えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
「色々あって眠れなくなりました」(違)~『ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊』プレイ日記その5~
ED後ストーリークリアしました!

今後探検隊メンバー増やすか、時をプレイするか、愛をパールに反映させるか(謎)、他の事をするかってのは割と未定だったりしますが・・・

正確には、ED後ラスボスのダンジョンから少し先まで日記を書いてます。
・番人の洞窟

プクリンの旧友、チームチャームズ登場。というワケなのですが・・・
チャーレムがいる時点でつい胡散臭いなぁと思ってしまった。そんな自分は大分毒されてるなと。
というか、立ち位置や存在感からしてミミロップがリーダーだろうとは思ったけどチーム名がチーム名だからリーダーがミミロップかチャーレムかもかなり疑ったぜ!!(笑)
密かに救助隊の頃、サーナイトはいっそイジワルズに入ったら良いのにと思っていた身からすればサーナイトとチャーレムが同じチームにいるのが何か嬉しい(謎)

昔のブイブイ(≠ブイゼル)言わせていた親方も見てみたいなぁ。

そしてごめんなさい。つい最初の"ICE"をローマ読みで"イセ"と読みそうになりました(死)。そうかアイスか。アイスの間かぁ。
ダンジョン自体は初の謎とき形式で敵は大した事無いのですが、アンノーンの石が狙ったのが出なくて苦労する一方、初期の段階で被ってると楽な石もあったりで面倒なのやら楽なのやら。レジアイスを集める過程でCが被れば次のレジロックが。Eが被れば最後のレジスチルが楽だったりしますし。
図鑑や救助隊の時の順番を無視して最初にレジアイスを持ってきたのはスペル数による難易度調整なのですね。結局レジスチルは最後だが。

レジ戦で使われた救助隊のボス曲リメイクが、何故敢えてこの曲使ったんだろうと思いつつも嬉しい。ちなみに迷宮の洞窟をプレイしたのはこの後日です(笑)。ガバイト戦もアレだったのか。

最後のレジギガス戦は色々な意味で大乱戦でした(笑)。
レジギガス自身は特性を補うためにも守護兵がいるのですね。サワムラーは攻撃、ドータクンは妨害。ドータクンの方がうっとうしかったですが・・・
チャームズ含めて7匹で戦うというのも新鮮だったのですが・・・ミミロップの『バトンタッチ』で敵味方が激しく入り乱れ、その後ツユの『ぎんいろのかぜ』がそんなの関係ねぇ!という勢いで雑魚を蹴散らして・・・むし技はサワムラーにはこうかがいまひとつなのですが、追加効果でツユが強化されていって手に負えなくなっていたそうな・・・

このイベント後の夜にダークライとクレセリアが初登場。おぉ、ダークライが悪役だ!しかもクレセリアとの絡みがある!!

語るのが後になりましたがタベラレルの決着を。
・・・あんなチーム名でも、ケムッソの反応を見ても、恐れられてる事に気がついて無かったのはある意味最強の鈍感ですよオオスバメ(笑)
ケムッソが♂か♀かはわからないというか忘れましたというかなのですが、愛の告白に見えるぞこのシーン。タマゴグループとかはまったく縁が無いけど。

ところでカギが多くて買う手間が省けたのは嬉しいのですが、余ったアンノーンの石(特にレジロック達に関係無い奴)は売るべきなのだろうか?


・修行の山

今回の攻略範囲内中、おそらくやり直した回数は最多。
全体的に敵が堅いというのに加え、連続攻撃を仕掛けてくるポケモンが異常に多く、更にそれに加え食べ物を消費してくるオニドリル・・・よくこんな所登っていけたなスリープは。

この時までヒーザにPPの多い『にらみつける』→『ひっかく』の連結を使わせていたのですが、ここで『みだれひっかき』→『かえんぐるま』の威力重視の連結の変更。元々前者の連結をPP使い切る事も最近は無かったですし、これに変えたおかげでどうにかクリア。

ポチエナやヘイガニの言ってる事も気になっていて、スリープは果たして本当に改心したのやらと、心のどこかで思ってましたが本気だったようです。スリープごめんなさい。
そんなスリープですが、ルリリの事を真剣に心配してくれているようで・・・初登場の時、別の意味での疑いの目をかけて本当にごめんなさい。

・・・あ、説得力無いかもしれませんが自分は純粋にスリープ系好きですよ。
個人的にもあのような目で見られるのを快いと思っているワケではありませんので・・・
それでもスリープ系好きの方で最初の日記を見て気を悪くした方、すいませんでした・・・!

それとは別にこのダンジョンで印象に残った出来事。

リングマのねむる!!
リングマはふみんふきゅうでねむらない!!

まぁ、もし寝ても起きるまでに倒せそうなわけだが。


・悪夢の中

夢の中を見れる、夢を食べられるまでは有名だけど、他のポケモンの中に別のポケモンの思念(?)を送り込む事もできるのか!スリープスゲェ!!

ルリリの夢だからなのか、何かファンシーなポケモン多いなぁ・・・というかその中にいるグレッグルはその手の人気確定なのか?(笑)
ハピナスの経験値、前作も凄かったらしいけど今作も凄い。・・・えぇ、戦った事無かったというか、そこまで上った事無かったですよ幸せの塔。ラッキーと戦ったのも相当粘って来たけど1回だけでした。救助隊ラッキーは仲間にできたので良いのですが。

クレセリア怖いよぉ。いくら世界の危機だからって怖すぎやしないか。
真剣に他の方法考えてくれよ。そう思ったプレイ中。
そして心配で夢の中に入ってきたスリープ凄いよ。よくこんな所まで(以下略)

この後のイベント良いよぉ。ここでジュプトル掘り出すか!
サメハダ岩の初寝泊りイベントの件もあってか、ジュプトルはコータがポケモンになってからはコータ以上にヒーザとの絆が強まってたんじゃないかナと思えてくる。衝突も多かったしネ!!
ニ回目の夢の後も健気にコータを気遣ったり、ジュプトルの想いを噛みしめたり、ヒーザが本当に良い奴すぎる。初期形態としては特別好きではなかったヒコザルだけど、大分好きになれたよ。

翌日のラプラス。・・・空の裂け目の場所って、ラプラスがわからないならディアルガならわかるんじゃないかなぁとか思いましたが会いに行く余裕なんか無いか。無いですよね。


・空の裂け目

何故か夜に地響きと共に現れるパルキア。てっきりこれから空の裂け目探しに行くものだと思ってましたが、せっかちだなぁもう(ぇ)。
映画の印象とか、自分のパルキアが『ひかえめ』だからとかもありますが、パルキアが予想外に(ディアルガよりも)漢っぽくって驚き。

既にグライオンと戦った事あったのでグライガーと思って甘く見たら、一度ハサミギロチンで討ち首にされました(死)
ひこうポケモンが多く、ジバコイルもいたので、全体的にヒーザを頼りにしたかなぁ。リザードンまで出るか。他の御三家(進化前含め)いないのに。
・・・ヒーザをゴウカザルにしたらひこうに弱いポケモンが6匹中4匹なんだよな。やっぱコーピンも進化させるべきかなぁ。チームMADも実際は言う程出番無かったしなぁ。盗賊らしいけどお尋ね者じゃないし、堂々とトレジャータウンにいるあたり、実は逮捕されるような事してないんじゃないかなぁ。

パルキアは何と言うか・・・強すぎだろアレ・・・
DPの時点で『ときのほうこう』『あくうせつだん』の使い勝手の差は大きかったのに、両方同じ部屋全体技になった上、ポケダンのきゅうしょ率は中々高く、しかも発動後のスキが無い。
・・・できるだけタネを使わずにボスを倒そうともしたのですが、パルキア無理です。『あくうせつだん』避けれません。

その後騙されてるんじゃないかと思いながらも素直に夢の中へ。
「お前達には悪いと思ってる」の時点で落ち着きを感じたけど、クレセリアが現れてからは更は疑問を抱くと、パルキアが大分冷静になってる・・・
正直な話、実はコータが「(クレセリアが勝手に言ってるだけじゃないか・・・!!)」と言うまで、このクレセリアは本物だと思ってました。ダークライだったんだ。思いっきり騙されたよ(死)

この後の親方のセリフにあった、いてはいけない存在なんて無い。ヒーザ達がいなくなったらボクやギルドのみんなは悲しいってセリフにまたしてもヤラレタ。・・・親方・・・本当に素敵ッス・・・

扉の中の箱からレックウザ専用アイテムが出たのですが、レックウザがいません。


・闇の火口

ダークライダンジョンといいつつ出てくるのはほのおポケモンとじめんポケモン。対するこちらは主人公がくさポケモンでパートナーはほのおポケモン。そして技とかを設定できないクレセリア。

・・・これ何てイジメ?

カバルドンの登場で『こうごうせい』が出来ないという悩みはノーてんバンダナで何とかなるのですが、その前に敵の攻撃力が高い事。やたら広い部屋に限ってバクーダがいて『だいちのちから』でヒーザが倒される事もあったりで、どんどんふっかつのタネが減っていく・・・

クレセリアもそれなりに活躍してくれるのですが、弱点突けるだろうとシャモ族やサル族にぶつけたら何故か『きりさく』したりしてる内に倒されてたり。ゴウカザルに至っては『おしおき』を覚えていたり。
・・・というか、カバルドン・ドサイドン位しか有効な相手がいないのに『オーロラビーム』を持ってこないで下さい。割と邪魔です。

ダークライはDP的には有効な攻撃技が無いという悲しいレベル(配布のディアパル技ってその為かな・・・)ですが、ポケダンでは是非ともボスには使ってほしくない技のオンパレード。HP高い敵が使う『おいうち』程悲惨なものは無い。『かげぶんしん』を使われ過ぎて手のつけようのない時もありましたし・・・
結局やり直した折には、『おいうち』対策に遠距離からの『かえんほうしゃ』『エナジーボール』主体で攻める事に。パルキア同様タネも多様しながら(距離を取るため)勝利。
今思えば、ヒーザに『ちょうはつ』を思い出させていればもっと楽にダークライを倒せたかも。

これまでブログに書き忘れてたけどディアルガ戦前後頃から結局何で主人公はポケモンになったんだ?という疑問はあったのですが、そういう事だったのか。
映画とは打って変わって、正統派とも言える悪役を演じ、クレセリアとの対局関係も改めて見せたダークライ。・・・チュンソフト、良い仕事してますわ・・・
記憶を失ったダークライとはまた何所かで会えるんでしょうか。くろいグミはそれなりに余ってるからなぁ。どっちにせよこのダンジョンで大量に拾えますが。・・・コーピンが進化したら一瞬でくろいグミが消えそうですけどw

空の裂け目の前のあたりからずっとそうではあるのですが、ヒーザの成長っぷりが良いというか、主人公むしろ彼じゃね?と思える事がしばしば。この後のEDもヒーザ視点でしたし。

・・・あ、後。

「修行の山で出会った時は気まずかったが・・・今度は笑顔で会いたいものだな。」

スリープかっこいいよ。ルリリを必死で看病していたという件も含め、むしろよくここまで変われたな・・・;;


・主人公達の進化解禁まで

攻略サイトさんを参考に、主人公達の進化が解禁されるまで話を進めてます。自力で条件を探したい方はスルーで。
なお、一番下にあるメンバー紹介は闇の火口クリア時のものなので、コータとヒーザはチコリータとヒコザルになってます。

結局ダークライを倒してから進化解禁まで光の泉に行った事は無かったのですが、あそこでヒントは貰えたんでしょうか?それ以外はノーヒントだしなぁ・・・
とはいえ、考えてみたら空間の歪みが原因なのならパルキアに会えば何かわかるワケなのですが。
いきなりパルキアに挑むにも、コータとヒーザ以外のレベルが不安なので他のダンジョンにも入ってみたり。探検隊ランクも上げたいですし、ふっかつのタネの為に見張り番のバイトをしたり。迷宮の洞窟もこの時に行きました。

お尋ね者依頼を閉ざされた海で4つも溜めていたので攻略。
最下層のマナフィのタマゴがあった所は何も出ないのかぁ・・・としみじみ思いながら次の日。

ペラップ「マナフィが・・・マナフィが帰ってきたんだよ!!」

まさかそんな感じにしみじみした翌日に帰ってくるとは思いませんでした。

マナフィ「コータ・・・ヒーザ・・・」(←順番逆かも)「ボク・・・ボク海で大きくなったよ!」

マジでしっかり喋るほどに成長してるこの子が愛しすぎる。

マナフィは本能で生まれ故郷に帰っていく。それはわかっていたのですが、それが地上でも帰ってくるのは初めて知りました・・・そういう運命なのかぁ。
というか。タベラレルの件といいスリープの件といいマナフィの件といい、物事をネガティブに考えてごめんなさい。マナフィ純粋に可愛いよ。立派だよ・・・

名前に悩んだのですが、せっかくだからこの子にコーヒーっぽい名前をつけようかと思いコーヒー(coffee)+マナフィでカフィナに。
この後フィオネを仲間にしに行ったのですが、そっちはカフィネになりました。
・・・できる事なら両方使いたいけど、グミ大丈夫かなぁ・・・orz

そうした後にパルキアに会う事に。メンバーはコータ・ヒーザ・ツユ・リム。
ツユもリムも部屋全体攻撃が使えるのですが、それが実に両極端。
ツユは例え部屋にいるポケモンが1匹しかいなくても『ぎんいろのかぜ』を設定していれば連発する子で
リムは部屋に敵が多くても『ほうでん』以外の技が設定されててもあまり使わないのに、相手の数が少ない時の方が積極的に使う子。

・・・モンスターハウスの時は二匹ともそれしか使えないようにしてたら連発してくれるので問題無いのですがね。まぁ『ほうでん』はエレキブルやサンダースがいると使いにくいのが厄介か。

パルキアですが・・・やっぱり真っ向勝負は無理。こちらの数が多いと『あくうせつだん』で消されるふっかつのタネが多くなるだけでしたorz
例によってまどわしのタネ等を使ってクリア。トドメはリムが刺したけど、誰が倒してもイベント系の会話でそのまま仲間になってくれるっぽい。
名前はパール→6月の誕生石→6月→水無月でミナヅキ。RSの超古代ポケモンやディアルガもそんな感じになるかも。

そしてその次の日にカフィナが散歩中にみずのリゾートを発見。・・・散歩して見つかる場所なんだ・・・;;
グミが多いらしい。闇の探検隊では中々見つからないわかくさグミがあれば良いのですが。ふしぎなグミでも良いですが・・・


そんな感じに進化解禁。二匹とも進化できるように。

進化させて色々試してわかった事。キャラ的な変化について挙げてます。進化をさせるかどうか悩んでいる方は参考にすると良いかも。

・標準の顔グラはあるから会話時に顔は出るけど、それ以外の顔グラは無い。
・それ故、パートナーピンチ時も他の仲間同様表情が変わらなくなる。主人公は元々変化無し。
・多分唯一残っている表情変化するイベントの、見張り番結果発表時は顔が出ない。(パートナー)
・見張り番後のガッツポーズは歩くモーション。
・朝起きる時、何故か相方に背中を向けて歩くモーション。

3~5番目が大きい変化かな?
3は、前作でほぼ全イベントで顔が出ないらしい(自分は進化させなかったからわからず)という事を考えるとかなり恵まれてる方かもしれない。・・・一言だけですし・・・
4は・・・複雑な心境だけどどうだろ。ゴウカザルの歩く(というかむしろ走る)モーションはあれはあれでやる気を感じるから良いのですが。
で、一番問題なのが5。・・・これだけは救助隊から改悪されてる気がします。プログラムミスか何かなのかな?
救助隊の時はそもそも普通に通常の眠るモーションを使っていたのに、探検隊寝てないよ!何かゴウカザル朝っぱらからランニングマシンしてるみたいだよ!!(笑)
・・・朝に強くなったから自主トレしてると脳内変換したら救われるかもしれません(謎)。あの画面が写される前はちゃんと寝てるんですよ!(力説)

実はまだ進化した状態ではセーブしてないのですが、5については上記のように脳内変換する準備ができてますし、あれはあれで滑稽ですから進化はさせます(笑)。

主パのジュプトルの場合はどうなるんでしょーか・・・


闇の火口クリア時メンバー

今回の攻略範囲の殆どがこれまた主パ限定で、その二人だけが思いっきりレベルアップしてる現状。
他のみんなもぼちぼち鍛えてあげたいです。まだ他に増えるかもしれませんが。

チコリータ♂Lv.60:コータ
ヒコザル♂Lv.61:ヒーザ
アメモース♀Lv.46:ツユ
ドジョッチ♂Lv.38:どっちょ
メリープ♂Lv.40:リム
スコルピ♂Lv.43:コーピン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する