えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
カート
何だかそろそろ無理が出てきそうだなこのタイトル!誰がこのシリーズの傾向に気付いてるかわからないけど!!そろそろモロにシリーズ名出てきそうな雰囲気だべorz
・・・ヨッシー原作の初プレイとしてはスーパーマリオカートが最初のハズなんだ。

前回に引き続き、スマブラ曲語りでぃす。今回の該当作品は以下の通り。

カービィシリーズ
ポケモンシリーズ
フォックスシリーズ
メトロイドシリーズ

・・・最初の二つは前回から繋がってるCM組よ(ぇ?)
初代スマブラから参戦してるキャラのシリーズから徐々にやっていこうと思いつつも、途中で順番とか数の兼ね合いとかよくわからなくなってぐちゃぐちゃになってるかもね!!

前回にも書いた注意事項

・最初からあるステージ、最初からある曲以外は全て反転です。
・隠しキャラや亜空の使者の話も、前触れもなく突然沸いてきたりします。隠しキャラのネタバレを気にする方は揃えてからでお願いします。
・順番はシリーズ順です。シリーズ纏めて語る場合があるので隠しステージもシリーズ名がバレます。隠しステージも全て揃えていただいた方が良いかも・・・
・ステージごとに下にある語りの方で、ランク3位以下の曲を語る事もありまくります。CDネタバレも覚悟して下さい。(上記の反転曲も場所の推定発言はあります)
・曲を語るハズがその曲の原作語ってる可能性もあります。

日記書けよと突っ込まれる前に続きページに逃げます(ぇ?)
カービィシリーズ

・戦艦ハルバード

1位:デデデ大王のテーマ(クリアゲッターCD)
2位:メタナイトの逆襲

(以下語り)
やっぱりあったよ、あったよデデデ大王のテーマ!!
イベント戦は亜空の後にやり、その前にデデデでシンプルクリアも無かったので、この曲に気がついたのも亜空の後。もっと早く気付きたかった・・・orz
イメージを崩す事なく、Wiiの曲にする事に成功してる気がする。前半部の音色はどことなく初代チックですし、後半はカッコイイ。
ステージに合った曲はどれって言われるとメタナイトの逆襲なんですが、自分のキャラ好き度がデデデ大王>メタナイトである結果でしょーかコレは(´∀`)
でもドロッチェならメタナイト戦の曲もデデデ大王のテーマだから、メタナイト的に考えてもこの曲は全然ダイジョーブ!!(ぇ?)

発売前はハーフムーンに入った所で試聴終わりというイキな真似してくれたメタナイトの逆襲のフルバージョンですが、ハーフムーンもやっぱりカッコイイ。ハーフムーン導入部近くで着艦し、最後にビーム発射してくる2連主砲もナイス。
メタナイトのテーマという意味ではやっぱり良いなぁこの曲。ウルトラスーパーデラックスではどんな曲になってるんだろうね。
このジャズアレンジ。初めて聞いた時にメタナイツが4人揃って演奏してる姿を想像したのは自分だけでしょーか。

オレ曲としては使わなくても良い曲が多くて困るのがカービィ系楽曲。

バタービルディングとか正直甘く見てたぜ・・・グリーングリーンズに初代OPを混ぜてくるとは思わなかった。で、その初代OPがお気に入りです。
ちなみに初代OPに気付いたのはカービィのシンプルEDを見た時。つまり前の記事で書いてる隠しステージの某曲と同じ理由です(ちゃんと聞いて下さい)

ドロッチェもまた、微妙なチョイス・・・と思いきや完成度高い。大乱闘のノリには合ってるんだよなホントに・・・(´∀`;)
へイッ!に賛否分かれてるらしいゼロツー戦ですが、「ゼロツー戦を原曲とした戦闘曲」としてはかなりかこいい曲だと思う。・・・ヘイッ!って声を聞きながらゼロツーと戦いたく・・・はないですが(´∀`;)
ちなみに昨日の日記で触れた某遺跡曲も気に入ってる自分ですが、超兄貴とやらは知らんのです。

グルメレース。メタルアレンジと言えば良いのか。元がレース曲だからそう思うだけなのか、F-ZEROにカービィっぽいコース出たら使えそうな曲だなぁ。レインボーロードという前例があるからあっても全く不思議ではないんだよネ(´∀`)
自分カービィ、相手の内誰かにキャプテン・ファルコンの時に何故かこの曲出る事多いんですが。そうなったらわずかな時間を見つけてファルコン☆パーンチ!やってるあうれいさんです(ぇ)
・・・えぇ中毒ですとも。わずかな時間を見つけてシリーズハマっちゃってますよ。(何)スマブラ発売前とかグルメレース聞きながら待ってましたとも(ちょっと待て)。大合唱の方が好きですけどネ!(誰も聞いてません)
だからってグルメレースを絶賛する程じゃあないんですがね。あくまで一人のカービィファンとして。

シリーズ全体まとめ。とりあえず良曲集まりすぎだろこの作品;;
アクションカービィ系では3だけが全く入ってない様子。アクション以外はエアライドのみが使用。3ファンには辛いだろうなぁ。自分も3好きだったから残念だけど。
・・・でも○○○の曲が入ってません!なんてカービィに限った話じゃないからなぁ・・・(´∀`;)

少し物足りなさがあったのが原曲使用シリーズ。3曲揃って「ハルバードの曲」とは何か違う気がするんだよなぁ・・・;;
スマブラ登場の数少ない(もしかしたら唯一かも)アニメ由来の曲であるチェックナイトでギリギリか。コルダは亜空の氷山面で流れてる時の方好きですわ。
・・・で、森・自然エリアはどう突っ込むべきなんだorz戦艦ハルバードなのに異様に和むぞコレw

曲がハルバードに合う気がしなかったらステージエディット用の曲と割り切るんだ!

ってかこのステージの語り長ッ!!(笑)

グリーングリーンズ(隠しステージ)

1位:グリーングリーンズ(DX)(初期曲)
1位:夢の泉(DX)(落ちてるCD)

(以下語り)
まぁ、そもそもこの2(略)
曲数は少なかったけど神がかったアレンジで有名なDXのカービィ曲は両方とも収録。両方原作に逆輸入してるしなぁ。桜井さんとしてもお気に入りなのだろうか。

単純に曲として好きなのは夢の泉。DXのアドベンチャーのグリーングリーンズでも、コマンド入力でこっちの曲になったりするんですよね。実はアレも羨ましかった。
グルメレースのオーケストラアレンジのこの曲。グルメレースは聞く機会こそ多かったけど、好きになったのはこの曲がきっかけ。夢の泉そのものもキレイだったし、DXお気に入りステージでした。

グリーングリーンズもお気に入り。特に最後の、銀河に願いをのファンファーレが。
ハルバードの某曲にも使われてるから、あのフレーズは2曲で使われてるんですね。ソレを言ったらグリーングリーンズは3曲で使われてますが。
ファンファーレの効果もあるのかもだけど、最初のステージの曲なのにEDっぽい雰囲気が出てるなぁ。・・・自分の初カービィは夢の泉の物語ですけどね!思いっきり最後に流れてるじゃねぇかグリーングリーンズ!!(笑)

好き曲である夢の泉と、このステージで乱闘する分においての印象が強く残ってるグリーングリーンズ。優越付けがたいオレ曲セレクトなのでした。



ポケモンシリーズ

・ポケモンスタジアム2

1位:戦闘!野生ポケモン(ルビー・サファイア)
2位:メインテーマ(ポケットモンスター)

(以下語り)
実は落ちてるCDによる追加曲が全くないポケモンスタジアム2。
チョイス微妙と思ってたら思いの他かっこよく復活してたRSの戦闘曲。RSの戦闘曲だとジムリーダー戦が一番好きなんだけどネ・・・;;
DXは戦闘曲メドレーになってたんだから、こっちでもやって欲しかったなぁ。RSは伝説専用曲が2つもあるからチョイスが難しいのかな・・・
っていうかスタジアムなのに戦闘曲がコレだけってのもどうなんだ。

スマブラ3作に渡って登場のメインテーマ。初代とDXのはアニメ系のイメージが強かったけど、今回はゲーム版の雰囲気も入ってるなぁと感じる。導入部分が歴代で一番気に入ってます。

他に気に入ってるのはトキワへの道-マサラより/ニビシティ。どうろ曲の後半がアップテンポになったと思ったら静けさ溢れる町の曲という繋ぎが中々良いと思う。スタジアムで流す曲ではない気はするが。
ってか、1ばんどうろの曲名をトキワへの道にするなら、ニビシティの曲名もトキワシティで良かったんじゃないだろーか。

選曲云々は次のステージでまとめ!


テンガンざんやりのはしら(隠しステージ)

1位:209ばんどうろ(落ちてるCD)
2位:戦闘!野生ポケモン(ダイヤモンド・パール)(初期曲)

(以下語り)
巷で廃人ロードと呼ばれる1位の曲。
敢えて宣言しよう!廃人になる前から好きでした!!
っていうか、廃人であるなし関係なく、DPのどうろ曲としては屈指の名曲だと思うんだ。203ばんどうろも捨てがたいけど。210はアニメで好きになったなぁ。

・・・初プレイ当初は曲は意識してなかったんだけどなぁ。この209ばんどうろはウソハチ求めて行った場所で、捕まえてから捕まえた余韻に浸ってる時にこの曲も耳に残った。
捕まえたのが夜だった事もあって、曲は夜版の方が好きなんだけどね。どうせならこの曲も夜版欲しかった。時間変化で良いから。

この曲ってこのステージの選曲として合ってるのか!?と思うかもしれませんが、考えてみた。

・ディアルガorパルキアの事件を解決した次の目的地の途中、222ばんどうろでもこの曲が使われてる。
・DPのピカチュウ、プリンの生息地がじまんのうらにわ。

・・・問題無いじゃん!(ぇ?)
いや、テンガンざんイベントの後にこの曲聞いて何か穏やかな気持ちになったよ。この曲、ポケモンDPギンガ団編(テンガンざんまで)のEDで良いんじゃないの?(どんなだ)
ついでに、222ばんどうろは自分がこれまで孵化した全リオルの産まれた地です。
『しんくうは』リオルがテンガンざん生まれでした。・・・って、それでも結局・・・

・・・完璧じゃん!ただしポケモントレーナー除いて!!(待て)

ハイラル平原とかもそうだけど、原曲をそのままバージョンアップさせた感じが良い。嬉しかった事もあるけど、レインボーロードと並んで出た時に興奮した曲かなコレは。入るとは思ってなかったですし。
とりあえず、最低条件として自分はタマゴ廃人である以上にウソハチLoverって事で(謎)

後は戦闘曲が多いなぁ。一番気に入ってる野生戦が2位。DPも一番好きな戦闘曲はジムリーダーなんですが(ぇ)。チャンピオンも好き。
顔のインパクトのせいか、単純に会う事が多いせいか野生戦の曲の最初にビーダルの鳴き声が脳内再生されるんですけど(ビーダルかい)

ただ、曲の頻度としては少なめにしてるけど、ここで一番かっこいい曲はチャンピオンロード(RS)だと思うんだ。
惜しむらくはここがDPのステージだという事。かといってスタジアム2で使うにはかっこよすぎるんだろうけどね。
と、いうワケで自分はこの曲はVS.レックウザ専用曲として割り切っとります。ポケモン系原作にあるレックウザ曲(RSEor救助隊)を切ってまで亜空ボスとしてのレックウザ戦に入れた価値は、確かにある。

ポケモン全体評価。ものの見事に「ポケットモンスター」シリーズ、言うなれば本編の曲オンリー。

ダンジョン曲から何か期待してたから残念ではあるけど、思えばポケダンもポケモン全体から見ればあくまで外伝作品。
ここから何か入れると、レンジャーだのスタジアムだの、思い切ってげんきでちゅうとか、そういった所からも入れろという声が挙がってしまうから、外伝シリーズは入れなかったんだろうなぁ。
ポケダンは好きだけど、入って他の作品のファンから選曲についての批判が来るのもファンとして辛いから自分はこれで良かったとは思ってます。
ディアルガ・パルキアが登場するステージを出して探検隊のディアパル曲を使わなかったのはちょっと勿体ないとは思ってますが。

・・・にしても、DPの戦闘曲が多い気がする。野生ポケモンとギンガ団はどちらか片方にするか、野生戦をスタジアムに回しても良かったんじゃないかなぁ。
金銀の新曲は全くないけど、DXでメドレーにしてるからなぁ・・・今作は金銀参戦者いないし。
RSの曲は二曲ともかっこいいワケだが惜しむらくはRSの参戦者がいない事。噂によればプラスル・マイナンは案としてあったらしいけど、RS~DP期にスマブラが無かったのが痛手なのかなポケモンにとっては・・・

何気に原曲使用が全く無いポケモン楽曲。全てアレンジされてるのは良いんだけど、それ故に逆に、CDが揃う最後の最後までポケダン系原曲を期待してしまったんだがどうしてくれるorz

あまり曲数語ってないのにハルバードより長くなってたどうしよう(ぇ)

ポケモンスタジアム(隠しステージ)

1位:ポケモンスタジアム金銀(DX)(初期曲)
2位:ポケモン亜空間(DX)(落ちてるCD)

DXステージで唯一3曲選べるポケモンスタジアム。後1個はメインテーマ。
スタジアムという事もあってメインテーマよりも戦闘曲を聞きたいからこんな感じになってます。スタジアム2の1位も同じような理由ですね。
DXの頃からここは金銀派でした。金銀の曲としては好きな一般トレーナー戦が無いのが少し残念なんだけどね!
亜空間だって言ってしまえば初代の戦闘曲メドレーだから、スタジアム金銀とそこまで変わらない。こちらはチャンピオン戦が無いんだっけ。

亜空間といえば。これまで足場にされてきた奴を踏み台にできる気持ちはどーよゼニガメ君。



フォックスシリーズ

・ライラットクルーズ

1位:スターウルフ(スターフォックス アサルト)(クリアゲッターCD)
2位:メインテーマ(スターフォックス64)

(以下語り)
スターフォックスシリーズでプレイしたのはGCのアサルトのみ。64版は小学生の頃にちょっと借りてやった事がある位で詳しくないです。良い作品とは聞いてるからやっぱりプレイした方が良いかな・・・

と、いうワケで1位がスターウルフのアサルト版。スピード感がカッコイイ64版も良いんですが、やっぱり馴染んでるのかなぁこっちに。落ち着きのあるかっこよさがあるよコレ。
でも他のアサルト曲はそこまで高順位じゃなかったりしてね(´∀`;)

64版スターウルフもそこそこの頻度に設定してるから、結果としてスターウルフが多いという事にw

スターフォックス64メインテーマは・・・二度のスマブラを経験してるからスターフォックス=この曲!なイメージが自分の中で付いてるんだと思う(´∀`;)
確かアサルトでもこの曲は使われていたような。アサルトしかやってないからどうしてもアサルト基準に;;

全体を通してみると、どうやらアドベンチャーとコマンドの曲が無いらしい。未プレイなのでそれらについて詳しくは言えず・・・
アサルトは全て原曲使用。批判が多いと聞いてるアサルトの中でも評価されてる部分らしいので、そこを崩したら駄目なんでしょかねやっぱ・・・;;


・惑星コーネリア

1位:惑星ベノム(DX)(落ちてるCD)
2位:惑星コーネリア(DX)

(以下語り)
64版でやけに広いので選ぶ事が多かったセクターZ。その形はコーネリアに(小さくなってるけど)、音楽はベノムに継承されたワケで。
・・・音楽として馴染んでるのはベノムなんだよなぁ・・・先述の通り、スタフォ64未プレイですけど。64版未プレイでも好きなんだよメインテーマ。

そういえば、結局前作でOPに1カット登場しただけでフィギュアもなく、かわりに愛機にはフィギュアがあったウルフは何だったんでしょうね。



メトロイドシリーズ

・ノルフェア

1位:宇宙戦士 サムス アランのテーマ
2位:メインテーマ(メトロイド)

宇宙戦士サムスアランのテーマは、どうやらサントラに入ってる同名の曲とは違う曲なんだそうな。
それまで知られてたその名前の曲は後半のクレテリアで流れる曲で良いのかな?最終戦にも流れる曲。で、こちらの曲はエンディングのようで。

サントラ事情には詳しくなかったので、最初はEDの名前がそれなんだと記憶しましたが、まぁ良いや。このスマブラXでは間違いなく「サムスのテーマ」だと思う。
と、いうのも亜空で惚れたからなこの曲は・・・サムス復活のシーンで流れてしばらくこの曲。気になってスーパーファミコンを掘り出してみてもやっぱり良い曲で。
他のEDは結構勇ましさを感じるけど、この曲は優しさを感じるなぁ。スーパーメトロイドの最後がアレだからだろうか。

語る機会があるかどうかわからんのでここで書いちゃいますが、スマブラXではサムス&ピカチュウのコンビが大好きです。冷静だけど母性のような優しさを持つ女戦士と可愛いけど頼れる鼠って良いと思うんだ。

メインテーマ・・・ブリンスタって何時からメインテーマになったんだろう;;
日本ではスマブラ的な影響が大きいとも言われてるメトロイドシリーズ。自分もスマブラDXから入り、書き換えでGB版とスーファミ版をやったというクチですが。
メインテーマという意味合いではそのスマブラで二度にわたってステージBGMになったのが大きいのかなぁ。横スクロールメトロイドでは初代以外では使われてない曲なワケだし。
最初のナレーションが個人的に少し苦手なのですが、アメリカ人気はありそうだよね。ただ、これもメインテーマと言っていいほどの質があるのは確か。
デデデ大王のテーマ同様、初代チックな音色が入ってるのも好ポイント。

黄金の太陽失われし時代や超操縦メカMGは未プレイなのでノーコメント。開かれし封印(いまだに未クリア)は持ってるので、黄金の太陽系の雰囲気は感じるけどね。

メトロイドとしての曲まとめはオルフェオンで。


・フリゲートオルフェオン

1位:vs.メタリドリー
2位:オープニング/メニュー(メトロイドプライム)

(以下語り)
まず言いたい。何故ここにリドリー二つあるの?
・・・とだけ言うと、スターウルフ二つ入ってるライラットクルーズって何?ってなりますけど。
リドリーといえばノルフェアの深部に住んでるボスなのだから、リドリーはノルフェアだと思ってたんだけどなぁ。スターフォックス面と違ってこっちは二面なのだから、そこは分けてくれても良かったと思う。
で、豪華な事に亜空でもリドリー・メタリドリー両方が出るけど何故か曲は両方ともリドリー。何の為に出したんだvs.メタリドリー・・・

メトロイドプライムのステージ的にも、曲はメタリドリーの方が気に入ってます。羽をつぶしたと思ったら地上戦もやけに強かった記憶があるぜメタリドリー。
次点がオープニング/メニュー。CMの時から印象は強かった。ノルフェアと同じくナレーションが入ってるけど、元々くちゃくちゃ鳴ってる(?)曲だしそちらほど目立たないので、違和感は特になし。元がGCの曲だしなぁ。

メトロイド全体の選曲について。Ⅱとプライムピンボール、ハンターズが無い模様。ピンボールはGCの音をDSに移植したような物らしいが。
初プレイがⅡだったけど、元々曲という曲は圧倒的に少なかったからなぁメトロイドⅡは・・・
横スクロールメトロイドは全て触れてますがプライムは1のみなので、2以降の音楽はわからないです。プライムそのものは好きだけど、色々あって未プレイorz

割合は初代・3・プライム1が多いね。原曲はプライムから。
唯一原曲ではないオープニング/メニューも繋いでナレーション入れたって感じのアレンジなので、ほぼ原曲でしょかね。


・ブリンスタ

1位:ブリンスタ(DX)
2位:ブリンスタ深部(DX)(落ちてるCD)

(以下語り)
元々この2曲だけのDXメトロイド。
ブリンスタ・ブリンスタ深部(クレイド面)を基本に作ってるこれら2曲ですが、間に挟む静けさを感じるゲーム開始音・タイトル画面・鳥人像の部屋等の部分が気に入ってる自分。
それにしてもDXの原曲使用って、DXに録音する前の原曲を改めてこちらで録音してるのか、DXの時とは少し違う曲に聞こえる。特にブリンスタ深部は結構イメージ変わるなぁ。

グリーングリーンズ同様、アドベンチャーのブリンスタで深部の曲が流れる事もあるんだけど、ブリンスタで使うには少し曲調が寂しいかなぁ。確率は高めに設定してますけどね。


書き始めてから書き終わってこんな時間ナンテコッタイ!・・・な事が今日も昨日も。
もっと短くまとめた方が良いのか。全ステージは厳しいね!!

・・・キャラ語りも全員分やろうとするとやっぱりとんでもない時間費やす予感なので、結局やらないような気がしてきた・・・(´∀`;)
って、今回の記事、記事番号209じゃーん!?∑(゜Д゜;;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する