えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
わたし うたっています
猫バトンの時にも書きましたが映画EDは「風といっしょに」と「小さきもの」が最愛です。

宣告通りジラーチ考察。今日の時点で第一期配布前日にして6月の終わり。
ポケモンセンターは7月になるとジラーチドールを入荷したりしてましたが今年はやるのかな。2年前の七月に入手しましたが。

性格は固定されているのやら変動するのやら・・・わからない要素は色々ありますが、自分でもどんな性格が来ても良いようにメモメモ。

以下注意書き。デオキシスの時と同じです。

・バトル関係の育成論です。興味無い方はスルー推奨。
・机上理論ですので勝てる保証はありません。
・DPで育てる前提なのでGBA版限定技は入れません。
・個体値をある程度妥協した前提の物も。個体値31が無いと駄目なんて誰が決めた?

続きページにて考察してます。

ジラーチ

種族値:HP100 こうげき100 ぼうぎょ100 とくこう100 とくぼう100 すばやさ100
タイプ:はがね・エスパー
とくせい:てんのめぐみ

種族値ALL100という典型的小型幻ポケモンの種族値で、しかもタイプはメタグロスやドータクンと同じで弱点が二つしかない。
HPがある分弱点面を除くと耐久力はドータクンを上回るが、すばやさも激戦区と言える100ランクなので堅さと速さ、どちらを取るかは人次第。最終的に使いたい戦法や貰ったジラーチの個性と相談して決めると良いだろう。

また、回復の『ねがいごと』、攻撃の『みらいよち』、『みらいよち』の威力を伸ばし命中を下げた専用技『はめつのねがい』の3つの時間差技を全て覚えるのも特徴。
攻撃技の『みらいよち』『はめつのねがい』はタイプが存在するものの実際にはタイプの影響を全く受けない特殊攻撃になっており、攻撃側のタイプ一致の影響を受けないが相手が何タイプであろうと(例えヌケニンでも)攻撃する事ができる。
『ねがいごと』は使った次のターンに回復する上に『じこさいせい』と違い連続で使用できないので、ピンチになってから使っては手遅れ。慣れが必要となるが、使った次のターンに味方に交代するとその味方を回復させる事もできる。また、確実に回復したいなら『まもる』との併用を奨める。
ただし、これらの技は前作とは発動のタイミングが変わっており、発動ターンに対象プレイヤーのポケモンが倒れると次のポケモンが出るのを待つ事なく不発のまま終わってしまうので注意。

1:特殊フルアタック型

性格:ひかえめ・れいせい・おくびょう
道具:特攻強化アイテムorこだわりスカーフorプレート・タイプ強化系orこうかくレンズ等
努力値:特攻252・HPor素早252・残何か
技:サイコキネシス・ラスターカノン・かみなり・シャドーボール・エナジーボール等

とにかく攻撃し続ける型。それ以外のなんでも無いと思う。

その他『10まんボルト』は威力と追加効果で『かみなり』に劣るが安定した効果を期待したい人向け。『みずのはどう』は追加効果は魅力だがこの型では威力不足。『くさむすび』は一部の相手には有効だが特性を活かす為の追加効果が無いので除外した。
また、専用技の『はめつのねがい』も特殊技なので使ってみたい方はどうぞ。タイプ無しの時間差攻撃なので、シチュエーション次第で意外な活躍を見せるかも。ただし、この技や『かみなり』は命中が低いため、使うならレンズ系のアイテムが欲しい所。

2:雨型

性格:ひかえめ・れいせい・おくびょう
道具:ものしりメガネorプレート・タイプ強化系orシュカのみorしめったいわ
努力値:特攻252・HPor素早252・残何か
技:サイコキネシス・あまごい・かみなり・みずのはどう

必中・6割マヒの『かみなり』で猛攻する特殊型の雨タイプ。『みずのはどう』もこの環境下なら威力90・4割こんらん技として活躍してくれる。弱点のほのお技が雨で半減されるのも特徴。
雨パーティの中に組み込んで戦わせるのが良いか。推奨性格や努力値は上記の特殊フルアタック型と同じだが、『ラスターカノン』『みずのはどう』のわざマシンは数量限定となっているので使いまわしは推奨しない。

3:打撃型

性格:いじっぱり・ゆうかん・ようき
道具:打撃強化アイテムorこだわりスカーフorプレート・タイプ強化系orたべのこし
努力値:攻撃252・HPor素早252・残何か
技:しねんのずつき・ひみつのちから・とんぼがえりorおんがえしorでんじはorねがいごと から二つ

またの名を「ひるみ型」。『てんのめぐみ』による4割ひるみで攻める。
『こだわりスカーフ』装備なら戦いの頭から頭でガンガン突っ込むべし。それ以外なら『でんじは』や『ひみつのちから』で相手をマヒさせる事。『こだわりハチマキ』の場合ひるみ無視して突撃になるが、威力あるのか・・・?
正直、3色パンチ・『のしかかり』といった優良な打撃技がGBA限定なのが辛い。
また、『ねがいごと』→『とんぼがえり』というコンボが存在する事も触れておく。後手で成功させれば後続のポケモンをノーリスクで繰り出せる上に回復させる事ができる。

4:コスモパワー型

性格:ずぶとい・わんぱく・のんき・おだやか・しんちょう・なまいき
道具:たべのこし
努力値:HP252。後は防御・特坊に
技:サイコキネシスorしねんのずつき・どくどく・コスモパワー・ねがいごとorねむる

最大の特徴はジラーチ本人がどく状態にならない事。似たような型のじわじわ型や特性シンクロのポケモンともやりあえる。
『コスモパワー』で防御力を伸ばしつつ『どくどく』で体力を削るのが主な戦法。どくタイプ相手にはエスパー技で反撃すると良い。『サイコキネシス』なら追加効果が発動すれば特功無振りでも大ダメージが期待できるようになり、『しねんのずつき』なら時間稼ぎになる。どちらを使うかは趣味や性格で決めれば良いだろう。
回復技は二通りあるが、どちらが良いかは人次第。『ねがいごと』の方がジラーチっぽい気もするが映画中のジラーチはよく寝てたのでどっちもジラーチっぽいといえばジラーチっぽい。というかどっちも初期技だしなぁ。

5:めいそう型

性格:ずぶとい・のんき
道具:たべのこし・こうかくレンズ等
努力値:HP252・防御252・特坊4
技:サイコキネシスorラスターカノン・はめつのねがい・めいそう・ねむるorねがいごと

タイプ無視攻撃のおかげで特定のタイプで止まる心配はいらない。・・・その「特定タイプ」の「回復技持ち」はどうしようもないが。PPを重視するなら『みらいよち』推奨。
主力技も二分しており、「威力があって半減属性が少ないが無効属性は存在する」のが『サイコキネシス』、「無効属性は無いが半減属性が多い」のが『ラスターカノン』の特徴。
余談だが、ドータクンで同じような事をしても『じんつうりき』のPPの多さ、特性による弱点減少といった要素があるので完全劣化にはならなかったり。

6:チャージビーム型

性格:ひかえめ・れいせい
道具:こうかくレンズ
努力値:HP252・特攻252・残何か
技:サイコキネシス・チャージビーム・ねがいごとorねむる・何か

7割の確率で特攻アップの『チャージビーム』をジラーチが使うと必ず特攻アップになる。
積み型の一種だが、積み技が威力が低いとはいえ攻撃技なので攻撃属性の種類も複数確保できている。ただし、攻撃面のみ重視の積み型なので上二つ程の防御性能は無いので注意。残り一つの候補は最初の「特殊フルアタック型」を参照に。

7:二刀流型

性格:補正無・せっかち・むじゃき・ゆうかん・れいせいetc...
道具:こうかくレンズ
努力値:攻撃or特攻252・HPor素早252・残何か
技:しねんのずつき・ひみつのちから・かみなり・何か

無理矢理二刀流にしてみた。二刀流系の性格の時にでもどうぞ。
『ひみつのちから』or『かみなり』で相手をマヒさせてから『しねんのずつき』で攻撃する型。『かみなり』とタイプ一致の『しねんのずつき』の威力自体は同じなので、攻撃の要をどちらと考えるかで努力値配分は変わる。128ずつ振るという手もアリ。
残り一つはこんらん狙いで『みずのはどう』、回復として『ねがいごと』等色々考えられる。


性格別推奨戦法

デオキシスの時同様、どの性格ならどの戦法が良いかまとめ。
・・・性格固定、デオキシスの事を考えれば無いと思いたいんですがね。
今回は型別に番号を振っていますので、その数字で見て下さいな。

がんばりや:7
きまぐれ:7
てれや:7
まじめ:7
すなお:7

さみしがり:7
いじっぱり:3
やんちゃ:7
ゆうかん:3

ずぶとい:4・5
わんぱく:4
のうてんき:7
のんき:4・5

ひかえめ:1・2・6
おっとり:7
うっかりや:7
れいせい:1・2・6

おだやか:4
おとなしい:7
しんちょう:4
なまいき:4

おくびょう:1・2
せっかち:7
ようき:3
むじゃき:7

7の型は防御・特坊に振る事は想定してないので『のうてんき』・『おとなしい』もあまり関係無いような。・・・7の型自体が無理矢理なのでやっぱり微妙かもですが。


以上でジラーチ考察も終了!!
今回種族値の下にタイプ・とくせいを明記した時に思い出したのですが、デオキシスでそれをしていなかったので一応タイプ・とくせいを追加してます。

これ以後ですが・・・ダークライとフェスタ3匹に関しては配布開始時期が近いとか、テスト近づいてきて忙しいだろうなぁとか、やっぱり配布ラッシュ最愛がジラーチ・デオキシスだからそこまで愛が働かないだろうなぁとか(酷)、そんな感じでやるかどうか未定だったりします・・・

ルカリオは考察しても仕方ないんですがね。あの技4つで使ってこそ配布ルカリオですし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する