えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ギリギリ年内更新
2016年描きおさめ(擬人化・アナログ絵)

いつの間にやら2016年も終わりですね。お疲れ様でした。
気付けばもう遅くてあまり時間もないので、簡潔に更新しましょう!簡潔にと言いつつそこそこ長くなるんじゃないかと思いつつ!

今年の描き納めは擬人化で探検隊主パです。
絵の中でも触れてますが、申年を締めつつ、来年に向けても。
来年で10周年って、本当にもうそんなに経ったんだなぁって気がしてきます。
救助隊10周年の時も相当でしたが、ポケモンパールやポケダン探検隊の場合はブログを始めてからの作品なので、ブログで触れる上では尚更・・・な感じ。
年末あまり絵を描く時間が取れなさそうだったので、ゆるーくざっくり描いてます。

ちなみに今年、この絵をもってアナログ絵まとめ以降に既に擬人化では全主パを1回ずつ描いた事になったりします。
その事をネタにしようかと思った事もありましたが、止めました。後で彼ら自身にまつわる事が思い浮かんだので素直にそっちにしました。
更新の度にでアナログ絵を描き始めてから、年末は何かしらの形で主パ1組描いて締めさせていただいてるのですが、そういう点で言えば今回は探検隊にしたいと思うまでは早かった。中身は中々まとまらなかった。
・・・そもそも今年のアナログ絵の新規絵が彼らだったからなぁ。


今年は・・・言うならばメインジャンル目白押しな年だったなぁと思います。
ポケ超ダンを進めていた日々の中、ポケダン救助隊は遂にバーチャルコンソール化しましたし、カービィも節目は来年なのに新作は出るカフェは行われる、ファイアーエムブレムはゲーム自体は特に何も無かったですがTCGに本命作品が参戦して遂にパックに手を出しましたし、年末は本家ポケモンの最新作。その少し前にもポケダン的な理由でオメガルビー再発もしてましたし・・・
っていうか、今年20周年のポケモン以上に来年25周年のカービィの方が公式が暴れまくっていた印象なのはなんなのでしょう・・・来年どうなってしまうの・・・
ポケダン探検隊も空がVC化したのですが、相変わらず未だに、終わらせてない状態です・・・そもそも最近WiiUを長時間使ってない気が。
来年には新しい据え置きハードが登場するのだぞ・・・WiiUで積んでしまってる作品がいくらかあるのに、それまでにどれだけ遊べるやら・・・;;

前回更新をもってポケモンサンのプレイ日記が終わりましたが、ちょっと早めに、来年・・・というかこの更新の後にでも、プレイ日記まとめにリンクを作ろうかなと考えてます。
プレイ日記の個別記事の進捗度合いは今回は主に試練の数で書いてきましたが、まとめでは実際の地名で表記してたりします。ちょっとした事かもしれませんが、念のため。
普段からのネタバレの解禁の方は、まだ後にするつもりです。そもそも自分自身まだクリア後の要素はほぼ見てないようなものですし。
・・・エンディングを見てからそろそろ1週間になるのですが、それ以降これといって進めてはいないのです。そろそろ始めよう。来年から頑張る。

パソコンを買い換えたのも今年の大きな出来事でした。便利に使えていますが、今までやってた事が快適になった以上の事がまだあまり出来てない気もします。
・・・いつもの事が快適にっていうのは十分に大きな事ですが・・・なんかこう、もう少し新しい事にも、手を出せたら良いなぁって思いますね・・・;;


本家最新作が出て、プレイ日記が終わったばかりで、これからどんな感じで更新していくのか、未だ自分でもよく分かってないのが正直な所です。
それでもまぁ、やりたいように、描きたいように、何かを思いつけば更新していきたいなぁと思ってます。

ではでは、今年も「えんかれじゃす!日記帳」を閲覧下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
16年冬の南国冒険記
アローラ図鑑 No.003(アナログ絵)

ポケットモンスター サンを、前回更新の後にエンディングまで進めました。
クリスマスにエンディングだ!日付のキリが良い以上の意味はないです。
本作もクリア後の要素が色々あるみたいですが、プレイ日記は今回を最後にしようと思います。年内でキリが良いですし、あまり長引かせると終わらなさそうですし。ポケ超ダンの連載外報告とか終わらせたのかどうかも曖昧なままな状態ですし(白目)

アナログ絵はそれぞれが二回目になります主人公とくさ御三家最終形態。
御三家の方は、ホワイト2、X、オメガルビーのエンディング時点で描いたのはそれまで描いてなかった形態なのですが、今回は同じ形態で二回目。
またXとオメガルビーでは全メンバーの全形態を描くには至らなかったですが、今回は実際に使った形態に限れば一通り描きました。
・・・伏せていても図鑑番号で分かるだろうから書いちゃいますと、後ろの3匹は進化せず、2回進化するのも御三家だけだったから出来た話かもしれませんが。

ややグダグダ気味になりそうですが、いつものような感じで最終回を書かせていただきます。最後までよろしくお願いします。
基本的にはエンディングまでの日記になりますが、エンディング直後にゲームを再開した時の内容も少し含んでいます。


~『ポケットモンスター サン』 プレイ日記その6~
現在状況:エンディング到達

エンディングメンバー

No.291 (ソルガレオ) Lv.60
むじゃきな 性格。イタズラが 好き。

No.205 (ジガルデ) Lv.62
せっかちな 性格。昼寝を よくする。

No.174 (キュワワー) ♀ Lv.69
おくびょうな 性格。逃げるのが はやい。

No.046 (ペルシアン) ♀ Lv.66
まじめな 性格。すこし お調子者。

No.038 (ヤドラン) ♂ Lv.66
がんばりやな 性格。力が 自慢。

No.003 (ジュナイパー) ♂ Lv.67
しんちょうな 性格。逃げるのが はやい。

ポケモン図鑑 捕まえた / みつけた:( 168 / 247 )
[16年冬の南国冒険記]の続きを読む
プチ廃人記な本編日記
アローラ図鑑 No.205・No.291(アナログ絵)

メリークリスマス!
クリスマスですが自分はこれといった事はありません。普通に休みを休みとして堪能しております。
僅かながらクリスマスっぽい絵も擬人化とはいえ前々回記事で描きましたし今回は特に描きません!本家進めるぞ本家ェ!!
この機会に。前々回記事の後日談を少し書きますと、GOのサンタピカチュウは2匹を同じ日に手に入れられました。どちらも能力はまずまずですが、アメさえ集められればいずれサンタライチュウも手に入れられるはずです。期間終了後に進化させたら普通のライチュウになってしまうとか、なければ、ですが・・・;;

今年中は厳しいかなと思っていましたが、なんとかクリアできそうな気がしてきました。今回更新の直後にポケモンリーグに挑めばクリスマスでエンディングとか行けるのかな、どうなんだろうなぁ。
・・・いやまぁ、それでも焦らず、自分のペースで行きたいですけどネ。

今回記事はパッケージ伝説の廃人記要素も多少含んでます。
といっても、今回は殆ど厳選らしい厳選はしてないし個体値も分かってないしで、それ以外で廃人記に書いてた事をあれやこれやって感じなのですが。


~『ポケットモンスター サン』 プレイ日記その5~
現在状況:ポケモンリーグ到達

現在メンバー

No.003 (ジュナイパー) ♂ Lv.65
しんちょうな 性格。逃げるのが はやい。

No.038 (ヤドラン) ♂ Lv.64
がんばりやな 性格。力が 自慢。

No.046 (ペルシアン) ♀ Lv.64
まじめな 性格。すこし お調子者。

No.174 (キュワワー) ♀ Lv.66
おくびょうな 性格。逃げるのが はやい。

No.205 (ジガルデ) Lv.60
せっかちな 性格。昼寝を よくする。

No.291 (ソルガレオ) Lv.57
むじゃきな 性格。イタズラが 好き。

ポケモン図鑑 捕まえた / みつけた:( 168 / 237 )
[プチ廃人記な本編日記]の続きを読む
近づけ太陽に
アローラ図鑑 No.003・No.038・No.205(アナログ絵)

発売から1ヶ月を過ぎました!過ぎた所でどうなったかと言いますと、やっと4つの島の大試練は終わったくらいという所です!
これ今年中・・・苦しいかなぁ。まぁどうしてもって事もなく急ぎすぎず、自分のペースで物語を進めていきたいと思います。

アナログ絵は前回時点で進化はしてたけど描いてなかった2匹と、新規メンバー。
新規メンバーが「昼寝を よくする」という事もあるのですが、揃いも揃ってこういう図とか合いそうな気がしたので。
太陽に近づくって言うとポケ超ダンを思い出したりしながらも今回はこういうタイトルです(((


~『ポケットモンスター サン』 プレイ日記その4~
現在状況:4番目の大試練クリア

現在メンバー

No.003 (ジュナイパー) ♂ Lv.59
しんちょうな 性格。逃げるのが はやい。

No.038 (ヤドラン) ♂ Lv.58
がんばりやな 性格。力が 自慢。

No.046 (ペルシアン) ♀ Lv.58
まじめな 性格。すこし お調子者。

No.174 (キュワワー) ♀ Lv.60
おくびょうな 性格。逃げるのが はやい。

No.205 (ジガルデ) Lv.52
せっかちな 性格。昼寝を よくする。

ポケモン図鑑 捕まえた / みつけた:( 153 / 214 )
[近づけ太陽に]の続きを読む
本家以外のジャンル回収回
サンタとタマゴ(擬人化・アナログ絵)

冒険団コロナのセイとテンと、タマゴ。
ポケモンGOを題材にしたポケダン絵になります。
それまで初代オンリーだったポケモンGOに、ピチューとトゲピーを筆頭に金銀のベイビィポケモンがタマゴから孵るようになり、
そしてクリスマス時期限定で、サンタ帽子を被ったピカチュウとライチュウが登場する、という事になりました。

うちの主パの中でもこの2匹は種族からして同期で、しかも「金銀でタマゴから見つかる代表格」という感じで公式から2匹セットになりやすい印象。
そもそも冒険団は各バージョン9匹ずついるポケモンの中から好きな2匹を選ぶ制度なので、自分がこの2匹を選んだ時点でその元々のセット意識もあったと思います。
HGSSのエンディングとか、メロエッタ映画のエンディングとか、比較的最近のポケモンセンターのグッズとか、公式に一緒にいる機会も多いです。ありがたや。
・・・肝心の金銀リメイク時代はグッズ面ではピチューといえばギザみみで、通常ピチューのグッズ殆ど見なかった気がしますけどな!

金銀ポケモンがどういうタイミングで、どういう形で解禁されるのかは気になる所ですが、最初の解禁がこうしてタマゴという形になり、
合わせてピカチュウ系の特別キャンペーンと、
セイとテン的には色々ドンピシャでしたので今回描きました。
という事でセイにサンタ帽子。といっても今回サンタピチューはいないみたいですが、まぁ完全に種族関係無い帽子が産まれた時から被ってても違和感ありますし、そりゃそうかという感じです。
せっかくなのでセイの帽子はテンに。でもってテンのバンダナは腕に、と。
そもそもテンのバンダナがあくまで装備の「パワーバンダナ」な事もありますし、考えれば考えるほど、うちの組み合わせに設定面にドンピシャで、本家の進行そっちのけで描きたくなってしまったのでした。
でも自分の絵柄の都合か、テンのバンダナが「普段は頭に巻いてる物」って感じのサイズではなくなった気がするのがちょっと気がかり。
自分、書く度に久々に書いてる気がしますが自称被り物フェチなので、この辺はいずれ上手く調整できるようになりたいなぁ。

さて、肝心のポケモンGOですが、それら追加要素にはまだ巡り会えてません。
ピチューとトゲピーは欲しいし、サンタピカチュウ系も、そもそもピカチュウ系自体もってなかったのでこの機会にって意味も含めて欲しい。
勿論それ以外のベイビィポケモンも欲しいです。エレキッドとムチュールは進化形を持ってないので育てるのも手かも。
バルキーの進化形2匹も持ってないのですが、バルキー(とカポエラー)はそもそも実装されてないって噂もあり、どうなのやら。そもそも金銀におけるベイビィとしては唯一タマゴ以外で出会うポケモンだからっていうのもあるのかもしれません。
サンタピカチュウは進化形もちゃんとサンタライチュウになってるらしいのが嬉しいです。ピカチュウだけじゃなかった!こういう機会でちゃんとライチュウをカバーしてくれるのはじぃつぅにぃ素晴らしい。

サンタピカチュウとサンタライチュウ(または進化用サンタピカチュウ)で計2匹以上入手して、またピチューとトゲピーも手に入れられる、が理想です。
トゲチックは実装されたらしいですが、最終進化はまだまだ先になりそうですし、コロナ的にはまだ初期形態のままで良いかなぁと。
テン的な扱いとしては前後と比べるとってだけでトゲチック自体はトゲピー系の形態としては一番好きなので、トゲピーも欲を言えば2匹見つけられるのが理想・・・?
そうそう、ブログには書いてなかったのですが、サンが発売する直前頃にラフレシアは入手できました。凄い絶妙なタイミングでした。
これで安心してキレイハナの実装を待てるぞ!ピチューとトゲピーが解禁されたから、そう遠くない話なのかなーと思ったりします。
金銀ポケモンを本格実装する前に、今度はハッサムやヤドキング等を進化限定で解禁していく、みたいな可能性もありそう。


それ以外の話題も。

ファイアーエムブレムサイファの第七弾が発売されました!
前回更新の前日に発売されていたのですが・・・発売日は買いに行けず、前回更新の日には既に売り切れ、数日前にようやく入手できました。とりあえず2パック。
今回は烈火の剣とif白夜+透魔という事で。主に烈火の剣を目的に買っていきたいです。封印の剣のですらまだ欲しいカードありますけど!
烈火の剣はロード達の他、結構多いらしい黒い牙のカードも気になります。
封印の剣の時に早期にリリーナSR+を引いたのにロイSR系は一向に引けず今に至るんですけど、今回もそのジンクスに陥ったりしないでしょうかまさか。具体的に言うとヘクトルは早期に手に入るのにエリウッドは引けないみたいな。いやリリーナは間違いなく嬉しかったしヘクトルは欲しいですが。
白夜は・・・キャラの好み的な意味でも、ヒノカとタクミは既に1枚引いた的な意味でも、とりあえず何らかの形でリョウマとサクラが欲しいかなぁ。

星のカービィ25周年に向けて、公式が色々と動いているらしいです。
オーケストラがあるらしい・・・抽選だそうで仮に応募しても行けるとは限りませんが、どうしようかな。応募するかどうか、少し考えてみたい所・・・
優先券がロボボプラネットのサントラの早期特典になってるらしくて、
そのサントラはオンライン限定販売かと思っていたのですが、発売日であり、そのオーケストラの事も発表した昨日に公式サイトを見てると、
キデイランドで一般販売されるらしい・・・という事をそこで知りました。
なので!普段ネットで買い物をしないが故、アカウント登録すらしておらず手が伸びきらず、いずれそれこそキデイ辺りで市販されないかな・・・と密かに思っていたのですが、早速買いに行きました!買えました!
聞きながらブログを更新してたりします。そろそろ終わりそう。今回は市販CDだからか、2枚組でボリューム満点。
CDプレイヤーにパソコンに3DSにと、公式で音源化して欲しかった曲を改めて聞く事ができて満足です。
今の所はあくまで、サントラが早速市販化されてて嬉しいって段階で、オーケストラの事はそこまで考えてません。応募どうしようかな。


そんな具合で、丁度書きたい話題があった事もあり、ポケダン、FE、カービィと、本家ポケモン以外のメインジャンルを一通り触れてみるような記事になりました。
・・・別作品絡み、カードゲーム、CDと、そのゲーム自体の話題ではないですが;;
ポケットモンスターサンを進行中でプレイ日記を書いてる事もあり、今は基本的にそっちの話題が多くなりそうな所でしたが!その途中ですがという事で!
絵を描くにあたって進行を止めたりはしましたが、サンのストーリー自体は進めてます。プレイ日記もまた更新したいです。
そろそろ物語が佳境に入ってくるので、そうなってくると一気に進めたくなる所もあるはず。実際一気に進めてみた場面もあります。
果たしてどういうペースの攻略・更新になるのやら。
ウラウラのウラガワ
友達(アナログ絵)

手持ちメンバーとは特に関係なくハウとリーリエとポケモン2匹。
ポケモンの方は、ハウは御三家ではなくおそらく共通であろう、2回目に戦う時からの追加ポケモンの最終形態。リーリエの方は序盤から一緒にいるあのポケモン。
手持ちメンバーが増えるならそれに合わせて進化したメンバーも描こうかなと思ってましたが、今回は進化のみでメンバー追加は無かったですし、手持ちメンバー以外からチョイスして描く事にしました。

あと10日ほどで発売から1ヶ月が経つ事になりますが、正直既に1ヶ月以内に終わりそうな気はしてません。
せめて今年中にエンディングを見られたらとは思いますが・・・どうなるだろうなぁ;;
プレイ時間は50時間を超えました。早くて1~2日でエンディングを迎えている方もいらっしゃるであろう中、仮に丸2日間ぶっ通して遊んだとしても未だに終わってないような、そんな楽しみ方をしているのがワタークシあうれいです。
進める時間があるかどうかは日によりけりですが、仮に時間があってもこのペースですので、どっちみちすぐには終わらないんだろうな!そういうタイプなんですね!


~『ポケットモンスター サン』 プレイ日記その3~
現在状況:6番目の試練クリア、試練地の探索後&少しストーリー進行

現在メンバー

No.003 (ジュナイパー) ♂ Lv.48
しんちょうな 性格。逃げるのが はやい。

No.038 (ヤドラン) ♂ Lv.48
がんばりやな 性格。力が 自慢。

No.046 (ペルシアン) ♀ Lv.48
まじめな 性格。すこし お調子者。

No.174 (キュワワー) ♀ Lv.49
おくびょうな 性格。逃げるのが はやい。

ポケモン図鑑 捕まえた / みつけた:( 122 / 170 )
[ウラウラのウラガワ]の続きを読む