えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
英語漬けてます
受験生なんてワケなので勉強しろ!と言われてるワケですが、勉強する気が失せる時にはDSの『英語漬け』しています。

ゲームなんだけど勉強だし、勉強だけどゲームって感じです。姉が買ってきた当初は殆どしなかったんだけどこれからハマりそう。
個人的に気に入ってるのが書き取りネズミ捕り。ネズミがチーズを狙って画面上部から下部まで迫ってくるのを英単語の問題が出て、回答する事で撃退するのですが、迫り来る音とか、ネズミの声とか何だか凄くお気に入り。
ハードはかなり難しいですがそれでもやりたくなるという・・・


先日、NEWスーパーマリオブラザーズで全マリオによる対ラスボス戦なんてモンに挑戦してみました。

一応ネタバレになるかもしれない上にくだらないので読みたい方だけどうぞ。
ただしタイトルが英語漬けなので表記と中身が関係無いことに(笑)
という事で対ラスボス。という程大げさなものじゃないクッパ&クッパジュニアのレポートです。

ルール

・ステージは最終ステージ(今更何を言う)
・突入時の状態・ストックアイテム共に攻略する姿になれるアイテムである事
・『マリオ』の場合、ストック無し
・『巨大マリオ』の場合、変身終了後の姿も考慮し、突入時は『スーパーマリオ』とする。

そんなルールでお送りします。


・マリオ編

ちっちゃい方です。一発アウトです。
しゃがむと更に2分の1程に見えますが意味あるんでしょうかね?コレ。
最終ステージは実は散々やったので慣れてますが、流石に少し慎重にやってます。
それでもミスすることなく倒せました。クッパ戦はセオリー通りジュニアをヒップドロップで倒してクッパのジャンプ中に下をくぐり抜けて・・・
マリオでクリアするとキスの時ピーチ姫少し屈むんですね。何か情けないぞマリオ。

・スーパーマリオ編

スマブラとかのサイズでのマリオはこの状態。「マリオ」を「チビマリオ」と呼んでこっちをマリオという人もいますけど。どっちでも良いと思います。「チビ」と「マリオ」の方がわかり易そうだけどそうするとマメマリオは・・・?
一部しゃがまないと危ない所以外はマリオと変わらず。最終戦も何も特別な事は無かったです。マリオとスーパーマリオはミスして中間地点から始めてもちゃんとなれるので、逆に楽かも。
しかしこの状態が一番有名なのにクッパは直接倒せないんですね。やっぱり情けないぞマリオ。

・ファイアマリオ編

白帽子に赤オーバーオール。自分はこっちの方が好き。
例えファイアでも道中の敵はドッスンとカロンなので特に変わった事は無し。
ジュニアもクッパもファイアボールを連発すれば倒せます。問題は攻撃を避ける事ですが、クッパの炎は速くないので左端から撃てば難なく倒せると。
無難な感じがしますね。単にクリアしたいならストックはファイアフラワーか巨大キノコで良いでしょう。

・コウラマリオ編

結局自分が何書きたいかってコイツとマメです!凄いよコウラ。
ヨッシーが食べると空を飛び、マリオが入るとコウラアタックが出来る奇跡の青コウラ。一番ビックリしたのはドッスンとカロンを倒せた事(ぇ)
中盤に少しうっとうしい巨大ドッスンとかドッスン×3とか!全部コウラアタックで倒せます。ちなみにテレサや骨クッパも倒せます。実戦済み。
で、クッパはどうだったって。3発で死にました(笑)
ジュニアは本来、投げてくるコウラを投げ返し、ひっくり返った所を攻撃するのですがコレも自力でできるし。ただしコレは助走距離に問題があるので普通に倒す方が遥かに楽ですが。
ジュニアを倒し邪魔がいなくなった所でクッパに突撃!3回で終了・・・
ファイアボールで20発近くかかる所を3発で倒すなんて怖いです青コウラ。
しかもクッパの炎も防げました。元々部下の能力だという事考えるとクッパが哀れになってきます(ぇ)
しかし、ピーチを助けにきたのが青いカメと考えると凄い異質な感じがします(笑)

・巨大マリオ編

クッパの前で使って踏み潰して終了。それだけ。・・・書く事殆ど無い・・・
コレで倒すとイマイチ達成感が得られないのでどうしても!・・・ってとき以外使わないのが懸命です。
このままピーチを助けると巨大マリオはスーパーマリオに戻ります。やっぱり巨大でEDは無理があるか。

・マメマリオ編

意外に楽しかった、マリオより更に小さいマメマリオ。スーマリ2のルイージと似た操作感です。
コレで面白かったのがスイッチを押さないと取れない二番目のスターコインがコイツだとジャンプ&壁キックで取れる事。しかしブロックを壊せないので3つめは取れないという(ぇ)
肝心のクッパ戦ですが・・・最初はセオリー通りいこうと思ったのですが、全く違う方法でクリア。その手順は

1:ジュニアの投げたコウラをけり返しジュニアをひっくり返します
2:ジュニアにジャンプします。マメなのでダメージはありません。
3:マメマリオでジュニアを踏み台にしないと届かないけべで壁キックします
4:クッパを飛び越えステージオンスイッチオン!

・・・イヤ、ビックリですよ。気になる方はチャレンジしてみてください。
この時のクッパジュニアの気持ちはアレですね!

「俺を踏み台にした!?」by.ガイア

・・・スイマセン、ラスボスは3人じゃなくて2人でしたね。その前に、有名なネタとはいえここに来る人でネタわかる人いるのか(爆)

ちなみのこの時マメマリオは勝手にマリオに戻ります(死)
せっかくクリアしたんだからマメマリオに驚きながらも精一杯しゃがみ込んでマリオにキスするピーチが見たかったです!(何それ)



以上です。ストックの制限をつけましたが、結局ダメージ無しに挑戦したのであまり意味無かったです。
ちなみにあうれいはルイージ好きですが、姫に免じて全てマリオでこの挑戦を行いました。他は殆どルイージでやってますがね!

そして、こんなくだらないレポートを最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する