えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
何だかんだ言って擬人化絵の方が多い
何か個別のポケダン設定記事って必要なのかどうか疑問になってきた最近の自分。
・・・いや、だってある程度の紹介はあっちの方で出来てるワケですし・・・

記事より先にポケダン部屋の更新を先に回しましたけど、展示しても絵をドンと置くだけになってるよなぁと。
思えばブログであってサイトではないから描いた絵の紹介文とか解説文みたいなのを書く所無いですしねぇ・・・

というワケで過去のも含めて描いた絵について色々振り返ってみる事にした。フォトショップで仕上げた絵のみ。
興味ある方は続きページにドゾ。
原型絵

・進化してなお

アニメ某回のポケモン川柳に触発されて即席で描いた品。
このサイト初のポケダン原型絵にして、現状唯一チククが(後姿だけど)いる作だとか。

今見てもというかどう考えてもウソッキーの目がデカいですorz

ともだちエリアが近所という事もあってソッキとチククは設定上よく絡むんだけどそういう作品が未だこれしかない現状。


・ヒント:CV

ミズゴ・チコリ絵。ミズゴがツッコミ役になったのは多分このネタから。
実はアニメポケダンを見た時点から想定していたネタだけど実行したのはその1ヶ月後。
コレ描く為にバトレボでレンタルパスのチェリムのソーラービームを携帯に撮影したのも良い思い出。

元ネタのキャラの完全体が「マーブルショット!」とか言った時は初代プリ○ュアを連想したけど、今度はソイツをポケモンから連想するとは思わなかったぜよ。

余談ですがチコリータの声優はかないみかさん派です。


・デオキシス一位記念絵(ポケダン部屋未設置)

別名:デオキシス祭の幕開け。3月の記事にあります。

絵自体は結構力入れていたんだけど、その後デオキシスの目つきが間違っている事に気が付きましたorz
というか、そもそも人型描くときの頭身が我流だから結局何か違和感があるという・・・

ところでこの絵の下にあるミズゴがグアシト(ポケダンデオのニックネーム)に突撃インタビューした写真のある記事がやけに人気あるのは何故なんだろう・・・


・プロフ絵(ポケダン部屋未設置)

見ての通りクサイハナ。最終形態でもなく初期形態でもなく。

ナゾノクサ族が好きだと言っておきながら実際にアップしている絵は現状これだけ。できたら例のパーティ絡みで何か描きたい・・・

初期の頃は背景色が合ってなかったのですが6月頃に修正しました。


擬人化絵

・今となっては謎ポーズ

ソッキは初紹介絵が色鉛筆画だからフォトショ画はこれが最初で、かつ♀サイズ角で描いた最初のソッキ絵。おそらく今後オリトレか、ポケダン2の設定に登場しない限りは無い気がする原型ムックル絵でもある。

どう見ても2004年夏期EDである「いっぱいサマー!!」でのあのカット(正確にはハスボー初登場回だったっけ?)のポーズなので謎ポーズというのは失礼な気がするが、ウソッキーでやる必要あったのか?という意味では謎かも。

ところで、結局進化してもグレッグルの方が目立っている現実は変って無いのが何所か寂しい。グレッグルもウソッキーもピンプクも好きだけど。


・性別と角とヘルメットの関係

ソッキ関係のミズゴ・チコリによる絵。セリフはやけにグダグダに長い。

当初探検隊の情報なんて無かったからこそできた、救助隊にDP要素を入れるか否かという話で、探検隊が出るならば救助隊はGBA要素だけで良いんだろうなぁとも思えるが、正直もう♀サイズに慣れちゃったよ・・・

・・・せめて1回はマトモなミズゴ&チコリを描いてあげたい・・・


・仕事ハ迅速ニ

設定画も無く初登場になったメルッパー絵にして、ポケダン系初の非:ネタ絵。

探検隊でのペリッパーのポジションはどうなるかという話題の時に載せた絵。ちなみに結局ペリッパーのポジションは前作とあまり変わらないっぽい。

メルと文字と影の位置関係が不自然かもしれないが、影を前に持ってくると「ハ」が殆ど見えなくなるのでこの位置。
・・・気のせいか、なんだかポスターっぽく見える・・・


・クローマ

本日アップした絵。特にタイトルも無いので名前そのままな上半身絵。

鉛筆画を取り込んで加工する際、鉛筆画で生じた粗い部分を敢えてあまり加工しない事を試してみた絵。それがかえって何らかの効果を出していれば幸い。
何だか右目がツリ目っぽくなってしまってますが左目位がデフォルトです;;

ちなみに変更する可能性アリですが彼の耳のエラは体の一部という設定。(ミズゴは取り外し可)


・ベイリ

クローマと同じ紙に書いていた絵で殆ど同時進行。クローマにヒレがあった為にこっちは上の余白が大きい。

取り込んだ時点での粗はクローマより多く、流石に加工部分も多い。が、それでも色々と鉛筆画段階での問題点は残ってたり。よくアップしたなコレ。
ちなみに彼女はツリ目デフォルト。

チコリの髪の色は原型の体の色にしたのに対し、彼女は体の色だと違和感があったから葉の色になりました。二匹とも何らかの調整が要るかも。
明らかにチコリとプロポーションに差がありますがチコリの姉です。

クローマ・ベイリ共に同時アップで背景無色というのも味気無かったので両方色を入れてみたり。その効果もあるのか、気持ちアイコン風。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する