えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
君の事を忘れない~『ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊』プレイ日記その4~
割と毎回タイトルに悩んでたり。
下手なワードだとタイトル時点でネタバレになるしねぇ・・・
もっとお気楽なタイトルもアリなんですけどねぇ。

今後は基本的にダンジョン名で表記するので、クリアしてない・聞いた事のないダンジョンの名前を見たらネタバレ苦手な方はUターン推奨。

・・・中には名前でボスが誰だとか予想できそうなダンジョンがありそうなのが難ですが。前作の伝ポケダンジョンとか過半数がそうですし・・・
・ガラガラ道場

結局初挑戦時にやられて以降放置だったし、特別急いで次のダンジョンに行かないといけないワケでも無いのでまずはここを制覇する事に。
主パのレベルが上がり過ぎていたので、突入するのは他のコーヒーメンバー。合計4匹だから実に都合が良い。
せっかくなので、4匹で何度かリーダーを入れ替えたりしながら突入してみました。

初挑戦時にも痛感した事ですが、B4・5Fの敵が異様に強いです・・・
どう考えてもこの道場、ED前に突破しようというモノではないと思います。
まぁ、それに見合った経験値が得られるので良いのですが・・・

そんな理由で深層部でも経験値が少ない部屋はさっさと突破してたりしますが。
ムウマオンリーのゴーストのまに一番苦戦。『うらみ』『サイコウェーブ』と技自体もかなり厄介ですけど、やっぱり壁を通ってくるってのが一番辛いッス・・・

ただ、結果4匹のレベルはそれなりに。主パには届きませんが、しばらく出番が無かった故に足手まどいになるという状態は避けられた・・・ハズ。

全部屋制覇記念は「しあわせのタネ」・・・もったいなくて最初の方に貰ったのも使って無いんだけどなぁ(を)

最後の間にはコータ達で行ってみましたが、見事に撃沈しました。後にしますか。


・吹雪の島

というワケでバリヤード氏に推奨されながらも放置していた吹雪の島。・・・ところで、バリヤードが言っていたハッサムを助けに行った沢山の「救助隊」って何なんだろう(笑)
探検隊の内、救助に力を注いでいるチームの事なのか、それともこの世界にも救助隊がある(あった)のか・・・このセリフに伏線があったらそれはそれで怖いけど。

そして当のダンジョンへ・・・って。

救助隊ダンジョンBGMアレンジメドレー来たヨ・・・!!

曲のイントロの時点で聞き覚えがある気はしたけどどこから聞いてもアレじゃんか!とか思ってたらメドレーッスか・・・!!
氷雪地帯で流れる天空の塔のBGMが実に新鮮なんですぜ。

神秘の森の草御三家初期形態はかなり弱かったけどここのポッチャマもかなり弱いんですが・・・(を)
もしかして全御三家初期形態がそんな感じだったりするんでしょうか。頑張って鍛えろって事でしょうかね。
前作の恐怖のポケモンデリバードが登場しましたけど前作よりは弱体化されてますね・・・十分強いですけど。

ところで吹雪の島なのに全然雪系天候来ないと思ったらゴルダックが押さえているのか・・・
ユキワラシ、マリル族、ポワルン等が必至に天気変えようとしてもゴルダックが阻止。何でコイツら同じ所に住んでるんだ。

ここをクリアした頃に気付きましたがアメタマ最後の技はLv.41じゃなくて43でした。


・クレバスの洞窟

ここの前のガルーラ像とかって最初に来た時しか使えないんでしょうか?

ポッタイシ・エンペルトが登場するけどポッチャマとは比べものにならない強さ。『げきりゅう』時のみず技を喰らうと軽く死ねます。
そしてチルタリスの『ついばむ』が痛い。頼むから数少ないアイテムニ回も食べないで下さい。
マニューラも強かったな・・・通路で『なげつける』を喰らったのですが、その後後ろの仲間がUターンしていったんですけど;;

ボスはユキメノコ・・・以前のダンジョンで雑魚で登場してたハズなのに何故にダンジョンボス?ポジション的にはお似合いですけど。
・・・戦い自体はアイテムは使わなかった代わりにツユが大活躍してくれて、『こうそくいどう』でこちらは倍速、『バブルこうせん』でユキメノコは鈍足状態と、動くことすら許さぬような戦いで勝ちました。ありがとうツユ、ごめんユキメノコ・・・

ハッサムが武人っぽい喋り方ですけど、これを言うと偏見になるかもしれませんがもしかしてハッサムが生きていた時代はそんな喋り方のポケモンが多かったのだろうか。

このダンジョンクリア後にツユをアメモースに進化させました。ここ2ダンジョンでの特性『すいすい』の活躍も凄かったんだけど、進化させたかったのも確かなので・・・
でも、部屋全体攻撃を二つ覚えるってどうなんだ。アメモース。


・閉ざされた海

今回この手のマップに行くのにひでんわざは要らないんですね。・・・っていうか何所にあるんだ?

チコリータであっても苦戦する程複合属性のみずタイプ多いです。キングドラの『しおみず』が実に痛い・・・
ところで、ワープスイッチの配置の関係上絶対に通れない所があるんですがどういう事ですかコレは。
カラナクシ青、ここに出るんですね・・・以前タマゴから生まれてきたんでもう良いんですが・・・w

最下層に何があると思ったら「ごうかなはこ」が3つ。しかも中身は全部「ふっかつのタネ」。ダンジョン中に消費したから嬉しいといえば嬉しいんですが、世界中の財宝がどうとかって言って無かったっけキマワリさん・・・

そして見つかるヒーザ曰く「見た事が無い」という、見た事があるタマゴ。それについては次のダンジョンへ。


・奇跡の海

先程触れたタマゴからは例によってマナフィが誕生。

・・・何だよこの子!これまでマナフィが可愛いと感じた事はあまり無かったのに凄く可愛く見えるじゃないか!!
映画の時は客観的なものだったし、DPでは何だかんだで喋ったりはしないからそこまで感情移入しなかったけど、プレイヤーとして目の前で生まれて喋るもんだからホント可愛いのなんの。
トレジャータウンやギルドのみんなの反応も色々あって楽しいです。このイベント全般においてですが・・・

沿岸の岩場であおいグミが二つ拾えたので、快調にイベントは進行できました。

ここだけだったか、閉ざされた海にも出たかは忘れてしまいましたがオクタン経験値多いなぁ。単品で連結込でも1000超えるのは現状オクタンだけのハズ。
最下層のB3Fにカギつき扉。カギ持ってくるのを忘れてしまったのでまたの機会に。

ボスはギャラドス。・・・こちらもアイテム無しで。連れてきたリムの『じゅうでん』→『でんきショック』でアッサリ落ちました。
・・・とりあえずこの二回含めて、これからのボスはアイテム無しで倒せるように頑張ります。

それにしても、本当に妖精的なフィオネは見てて微笑ましかった。
・・・でも、何だか目の縁の青色の色合いに違和感が・・・

そして迎えるマナフィとの別れ。
・・・うん、何か辛かったですよ。喋れるけどあまり状況とか深く考えるような子ではないから、素直な気持ちが直球で。
再会が楽しみですが、再開時どんな言葉が飛んでくるかが、どちらかと言えば不安です。トドゼルガがどう教育するかはわかりませんが、捨てられたと感じてるかもしれませんし・・・

このイベント全体を通して、改めてペラップの良い人さを感じました。
コータ達に対しても、マナフィに対しても、ホント彼ら思いだよこの人・・・

このイベントの後のザングースのセリフがカッコイイです。
「出会いがあるから別れもあるのだ。」
そしてストライク、
「オレ達もそろそろここを離れる。新たなるお宝を求めてな。」
そうなんだ~頑張って~・・・と思ったらサンドパン。
「ここへはもう来る事も無いだろう……。元気でな。」

え。君たちとまでお別れなの。

アニメ版では何故かイジワルズのようなポジションにされた彼等。
・・・これからもその刃を持ってして探検頑張って下さい・・・

後、この時のケムッソの決意もカッコイイです。遂にタベラレルの運命が決まるのか・・・
・・・きっと、バッドエンドは無い・・・ハズ。


現在メンバー

今作、全体的に敵から貰える経験値が多い気がする。
特別凄い経験値量の敵もいないのですが、全員良い感じにレベルアップしてます。
・・・あ、後記事中でも触れてる通り、ツユが進化しました。

チコリータ♂Lv.51:コータ
ヒコザル♂Lv.52:ヒーザ
アメモース♀Lv.43:ツユ
ドジョッチ♂Lv.37:どっちょ
メリープ♂Lv.38:リム
スコルピ♂Lv.39:コーピン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する