えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ゆーぶいかっと(意味違)
落書きサマヨール

ヨマワルの孵化作業をしていた時、中々良い個性が出ない時にマウス片手に何となくラクガキしてたサマヨさんを、どういうワケか気に入ってしまったので色を塗ってみた(ぇ)。
ラクガキ単位の線を消したら逆に違和感があったのでそのまんま。

っていうか、時期とかポケダンとかあまり関係無しに描いてアップした初の純パソ画原型がサマヨールってどうなんよ自分。

探検隊だと銀行員と未来人に挟まれて影が薄いけど、サマヨール好きだよ。
個人的にコロシアム・XD・バトレボのグラフィックが苦手なポケモンの一匹でもあるけど。虚ろ感みたいなのがあるから、サマヨールの目のハイライトは無い方が好み。
何だかんだで攻撃・素早以外はヨノワールと大差ないみたいだからトリックルームで愛用されてるらしいね。元が最終形態だから実力はある。レアコイルなんかもそうか。

ジュカインもそうだけど、実はGBA時代から対戦用としても愛用してたポケモン。ヨマワルの死神なデザインに惚れて、それ故最初はサマヨールは予想外だったけど、良く見たら独特の不思議さと可愛さがあって・・・っていう感じか。
ルビーだったから、自分に気がついたらバージョン贔屓ポケモンは割と好きになってる傾向があるのも理由の一つだろうか。対のジュペッタも好きですけどね。

語る機会無かったけどさ、ポケスペのエメラルド君羨ましいよ!あんなにエメラルド想いのジュカインとサマヨールとウソッキーに囲まれちゃってさ!3体揃って好きポケなのにどーしてくれんのよ!!(笑)
しかし良かったよエメラルド時代のサマヨールが最終形態で。これでもしジュカインがまだ中間形態で、かつサマヨール進化してたら違う意味で死んでたかもね!(何)
最近のポケスペは人間キャラがやけに目立ってるって賛否があるらしいけど、28巻はジュカイン達で十分に満たされました。「緑の方よりマシ」を思い出して怒るとか可愛すぎる。


やけにサマヨール(及びその他のエメラルド所持ポケ)で語ってしまったけど、以下DP廃人記な流れ。


昨日から、ヨマワル孵化してました。れいせいな性格。まさかの特殊アタッカーですぜ。
偶然捕獲してた、防御↓系の性格だったものの個体値が全面的に高く「ちょっぴり ごうじょう」なサマヨール♀と前々から親として使ってた「とても きちょうめん」なれいせいメタモンがいたので、その二つの個性のどちらかを狙って孵化。
15匹程は普通に孵化したものの、その後は爺前固定でやってました。
・・・それでも中々出ないんだけどさ!それどころか、自然発生個体値30~31に妨害されるの!今はお呼びじゃないんだよ「イタズラが すき」とかは!!orz

最終的には「とても きちょうめん」で妥協。どっちでも良いんだよ?ヨノさんにそれっぽい資質があればどっちでも良いんだよ?「ちょっぴり ごうじょう」の方が合ってそうだけどね。
でも疲れたよ・・・2V遺伝を狙うより自然発生UVを防ぐ方が辛いってどうなんだよ。

・・・じゃ、几帳面なのを前提にヨノさんのキャラ付けをしますか(え、そうなるの?)
そういえば、とうぞくは既に物音に敏感な前提でキャラ付けできてる気がする。

特殊型の実用性はわからないけど、どうやら技の威力差もあってか、ヨノワールの攻撃と特攻の個体値・努力値・性格をそれぞれ同一条件にした場合、『シャドーパンチ』=『シャドーボール』で、『ふぶき』>『れいとうパンチ』≧『れいとうビーム』らしい。
まぁ、結局の所『じしん』>『シャドーパンチ』だから弱点突けない時の火力は物理型に劣る事になるんですが・・・(´∀`;)

攻撃がそこそこでも技の威力が弱ければ微妙な威力。特殊技の威力があっても特攻が微妙だと微妙な威力。そして防御・特防が高くてもHPが低かったらそう凄く堅いポケモンにはなれない。これらの事を纏めて教えてくれる素敵ポケモンヨノワールさん。

後はGBA版から『シャドーボール』のわざマシンをギラティナの分と一緒に送り、通信進化できる環境さえあればヨノワールさんの完成だ!!
・・・今実家に帰る事は無いし、オフの知り合いはDS自体を無くした方とか充電器無くした方とかばかりだから、あまり自由に通信進化できないのorz

さて。サマヨールを描いてヨマワルを孵化してヨノワールさんが几帳面なのが決定しそうとなってでヨマワル族成分が溜まってきましたので、あっさん(コラ)のヨノワールチャットの時を待つとしましょうか(ぇ?)
コメント
この記事へのコメント
どうもですー。

Wifi、できる様になったようでオメデトウございます。
えっと……い、いきなりなのですが、
交換とかいたしませんか?
なんか、フィオネ・ミズゴロウ・アチャモ・エネコが
大量にいまして…コリンクに至っては氷の牙遺伝が
いまして…どうにもこうにも育てられなくて。
個体値などは計っておりませんが、
あうれいさんの方がよろしければ里子に出したく思います。
ミニリュウ・ヒノアラシもいたりします。
検討していただけないでしょうか?

お返事、お待ちしております。
このような件で書き込みして申し訳ございません。
乱文失礼いたしました。
2008/01/15(火) 18:22:00 | URL | 国光 #7JrW83ks[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する