えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
2 ギーグの逆襲
大文字を使うと、実家パソでは普通に見えても下宿先パソだと基準が違いすぎて何か凄くいびつな形になる事があるから困る。
・・・というワケで下記事の叫びがデカすぎて迷惑すぎなので少々小さめにしてみますた。
色々とゴメンナサイ。
他にも自分って文章書く時にあまり改行しない事もあって、ブログの文章が行ごとの文字数的な意味で中途半端になりがちだったりするけど、調整しても見る環境によって色々変わるから調整するだけ無駄だよね。結論。

超絶放置のスマブラ曲語り後半戦!・・・実家にいたというのもあるけど、ここらへんは調整が不安定。後から変わる事も多いかも。

該当シリーズは以下の通りです。

ドンキーシリーズ
ヨッシーシリーズ
マザーシリーズ
エフゼロシリーズ

要は64時点で登場済みのシリーズの残りから。

久々なので注意書きを。

・最初からあるステージ、最初からある曲以外は全て反転です。
・隠しキャラや亜空の使者の話も、前触れもなく突然沸いてきたりします。隠しキャラのネタバレを気にする方は揃えてからでお願いします。
・順番はシリーズ順です。シリーズ纏めて語る場合があるので隠しステージもシリーズ名がバレます。隠しステージも全て揃えていただいた方が良いかも・・・
・ステージごとに下にある語りの方で、ランク3位以下の曲を語る事もありまくります。CDネタバレも覚悟して下さい。
・曲を語るハズがその曲の原作語ってる可能性もあります。

下宿先に戻り、1週間後に大学の第二学年についての説明会。その後は家族で2泊3日のスキー旅行に。それまでに色々とできる事はやっておきたいね!・・・色々な意味で。
ドンキーシリーズ

・大滝のぼり

1位:とげとげタルめいろ(落ちてるCD)
2位:KING K.ROOL/SHIP DECK2

(以下語り)
スーパードンキーコング2は全クリもした事のあった作品なのですが、当時プレイ中に曲を意識する事は殆ど無く。とげとげタルめいろだって正直どんな曲かは覚えてませんでした。
亜空の使者のステージBGMで使われる事も多い(全てがディディー面だけど)故、原曲がある曲という意識は正直あまり無かった・・・オリジナルだと思った事もあれば、レックウザ戦の後だからポケダン曲と思いそうになったとか言えない(おい)

後で聞くと原曲からの変化が凄いなぁ・・・後半部なんかは、確かに同じフレーズなんだけど違う曲のようにも聞こえてしまう。
で、原曲も普通に名曲なんですが、こっちはこっちで良い曲なんですよね。アレンジの好き嫌いがかなり別れるような気がする。
一応原作を知ってるけどあまり覚えてない、違いすぎるけど確かに良曲。・・・そんな感じの1位。
これまでの傾向を見ていただくとわかる通り、「原作を知らない」「原曲を聞いた事が無い」曲は極力上には持ってこない主義なんですが、凄い微妙な立場だなここ・・・;;

で、2位のキングクルール。こちらは普通に記憶にある曲。
原作のスーパードンキーコング以上に、GB版で聞いた記憶が多い気がする。・・・なんていうか、凄く印象に残るんだこの曲。
順調に倒してると死んだフリをする所で(後日追記:実家でキングクルールと戦ってみたけど無理でした。良くて第二攻撃パターンの段階。)速くなる事もあるのがこの曲の特徴ですが、スピード変化があるこのステージにはかなり合ってる。
・・・ノリが好きなのかな。スピード変化によって、それまで気ままな船上だったのが急にカッコよくなったりするあたりが。
正直、単純な曲の好き度で行っても今でもとげとげタルめいろとどちらにするか悩む曲。

チョイスはスーパードンキーコング、同作2、ジャングルビート、タルジェットレース・・・後者2作品は未プレイ。というより、64版を途中で止めたorレア社開発でなくなったのが理由でシリーズから離れてしまった感じなんでしょか;;
決してレア社開発じゃないと嫌だというワケじゃないんですが、スーパードンキーコングシリーズの生粋の横スクロールなドンキーが好きだったのかもしれない。

さりげなくドンキーコンガシリーズは全作プレイしたんですけどね。曲は元々殆どが他から仕入れた曲だし、コンガそのものは切り札になってるから問題は無いか。


75m(隠しステージ)

1位:オープニング(ドンキーコング)(初期曲)
2位:ドンキーコング(初期曲)

(以下語り)
正直、現ドンキーコングではなくマリオと初代ドンキーことクランキー爺さんのステージな気がするが気にしない。

モチーフになった「ドンキーコング」はドンキーコング64でプレイしました。・・・思えば後半までは進んでたんだね。今は64を姉が下宿先に持って行ったからやりたくてもできないけどさぁ。
アーケード版とかそのあたりで曲の違いがあるのか否かとかは詳しくないんで、感性は単純にドンキーコング64のもの。

で、1位のオープニング。導入は「ドンキーコング」そのものに関係なくスーパーの方でもクランキーコングのテーマになってるから、知ってる人は元々多いんだろうな・・・
ハンマーあり、当ステージでドンキーが動き始める時の曲ありで、戦闘中のタイミング次第でも色々おもしろい事になるんですよねこの曲・・・
曲数は多いですが、その一個一個のアレンジが気に入ってます。

ドンキーコングは25m+効果音集みたいな感じになってるなぁ。2位とは書いてますが、実際には3曲目の25m原曲と大差無いです。

そもそも何故3曲とも25mなんだ(笑)


ジャングルガーデン(隠しステージ)

1位:コンゴジャングル(DX)(落ちてるCD)
2位:ジャングルガーデン(DX)(初期曲)

(以下語り)
GC版で初めてコンゴジャングル・・・もといモンキーラップを聞いた時は不覚にも爆笑しました。ゴメンナサイ(何)
この手の曲に合わせて某王子のアピールとかを聞くと中々ギャグに聞こえてたもんですが、今はメイドインワリオがある事もあってそこまで強烈じゃないか・・・
原曲そのまま使う事はできなかったんだよね。原曲を改めて聞くと結構違うかったという記憶がある。
それでも結構気に入ってたんで今回も1位だったりしますけどね。

2位のジャングルガーデンだけど、なんだかんだでJUNGLE LEVELのアレンジとしては一番気に入ってる気がする。何というか夜的に渋い。ゴリラだけど。
原曲は当時はよくわからない感じでしたが・・・あの最初と最後の静けさの良さは小学生じゃ中々気づかないのでした・・・
・・・スマブラXに計3曲収録されてるって凄い幸せだなJUNGLE LEVEL。

所で、団長にもモンキーラップに合わせて喋らせてみた所あまり違和感無かったんですが・・・王子で慣れたのか、それとも王子のように爽やか系ではないからなのか、それとも暁団長が色んな所でゴリラゴリラと呼ばれてるからなのか。どれなんだ。



ヨッシーシリーズ

・ヨッシーアイランド

1位:ヨッシーアイランド
2位:アスレチック

(以下語り)

ヨッシーアイランドは購入してプレイ、対してヨッシーストーリーは借りてプレイしたという事もあってか思い入れがアイランド>ストーリーな自分にとって、今回のアイランド重視のステージ・選曲は何気に嬉しかったり。
アイランドDSは未プレイだけど、そのアイランドDSとスーパーマリオアドバンス3(・・・だったっけ?)の事もあって、64・GC期と比べてアイランドの認知度が上がったのかも。

アスレチックは元々名曲だという認識があったけど、改めて聞くとヨッシーアイランドもかなりの名曲だなぁ。という感じ。アイランドにもアスレチックの1フレーズが使われてますけどね。
アスレチックは秋・冬だと曲調が変わるんですよね。曲そのものがリセットされるから戦闘中にフルバージョンを聞く事が殆ど無かったりね・・・(´∀`;)
しかも秋・冬バージョンはサウンドテスト未収録。・・・時間限定のとたけけライブよりはマシですか。

ちなみにキャッチ!タッチ!ヨッシー!も未プレイなので、記憶に残ってて愛着のある曲というのが必然的にこの2曲だけになってしまうワケで。

アスレチックにサウンドテスト未収録版があるんだからポケモン隠しステージの某曲にもそれはできるだろうにと、過去の話を掘り返してみる。


・ヨースター島

1位:スーパーマリオ3(DX)(落ちてるCD)
2位:ヨースター島(DX)

(以下語り)
隠し曲を見ても、実質マリオステージとなってる気がするこのステージ。ヨッシー初登場作品なので間違ってはいないんですが。

マリオ3が好きなのは某隠しステージで触れた通り。アレンジが気に入った事もあって、GC時代からこちらの曲派。
ワールドのアスレチック曲は嫌いじゃないんだけど、どちらかというと地上面が好きだったからなんだろうか;;
でも実はマリオ3は地上面よりアスレチック面の方が印象に残ってるというジレンマ。あの鳴門雲ね。鳴門。・・・或いはワールド1の曲が好きなのか?自分は。
ヨッシーストーリーの曲は入ってないけど、確かにこのステージで流すのも無理があるからこれで良かった気がする。
・・・それにしても冷遇されてる気もするけどねストーリー。流石に発売から時間が経ちすぎたんでしょーか・・・;;

ドンキーコングもそうだけどそのドンキー以上に、マリオファミリーだけど専用シンボル貰ったキャラという感じが強いから、分類が難しいステージが出やすいのかもしれないねヨッシーは。シールの対応もマリオ達と共通してるし。でもあくまでマリオファミリーなヨッシーが好きだよ。



マザーシリーズ

・ニューポークシティ

1位:ポーキーのテーマ
2位:いわれなきリベンジ/ブッコワシ賛歌

(以下語り)
以前触れてる通り、マザーは2のみプレイ。1出典の曲は2でも使われてる曲のみなので知らない曲は実質3に密集。

・・・にしても印象に残るんだよなぁポーキーのテーマ。1・2出典の曲があるといっても元々好きな曲だったわけでもないので、何事もなく押しのけて1位。
亜空の使者のキングのぞう、ポーキー戦のインパクトが強すぎた。アレを覚えるなという方が無理だw
何というか、未プレイなのにあの曲の中でブタマスクを従えるポーキーを安易に想像できるから困る。そんなシーンがあるかは知りませんが。

逆に言えば2はプレイしてるから、ポーキーは知ってるんだよねぇ。
・・・だからか、違和感も何も感じないのは。3でどんな奴になってたかは大体妹に聞いてた事もありましたし。

いわれなきリベンジ/ブッコワシ賛歌は購入当初の妹のお気に入りだったのがそのまま印象が強くなり、今も耳に残ったという感じですか。大迷宮のネス・リュカ戦もこの曲だしなぁ。思えばマザーの戦闘曲はこれだけなのか。

曲を知らないからイントロだけではよくわからなかったけど、あのメロディーが聞こえた時には「・・・あぁ、この町の曲なのか」と予想できてしまったユートピアでしょ?!、やっぱり知らないけど名曲だという事は伝わってくる愛のテーマ・・・
とりあえず、流石はマザーだ。名曲ばかりだがなんともないぜ。

・・・マザー3やりたくなってきた。友人に借りようかな・・・メトロイドゼロミッション貸してる事だし。


・オネット

1位:MOTHER裏(DX)(落ちてるCD)
2位:MOTHER(DX)

(以下語り)
本人は隠しキャラだけど、完全にネス専用ホームステージ感のある旧ステージ、オネット。
ネス自身はオープニングにいる上に5回乱闘すれば出るという簡単設計なので、特別隠す必要は無いか。リュカ参戦によって存在が危ぶまれてたけど、アッサリ出たなぁ・・・;;
・・・で、リュカはニューポークシティなのか。ホームステージというには双子が可哀そうだなオイという話を妹とよくしたんだが、今となってはまぁ良いか。

マザー2をプレイしたのはスマブラDXの後だけど、DXの頃から裏曲派。ニューポークシティでも同じ事を言ったけど、未プレイだけど曲そのものはドツボ。
2だとネスの家で使われてるんだったかポリアンナ。・・・って事はギリギリでオネットの曲なのか。
オネットの曲そのものは表の曲の方が近いんだけど、作曲者は意識して作ったのかな・・・という疑問があったりする。言ったからわかるワケじゃないんでこれまでにしておきますが。

リュカの参戦でファンファーレが1のエイトメロディーズ統一になったのは良いとしても、フォーサイドの曲まで消えてしまったから生粋のマザー2の曲が全くないのが気になる所。
2のエイトメロディーズ好きだったんだけどなぁ。初代スマブラ時代から。
・・・原作知らないけど好きな曲多すぎるだろマザー・・・

そういうつもりは無かったんだけど、そういう意味今回のタイトルって皮肉に近くなってないか・・・?
・・・ごめん。MOTHER2ギーグの逆襲・・・



エフゼロシリーズ

・ポートタウン エアロダイブ

1位:CLIMB UP! AND GET THE LAST CHANCE!
2位:MUTE CITY

(以下語り)
1位の曲、曲名が長すぎるんで64版ホワイトランドと呼ばせて下さい(おい)
GC版スマブラの後に、原作に触れよう!と意気込んでやたら原作プレイしたのはこれまでの流れで散々書いてる通り。
F-ZERO Xもその中の一つ。・・・中古で買ったら最初からフルコンプなデータが入ってたんで、あまり極める事もなく上達もしませんでしたが。

この時気に入った曲がスマブラから知ったミュートシティとサイレンス、そしてホワイトランド。
・・・当時はサイレンスの方が好きだったんですが、サイレンスはCLIMAX版のアレンジが気に入ってそっちに上書きされてしまったので64版の今のトップはホワイトランド。
ちなみにCLIMAXには64版ホワイトランドの曲も入ってます。無論お気に入りというか、ステージエディットで使えないのがビッグハンド的な意味でも残念。

MUTE CITY。前作のスマブラで初めて知り、その後X、GX、アニメ版にCLIMAXと聞いてきた曲だけど、完全にF-ZEROのメインテーマなんだろうなコレも。
買った当初は64版の上記二曲が好きだったけど、何度も聞いてる内に結局この曲に舞い戻ってきた感じかなぁ。1位との差はかなり少ないです。
出典にもある通り、音はスーファミ版準拠っぽい。スーファミ版未プレイで、MIDIを探してネットサーフィンしてる時に聞いた事がある位なので原曲はよく知らないですが・・・実際にDXのミュートシティと比べると結構わかりやすい。

ちなみにF-ZEROはX・GX・CLIMAXをプレイ。アニメは見ました。
曲は全て据え置きF-ZEROから。

・・・X・GXの曲が全部原曲だから、GBA版を入れれる気がしないのも確かですが。
スーファミ版の曲だけがアレンジという思いきりっぷり。でも、特に64版にはアメコミ系の味が強く出てるから原曲そのままが一番雰囲気出せたのかも。

Xの好き曲はサイレンス、ホワイトランド。そしてGXの好き曲はグリーンプラント。・・・モロにそれらの曲が入ってて満足。
今回圏外(3位)だけど、サイレンス(DREAM CHASER)も収録されてるんですよね。
・・・CAR SELECTは意外でしたがwむしろ乱闘前の曲じゃないのかソレはww

・・・原作でもちゃんと写ってるというエインシャント卿が気になって久々にF-ZERO GXを起動して確認したら、ここはポートタウンエアロダイブなのにGXのポートタウンの曲が入ってない事に気が付いてしまったんですが、そこはどうなんだろう・・・

それにしてもネスといいファルコンといい、いくらDXでは初期キャラだったからって今回は隠しなんだから、初期ステージ自重して下さい(笑)


ビッグブルー(隠しステージ)

1位:ビッグブルー(DX)(初期曲)
2位:ミュートシティ(DX)(落ちてるCD)

(以下語り)
ビッグブルーも実はGX隠し曲版の方が好きなんだけどなぁ・・・とは前のステージで言おうと思ったけど直のネタバレになりそうだったのでこっちで。
流石に旧ステージで出てる以上、ポートタウンに出るわけにはいかないよね!というかそれされたら真剣にポートタウンの曲の立場が無いよね!!(ぇ)

ミュートシティはポートタウンに頑張ってもらってるのでこちらはビッグブルー。
まぁ、レインボークルーズの隠し曲然りここ然り、実際に流してみると意外にしっくり来たりするんですがね・・・ミュートシティも。
単純に64版原曲の曲だけで比較しても、ミュートシティの方が好きなんですが・・・
ただ、ステージのイメージと曲そのものを合わせてみると、やっぱりここはビッグブルー。

・・・DXステージが無いアイシクルマウンテン(DX)、該当ステージはゼルダステージだったから専用ステージに移動させてもらったファイアーエムブレム(DX)はわかるんだけど、何故マッハライダー(DX)はここじゃなくてポートタウンなんだろ?いずれにせよ使ってはいないけど・・・

ちなみに、ウサギずきんを付けたソニックはここのF-ZEROマシンより速かったりします。
流石はセガが誇る音速ネズミ・・・セガが手がけた事のある音速マシンに引けを取らないとは・・・


次が最後になるかもです。・・・何時になるかは未定ですが(をぃ)
で、その最後のステージ達に未プレイ作品が多い現実が・・・(待て)

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ

先日のバイトの件、あうれいさんには報告しておこうかな、って思いまして。

随分欝な状態であります。
シフトに適った方だけ、という話を聞いていて、あぁ、駄目だ、と半分おもっていたのですが、
実際連絡が来ないととても悔しくて悲しくて欝になってます。
せめて駄目でした、と連絡くらいほしかった…

これでポケモンを嫌いになるなんてことは確実にありえませんが
しばらくはセンターを敬遠してしまいそうです。

愚痴をはいてしまいました。
ごめんなさい。

失礼します。
また、ポケモンの交換などいたしましょう。
2008/03/20(木) 01:11:45 | URL | 国光 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する