えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ダイヤモンド・パール論シリーズ
ポケットモンスターパールでナエトルを選ぶ事を考えているうちに、♂主=ナエトル ♀主=ポッチャマ ライバル=ヒコサル という式が完成してしまってましたあうれいです。

こうなるとアニメが始まって、ヒカリがナエトルやヒコサルを貰ったとしても、自設定ヒカリ=ポッチャマで通してしまいそうです。
ただ、アニメ的にも可愛らしいがプライドが高く、トレーナーから食事を貰うのを嫌うというポッチャマが一番動かしやすい気もするんですけどね。ハルカも結局一番『かわいい』事で人気になった子を持っていったしなぁ・・・
別にアニメと無理に合わせる必要は無いんですけどね。金銀♂主設定なんか、名前もパートナーもアニメと一致してませんよ自分(ちなみにチコリータ)
ただ、ポケットモンスター主人公設定に関しては今の所何もする予定はありません。ダイパが発売してからになりそうです。

けどダイパ♂主人公は性格設定ができつつあります。名前は未定ですが。

性格的には『のんき』。ナエトルも『のんき』(素早さ高く無さそうだし防御高そうだしコレでバトルもいけそうだよね・・・?)。
ライバルの高額罰金請求(笑)も昔からの事で慣れきっており、「まぁ・・・いつもの事だ・・・」ですませる。
釣りをして、ナエトルと二人で気長に餌を垂らし続けるのが好き。しかし自由に満ち溢れる時間(謎)を害されるのは嫌い。多分ギンガ団と戦うのもそういう理由になる(ぇ)

コ レ が 主 人 公 で 大 丈 夫 か 自 分

続きページは12日の続き。技の変化の考察です。
かくとう技(打撃→特殊)

今ある技の中で特殊になる技が思いつきません(死)

ひこう技(打撃→特殊)

・エアカッター(はっぱカッターとは逆に空気で切り刻むので。でも覚えられるポケモン全員が打撃型orz)
・エアロブラスト(ルギアのみ。『めいそう』と組み合わせられたら強そうです。)
・ゴッドバード(作品によって扱いやエフェクトが全然違うので曖昧。ペリッパー、ネイティオ、伝説の鳥ポケモンなど、色々思いつくけど技的に使いにくいし、変わってしまうとチルタリスの『りゅうのまい』→『うたう』→『ゴッドバード』のコンボができないし・・・)

どく技(打撃→特殊)

技自体が少なすぎる。『ヘドロばくだん』が疑わしいが、変わってしまうとベトベトンに悲劇が。

じめん技(打撃→特殊)

『じしん』が曖昧な所。・・・「打撃的な力で大地を揺るがして攻撃」と考えると打撃だと思いますけど。体験版で波動のわんこが覚えていた『ボーンラッシュ』が気になって仕方がありません(謎)

いわ技(打撃→特殊)

『ロックブラスト』と『いわなだれ』が微妙な所だが、「出した岩と敵にぶつける」と考えるとやっぱり打撃攻撃だと思います。

むし技(打撃→特殊)

・シグナルビーム(強くなりそうなのはモルフォンとヤンヤンマ。アリアドスとバルビートにとって痛手。元々バルビート専用だったハズじゃあ・・・?)
・ぎんいろのかぜ(こちらでもポケダンの鬼モルフォンは該当。バタフリーとアゲハント、レディアンやアメモース等。逆にストライク族やツチニン族にとってかなり痛い。)

ゴースト技(打撃→特殊)

・シャドーボール(ゴースト最強技が変わるのもちょっとねぇ。多くのエスパーや、ゲンガー、めいそう型サマヨール等が強化されるが、多くのノーマルとジュペッタにとって致命的。)

はがね技(打撃→特殊)

はめつのねがい(一応変わりそうだけど、タイプの効果を受けないのが痛い。タイプ一致補正位欲しいよジラーチ。)

・・・少ないです。特殊なんかエスパー以外、1つは敵に触れる技あるんですけど。

かわる『かも』しれない技含め、弱体化が怖いポケモン達。

・多くの純どくタイプ(あくまで『純』。特殊系複合どくタイプの多くは特攻の方が高い。)
・じめんタイプ(全員、攻撃>特攻か攻撃=特攻。となると『じしん』はやっぱり打撃技でないと・・・)
・ストライク族、ツチニン族(ストライク族二匹とテッカニンは他に打撃系のタイプ一致があるのが救いか。ヌケニンはシャドーボール含め危険・・・)
・打撃系ノーマル、ジュペッタ、ヌケニン(特に後者二匹。かわりになる技があれば良いのだが。『シャドークロー』という技が出るそうなのでそちらに期待。)

次これを書くときは特殊属性について触れます。もっとも、ダイパが発売したら「打撃属性」「特殊属性」の区分がなくなり、そういう言い方もなくなりそうですが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する