えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ポケダン予約してきました
映画はまだ見てません。だからネタバレは勘弁気味です。あうれいです。

レポートは終わりましたがこれから後2週間は試験です。単位は落としたくないけど自信無い教科はやっぱり自信無い・・・!しかも必修科目に限ってソレだ!!(死)
・・・いや、まぁ、極端な話一つや二つ位なら単位落としても来年以降改めて取得できれば問題無いんですが・・・ね・・・(汗)

ポケモン不思議のダンジョン、悩んだ末に闇と時両方予約してきました。ポジション的には闇=赤、時=青なんですね。・・・パッケージ時点ではあまり意識してなかった・・・orz

以下中身について感想etc。色反転。やけに長いですので注意。
そういえば、散々色反転してるからもしこのブログテンプレートを変えたら全ての反転記事をタグ直さないといけないんですよね・・・一年間変えてない理由の一つがそれかも。

とりあえず最初に言わせてくれ。

両巻共通のP.16の左上!お前ら私を殺す気か!!(謎)

「時」のガイドブックのみの内容。おたずねものハピナスって・・・w(先に「闇」を読んだけど「闇」のガイドブックに載っていたポケモンは「ならずものポケモン」だから違和感皆無)
まぁ見た目とか設定とかと矛盾してる依頼は救助隊の頃からよくあったけどさ!でも本を作る過程で敢えてハピナスをチョイスするセンスに脱帽。

誰かを助けたり物を届けたりという要素は変わってないですね。探検隊バッジ(というのかな?)も救助隊バッジと大きく異なるわけでも無いですし、スカーフをつける概念も依然あるわけですし。主旨が少し変わった救助隊の延長上として捉えても問題無いのかも。
でもおたずねもの退治って探検隊の仕事なのか?と思ったり。救助隊の仕事でも無いですけど。ポチエナズはむしろ賞金稼ぎといえる存在みたいですし・・・
まぁ、救助隊テングズも礼金目当てな救助隊でしたし、イジワルズやドクローズのような存在もいるのでやはりキャラ次第ですか。

ハッピーズメンバー3匹目はレディバ。・・・何だかんだ言ってトゲピー以外は幸せには直結してないような。そしてニョロトノ・レディバといくとトゲピーの瞳が浮いて見える。
そういえばカマイタチは載って無かったですね・・・ジュプトルとかヨノワールとか新キャラはありましたけど。というかジュプトル好きだから色々と楽しみ。

意外だったのは主人公残留したエネコ。てっきりイーブイになるのかと思ってましたが・・・イーブイだと特性が強すぎるのか・・・?後は種族バランスが初代に偏らないようにしたとか?前作は主人公限定で初代以外がエネコだけでしたし。
エネコはポケダンでは最強ランクの技がレベルアップで揃うから活躍が期待できます。自分では使わないだろうけど(そもそも♀固定の可能性大だから)
このあたり考えて逆に怖くなってきたのが全ポケモンの成長率を見直す中で主人公補正を失ったコダック・ワンリキー・カラカラ・イーブイがどうなってしまうか。弱体化は無いと信じたいんだけどなぁ・・・(汗)
新主人公は結局御三家とゴンベのみ。数そのものはホウエン組と変わらないから無難といえば無難。といってもゴンベは進化系が初代だけど。
むしろジョウト組の方が・・・イーブイいないから本当に御三家しかいねぇ!!(汗)

見てると今回全ポケモンに顔グラある可能性が!?依頼主がお礼を言うシーンには無かったのは不安ですが・・・!!
性別追加されてますね。外見の影響もしっかり反映される様子。ガーメイルやビークインの存在が気になってましたがこれで解決になりますか。『メロメロ』が弱体化するのか・・・

・・・以前またミズゴロウになったらパートナーにチコリータを選ぶと言いましたがそれでチコリータ♂だったらどうしよう。そのまま行くか他の組み合わせにするか「主人公ミズゴロウ」かつ「チコリータ♀」が出るまで粘るか。
元々チコリータは♂派だったから(♂が圧倒的に多いからだけど)チコリータ♂自体は何ら問題無いんですけどね。「探検隊でも"ミズゴ"というキャラを使うなら」という想定だから♀に拘るのかも。
逆に言えばチコリータ♂なら他のキャラのパートナーにしてもダイジョウブ思考です。

主人公チコリータ♂・パートナーミズゴロウ♀ってのも良いけどさ!!(何)

でも残留ポケモンだけで見ると前作の♂限定・♀限定が二匹ずつだから今回もチコリータについては性別限定の可能性があるか。メガニウム♂はデザイン♀と違うから若干珍しいポケモンになったりするんだろうか。
そういえば先程言ったP.16の子は一人称「ワタシ」でしたっけ。

杉森さんの漫画は個人的に良かった。

登場キャラ良いです。
ナエトル♀良いです。
マニューラの姉御かっこよすぎです。
そして取り巻きっぷりがモロに出てるドラピオンが良いです。

しかしポケダンズという名前ってどうなんだ?(汗)ポケモンズは「ポケットモンスターズ」だけどポケダンズは「ポケモン不思議のダンジョンズ」の略になるんだよな?


以上です。
不安要素もチラホラありますが楽しみだ!期待は裏切らないと信じたい・・・!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する