えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
たいへんだ!(たいへんだ)
♀が上下幅を占めていた

2月17日からポケモンGOに金銀ポケモンが本格実装されました。
80種類以上の新ポケモンが登場・・・第二世代の新ポケモンは丁度100種類ですが、内8種が先に実装済み、すぐには出ないだろう伝説・幻が6種類なので、追加ポケモンの数の紹介としては80種以上が丁度いい感じですね。
ベイビィ勢以外で最初に捕まえたのはマリルでした。自室で開いたら足元に雑巾が落ちてたみたいな言い回しできそう。
初日勢だとヌオーとかも捕まえただぬ。まさかのウパーより先に捕まえてしまいましたが、進化形という意味でも、ポケダンファン的にも、嬉しい一匹。
御三家だとチコリータやワニノコを捕まえる事はできました。ヒノアラシはシルエットすら見えず。レアなのかなぁ。
まずはメガニウム目指してチコリータを相棒に・・・と行きたい所でしたが、以前ツイッターで見たあるRTが気になり、今はハピナスを目指してラッキーを連れ歩いてます。
先日のバレンタインイベントでもっとラッキーを捕まえられれば近道でしたが・・・結局プクリンにも会えなかった身、ラッキーも1匹出会えただけでやっぱりラッキーだったんだと思います;;

同時に、本家シリーズでも金銀で初実装になった性別が追加されました。
これが・・・嬉しいけど厄介・・・嬉しいけど厄介・・・!!
当時だと、単純に性別が増えた、初代ポケモンを送ったらお前♂だったのかー!♀だったのかー!というのが起きるというので済んだのですが、
まず、第四世代からの性別違いも同時に解禁される事になりました。
自分の好きな所ではラフレシアとかメガニウムとかウソッキーとか、金銀まででは割とドンピシャで存在します。
ウソッキーは♂を1匹捕まえましたが、金銀時点でのポジションを考えるともしかしたらレアポケモン?という危惧がありますし、
ラフレシアやメガニウムは2進化ポケモンですから、1匹育てるのも大変・・・野生で出会えるならともかく、2匹育てようとしたら、もう大変な事で。
ラフレシアの場合、キレイハナも同時実装になったのも大きいです・・・幸い、2匹追加進化できるほどのアメが集まっていた上、キレイハナは性別違いがなく、何よりキレイハナの進化は別途アイテムが必要=狙う事が可能となったのですが。
「最初に手に入れたラフレシア」と、「キレイハナ実装に備えて最近進化させてたクサイハナ」、共に♂でした。これが異性なら異性のラフレシアを育てるのも選択肢になりましたが、同性なので予定通りキレイハナにしようと思います。
キレイハナの性別に執着はありません。ありません。
メガニウムも種族上の執着はないので、まずは1匹手に入れて、もう1匹手に入れば嬉しいなーくらいに考えておきます。ポケダン的な意味でさえあまり気になりません。
最初に捕まえたチコリータは♂でしたが、まずまずの能力だったし、進化させるまでにまだ何匹か捕まえるだろうし、そもそもメガニウムを直接捕まえる可能性も考えられなくないので、最初のメガニウムがどちらになるかは分かりません。

また、なんというか昔よりも「お前(性別)だったのかー!」の衝撃が強いというか。
今ゲンガーを2匹持っていて、個体値面では劣るけど技が良かった方の個体を強化していたのですが、その個体が♀で驚いたり。
ゴースト技がない(どく技はある)方が♂だったりするので、どうしても♂を育てたいならそっちもいるのですが。元々いずれ育てるかもと2匹残してるわけですし。
他、金銀ポケモンが追加という事でエーフィとブラッキーも解禁なのですが、
マグナゲートに倣ってブラッキーを♂、エーフィを♀にしたかったのですが、手持ちのイーブイがそれなりの数がいて全員♂でした。
イーブイ以外の所持ポケモンもいくらか性別の偏りは感じるのですが、イーブイの場合は本家同様の♀率なのではないかと身構えてもしまいます;;
♀が好まれるイメージが強い中、自分はエーフィという種族そのものに対する性別の執着はないのですけれども。種族にはないのですけれども。
実は救助隊で♀限定主人公になるまで、イーブイ全体に特別♀のイメージを抱いていなかった、というのが正直な所であったりします。♂の方が多いですし。
ピチューも唯一持ってる子が♀でした!コロナを目指すとなると改めてピチューを探す必要がありますね!!
というかもしも性別が本家同様の確率ならトゲピーも大変なのでは・・・
ピカチュウ♀をもってないので、性別違いを集めたいなら進化もアリな気がしてきました。どうしようかなぁ。
年末年始に限定出現したサンタピカチュウは、ライチュウに進化させた子も含めて全員♂でした。サンタピカチュウの♀っていたんだろうか。


最後に今更ながらですが、今回のアナログ絵はそんなポケモンGOの金銀ポケモン解禁&性別および性別違い実装記念にラフレシア♂♀とメガニウム♂♀です。
ラフレシアは描くとき大抵「種族」ではありますが、♀を描く事があまりないので新鮮。
メガニウムは逆に大抵「個体」で描いてるので、探検隊主人公としてでなく(超ダンのメガニウム♂でもなく)ただただメガニウム♂を描くのが新鮮でした。

2月22日はFE暁の女神10周年ですが、特に特別な事はできませんでした;;
暁の女神10周年おめでとうございます!最後の据え置きFEからもう10年経っているのが恐ろしい。
蒼炎の軌跡と合わせて、最近になってサントラや資料集が発売されているという作品。アイクは少年版・青年版共に総選挙上位に入るようなキャラと、凄い状況が続いてはいるんですが、肝心の作品がどちらも入手困難なんですよね。
スイッチではVC化とか、HD版発売とか、されたりするのかなぁ。

にゃんにゃんにゃんっと、猫の日というのもあるみたいです。
自分が今日この記事を更新するのは、ポケモン第二世代的な意味という事にしておきます。強引に。

前回記事に、拍手ありがとうございました!
話題をカラメル
探検隊プリン♀・救助隊ハピナス♀(擬人化・アナログ絵)

うちの子で何かしらバレンタイン絵が描けないか考えてたらポケモンGOでバレンタインイベントが始まって、それと絡めようと思ったらむしろそっちの方が強くなり、バレンタイン絵っていうかキャンペーン告知みたいな感じになってしまった図(長い)
親方様の好みを反映したとはいえチョコですらねえ!!
ギルドの親方様に憧れるプリンのカラメルと、擬人化は6年前に公開したけどそれ以来描いてなかったハピナスのウェルフェ。
ウェルフェは何らかの機会があれば描きたいなぁと思いつつも驚くほど描く機会がありませんでした。なんでだ。こちとら逆にハピナスを見て救助隊バッジを連想するくらいにはなっているというのに(?)
尚、こういう絵を描いたりもしたけど結ばれる予定はありません一切ありません。ファンから先には進みません。それ以上に、主パクラスならまだしも一般隊員というオリキャラに近い位置の子に作中重要NPCとカップリングとか恐れ多すぎてできません。
久々に色鉛筆です。といっても大体ピンクです。

実は・・・という事を何度か言ってるので知ってる方もいらっしゃりそうですが、擬人化まで至ってるうちの子で、設定の基準形態が第一世代ポケモンなのがかなり少ないです。
自軍メンバーだとカラメル以外にはイベント加入のイルのみ、NPC擬人化を含めれば救助隊ゲンガーでやっと3匹目です。
なので、うちの子でポケモンGOネタができるのも貴重という・・・それこそベイビィポケモン解禁でやっと冒険団主パが使えた程度で。
セイは中間形態以降が初代ポケモンではあるものの、主パとして基準になる初期形態は第二世代ポケモンだし、
救助隊だと今回描いたウェルフェの他にハッサが「進化前が初代ポケモン」だったりもしますけれど、逆に救助隊のED後メンバーは進化前提に仲間にしてるのが多いですし。
ちなみにカラメルはゲーム中もプリンで加入させてるので、そういう意味でも第一世代ポケモン度は高いです。
あと擬人化に関する余談として。ウェルフェの髪型は「ピンプク系統全部乗せ」で構成されてるんですが、
ピンプク要素は前髪にしたんですが、あの前髪を水面下含めて何度か描いてて、そもそもピンプクの前髪自体が、DPまでのジョーイさん由来だったのかな・・・と思ったりしました。医者キャラである事も含めてモロカブリ感が辛い。


ポケモンGOのバレンタインイベントは9日から15日まで!この記事公開時点で既に終盤!!でもバレンタインだから仕方ない(?)
ピンク色のポケモンが出現しやすくなる、みたいです。
告知画像のポケモンはピクシーとラッキー、タマゴから出やすいと報告されたのはププリンとピィとムチュール。
でもいざ始めてみたら、お前もピンクだったな!みたいなポケモンが色々出てきます。
またまたタマタマという公式回文を思い出すレベルでよく出るタマタマ、ヤドランすらまだだけどこれを機に長老への進化ストックをするべきかヤドン、同じくDPの新進化に備えるべきなのかベロリンガ・・・
タマゴから出やすくなったポケモンの恩恵はまだ受けてないです。ベイビィ系は相変わらずピチューしかもってないので誰か欲しい所。
また、ハロウィン同様にアメが入手しやすくもなっています。相棒を連れ歩く時のアメの入手頻度は下がりましたが。

実は今回の絵でネタにした願望、自分自身も陥っておりまして、
イベント以前から、ピッピとピクシーは共に野生入手して(何故かピクシーの方が先)、ラッキーもタマゴから孵った事があったのですが、
プリンについては何度か捕まえてるもののプクリンを持ってないのです・・・
現れて下さいプクリン親方!なんなら進化できるだけのプリン出現でも良いです!!
そして今回更新時点までにもまだ持ってないという。ラッキーは出たのにな!ラッキーなのかアンラッキーなのか分からない!これまた将来的にハピナスが出る事を考えればって部分はありますけれども。


前回まで何度も話題にしたFEヒーローズを今回もいくらか。
前回も触れました、14日の夕方までの大英雄戦、難易度ノーマルはなんとかクリアできました。
使ったメンバーは☆5ロイLv.19、☆4ニノLv.18、☆4カムイLv.20、☆5ミネルバLv.20。レベルはクリア時点。結局4回目の召喚メンバーも鍛えて使用。

今回のボス及びクリア報酬は、封印の剣に登場する敵国の大幹部ポジション「三竜将」の末席ナーシェン。
物語序盤から登場し、「狡猾なナルシスト」という実に分かりやすい、清々しい悪役っぷりで活躍してくれました。
最初から自ら動いていれば勝てただろうに肝心な所で部下任せ、自ら動く時はなぜか(シナリオの都合で)タイミングが悪かったり、
そうして見事に失脚していき、三竜将では最初に殉職した・・・と、そんな憎たらしいけど憎めない敵役。

ヒーローズではロイ以外の封印キャラにとっては初めて、公式ボイスが付く事になったのですが、
自分は声優についてはあまり詳しくないといいますか、好きな作品や知ってる作品に絡めた所でなんとかいくらか話題にできるという具合でして、
ナーシェンに関しては有名な声優さんらしいのですが、自分は名前を見ただけでは分からなかったので、ちょっと調べてました。
テイルズオブシリーズの主人公とかも代表作にあり、見ていておぉなるほどってなっている中、一番衝撃を受けたのは。
マグナゲートと∞迷宮のPVのブラッキーでした。
・・・知ってるキャラいたよ。PV自体は短いとはいえ、よく知ってるキャラいたよ・・・
これを受けて、ナーシェンのセリフを喋るブラッキーとか描こうかと脳裏をよぎってしまった程の衝撃でした。擬人化としては2年前のバレンタインにデビューさせたメンバーに何させようとしてたんですかね(白目)
ちなみにヘクトルとの兼役みたいです。良かった普通のイケメンもやってた。でもうちのブラッキーさんヘクトルみたいな逞しいイメージはないから結局キツそう。ブラッキーという種族的にもタフではあるでしょうけどパワーが足りない。

余談ですが、ナーシェンの代表的なセリフに「私は強い・・・私は賢い・・・私は美しい・・・私は正しい・・・誰よりも・・・誰よりもだっ!」というものがあります。
自分、このセリフの正しい順番を中々覚えられなかったんですが、最近(といってもサイファ第五弾の発売辺り)になって、探検隊チャームズの口上順に正しいを加えれば同じ順番になるという事に気づきました。
チャームズは覚えてたので覚えられました!ありがとうチャームズ!(
同時に、これやっぱり軽率にポケダンキャラでパロディしたらマズいやつだ!!(((


強引に・・・って言いたい所ですが正直最初からナーシェンからブラッキーの話はするつもりで、ポケダンに話題を関連付けつつ、今回記事はここまでです。
FEヒーローズは直近の事柄でどうしても!というのはこれで終えられたかなぁ。今後は少し落ち着いて遊んでいきたいです。直後がストライクゾーンに来なければですが!
・・・改めて他の話題も増やせたらと思います・・・;;
ポケダンはともかく、ポケモンGOとFEヒーローズってなると、かなり話題のスマホアプリ率が高い事になりますよね。スマホを使うようになってからもうすぐ5年だけど、ここにきてそうなる日が来るとはなぁ。
長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました!
数をこなしたい(22時追記)
ミネルバ様の鎧が諦め気味

ファイアーエムブレムヒーローズより・・・という事にしておきまして、
ミネルバ(紋章の謎)、ニノ(烈火の剣)、バアトル(封印の剣)、アサマ(if)。
初日の内に、5連召喚(いわゆるガチャ)を2回行ったのですが、その中で出た10人の内のお気に入りユニット。
殆どが初描き、ニノだけは昔描いた事がありましたがブログでは多分初めてで凄く久々という顔ぶれになりました。
こう、いわば運試しで出たキャラを描くというのは中々新鮮。
お気に入りではあるんですが、このメンバーそのまま構成すると攻撃役が緑(斧と風魔法)しかいなくて偏るので、このメンバーでの編成はしてません。


前回記事、前々回記事と話題にしてきたFEヒーローズ。今回も触れます。
先週に配信されました!という事で程々に遊んでます!
がっつり遊んでいるわけではなく、合間合間に遊んでます。ログインボーナスや日替わりの英雄戦はこなし、本編は気が向いた時に進める感じ。
でも、期間限定の配信マップ、その限定キャラなども今後出てくるようで、それらがこなせる程度には自軍を鍛えなきゃなぁ・・・とも思います。
10日から始まった大英雄戦、いきなりナーシェンなんですよね・・・もうなんなんですかあのスッポンは・・・封印のボス代表みたいになってるじゃないですか・・・当時からか(((
始まってみたら思っていた以上に推奨レベルが高く、太刀打ちできません。おのれ・・・おのれおのれおのれっ!ナーシェンごときにっナーシェンごときにぃ!!
既に今回は諦めようかなぁと思うレベルですが、再び配信される機会とかは果たしてあるのやら・・・
後、召喚のピックアップにロイがいる間にできるだけ召喚の回数を重ねたいので、本編分のボーナスをそれだけ得られたらなぁとも。
・・・1回分くらい課金するのもアリかなぁ、早速ながら。
とかなんとかでロイの為に課金したら、今度はリリーナなりエリウッドなりがピックアップされた時に悲鳴を上げるのかもしれませんが!

遂に任天堂が展開を始めたスマートフォンアプリの一角、FEヒーローズ。
シリーズキャラを召喚するという事で、いわゆるガチャを実装した作品で、
早速、紋章・封印・烈火・覚醒・ifの5作品の一部キャラでガチャが展開されてます。
自分は封印の剣から入り、その過去編の烈火の剣も遊び・・・で、シリーズ全体好きで、特に嫌いな作品も無いものの、特定作品を推すなら封印烈火の2作品という所、
いきなりその2作品が実装されてる以上、自分にとっていきなり戦場なのです。
とはいえ、好きなキャラが出るまで最初からやり直し続ける、いわゆるリセットマラソンはしてないです。好きな作品・キャラこそあれど、このキャラがいないと!というレベルで突出したキャラはいないですし、まずは自然と出たキャラにお世話になろうと。

ここで今回描いた面々について改めて。
まずはミネルバ。2回目の召喚で出てくれました、現状の自軍では唯一の、最高ランクの☆5のユニットです。
リメイクから登場した神器に匹敵する斧オートクレール、飛行ユニットならではの移動範囲、バランスの良い能力と、とにかく頼れる王女様です。
使うと楽になりすぎるのであまり使ってないですが、でも使っていかないと今後厳しいのかなぁとも感じて、中々悩ましい御方。
新・紋章の謎で、終章で必要になると分かっていたから育てたものの、仕方なしでもなく普通にお世話になった思い出が強いです。

次にニノ。こちらも2回目の召喚で登場。初めての☆4(同時に☆4パオラも召喚)でした。
持ってる魔道士では最も強い事もあり、現状では普通に使ってます。本編は主役の王子王女をメインにはしてますが、それに次いで使用回数多め。
烈火の剣の終盤シナリオの中心になるキャラで、封印の剣のルゥとレイの母親ではないかとも考えられる人物。
元々封印ではルゥが好きでしたのでその母親っぽいと気になり、シナリオの活躍もあり、ルゥ達の血縁者としても一キャラとしても魅力に感じてるキャラ。
そんな具合なので、今回描いた中、およびこれまで召喚で出した新規キャラの中だと元々の好き度合いはトップです。
本作中のテキストにも、「母さんになったら双子が欲しいなぁ」とか言い出してうおおぉぉ!?となりました。近くにあなた似で同い年くらいの男の子がいるんですけどどうお思いでしょうかね。
ちなみに・・・ルゥとレイについてはレイのみが現状参戦済み。
しかも、レイは何故か初期メンバーにいました。なんだこれ・・・リセマラはする気がないけど必要すら無いやつだ・・・となりました(((
とはいえランクは☆2で召喚で登場するキャラと比べると成長し辛く、一方ニノがすくすく育っていったので、現状二軍になっちゃってますが。
落ち着いた時に高ランクを目指して育てたいです。

次にバアトル。今回描いた中では唯一1回目の召喚で出たキャラで、その時点で唯一の封印および烈火のキャラ。
それも5人目に出たのが彼なので、封印烈火出ないなー・・・となっていた所の最後で嬉しくなったキャラでした。
少し前に書いた通りリセマラはしない。願わくば封印や烈火のキャラが欲しい、その中だとロイやリリーナが狙いではありますが、ロイやリリーナでなくとも封印や烈火のキャラが出て嬉しい物は嬉しいのです。
烈火の剣が出る前にでも一度使った覚えがあるのですが、とにかくパワー特化、斧も使いますがパワフルな弓使いという所でお世話になったような覚えもあります。
今回もとにかくパワーキャラ。防御面に過度な期待はできませんが、攻撃面では良い一撃を決めてくれる印象です。
本作、攻撃の命中率の概念がなく基本的に絶対ヒットなので、原作だと命中に不安がありそうなキャラでも安心して使えるのも大きいです。
ちなみ現在、5連召喚の3回目も経験したのですが、その時点で封印キャラではウェンディも引きました。アーマーとして封印キャラとして、現在育成中です。

最後にアサマ。2回目の5連召喚の最後に出たキャラ。
最後に出るキャラが、お前かあぁぁぁ!みたいなのだとより印象に残りますね。
その時点では唯一の回復キャラでした。現在は3回目の最後に出たリズもいますが。
ifの白夜ルートで加入するキャラですが、if白夜は現在攻略中で、原作に関するあれこれはこれといった事は書きません。
癖になるような、妙な魅力を感じるキャラではあります。せっかくの縁ですから回復役として使い続けようと思います。
回復役ながら中々タフだったり、初期の回復の杖が自分も回復する効果を持ってたり、近くの敵の攻撃力を下げる効果まであったり、回復役なのに盾役になりかねない不思議な存在に感じます。
流石に、原作にあった「武器を持ってないと直接攻撃に自動カウンターする」効果はありませんが・・・誰が呼んだか僧ナンス・・・

何故か最後に、ゲームとして遊んだ感覚ですが、
「FEをしている」感じは思っていた以上でした。システムの違いに若干の戸惑いはあれど、思ってた以上にFEで、また思ってた以上に手強い。
マップが狭く、出撃メンバーも少ないので、その分より正確なユニット選出や戦略が求められている感じがします。一歩の影響がとにかく大きい。
とはいえ簡略化されていて分かりやすいというのも確かで、先に少し触れましたが命中率の概念がないため(戦闘面の)運の要素も少なく、遊びやすさがあります。
基本無料のアプリで、「FEって難しそう・・・」という声に応えたのかシステムもシンプルでと、これまでFEを遊んだ事がなかった人にも遊んでもらえそうだなぁって感じはありますし、実際ツイッターでもこれまでFEの事を呟いてなかった方も遊んでいるのが見られているので、こう、FEの事を知ってもらうきっかけになると良いよねって感じます。

ちなみにファイアーエムブレムは4月に3DSの新作、エコーズとして外伝のリメイクが出るのですが、ヒーローズには外伝出典のキャラこそ現状はいないものの、紋章の謎に登場したキャラで外伝にも登場しているキャラがいるので、ヒーローズとは全くの無縁ではなかったりします。
具体的に誰とは言いませんが、参考までに。
紋章の謎のキャラもこれで新規にCVがついたキャラがいますけれど、エコーズでのCVもヒーローズと同じ方になるのかなぁ。


---22時頃 追記---

今日オーブが溜まったので、城も強化しつつ、4回目の5連召喚に挑戦したのですが

うおおぉぉぉぉ!!(スマブラB技風に)

出 た よ ! !

ロイとリリーナ!左下と上!!
赤3人って時点で期待大だったんですが、期待以上でした。なんだこれ。
カムイ女→バーツ→リリーナ→オリヴィエ→ロイの順番で出したんですが、
リリーナが出た時点で満足できたのに、ロイまで出てきてもうやばいです。☆5引いてなかったし出たりしないかなと思ったら!出ちゃったよ!!
というかこの2人が同時に出たっていうのもやばいです。もうなにこれ・・・
正直、この2人が嬉しすぎて、他も嬉しいラインナップのはずなのに霞むという。カムイは初の主人公で初のマムクート系だったんですよ・・・主人公は直後に2人目が出ちゃったわけですけど・・・
!マークは初めて引くキャラに付く(つまり今回は全キャラが初めて)のですが、カムイの!が太ももガードしてるみたいでじわじわくる。
ロイとリリーナであれば強さは問わない、たとえ封印の剣がなくても良かったんですが、ロイが☆5で封印の剣初期装備です。ここは戦力としてありがたく感じておこう。

ロイ、リリーナ、リン、エリウッド、ヘクトル、或いは他のピックアップ☆5・・・この辺りの誰かが引けなかったら課金も考える所でしたが、これで安心して、無課金で最初のピックアップ終了を迎えられそうです・・・
今回のピックアップとしてはリンも欲しかったですが、またいずれ・・・
・・・とまぁ諦めが付く気持ちになってますが、ロイとリリーナがいる空間に烈火ロードは混ぜてみたい。誰でも良い。誰でも美味しい。
これからロイとリリーナを鍛えるか、対ナーシェンに現在の主力を鍛えるか、悩みます・・・既に半分諦めてるナーシェンだけど、今回の件で凄い心が満足してる・・・
ロイを育ててナーシェンに勝てたら、それはそれは封印充していてより良いのかもしれませんが。うーんホントにどうしよう。

---追記ここまで---

ここまでで結構長くなりました!
・・・という所で、先日、総選挙の結果も発表されていました。
配信までは総選挙の話題もメインにしてたし、結果について触れたいなぁ、でもこれ以上は本当に長いよなぁって思いますので、
続きページで、総選挙の結果、自分が投票したキャラについて触れる事にします。
FEについてはたまに思いっきり書く感じで、最メインという所ではないと思うので、需要があるかは分かりませんが!書きます!!
基本的に、書きたいから好き勝手書いてるだけではあります。
順位の話になる以上、順位が近かったり上位だったりするキャラにも、良くも悪くも何らかの言及をしてる可能性があります。
また、同一人物のキャラについては普通に触れる事になります。主に覚醒とifで偽名を名乗った人達とか、ネタバレ注意です。
興味がある方は続きページへどうぞなのです。
[数をこなしたい(22時追記)]の続きを読む
小型化なのかシンプル化なのか
好奇心と悪戯心

「ねえ、これ外れるの?」
「自分でも気になるけど、外せても外さないよ?」
「あ、もしかして外したらエッチな」
「中がどうあれ描写はさせないからね!?」

リーマの頭の殻が気になるユウリ。
頭の一部でも、別パーツになっていても、頭ごと揺らされるのは多分しんどい。
外せるのかは描いてる自分もかなり気になってますが、外れるかも、その下がどうなってるかも、公式に描写されない限りその辺を描くつもりはないです。
ハリマロンが現役のメイン御三家を終えたから多分今後も無いです。
万が一外れたらそこから擬人化フィルターをかけて誤魔化します(?)擬人化なら基が妄想だから中身も妄想でも多分大丈夫(??)

ハリマロン以上に、頭の鎧部分が外せるのが明確なポケダン主人公として救助隊のカラカラが考えつくのですが、
個人的に、こういうのって自分で中身が気になるって気持ちになっても、本能的な拒否で自分では外せないとか、そういうのがありそうな気がしてます。

最近ポケダンの事をあまり考えてなかったような、描きたいと思いつつも描きたい物が思いつかなかったりしてましたが、
これくらいのサイズな手頃な主パを数描けるようになりたいです。自分でもやりそうでやらなかった感じ。


サンの攻略が一段落ついたようで、未だ見に行ってないED後イベントはありますし、図鑑もまだ完成してないですし、いくらか育成とかボール遺伝集めとかもしてみたいですしで、これからどうしていこうかなぁな感じ。
一気に進める時間はないので進めても鈍足進行ですし、
かといってポケダンも「進める」にはそれ以上に時間欲しさがありますし、悩ましい。

第七世代向けのポケモンバンクが解禁されましたね。
恩恵はいくらか受けています、オメガルビーで余らせていた「シンクロ」のポケモンを送ってみたり、通信進化やムーン限定で旧作でも入手できるポケモンを送ってみたり。
ただ戦力であったり、キャラとして送りたかったりするようなポケモンはまだ送るに至ってません。旧世代での微妙なやり残しを感じてる。

更新されたバンクにはポケモン図鑑機能が追加されました。使っている3DSソフトで見た・捕まえた事があるポケモンを統合して図鑑が見れる機能という所。
去年オメガルビーの全国図鑑を完成させたので、サンのアローラ図鑑を完成させれば(より具体的には新ポケモンさえ網羅すれば)、幻のポケモンを除けば図鑑は完成させられそうです。その為にもアローラ図鑑は頑張りたい。
性別違いや色違い等も反映されるので、そこは嬉しい所ですが、見られるのはポーズ固定の立ち絵のみなのが寂しい所かなぁ。
覚える技のデータとかは無くていいので、第五世代の立体図鑑シリーズを、第四世代までの性別違いと新ポケモンに対応させた感じのが、個人的には欲しいです。
・・・そこまでやると、価値がサービス利用料だけに収まらなくなりそうですし、そこで仕方ないのかなぁって気がしなくもないですけれど。
そして性別違い反映とは書きましたが、何故かリージョンフォーム持ちの性別違いは反映されていないという。
最初に話として知ったのは有名所でもあるライチュウでしたが、もう1系統、誰とは言いませんが性別違いが反映されてないポケモンがいました。
サンにおいては反映されてるんだけどなぁ。アチャモやブイゼルみたいに後ろ姿が見れないと意味のない性別違いまで扱われていますのに。

これまで、ポケモン図鑑を埋めるのには妹の協力を得ていた事も多かったのですが、
今回はある程度自力で進めようとしているのが現状。GTSも活用して、ムーン限定の新ポケモンでも未入手なのはパッケージ伝説のみになりました。
そのパッケージ伝説をいつ、どう埋めるべきやら・・・こればかりは妹からデータをもらえるのが手っ取り早くはあるんでしょうけど・・・;;

さっきも軽く触れましたが、第六世代に引き続き、今回もボール遺伝が気になってます。
仕様変更等もあり、前作よりもバリエーションが広がりました。旧作限定で新しく遺伝の日の目を見たボールやポケモンもいます。
新作内でも旧作関連でも、一部既に手を付けている範囲があったり、
それに伴い、履歴に反映はしてませんでしたが、ポケモンXYボール遺伝の交換と募集にも過去作から送ったポケモンを反映してます。主にハートゴールドの範囲。
この記事もいずれ第七世代版も作ろうと考えてます。とはいえレアなのを全てまとめるとキリがないので、第七世代で遺伝可能になった範囲に留めるつもりです。


ここからFEの話。
ブログ更新している今日が、前回更新で書きましたFEヒーローズの配信日です。
配信は始まったものの、通信はまだ不安定で序盤をちょっと遊んだだけですので、内容については今回書きません。
封印・烈火のキャラが好きなので重視したいのはそこですが、序盤の内はあまり選り好みせず、出たキャラを使えたら良いなぁと思ってます。中盤以降もできる事なら。

FE英雄総選挙は昨日の15時で終了。自分は最終的に13回投票しました。
前回書いたのも含めて改めて、最終的に投票したのは、ルゥ(封印)、ジャファル(烈火)、ユベロ(紋章)、デュッセル(聖魔)、ルーナ(if)、マーク女(覚醒)、モゥディ(蒼炎)、仮面マルス(覚醒)、カンナ女(if)、エリウッド(烈火)、ヘクトル(烈火)、リリーナ(封印)、ロイ(封印)。
本当は遊んだ作品から1票以上・・・暗黒竜、暁からも1票は入れようと思ってたのですが、終盤でちょっと路線変更が入りまして票が入れられませんでした。すまぬ・・・
暁はモゥディも登場してるからまだ良いんですけど、暗黒竜についてはユベロが紋章(第二部)の新キャラだから純粋にFCの頃からいたキャラには票を入れてない事に;;
後、7日目くらいまで気付いてなかったのが、仮面マルスが仮面マルス名義としてカ行にいたという事。
作中のキャラ名はあくまで「マルス」でしたし、マルス名義でマ行か、本名名義でラ行にいると思い込んでました。ちなみに自分はこれまでマルス仮面と呼んでました。

途中で中間発表もありましたが、驚かされたのは烈火の剣勢。
リンは女性キャラ中でも全キャラ中でも1位という快挙でしたし、
ヘクトルはスマブラ関連がひしめく男性上位において、一切のスマブラ補正がない彼が3位に。エフラムの7位も凄い。
・・・そんな中で、ランキング圏外のエリウッドが不憫に感じたりは、やっぱりするのですが。ちなみにスマブラ効果もあるでしょうけど息子のロイは2位。
他のロード2人や息子に票が流れた所があるのかなぁ。
世界集計らしいので、FE初の海外進出を果たした烈火の剣は、海外にとっての初代という事で有利だったのかもしれません。
世界にとってリンは、日本におけるマルスみたいな存在なのだ、という話。
でも男性ランキングで化け物じみてるのは、男性中の1位がアイク(蒼炎)、5位がアイク(暁)という事だと思います。票割れしてこれってなんですかこの人。
性別を問わない中間発表では蒼炎版で3位なのですが、この男、両方を合わせたらリンより上の可能性も十分あるのでは・・・
蒼炎版と暁版であまりに差が大きかったら、暁版の容姿も好きな身として嘆く所でしたが!十分だよ!十分すぎるよ!!

中間発表を経て、エリウッドに応援票を入れたくなり、ヘクトルも3位以上を維持して欲しいと思い、この2人に票を入れる事にした、というのが路線変更です。
ロイは元々最終的に入れるつもりでしたし、リリーナも入れる可能性はありましたが、エリウッドとヘクトルにも入れたら入れないという選択肢は無くなりました。
エリウッドとヘクトルに入れなかったら、そこで暗黒竜と暁に入れたと思いますが、この場合誰にしたんだろう。ゴードンとローラ辺りかなぁ。
リリーナも入れなかった可能性があったわけですが、そこで悩んだとしたら新紋章のカタリナかもしれません。DSリメイクからのキャラですが項目としては紋章。
要するに、自分については13枠でも足りませんでした!

最後にサイファ。
最近、第五弾の発売以来欲しいと思っていた内の1つ、ナーシェンのカードがようやく当たりました。
なんというか、こう、どうしても好きってキャラでもないんですが、どうにも欲しくなるというか、癖になるというか、謎の魅力を感じますね・・・
私の美しさに魅入られたようだね・・・?(ヒーローズPVのセリフ)
29パック目だから、ボックス換算すれば2ボックス以内という所・・・?金を費やしたのやら、意外と控えめに済んでるのやら分かりません。
その少し前に、第七弾のシークレットのロイが当たりました。
烈火の剣が主題の弾ですが、第九弾からの先行収録という事で封印キャラ。烈火の剣が主題だからか、手に持つのは烈火の剣デュランダル。
ブースターパックのレア枠としては初めてフェレ家を引きました・・・第五弾のロイは引いてないし、エリウッドも第五弾シークレット・第七弾共に持ってないの・・・
枠が白っぽく見えたので一瞬白夜かと思いましたが金色で驚きましたし、雰囲気だけ見てエリウッドかと思ったら息子で更に驚きました。
サイファはFE関連で現在の金を使う先にはなってますが、ヒーローズ次第でどうなるやら。果たして、ヒーローズで課金する時は来るのだろうか。


絵にしても、話題にしても、小さめに描いてこまめに扱うようにできたりしないかなぁ、とはたまに思うんですが、
結局の所は実行できてない事が多いです・・・絵は描きはじめると間違いなく楽しいんですけど、何故か描きはじめるまでが弱い気がします自分。
どうしたら描きはじめのモチベーションが上げられるやら。という事を思いつつ、今回はここまでです。