えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
赤バージョン
「赤」・・・「の救助隊」と書きたくもなったが、ある理由で止めました(謎)

今日は4年に1回の2月29日だね!人によってはマジで4年に1回しか誕生日祝ってもらえないとか聞いた事があるから怖い;;

下宿側スマブラX、オレンジボックスから出てくるのと戦闘中に落ちてくるの、そして裏ワザチックになってしまうがサンドバック叩き等を織り交ぜながらCDを集めてたのですが・・・
Wi-fi対戦中に落ちたCDを取っても曲が増えなくなった所で気づいた。一番最後の方法やりすぎたのか、CDが揃っちゃったっぽい(´∀`;)

っていうかまだボールからミュウ出てないんだけどこの状態で出るの!?とか思いましたが、ミュウは出ました・・・が、落したのはシール。どうやら本当に揃ったみたいですね・・・
ミュウとジラーチってどっちが落とすシールの数多いんだろうね。

厳密には後1曲出てないです。50時間対戦すると出るという条件のモノ。
Wi-fiのプレイ時間も含むのかはわかりませんが、気長にやってくしかないですね・・・
ちなみに、今回の記事を書く分に調べたんですが、どうやら(反転)ボム兵の戦場(原曲)らしいですね。確かに良いチョイスだし思い出深いけど、入ったから今回のオレ曲ランキングが変動する程でも無いと思ふ。

ってワケで今回の記事はステージの曲語り!ステージごとに設定してるオレ曲の1位・2位紹介と、ステージ全体の選曲について語ろうと思います。
・・・といっても、全ての曲をちゃんと聞いたわけではなく、そのあたりは後日設定しようかとも思いますが・・・そういう曲ばかりのステージは「仮」にしておきますか。

ひたすら長そうなので、何回かに分けようと思います。
今回はオリジナル・マリオシリーズ・ゼルダシリーズ(DXステージ含む)で。全ステージ語ると本当に長そうだとはいえ、何分割するんだろうねコレ・・・;;

・最初からあるステージ、最初からある曲以外は全て反転です。
・隠しキャラや亜空の使者の話も、前触れもなく突然沸いてきたりします。隠しキャラのネタバレを気にする方は揃えてからでお願いします。
・順番はシリーズ順です。シリーズ纏めて語る場合があるので隠しステージもシリーズ名がバレます。隠しステージも全て揃えていただいた方が良いかも・・・
・ステージごとに下にある語りの方で、ランク3位以下の曲を語る事もありまくります。CDネタバレも覚悟して下さい。(上記の反転曲も場所の推定発言はあります)
・曲を語るハズがその曲の原作語ってる可能性もあります。

以上の注意事項を読んだ上で、続きページへどうぞ~。

※ 追記

1ステージ忘れてたので追記しときます(´∀`;)
スマブラオリジナル

・戦場

1位:戦場
2位:メニュー(スマブラDX)

(以下語り)
好きな曲は元々そこまで多くはないかなぁ・・・常に「戦場」でも良い気もするんですが、一応全ての曲に出る機会は与えてるので・・・;;
前作の戦場を二曲とも入れてるので、前作の曲が好きな方はそちらでチョイスしたら良さそうですね。


・終点

1位:終点
2位:オープニング(スマブラDX)(落ちてるCD)

(以下語り)
Xメインテーマのアレンジとしてはこの「終点」が好き。最初はシンプルの11回戦でも流れる2位の曲の方が好きだったのですが、亜空の使者をクリアしてからシンプルでマスターハンドと戦った頃あたりから「終点」派に。
ここで語る事じゃないけど、メインテーマは当初は何とも思ってなかったけど、プレイの度にメニューで聴き続けた挙句亜空の使者のEDで歌詞を見て、一気にお気に入りの曲に。
楽器の名前とか詳しくないのでわかりませんが、終盤の少し音が静かになった時のあたりでマスターハンドを倒すのが好きです。キャラによっては即効で倒してしまうのが切ないですがw

オープニング(スマブラDX)は前作のオープニングと百人組み手2の間って雰囲気の曲ですが、どちらかというと今回の曲より百人組み手2の方が好きかなぁ・・・
というより、シークのシーンの直前の盛り上がり部分が無いのがちょっと寂しいんだ。当のシークのシーンは百人組み手2よりも良いデキなんですが。

前作でCDに入ってなかったギガクッパ(DX)も収録されてますね!でもあくまでボス戦の曲として好きなので一般乱闘に使いたいって程じゃないなぁ・・・;;
っていうかオールスター(シンプル未クリアですが、同じ曲と推定)をクッパでクリアした時のEDがギガクッパだったんですが、他に原作から選べる曲無かったの・・・?
って、ルイージマンションの曲とかにちゃんと合いそうな曲あるじゃないか!!(笑)

スタッフロール(スマブラ)は終点(DX)やギガクッパ(DX)の原曲のアレンジ(つまり同一曲の別方向アレンジ)ですが、終点(DX)・ギガクッパ(DX)より気に入ってます。
でも、64版OP・EDのアレンジ曲が3曲も入ってるのに百人組み手2が入ってないのはちょっとどうかと思うんだ。今はあっても終点の方が確率高くしてそうですが。



マリオシリーズ

・ドルピックタウン

1位:タイトル/エンディング(スーパーマリオワールド)
2位:メインテーマ(Newスーパーマリオブラザーズ)(落ちてるCD)

(以下語り)
サンシャイン未プレイなのでチョイスはこんな感じ。ドルピックタウンもリコハーバーも良い曲なんだけど如何せん思い出が無い。
先述した最後の隠し曲は多分ここに入るのかな?記憶の数で言えば2位を脅かす存在ではあるけど、曲調はNewスーパーマリオブラザーズの方が好きかな・・・

スーパーマリオワールドのOPとEDは元々の好き曲。幼い頃の、かつ実際にプレイする前にビデオで見た事もあって、特にOPは印象が強い。
EDは曲として好き。USAのアレンジ・・・で良いんですよね?あの曲。あ、でも日本の発売はワールドの方が先か。アメリカ版USAと日本版ワールドってどっちが先なんだろ?
近年だとED曲を聞くためにスーファミを掘り出してクッパを倒した事もあったなぁ・・・それ位の好き曲でした。

例の隠し曲をここだとすると、スーパーファミコン以降のマリオシリーズ代表曲を1曲は入れた感じ?どの世代にもマリオプレイヤーはいるし、無難で良いチョイスだと思う。
ギャラクシーが無いのは時期的な物だから仕方無いと思うぜよ。


ルイージマンション(隠しステージ)

1位:飛行船BGM(スーパーマリオ3)(初期曲)
2位:お城BGM/砦のボス(マリオワールド/マリオ3)(落ちてるCD)

(以下語り)
初マリオが実は3でした。故に飛行船BGMも、砦のボスもかなり思い出深い。
お城BGMは原曲のサビが好きだったので物足りなさがあるけど、砦のボスとのミックス具合は気に言ってます。アレンジ曲って、原曲が好きだったから気に入らないって人とこのアレンジはこのアレンジは好きだって人で分かれるだろうね。
飛行船BGMは亜空の使者でもよく出てきたなぁ。実家にある上に未クリアだけど、マリオギャラクシーにも入ってたから格別驚きはしなかったけど。
・・・見直され始めてるのかなマリオ3の曲。ギャラクシーにはアスレチックの曲も入ってるし、Newマリオブラザーズのボス戦も3砦ボスのアレンジ。うん。良い曲だと思うよ。

出現率は低めにしてますが、テトリス:TypeAの違和感の無さは面白いというか凄いというか。たまに流れる位が丁度良い感じに気に入ってます。

ちなみにルイージマンションも未プレイ。GC・GBA期は殆どマリオと関わってなかったと思う。スーパーマリオブラザーズ20周年のファミコンミニ版再販から、たまに買う程に戻ってきたって所かな・・・
ルイージマンションのテーマは雰囲気的には好きなんだけどなぁ・・・

ドルピックタウンとは対照的に怖い雰囲気のマリオ曲メインって所だけど、ルイージマンション1曲でマリオ3が2曲、テトリス2曲でそれで良いのかルイージよ(笑)


・いにしえっぽい王国

地上
1位:地上BGM(スーパーマリオブラザーズ)
2位:地上BGM Ver.2(スーパーマリオブラザーズ)(落ちてるCD)

地下
1位:地下BGM(スーパーマリオブラザーズ)
2位:地下BGM(スーパーマリオランド)(落ちてるCD)

(以下語り)
(地上)
ドルピックタウンにファミコン曲が無いのはこっちに回してるからなんて、自分が言わなくともわかる事。
Ver.2はスーファミ版がベース?いにしえっぽい王国の雰囲気に合ってるのはやっぱりVer.1なんだけどね。Ve.1がやや寂しげなだけに、2のノリが新鮮。

ザラザラ砂漠は原作やってないから、単純に亜空の砂漠面の印象が・・・;;

(地下)
1位の曲は好きどうこうというより、地下といったらコレ!な感じなのでそこまでは語らず。
スーパーマリオランドは亜空で初めて聞いたけど、ビックリしたなぁ。好きな曲ではなかったけど印象が強い曲で、聞いて直に思い出した。
地下っていうより遺跡ってイメージだけどなぁ。亜空でも遺跡で使われてたね。
何かが目覚めてそうなヘーイ!って声が耳に残る。亜空終盤とか曲に合わせてヘーイって言ってしまったんだけどどうしよう自分(病院行ってこい)
で、このヘーイ!って声と一緒に目覚めてやって来てそうなフロウスが怖いです。最初は弱攻撃とかしてたから中々倒せなかったんだw


・マリオサーキット

1位:レインボーロード(落ちてるCD)
2位:マリオサーキット
2位:ルイージサーキット

(以下語り)
スーファミ曲と64曲は同率2位。どっちも気に入ってるから差はつけませんでした。

実はいつぞやのバトンでもお気に入りの曲だと言った事があるレインボーロード(ダブルダッシュ)。原曲使用の曲だけど、元が64版のアレンジだから原曲で良かったと思う。
初めて聞いた時は64アレンジのサビに鳥肌覚えたけど、今作初めて聞いた時はこのゲームでも聞ける喜びからなのか癖になってるからなのか、やっぱり鳥肌が(ぇぇぇ)
でも何度も聞いてるとサビ以前のパレード的な曲調が気に入るんだよコレ。

初代マリオカートが苦手だった事もあって元々気に入ってたのはルイージサーキットだけど、マリオサーキットのアレンジも気に入ってます。というか、最近スーファミ版の曲の良さに気付き始めました。レインボーロードも初代のだって良いよね!!

マリオカートは元々64以降未プレイだったのが、下の妹がアーケード版にハマった事とF-ZERO GX用にハンドル型コントローラーを持っていた事からGC版を約1年前に購入。結果エフゼロよりカートで愛用される事になったハンドル。
故に携帯機は未プレイです。ワルイージピンボールは好きなんだけど、ドルピックタウン・ルイージマンションと同じ理由で・・・ね・・・;;

そういえばGBA版の曲が全く入ってないワケだが、どういう曲があったんだろ?
それ以外ではスーファミ・64・GC・DSで揃ってるんだけどなぁ・・・人気はどれ程だったんだろうか、GBA版マリオカート。
マリオテニス64・エキサイトトラック・ホットラリーは原作未プレイなので聞く事があまり無かったりです。マリオゴルフ64はプレイしたけど何処の曲か思い出せないorz


マリオブラザーズ(隠しステージ)

1位:ファミコン・メドレー(初期曲)
2位:マリオブラザーズ(初期曲)

(以下語り)
忘れてた理由:オールスター等ではエインシャント卿のステージになってるモンだから、マリオ系ステージだという事を忘れかけていた(帰れ)

ファミコン・メドレー。ぶっちゃけ何の曲かは基本的にサッパリなのですが、一番最初にマリオ3を持ってくるあたり一部の人間の持つこのステージのイメージをよくわかってらっしゃるw
先述の通り初マリオが3なのですが、それ以前にTVゲームにというものに触れたのがそれこそその頃が最初。マリオブラザーズの原作も詳しくないので、マリオ3のミニゲーム等で再現されているのでこの場所の存在も知った身です。
そんな風に、この場所にスーパーマリオブラザーズ3のイメージを持ってる人も多いんじゃないかなぁ。しかも当の最初の音は、そのミニゲームを始めて最初に鳴る、テーレーレーレー♪って音(わかりません)。最初はホントに3の曲が入ってるのかと思ったぞ。

マリオブラザーズの音楽は、実際のマリオブラザーズの音楽がマリオ3の音楽とは違うのかという疑問があったからMIDIとかで聞いた事があったなぁ。おかげで疑問は解決しましたし、今回の音楽も割と直に馴染めたんですがね。
テトリスType1といい、昔は原曲があるゲーム曲って多かったもんだなぁ。

曲は全てファミコン時代の懐かしき音楽達。・・・自分は詳しくないので、このチョイスが実際どうかって言われてもわからんです(´∀`;)
オールスター等でエインシャント卿のステージとして使われてるのにブロック&ジャイロの順位は低いです。ゴメンね。


・レインボークルーズ

1位:レインボークルーズ(DX)
2位:ピーチ城(DX)(クリアゲッターCD)

(以下語り)
まぁ。そもそもこの2曲しか無いんですが。
スーパーマリオ64の曲では好きな方であるレインボークルーズ。スライダーのイメージが強いですけどね。
ピーチ城は・・・格別好きでもなく、かつここで流すには違和感あるかなぁ・・・という事で2位。というか2択だから2位という表現も適切じゃない気がしますが。

DXのマリオステージからの2曲チョイスなのでコレで良いと思う。



ゼルダシリーズ

・オルディン大橋

1位:時のオカリナメドレー
2位:ハイラル平原メインテーマ

(以下語り)
先に言います。ゼルダシリーズは64版しかやってません。
厳密には風のタクトも妹が買ってきたのですが、自分・妹共に未クリアだったりするネorz

ハイラル平原は時のオカリナをプレイしてた頃からのお気に入り曲。最初はよくあの広い平原で迷ったモンさ!(笑)
時のオカリナメドレーは個別では特別好きではなかったけど、スマブラ拳で紹介されて衝撃を受けた。かっこいいよこのメドレー。サリアの歌の盛り上げっぷりと、それと対照的なゼルダの子守歌の穏やかさがお気に入り。

亜空で聞く事が多い神々の曲や出だしからして壮大な初代のタイトル、トワプリの曲にしたってやっぱり良い曲が入ってる。これまで聞いた事がある馴染みの曲という事で64から2つになったけど、原作をやってみたい気持ちにはなる。
・・・というか64版以外をやってみたい・聞いてみたいというのはあるんだけど、他のゲームの優先順位や謎解きゲームに対する自信の無さから結局触れずってのが多いのゼルダシリーズ;;

曲のチョイス云々は次の隠しステージの方でまとめちゃいます。


海賊船(隠しステージ)

1位:大海原(初期曲)
2位:嵐の歌(クリアゲッターCD)

(以下語り)
未クリアだけど聞いた事あって、かっこいい曲だと感じた大海原。
故に思い出はないけどね(´∀`;)。いっそクリアしてみようかな風のタクト・・・

嵐の歌は驚いたというか笑ったというか。
イベント戦で突然流れて、ジャッジャッジャッジャッジャンッ!!って導入にいきなり笑いかけましたが(を)
時のオカリナの頃からあの場所のせいか、軽快で面白いような、よくわかるようなよくわからないようなそんな雰囲気の曲として認知してまして。
故に今回もそんな感じで通すかと思ったらまさかの重めの曲、ガノンのテーマ。そして水のセレナーデで締め・・・何故今作の時のオカリナってキャラはほぼ総辞職なのに音楽は力入ってるんですか?(´∀`;)

ゲルドの谷はオルディン大橋でも合う気がしたけど、時のオカリナの曲の振り分けのバランスなのでしょーか。
青の巫女の村はトゥーンリンクのEDで初めてマトモに聞いたんですが、時オカプレイヤー的にはカカリコ村の印象が強いなぁ。結構多くのシリーズで使われてるらしいねこの曲。

シリーズまとめですが・・・平原、高原に海と、フィールド曲多いなぁ。聞いただけの話ですが、闇の世界とかもフィールド曲なんでしたっけ?
まんべんなく揃ってると思う。64・トワプリが気持ち多めで、トワプリは全て原曲。1年前に出したWiiの曲をアレンジしてどうするって感じでしょうかね。
・・・うん。あまりシリーズをやってないからシリーズまとめもキレイにはまとめられないや。ゴメンナサイ(´∀`;)


・神殿

1位:神殿(DX)
2位:大神殿/神殿(クリアゲッターCD)

(以下語り)
まぁ、そもそもこの2曲しか(略)
大神殿もカッコイイんだけど、DXステージなもんだからDXの曲の方が印象強くなってしまうのかなぁ。他のステージについては元々別のステージの曲だった曲の方が好きな事もありますが。

ってか、グレートベイの曲って両方消されたんですね・・・両方ともアレンジ曲がオルディン大橋に行ってるので立場が無いと言われたらそれまでですが。
・・・じゃあ時オカメドレーで出て、更に単品で出た嵐の歌ってどーなのよと聞かれても、自分はどうこう答えられないですけども;;



以上、まずは11ステージ。
全ステージが41ステージという数なので、今だ割合は4分の1とな。しかも次語るの何時かわからないよw(最悪だ)

それまでに最後の曲出たら記事に修正入る可能性もあるかもね(どんだけ遅いの)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する