えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
『例のパーティ』が放置の件
1ヶ月ほど前にパールで育てたダブル用パーティ。

簡単なキャラ設定も踏まえて紹介しようかとも思ってたのですが、そのあたりが曖昧なままという事もあって、紹介放置状態なのでした・・・
元々育てた時の性格があったりするので性格設定はあっても内部関係性(特に3匹目と4匹目)が曖昧なままです;;

ただ、紹介するとは宣言していたので、ここでメンバーを紹介する事に。
性格設定が曖昧である以上ただのバトル用ポケモン紹介になりますので、そのあたりはご了承下さいませ。ニックネームについてとか、使ってみた立ち位置とかそんな感じ。
最近やってないとはいえ、ランダムに出陣したりするのでわざ・どうぐは書きません。

とはいえ、・・・性格だけである程度戦略がわかる方がいる可能性も・・・否定できない(ぇ)
1番手:ラフテラ

ラフレシア♂
ひかえめな せいかく
イタズラが すき

2番手:プレシア

プテラ♀
ようきな せいかく
ちょっぴり みえっぱり

3番手:ウインシー

ウインディ♂
いじっぱりな せいかく
ものおとに びんかん

4番手:ピクディ

ピクシー♀
おだやかな せいかく
ひるねを よくする

・ラフテラ&プレシアについて

ダブルなのでこの2匹が先発。
「鳴声が似ている」のがコンセプトの先鋒なので、正直この2匹を出すだけである程度の自己満足感は得られたり(謎)
DPで使う時は順番に出るので鳴声も順番に再生される(ただし、プレシアが出た時点でラフテラの声はかき消される)のですが、PBRで使う時は同時に再生されるから、ホントにどっちの声か分からなくなる事もあったり。
ニックネームもお互いの名前を何文字かずつ使ってたりします。花なのに沖縄の豚肉料理っぽいとか、翼竜なのに泳ぐ首長竜っぽいとか言わないで下さい(を)

プレシアは♀である事も、「ちょっぴり みえっぱり」な所(特防個体値31)も狙ったのではなく自然発生。ただ、いざ名前を付けてみると結構女の子っぽい名前だったので個人的に気に入ってたり。
・・・最初のドダイトスやレントラー、パルキアにバトル用育成した子ではプレシアの他ヘルガー・・・何故かはわかりませんが、自分の「ちょっぴり みえっぱり」の自然発生率高いです(内1匹だけ特防個体値26ですが)。・・・むしろ呪いか何かだったりしますか?(汗)

ちなみに実際に鳴声を聞き比べると、ラフレシアの方が少し音が高いです。

・ウインシー&ピクディについて

名前に困った結果、特別鳴声は似てないけどラフテラ達とほぼ同じネーミングセンス。
性格等を狙って組むバトル用パーティでは性格や個性がチーム内で極力重複しないようにするのが自分のモットーです。

実際のバトルを意識すると実際にこの2匹が先発向きなのか後発向きなのかって問題はありますが、ネタ要素もあるのでこの2匹は後発。
また、3匹目が決まった時点で初代統一パーティにしようという方針にもなりました(笑)。その上で4匹目を決めてます。

ピクシーあたりは初代からの好きポケの1匹ですので、実際の所は好きポケによるパーティとしても収まっていたり。

ちなみにウインシーだけはシングルでも兼用できそうだったりします。

・その他色々

・・・戦略は書かない。とは言いましたが・・・
戦略的なパーティコンセプトも以前ある記事で書いてるので、そちらを見てくだされば4匹のわざ・戦略もある程度予想できるかもしれません。
パーティとしての弱点も色々あるので、そのあたり突かれたら結構アッサリ落ちるものでして、勝率は実際微妙だったりします;;

ランダム対戦に出没する事があるかもしれませんので、もし出会ったら好きなように煮るなり焼くなりしちゃってください。アハハハ(´∀`;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する