えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
影くらいと火とかげとどくろ天使
ある先輩が持っていた、昔の子供用の妖怪事典にそういうのが載っていて噴きました。最後の一つだけ何か別の分野だけど気にしちゃダメよ☆(帰れ)

せかいのおおあな・ミステリージャングル・てんくうのかいだんの攻略日記。
全ダンジョンを解禁したんだから、そろそろバージョン限定ポケモンも解禁しようかな。
進化前が仲間にできるキャタピーとタマゴで頑張ればどうにかなるミツハニーはともかく、パチリスとリオル系はどうしようも無いワケですし。

攻略日記は続きページへ。
今のコーヒーのメインメンバーは7匹。内主パを除くと5匹。
今回は前回とダンジョン数が違うので、前回のルールを適用するワケにはいかず。
・・・ただし、それでも主パ以外の出番は結局1回ずつです(´∀`;)

せかいのおおあな

使用メンバーはコータ・ヒーザ・リム・どっちょ。
最近出番が無かったメンバーというのは図鑑番号順に並ぶからか、仲間にした順はどっちょ→リムだけど並び順は上記の通り。ちなみに、当時一番レベルが低かった二匹(ぇ)
登場ポケモンの傾向は隠された遺跡ほぼそのまんまみたいです。前攻略した時はツユと依頼主(フカマル)が一緒だったっけ・・・

と、いうワケで。やっぱりニドクインで死ぬ。

隠しダンジョン第4の『だいちのちから』の使い手。前回は『だいちのちから』の使い手にはぶつからなかったリムがここで対面!そして死ぬorz
彼女が凶悪すぎるが為に、ダンジョンが中盤に差し掛かる前の時点でふっかつのタネの数は4個→1個。どっちょもリムも2発喰らったら倒れるので、大抵同時に・・・(´Д`)
開幕時点でニドクインに遭遇した瞬間に「てきふうじだま」に頼る事も多々。あのアイテムが度々出るダンジョンで良かった・・・MH以外で頼るのは初めてだぞ・・・;;
幸いリーダーだけは『だいちのちから』を平然と耐えられるので、ゴローンのいしを久々に乱用。見えない所から攻撃なさる女王様に石投げまくり。

しかも広い上に食料が出ないという鬼畜っぷり。オレンのみが多めでした。
リーダーは『こうごうせい』使えるし、回復アイテムは出るし、おおきなリンゴはあったもののタイミング悪くて勿体なくて使えなかった(をぃ)で、最終的に空腹と戦うプレイに。
食糧の代わりにHPが減ってから『こうごうせい』。ただし同時にピンチになりやすいという脆刃プレイ。
結果、登場ポケモンの種類は今回のダンジョンの中では一番どうでもいい(酷ッ)ダンジョンでしたが、同時に一番死にそうになったダンジョンに。

ボスはギラティナ。ヒードラン同様、リーダーの主力技は効きにくい。・・・それどころか、パートナーの技も効きにくい。結局アイツに効く技って持ってたっけ?あ、ドジョッチの『どろばくだん』があったか。殆ど戦わせなかったけど。
改めて戦うとゴースト・ドラゴンは弱点相殺は全く無いけど抵抗自体も相当多い。
『シャドーダイブ』は回避したけど、アレ喰らったらどうなってたんだろう。ポケダンのタメ技って基本的に強烈だもんな・・・
幸い、『あやしいかぜ』は使われませんでした。・・・でも調べるまで存在を忘れてた(をぃ)
DPでは初期レベルが高い上に実戦で使われる事が殆ど無いから見落としがちだけど、ポケダンで使われると鬼のような技ってあるよね・・・アメモースの同技もそんなモンか。

ちなみに仲間にはできず。割と鬱陶しいダンジョンに限って仲間にならない。・・・でもそこまで仲間にしたいワケでもないんだよね伝ポケ。
今作は仲間コンプリートには拘ってません。むしろトレード品をコンプリートしたい(笑)

・・・というか、ギラティナダンジョンっていうからゴースト系メインだと思ってました(´∀`;)



ミステリージャングル

使用メンバーはコータ・ヒーザ・ソメ・コーピン。
最近ソメがレベル不足だったのでやや贔屓目に出動させてたからかこんな並び順に。ただ、おかげでレベルは他のメンバーと同じ位まで上がりました。

チェリムは仲間にした時点のステータスやそれ以降の能力の伸びが悪く、凄く不安だったポケモンなのですが、レベル50を超えた時点で成長率がそこそこに。
爆発的な成長はしないけど、無難な成長率。晩熟タイプだったんですね・・・高数値は期待できませんが、スタメンとして使う分には問題無いです。

話がそれましたがダンジョンの話。登場ポケモンの傾向はしんぴのもりにキモリ系・主人公最終形態・その他、親方様の旧友等諸々(をぃ)を追加したというメンツ。
登場ポケモンは毎階ランダムみたいですが、フシギバナはやけに登場したのに、他の御三家最終形態とはあまり会わなかったな・・・メガニウムと戦いたいんだけど・・・;;
ジュカインに至っては終盤で初めて出会ったり。4匹位のフシギバナが同時に登場した図は圧巻。というか怖い。

特別苦戦する事はなく、無難に進行。ただし『ようりょくそ』持ちや『ウェザーボール』が怖いので、最初から悪天候でも無い限りソメの『にほんばれ』は使わず。
いや、当初はあまり考えてなかったけどホントに控えて良かったかも!キマワリのようりょくそ+サンパワー+『ソーラービーム』or『リーフストーム』とか想像するだけで怖いよ!!
一部対戦動画で有名な太陽神キマワリですが、ポケダンじゃトリックルーム無しで神になるんですか・・・怖いよ。怖いよキマワリ姉さん・・・(´Д`;;)

ボスのミュウはエナジーボール3発で苦戦する事なく撃破。今回の3ダンジョンのボス中唯一タメ技を使わないのが恐怖にならない理由か。仲間にはなりませんでした。
というか、あの顔で他のボスと同じ事言うってどうなんですかチュンソフトさん・・・いや、予想はしてましたが・・・(´∀`;)

後、やっぱりジュプトルはカッコイイ。これに尽きますv


てんくうのかいだん

使用メンバーはコータ・ヒーザ・ツユ。他のメンバーを連れていこうか悩んだけど、敢えてツユ一択。壁抜けポケモンや全体攻撃が多かった事を考えると、最終的にはレベルが高い彼女1匹にして良かったかもしれない。
登場ポケモンの傾向は・・・他のダンジョンでは見ない連中ばかり。というか、殆ど未来世界の皆さんっぽいです。
ツユが『むしのさざめき』『ぎんいろのかぜ』を覚えてくれていたおかげで壁の中のポケモンは彼女が大抵ゴリ押し。流石ツユだ!伊達に空の裂け目で人知れずヨノワール倒してないぜ!!・・・いや、マジで。(泣)

カイオーガダンジョン同様の50階構成。ふっかつのタネ消費は殆ど無かったので、危機に陥る事は無かったです。ただ純粋に長さを感じた。
・・・こう見ると、何故グラードンは10階しか無かったんだろう・・・;;

ゼロのしまを除くと完全にここでしか見ないのがトゲキッス。能力は低めだけど、やっぱり仕掛けるずっと俺のターン。
・・・『はどうだん』のエフェクト、やけに力入ってるよね・・・(´∀`;)レベル100の主パとかくとう1/4のアメモースには痛くもかゆくもないというオチが待ってましたが。
っていうか、ポケダンドットのトゲキッス可愛い。フカフカしてそうだ。

ボスはレックウザ。存在も曲もいかにもあのダンジョン。そして戦法もあのダンジョン。
『のしかかり』や『みだれひっかき』が効く分ギラティナよりはマシか。
今回は全員(3匹だけど)で戦ってみた。『そらをとぶ』対策に「ここからにげて」を指示したからか、結構移動した気がする。というか、気がついたら部屋の後ろの方まで移動してました。追い詰められた!?・・・って程じゃないですが。
実は救助隊クリア時もそうでしたが、運良く『りゅうのまい』は不所持。アレ使われた後の『そらをとぶ』ってどうなるんだったっけ。1ターン技になってたりしてたら死ぬよ(´Д`;)
ひこうに弱いのよ3匹とも・・・『シャドーダイブ』より喰らいたくないよ『そらをとぶ』・・・;;

仲間になったのでグラードンと同じノリでとりあえず『サツキ』と命名。名前としてはト○ロの印象強すぎて違和感があるんですが(をぃ)
というか、ディアパル・超古代トリオと、仲間にし直して再命名しようかな・・・月の名前そのままですけど、実はレックウザ以外も一部違和感が・・・
自分の設定した世界観だと、下手すりゃ天空の塔=天空の階段だったり、レックウザが同一個体になる可能性が。両方北側にあるのに別ダンジョン・別個体はかなり不自然だ;;

そういうワケだから、一度別れて再度挑戦するか、救助隊を探検隊に合わせるかするかもしれない。というか、このダンジョンのボス戦を一度ミズゴ達でやりたい(笑)

このダンジョン単品で見て悪い事は無いのですが、前作をやってるとあの音楽が欲しくなるダンジョンでもある。ミステリージャングルに行っちゃったんだよね吹雪の島・・・(´Д`)
故にボス戦の曲は全ダンジョン同じのハズなのにここが一番しっくり来たという・・・(´∀`)



ダンジョン突破時点メンバー

以前触れたように、追加ダンジョンに潜る少し前にコータとヒーザのレベルが100に。
そして、贔屓気味隊員のツユと他の一般隊員のレベル差が更に大きくなってます。多分彼女がレベル100になるまでは追いつかれる事は無いような・・・すなわち、永遠にレベルが抜かれる事は無いような・・・(´∀`;)
ソメを重点的に鍛えたのは本文中の通りですが、気がついたらリム超えてる・・・
ってかリムのレベル低いぞ!?そんなにひどい扱いをした覚えは無いのに明らかに低いぞ!?何があったんだリム・・・!!
と、思いつつも、生存競争的に不安&ニ回出す気までは無かったので、天空の階段に行く際はお留守番させられたリムでした。

メガニウム♂Lv.100:コータ
ゴウカザル♂Lv.100:ヒーザ
アメモース♀Lv.83:ツユ
ドジョッチ♂Lv.56:どっちょ
メリープ♂Lv.52:リム
スコルピ♂Lv.55:コーピン
チェリム♀Lv.55:ソメ

とりあえず今後は・・・はこだ!はこの中のトレード品を集めるんだ!!

カウレッズのメンバーも集めよっか・・・ED前隊員だけだったならともかく、中途半端にトゲ姉弟入れちゃったから、やっぱり最低でも13匹(コウ込)集めよう。ウン。
そういえば、ED後隊員その1って全員進化系なんだよなぁ。
設定云々は進化前で加入させた前提になってるけど、こっちのチククは進化系で入れたし、救助隊ストーリー(脳内妄想込)後の出張という前提だから進化後で入れようか。
・・・でも同ダンジョン出現・レベル差皆無・進化前から育てた方が強いの3拍子のディンはユンゲラーで入れるかも。空の裂け目?いや、それはそれで、ミズゴ達と比べて最初から強すぎると思うから却下(ぇぇ)

でもカウレッズには進化後(※ 当時のゲームでは無進化扱い)で加入してるソッキを、こっちではウソハチで仲間にした件についてはツッコミ禁止です(をぃ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する