えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
リュウタロス可愛いよリュウタロス
最後にご飯を作って、置手紙までしていたデネブに涙した今朝の電王。
最近の平成ライダーって重いイメージがどこかにあっただけに、コミカルな面が強かった電王はかなり見やすかった印象。ありがとう電王!さらば電王!!・・・次のライダーは果たして見るんだろうか(´∀`;)

今更ながら、最強クラスポケモン第四弾の話。

既に5日が経過してるので伏せる事ももったいぶる事も、極端な事言えば語る必要も無い気がしますが、今回配布されたのはドラゴンタイプ・とくしゅ最強のカイリュー。

まぁ、まずは概要を。

レベル:50
性別:♂固定
性格:おっとり固定
ボール:プレシャスボール
どうぐ:ヤチェのみ
わざ:りゅうせいぐん・10まんボルト・げきりん・りゅうのまい

最大の特徴は、見ての通りレベル50である事。現状、オフの通信対戦スタンダートルールで使える唯一のカイリューとなる。
しかも、レベル50の時点で『げきりん』『りゅうのまい』の二つを覚えている。故に、レベルを上げると明らかに価値が下がるという、変わったポケモンでもある。

性格や技はミロカロス同様、補正アリの上に、先述の通り適当に並べたワケじゃないという仕様。・・・って事は、最後の1匹もそんな感じになるんでしょうね・・・
ちなみに、道具は確かに実用度そこそこの物ではあるが、決してレアアイテムでは無い。
また、『りゅうせいぐん』を軸に戦うなら「しろいハーブ」とかの方が良いかも。

今の所、このさいきょうクラスポケモン屈指のレア度(それこそポリゴンZの比じゃない)な上に、「とくしゅ最強」で性格は特攻↑なのに、種族値は実はぶつり寄り。
しかも初期レベルのままでは思い出せない『りゅうのまい』『げきりん』を覚えていると、戦法がかなり悩むポケモンかも。

実際の所、自分もぶつり・とくしゅどちらの戦法で行くか悩んでました。
そんな中で粘った結果がコチラ。ちなみに、厳選自体は配布開始日で既に終わっていたのでした。

HP:26
攻撃:29
防御:29
特攻:30
特防:24
素早:8

素早以外が高水準。『りゅうのまい』を使うには不適っぽい。
とはいえ、これ以上無難なステータスも出ない気がしたので、これでセーブして『りゅうのまい』を活かすのは最初から諦める事に。
ぶつり・とくしゅどちらの戦法も行け、元の素早種族値は微妙なラインなれど『りゅうのまい』『こうそくいどう』を覚えるので、貰った時の個体値に合わせて伸ばせる所を伸ばしてやって、戦法を決めると良いかも。
ちなみに自分はHP・特攻全振りにしてみました。『りゅうのまい』と『げきりん』は両方消しましたが、レベル50・プレシャス入りってだけでレアではあるのであまり気にしない事に。

主力技を『りゅうせいぐん』にしてるものの、「じしゃく」持ちエレキブル、「もくたん」持ちブーバーン、「かえんだま」持ちミロカロスに続いて拘りで「ヤチェのみ」を持たせたものの、それ故1回撃つだけで火力不足になるという悩みを持ってるので実用性重視で「しろいハーブ」に変えるべきなのか否か少し悩んでいる今日この頃。
技バリエーションにも富んだポケモンなので、これから色々使いながら考えてみますか。初期技だから何となく残してる『10まんボルト』の扱いに悩み中。

おそらくカイリューがとくしゅ最強に選ばれた理由はわざのバリエーションによるものなのかもしれませんが、レベルアップで『りゅうのまい』『げきりん』両方を覚える事、特攻はボーマンダの方が上な事から、あの二匹は立場逆の方が良かったのでは・・・;;
もっとも、ボーマンダについては、どちらの配布にせよ『ハイドロポンプ』『りゅうのまい』『ドラゴンダイブ』のいずれかは欲しい所なのですが・・・(´∀`;)

そういえば、プレシャスの「こうきしんが つよい」はジラーチ・マナフィに続いて3匹目でした。性格自体はバラバラですけれども。

さて。最後の配布は何になるやら。一部では、カイリューと並んで本来50で用意できないバンギラスが有力候補に挙げられてるとか。
でもバンギラスが来るとプレシャスパーティを組む時にちと悩むんだよね・・・特性が特性ですので、他のメンバーと組むに向くのか結構不安。
第二弾・第三弾・第四弾ととくしゅ最強ランクの配布が続いてるので、ポリゴンZ含むとくしゅ最強はこれ以上は配布されない気がするなぁ・・・orz



>非公開コメント返信

とりあえず、非公開コメントとして返信させていただきます(´∀`;)
・・・といっても、内容へのちゃんとした返信はメールの方でしようかと思うのですが、確か当のメールアドレスは以前と変わって無い・・・んでしたっけ?
現パソになってからメールのやりとりをした事が無かった事も含め、念の為に確認させていただきます・・・;;


ちなみに、二月以降は実家で過ごす日が増えますので、その間のwi-fiに関しましては何時できるかわからない事を、全体に向けて報告しておきます・・・;;
スマブラも延期とテスト終了後の関係でまずは実家で進める事になりそうだから、こっちでのデータは中々進まないかもしれないなぁ・・・(´∀`;)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/21(月) 20:56:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する