粋に楽しみな所もあれば、
今までにないピンチを感じる世界観、クローンなんとか・なんとかボーグ等、設定面で良い意味で不穏でドキドキする所もあります。
こういう書き出しをするとあれこれ考えたくはなりそうですが、もう前日ですし!今は考えすぎずに、明日を待つ事にします!
ウルデラでお世話になったジェットの復活が嬉しい。
そうそう、BGMも楽しみです。新曲・アレンジ共に。既に公式サイトのアミーボ連動のページで聞けるスカイタワー(Wii5-2、トリデラにも登場)のアレンジが癖になってきてる。
ニンドリのインタビューより、本作のディレクターはウルデラ・Wii・20th・トリデラから引き続き熊崎さんで確定のようです。本作も期待しています。

ゲーム自体は最近よく行くようになった場所で予約したのですが、
amiiboの方が本来予約受付はしてないらしくて、対応はして下さったものの、もし手に入らなくても仕方ないくらいの心構えでいてます。
予約したのはデデデ大王とワドルディ、あと同時発売のスマブラのロイ(FE)。
いや、マリオシリーズのロイはあくまでクッパjr.の色変えなのでamiibo出る予定無いんですけども、なんかいよいよ「スマブラのロイ」という言い方をする時にちゃんと明記しておかないと自分が許せなくなりそうな体質になってきた(((
それなら最初からFEのロイとか封印ロイとか書いておけば良いとも思うのですが、一応スマブラ名義のamiiboですし、もしFEifに対応するならその時は「スマブラのロイ」と言うべき封印ロイと会う事になるわけですし。対応予定載ってないけど!対応予定載ってないけど!!辛い。
あ、そうそう。名前挙げたので思い出したように書いておきますと、普段あまりメカを描かない自分がロボボの目を描いた時にどこか既視感あるなぁと思ったら、去年のロイの日に量産型クッパクラウン描いてました。そういえば目の色も同じだ。

あまりロイロイしてもしょうがないのでamiiboの話に戻しますが、
カービィシリーズのamiiboは大王様とワドは早くて明日という事になり、
後の2人ですが、カービィはamiibo用ジオラマキットの同梱版が出るらしいので、それが買えそうなら買おうと思ってます。
そこまで買うならメタナイトも揃えたくはなりますが・・・買える時に困らず、でも決して売れてない事もないくらいの売れ行きだと助かりますね(わがまま)
ワドルディさえ買えれば、スマブラの方は3人とも揃ってるので4キャラ並べる事ができるといえばできる。どこかで違和感あるかもしれませんが。


以前ヨドバシカメラに行った際、そのジオラマキットの紹介と共に、星のカービィのamiibo4体とスマブラのカービィ系amiibo3体を並べた展示があったのですが・・・。写真を撮っていたのでせっかくだから載せてみましょうか。

全体図

挟まるワドちゃん 画像は端で繋げると繋がります

下の画像はクリック等で拡大されます。

並べるとこんな感じらしいです。
こうやって並んでいるのを見ていて思ったのが、スマブラ版との違いの大きさで言えばデデデ大王>メタナイト>カービィのように思います。
単に自分が大王好きだからってだけでなく、実際造形の違いが目立つ気がする。
メタナイトはマントか翼か、カービィはワープスターに乗ってるか乗ってないか、という感じの違いですが、身一つで違いがにじみ出てる大王アナタなんなんですか。

ちなみにカービィのamiiboはロボプラに使った時の能力が「スマブラ」か「U.F.O.」で完全に異なるらしいです。
他のカービィシリーズの3人は特別カラーのハンマー・ソード・パラソルらしいですが、スマブラ版のデデデとメタナイトについては公表されておらず。
普通のハンマーとソードになると考えるのが自然でしょうかね?特にハンマーは他のスマブラキャラで確実な該当キャラが思いつきませんし。
まぁ、いずれにせよ明日には分かる事ですね。


あれこれ書きましたが、とにかく明日!明日ですね!

続きページにもちょっとamiiboの話。
明日には分かる事なのについつい予想というか、考え込んでみたくなってしまったので。
詳しい理由等を入れると長くなるのでそこは語り込みませんが、主に自分が持ってるamiiboをロボボプラネットで使うとどんな能力になるんだろう?と考えてみました。
「普通に考えればこうかな」って能力、「こうだったら嬉しいな」って能力もあります。
自分の持ってるamiiboはラインナップは去年末から変わってません。ルカリオいつ再販されるの・・・

[4/29 追記]
ロボボプラネット購入、開始しました!手持ちのamiiboについて全て試したので、答え合わせ兼メモとして載せてみます。
元々の続きページの内容の、更に後ろに載せる形にしました。
ネタバレになるかもしれませんが、反転はしませんのでご注意下さい。
予想の時よりもいくらか語ってます。
そうそう、予約していたamiibo3種類は無事に手に入りました。良かった良かった。
でもそこではカービィとメタナイトは既に売り切れていたから、見つけ次第買うくらいじゃないと買えないだろうなぁ。
逆に言えば自分が一気に5つも予約しなかったから、その分その場所でカービィとメタナイトが買える人がいた・・・と前向きに考える事にします。はい。
ゲーム自体は追記時点でエリア2が終わるまで進めました。楽しいです。
ちょっと書きたい事があったので、ゲーム内容についてもエリア1の通常ステージの隠し要素をほんのりネタバレしてます。気になる場合はエリア1を終わった頃に見てみる事を推奨します。

[29日 更に追記]
その日の外出でゲーム及び大王とワドを買った所とは別の場所で、メタナイトとカービィ、ジオラマキットも購入できました。
ジオラマキットとカービィのセットは初日の内に売り切れたそうなので、共に単品で購入する事に。これで今回のカービィシリーズのamiiboもコンプリート。写真に載せましたカービィ関連のamiibo7種類が全て手元にあるという事になりました。
・・・分かってはいたけれど、ゲーム本体にamiibo4体、更にジオラマキットの購入で、カービィだけで結構な値が張りましたね。更にFEキャラも買ったわけで。
買い物金額がデラックス(無理矢理タイトル回収)
最近では欲しくなった物を買う時は遠慮しないようにしようと思っているのですが、後から考えるとちょっと怖くなる事もあります;;
ただ、その、明らかに再販の時点で「今欲しくなる理由」を実行する可能性が高くなってた(2つ前の記事等も参照)のに、その時点で買わなかった事で、今後悔してるのがルカリオなので・・・(((
ジオラマキット、というからには飾る前提の物ですが、飾れる場所をちゃんと確保しなくては・・・素直にカービィキャラ4人を並べても良いのですが、色々置いてみたいです。
[デラックスロボボアーマー[29日追記]]の続きを読む
選ぶ自分
くさタイプとひこうタイプが多め

一日にあまりやりすぎず、前回書きました事情もあってMiiverse利用を考えてるとストーリーを見るだけで終わる日があったりもしますが、ゆっくり進めています救助隊。
今回は2回目の更新。ストーリー前半の終了と言える所まで書いていきます。
この救助隊のプレイ日記は更新したいですし、前回休止を宣言した超不思議のダンジョンも本作EDを見たら進めたいし、本格的にしばらくポケダンが続きそうです。
・・・果たして次世代が始まるまでに、ゲームを進み切れるのだろうか・・・

アナログ絵は攻略した3ダンジョンで助けたり出会ったりするポケモン達。
ヒーローとヒロインと謎の存在みたいな雰囲気を目指して。
ダーテング、本家でも当時から(ルビー限定ポケモンという事もあって)好きなポケモンでしたが、本家で進化させた事があるのは第三世代とそのリメイクだけだったりします。
描く機会も決して多く無いので、うろ覚えで描けそうではあるのですが、資料を見て描こうとする度に「おぉっこんな感じだったか!?」みたいになります;;
描いてる時はダーワタ!ダーワタ!!みたいな気持ちの盛り上がりがありましたが、本編での出番上、記事内容のダーワタ要素は薄いです(((
ちなみにネイティオは救助隊時点のデザインには反して「現行の♂デザイン」で描いてます。見えにくいかもしれませんが、体の黄色いラインが3本。
仲間として使っているソッキも当時から♀設定だった所、DPで♀デザインが追加されたので、それ以降は現行の♀デザインで描いていたりと、第三世代末期の救助隊キャラですが性別による容姿の扱いは大体現行準拠という。
とはいえウソッキーの性別違いは「微妙な長さの違い」なので誤差が出ますし、探検隊でも反映されてなかった位の物ではありますが。

先に書いておきますと、今回は超不思議のダンジョンのED後シナリオの、最初のダンジョンに関する話題がそれなりに入ってます。
プレイ日記で言うと07の範囲。ストーリーの核心に触れるような事はしてませんが、未攻略でその辺を気にされる方はご注意下さい。

~『ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊』プレイ日記その2~
現在地点:おおいなるきょうこくクリア

救助隊カウレッズ

・主人公とパートナー
ミズゴロウLv.21:ミズゴ
チコリータLv.22:チコリ

・仲間達
コイルLv.17:イル
ウソッキーLv.19:ソッキ
[選ぶ自分]の続きを読む
そして挟まる別の更新
コータのこの顔は5年ちょっと

「ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊」が7周年です。おめでとうございます!
・・・という所なのですが、がっつりとした物を描く余裕は無かったので、やや落書き気味に1枚。
超ダン発売後初めての記念日という事で触れておきたかった内容でもあります。
なので探検隊の記念絵だけど最新作の主パもいるという事に。救助隊の記念絵ではそういう事も多いですけれども。
こう、ざっと描いてみると、超主パはまだ不慣れな所あるなぁ。


割と何度も書いてきましたが、なるべく今回を最後くらいにしておこうと思う、空の探検隊の主人公候補としてのリオルの話。
空の探検隊の主パは闇の探検隊と同じくチコリータ♂のコータとヒコザル♂のヒーザです(絵は最終進化してますが、空では最終進化させませんでした)。
が、発売前の時点ではリオル♀とピカチュウ♂という構成にしようかなと考えてたのです。
時闇を経た後で性別限定主人公が復活するとは思ってなかったですし、こっちは記憶違いの可能性もありますが広告の中に「リオル♀をリーダーにしている」画像を見た覚えがありまして。
実際には時闇と同じ性格診断の中に新主人公候補を入れるべく、ニャースとゴンベを主人公から外しエネコを♀限定にした所に、空いた5枠に全種性別限定で5種類の新主人公候補を加えたという事だったのですが。
マイナーチェンジでもあるし主人公を♀にしたいというのと、それを敢えてリオルでという気持ちでいたので、リオル♂としてやる気にはなれず、
新しく主パを考える気力も沸かなかったので、再びコーヒーにしたのです。

この事は自分の空の探検隊にまつわる話としてしばしば書いてきましたが、そこに転機が訪れたのが去年の5月末の事。最新作の主パ候補にリオルがいた事です。
もしも性別がマグナゲート方式ならば、リオル♀を主パにする事もできるかもしれない。実際に触れるまで確定はさせてなかったものの、その辺りに望みを感じてました。
・・・今から思うと、ここまで来たらどこか意地になってたと言いますか、リオル♀を携帯機ポケダンで使える機会が来るなら使わなくてはならないみたいに思っていた部分も、あるような気はしますが。
最終的に、主人公だとゲーム上で性別が無い、というかピカチュウ等の扱いから♂扱いっぽいので、「確実に♀と言える」パートナーとしてリオルを選択。
主人公のハリマロンの方は現時点で「♀寄り性別不詳」という事になってるので、空で考えていた「主人公を♀にしたい」も併せて超で達成する事になりました。不詳(時と場合に応じて♂扱いする可能性もアリ)ではありますけれども。

・・・という具合の事がありました。
超でやりたいようにやれた時点で既に満足はしていて、今になって遡って文句が言いたいとかそういう事は無いのですが、
満足した後の初めての空の探検隊の記念日という事で、決算する感じで書いておく事にしました。
今後も話題にするとしたら、改めて闇探と空探で主パが同じとか、空探もプレイしたけど空固有の主パがいないとか、その辺の理由の話題になった時とかかなと。
尚、携帯機ポケダンに限定しなければ嵐の冒険団でもリオル♀を主人公にはできたであろう事は書いておきます。

空の探検隊の主人公候補は19種類、パートナーも含めて21種類。
とはいえ空の探検隊の新主人公候補は全員、後に冒険団シリーズでも主人公になっていたりするので、
空の探検隊だけの主人公候補というのは実はいなかったりします。当時でこれだけの数がいるのにちょっと意外。
携帯機に限定すれば、イーブイとリオル以外の3種類は本作だけですが・・・。
また、探検隊シリーズ全体なら、ゴンベがこのシリーズだけです。


赤の救助隊のプレイ日記は、区切りにしたい範囲までは一先ず進めました。
プレイ日記の更新までは、もう少々お待ち下さい。
前回に載せたりもしました通り、Miiverseでめいシーンだったり会話の一部だったりを保存しようとしているのですが、
気にし始めるとあれも残したいこれも残したいとなって、大変になってます;;
ダンジョンで遊ばずイベントを見るだけで1時間近く掛かるってなんなんだ・・・
ロボボプラネットまでに終わらせられたら良いなーと思ってたりしましたが、今のペースだとちょっと難しそう。
・・・ロボプラが発売するとプレイ時間に悩むのは本作以上にFEif白夜王国でしょうけれども。13章が終わって白夜きょうだいが全員揃う所まで進みました。


あの一件以来初めてのブログ更新なので、ガッツリと話題にできるような頭は無いのですが、少しだけ。
九州で大きな地震が起きたとの事。既に被害状況が報道されていて、改めてこう言う事に意味はあるのだろうかという気はしますが・・・
一人でも多くの方が、無事でいる事を祈っています。
やるんです
憧れ会議みたいな

WiiUバーチャルコンソール版「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」のプレイ日記・・・と言いますか、回想プレイ語りみたいな物を!始めます!!

配信開始からそろそろ3週間が経ちそうな所、少々今更ではありますが、プレイ日記形式でポケダン救助隊の事を書いていきたいと思っています。
このブログを始めたのが10年前の7月で、きっかけが救助隊好きを拗らせてだったので、仕方ない部分はあるのですが、
闇の探検隊、空の探検隊、めざせ!光の冒険団、マグナゲートと∞迷宮、超不思議のダンジョンとプレイ日記を書いて来ていて、赤の救助隊のプレイ日記も書きたかったかなと自分で思う事はありました。
10周年を経て、バーチャルコンソール化もされて。書くなら今だ!という事で、この度はプレイ記録を残してみる事にします。

今回のアナログ絵は序盤のダンジョンで助けるポケモン達。
本家でもポケダンでもプレイ日記の初回は最初のポケモンを描いたりしてきましたが、今回は主パにはしませんでした。
そもそも配信記念絵の方で、今回とも同じ主パを描いてますしね。
救助隊のNPCは好きだけど描いて無いというポケモンもしばしばなので、こういう機会に描いてみたいと思ってます。主パがいたり、描いた事があるメンバーしかいない回も出てくるとは思いますが。
大体主パより小さいポケモンだからか、かなり小さい絵に収まりました。
キャタピーちゃんの可愛さが出せない。なんかこう・・・もっと可愛い気が!
何気に、誰一匹として最新作では確定本人としては出てないんだよなーと思うと、ちょっと珍しいというか、救助隊絵としてしか描かないキャラ達になるんだなと思ったり。

今の所、エンディングまで書く予定です。
エンディング後のイベントの中に本編との関りの深いあるイベントがあって、できればそこまで書きたいのですが、
かつて「そこまで進めて周回する」予定だった青の救助隊が、イベント進行に必要な条件の依頼が全然出なくて止まってしまったので・・・;;
尚、このプレイ日記が終わるまでは、超不思議のダンジョンの連載外報告は更新しない予定です。ごめんなさい。
前回記事でも書きましたが、そもそも本作のエンディングを見るまでは超を進めないつもりでいますので、必然的にそちらも休止になるのです。
・・・だったらそれまでの進度で一度、報告を書いた方が良かったのでは、とは思いましたが・・・;;


プレイ日記形式での更新ですが、元が10年前の作品で初見ではない事もあって、他のプレイ日記と異なる点もありますので、先に書いておきます。

○更新に間が開いたり、他の更新が入る可能性があります。
○原則、文字の反転はしません。
○探検隊以降の作品のネタバレも出ると思います。
○本作・以降の作品共に、重要なネタバレは多少配慮します。
○初見ではないので、作品を振りかえるような感じになります。
○今まで以上にメモっぽかったり妄想垂れ流しっぽかったりするかもです。
○項目は「新ダンジョンが出る場面」で区切ります。
○Miiverse使用のスクリーンショットも少し載せたいと思っています。

●長いです(いつも通り)
●うちの子要素が入ります(空や超のプレイ日記同様)

スクリーンショットは項目毎に2枚、基本的には当データならではの画像を選びたいと思っています。
・・・必然的に主パが多くなります。ご了承下さい(((
バーチャルコンソールとはいえ、WiiUのMiiverseスクリーンショットは画像幅が大きい為、サムネイル表示にしています。クリックすると原寸で開きます。

ちなみに救助隊の本編を遊ぶのは、今回が3回目です。
1回目は10年前の赤の救助隊の初見プレイ、2回目は4年前で中古に買った青の救助隊を。いずれも同じチームで遊んでいます。
別のチームで遊んでみたい気もするのですが、それはVCで青の救助隊を買うか、WiiUに別のユーザーを作るかしてやりたいと思います。時間があれば。
とまぁ、救助隊という括りで言えば4年ぶりというのが正しいのですが・・・

「赤の救助隊」としては10年ぶり、10年越しのプレイ日記、開始です!

~『ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊』プレイ日記その1~
現在地点:あやしいもりクリア

救助隊カウレッズ

・主人公とパートナー
ミズゴロウLv.15:ミズゴ
チコリータLv.17:チコリ

・仲間達
コイルLv.14:イル
ウソッキーLv.15:ソッキ
[やるんです]の続きを読む
表も続きも擬人化な近況報告
救助隊ウソッキー♀(擬人化・アナログ絵)

探検隊チェリム♀ポジフォルム(擬人化・アナログ絵)

更新に間が開いたから・・・というだけの理由ではないですが、今回は二枚。
嘘のポケモンと桜のポケモンという事で、この時期になると描きたくなる二匹。とはいえ片方を描いたら大抵もう一方は描かずに終わる二匹(((

ウソッキーのソッキは初期の擬人化という事もあってか、それこそ8~10年くらい前の自分の絵柄がそのまま残ってるうちの子な気がします。
前髪が真ん中分け+長もみあげとか、その頃の自分に適当に女の子を描かせたらそうなってたんじゃないか疑惑ありそうです。たまに言ってるけどチコリも最初の最初は中分けで描いてました。
緑のインナーというかシャツを着てる設定は最初からあったものの、それが長袖で手の辺り少し見えてる設定になったのは今の設定画になってからだった気がします。よく考えたらそこ緑色にしたら擬態に向かないんじゃない?とか、そもそもソメの影響でそういうデザインになったのではとか、今更ちょっと思います。

チェリムの・・・ソメさん。
ブログで「ソメ」として擬人化ポジフォルムを表だって扱った事は無かった気がします。
リムの設定ページで存在を挙げてる「ヨシノ」というキャラと同一個体。ちなみにソメが本名でヨシノが芸名設定。たまにぼかして言った事はあったかもしれません。でもそもそもバレバレだったかもしれません(((
探検隊の時点ではソメがヨシノという事を隠していて一部の仲間しか知らなかったのが、超の頃までには公にしている設定になったので、こっちでも大っぴらに書いておくことにします。今更。設定が出来て7年くらい経ってかなり今更。
ポケモンの名前が6文字OKになったという事で芸名としてはソメイヨシノになってるのかもしれません。超のチェリムの名前は変えられませんが!


さて、およそ2週間ぶりの更新になりました。その間にポケダン救助隊のバーチャルコンソールが配信されたりしましたが、今回はその辺りの近況報告を。
まずは赤の救助隊を買いました。チームはカウレッズで当時と同じ。
周回するなら青の救助隊も買おう、というつもりでいます。
実の所、1週間近く自分だけで落ち着いてWiiUを触れるような状態ではなかったので、赤の救助隊はまだ殆ど進んでいません。
姉が帰ってきていて姪っ子や甥っ子もいて、二人共ゲームを「見るだけ」は好きじゃなさそうなので、据え置きでポケダンは合わないかなぁと思いまして。
その分スマブラやマリオメーカーで遊んだりしてました。これはこれで楽しかったので、自分として困っていたわけではないです。
救助隊は今日少し進めて、ようやくハガネやまをクリアした所です;;
今の時点では一度のダンジョン攻略に要する時間は割と短めなので、少しずつ、合間を縫うように進められたら良いなと思っています。

ポケダン救助隊が配信されたら、ポケダンはそっちを進めよう!という事でこの2週間近く、超不思議のダンジョンは進めていません。
こっちも進めたいんだけどね!こっちで良いやとなるとWiiU本当に触らない恐れがありそうだったので、戒めも兼ねるつもりで。
音楽プレイヤーとしてはこの記事を書いてる時も含めて活躍してます。
ランクアップを後1回残している状態なので、解放されてない曲が僅かにあるのがもどかしいです。どうしてもあの曲達が聞きたいわけではないですが。

では3DSは全面的に自粛しているのか、と言いますとそういうわけでもなく、
代わりに3月中旬に妹に返却してもらったファイアーエムブレムifを始めました。自分にとっては2周目で白夜王国編。「先に暗夜クリアした位なら白夜ノーマルはぬるいしハードで良いんじゃないか」と言われたのでハードモードで始めてます。
暗夜では名前と容姿はデフォルトの男性・誕生日は自分の・速さ得意で魔防苦手で設定してましたが、今回はデフォ男性カムイなのはそのままに、誕生日は2月4日、技が得意で幸運低めに設定してみました。
ぶっちゃけ竜穿の発動率を上げるのが狙いです。誕生日はスマブラでの配信日ですし、白夜なのに終夜を持って第四の道に行きそうなカムイです。
ただ、現状では竜石で壁役にできるまでは良いのですが、必殺率はあるわ竜穿出るわで全然削り役にできません。レベルもやや高め(6章の途中で竜穿を覚えた位)なので経験値が勿体無いです。じ、自分で選んだ道だから・・・orz

クリアしたのは暗夜のみだけど白夜も透魔も大筋は知っているという事もあって、最近DLC配信された「泡沫の記憶」を先にクリアしてから進める事にしました。
名前や設定自体は知ってるけれど直接見るのは殆ど初めての子世代キャラクター達による、あらかじめ決まったキャラを使ってマップを攻略、楽しかったです。
今回の本編で子世代を出すのが楽しみなような、公式カラーに慣れ過ぎて母親の髪色になった子世代への違和感を懸念しそうな、複雑な感じ。
特典の「近接射撃の書」は・・・暗夜で手強かった思い出もあるし、使うならやっぱりタクミかなぁ。暗夜タクミの再現を狙って育てるのも良いかもしれない。

・・・その影に隠れて、初代ポケモンのVCが殆ど進んでません;;
ようやくサントアンヌ号を出た所だったような・・・?せめてガーディを捕まえられる所までは進めたいと思いつつ未だそこまで進んでいないという。
2DS本体は使用頻度高いんですけども。2DS本体は使用頻度高いんですけども。言っちゃ悪いですが現時点では2DSを買ったらポケモンが付いてきました状態。
VC出たのにあまり進めれてない、初代の赤を進めようぜ!!(※救助隊の可能性)


もう少し何かあった気もしますが、今書こうと思ったのはこの辺りで。
4月上旬は少し忙しそうだし下旬どうなるかはまだよく分からなかったりで、ゲームも絵もブログもどの程度のペースで進められるかって感じではありますが、できる時に進めておきたい所です。

近況報告としてはこんな所ですが、今回は続きページも書いてます。
続きページも擬人化の話題です、そして擬人化絵を直接載せています。
苦手な方で、記事を直接開いている方はこれ以上進まないよう、それ以外の方は続きページに進まないよう、ご注意下さい。

今日はポケダン設定部屋のマグナゲート部屋も更新しています。それに関しての事で、こっちを見て下さった場合はわざわざ設定部屋の更新を見る必要はありません。
ちなみに・・・2014年以来のデジタル絵です。
[表も続きも擬人化な近況報告]の続きを読む