えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
鏡音が双子という事を昨日初めて知りました
まだ厳選作業には入ってませんが、最強クラスポケモン第三段の話。
(何故か毎度毎度アッサリと、厳選終了しました。個体値は続きページに)

救助隊主パを描いた日に抜けた講義の例の補講が今更感すら感じる今日にあったので、最強クラスポケモンを受け取ったのは昼頃。

今回配布されたのは、みずタイプ・とくしゅ最強のミロカロス。

・・・正直、プレシャス軍団には既にナマズンもオクタンもいるから、みずタイプは飽和してるよ・・・orz
とはいえ、今までほぼフルアタ傾向にあったプレシャス軍団ですので、耐久型のミロカロスが貰えたのは嬉しいかもしれない。伝説入れたらデオキシスもいるのですが・・・;;

以下、ミロカロス概要

レベル:50
性別:♀固定
性格:ずぶとい固定
ボール:プレシャスボール
どうぐ:かえんだま
わざ:あまごい・じこさいせい・れいとうビーム・ハイドロポンプ
備考:最初からうつくしさがMAX。けづやは半分程。(正確には半分強でした;;)

・・・あれ?このミロカロス、好き嫌いと性格補正があるヨ?(´∀`;)
わざも最後の4つを並べたのではなく、わざマシン技のれいとうビームまで入ってる。流石にタマゴわざは入ってませんでしたが・・・
道具も、特性を生かせるようにチョイスされてますね。ミロカロスから回収して、オオスバメやリングマに使ってもヨシ。タワーに挑戦しないと手に入らないので、少なからずともその手の価値もあるかと。

・・・でも、せっかくだから補正無の方が面白みはあったんだけどなぁ。実戦用ミロは他に育てようと思いつつ放置してたりしますし(をぃ)
突然質が上がったワケですが、去年も(バージョン限定で、片方だけが)配布されたエレキブル・ブーバーンはあくまで前座というワケですか。ニ種類とも二刀流行ける種族だったから、問題は無かったんですけどね。

コンテスト用にしても良いのかもしれませんが、うつくしさコンテストに関係するかっこよさが、性格の関係で上がりにくくなっているという罠です。

今のプレシャスパーティはトロピウス・ナマズン・オクタン・ルカリオ・エレキブル・ブーバーンなのですが、メンバー入れ替えを行うならトロピウスorオクタン。
タイプバランスを考えればオクタンを外すのが妥当なのですが、実際の所、活躍頻度もオクタンが上。元々実力はありますが、時々奇跡を見せてくれます。
というか、『リーフブレード』無しの『ようき』固定だから、トロピウス。如何せん火力不足。しょこたん部長ゴメンナサイ。

主な対戦環境が見せ合いの3対3なので、実際はオクタン・ミロカロスを両方入れてもどちらかを選んで出せば良いだけですし、でんき対策にはナマズンとエレキブルが。くさ対策にはブーバーンがいる。
ルカリオ・エレキブル・ブーバーン共通の弱点がじめんですが、これ対策はトロピウスかやけどミロカロスどっちが優秀か・・・って話になりますね。

今この流れだと、最終的にはさいきょうクラス×5+LUCARIOという、個性も無いパーティになるのかもしれないなぁ・・・orz
それを打開するとなると、結局オクタンorミロカロスの図になるのかも。

ギラティナを捕獲し、最強クラス配布中数少ない耐久型であるミロカロスが配布された今、自分の中のプレシャスヨノワールの需要がやや低下気味。
今やアイテムを何度も入手できるけど、ヨマワル・サマヨール通して好きなヨノワールと、アイテムが限られてるドサイドンどっちが欲しいか・・・って言われると悩みますね。ポケダンネタパ要因としてはドサイドンにも配役がありますし。

でも、進化アイテムがとことんレアという理由でポケダン配役とかまったく無縁の位置にいるポリゴンZが本命なあうれいでした。
ミロカロスの個体値

HP:23
攻撃:6
防御:23
特攻:31
特防:30
素早:21

ずぶとい性格でイタズラがすき・・・何を言われても、動じる事なく平然とイタズラを続けるミロカロスなんですね?怖い子だw

上を目指す人はもっと上を目指すのだろうか。ブーバーンと比べる事自体間違ってるが、彼と比べ低めなものの、個人的には満足なのが結構早く出る。

・・・あぁ、アレか。性格固定故、個体値だけを気にすれば良いから作業が早いんですね。そういえばフェスタトリオも、「ひかえめ」固定のLUCARIOが一番早く終わったような。
性格固定は種族によっては実戦性が微妙という事で反対意見もあるようですが、ガチパーティに使う気はあまり無いですし粘り易いですので、個人的には固定でもそれはそれでありがたいです。
今の所ナマズン・ライチュウ・オクタン・エレキブル・ブーバーンがそうですが、実戦意識しすぎると普段日の目を見ない性格の子を育てられるのもヨシ。

・・・トロピウスの性格は少し厳しいモノがありましたが・・・(´∀`;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する