えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
育てても対戦する相手がいないルールだけど
抵抗13タイプで進化前にして特攻種族値95もあるアイツ(擬人化絵)

以前のラフガキに増してラクガキっぷりがヤバイ(笑)

設定公開時(しかも今は非公開)に描いて以来ブログに上げる事が無かったイルと、パールでウソハチ初ゲット時に何気なく描いて以来アップした事無かったメットレスソッキと、前回のラフガキに主人公系で唯一入らなくて存在に危機感を感じつつある隊長。(どういう組み合わせですか)
ちなみに今回イルは喋ってないです。右上の文はただの自分のぼやきです(ぇ)。

なお、ウソハチの攻撃力は"性格補正を含めた上での最高値"が18なので、「しんちょう」で育てたソハの攻撃力は17。
ウソハチの攻撃力ってわかりにくい人が多いと思うけど、ワンリキーと同じと言うと高そうに聞こえるかも。リトルだともっと上がいたりしますけど・・・;;
"ソハ"のデザインは決まってないというか、今は思考が止まってら(オイ)。ヘルメット無くても、作業服ならあくまで"ソッキ"だと思います(何)

と、廃人記にして初の絵付き(擬人化は初。全体では二回目でした)で始まった今回ですが、要はリトルカップ用のコイルを育てたという話。
某サイトの計算ツールを使って驚き、実際に育てて数値を見て驚いたんですが、絵の中にも書きましたがLv.5でとくこうの数値が20行くんですねコイル・・・;;
ちなみに、生粋の進化前としてはケーシィ、ゴースに続いて特攻は3位。ゴースと同率で今作からリトルに出れるようになったモンジャラ、「しんかいのキバ」を持ったパールルを含むと全体で5位。

まぁ惜しむらくは肝心の技バリエーションが少なめな所ですけど・・・妹がジバコイルを育てる時に使ったのを遺伝した『ラスターカノン』に主力の『10まんボルト』、後は補助技。

ランダム対戦で使うルールじゃないし、対戦交流サイトは殆ど行かないし、周りにもしてる人はいないルールなので、育てても自己満足になる可能性が一番高いんですけどね。リトルカップは。
カウレッズのメンバーそのもの、実戦やや度外視でも趣味で性格を粘って育ててるモノなので、Lv.50戦に対応してようがしてまいが、自己満足度は強いんですけどね・・・(´∀`;)

ミズゴとチコリは主パだからなのか実質連れまわし・鑑賞用に進化キャンセルしたまま育ててる個体とリトル用の個体がいるけど、それ以外はその形態に合わせたルールに行ってもらおうかと・・・それでイルはリトルカップ。
チククもトゲキッスで一度育てたけど、トゲチックも育てようかなぁとか悩んでます。
・・・まぁ、アーボについては元々3匹チームだし、他の所からメンバーを引っ張って来ても進化前は彼だけだから、何とかなるかなぁとLv.50戦用にしてますけどネ。


日記には描かなかったけどソールも2月に育てたので、ED前メンバーは後はマイナを残すのみ。ちなみに目下の所ソール・マイナ共にLv.50用の予定。
何気にシングルで活躍してくれてるプララに対し、シングル前提で耐久を伸ばすかダブル前提で特攻を伸ばすのが悩み所。
プララは『めざめるパワー』も『くさむすび』も無いから、攻撃範囲狭くてダブルじゃ辛いんだよねぇ・・・故にマイナは特攻を伸ばすなら最低限『くさむすび』を入れるべきなんだろうけど、無理にダブルにしなくても良いかなぁ・・・とか模索中。

ちなみに今の所性格は、性格設定に書いてある性格の前者で統一。
れいせいアブソルとかどう使ったら良いんだろう・・・?と考えたけど、いざ育ててみたらかなり活躍してくれたよアハハ・・・(´∀`;)

また、イル&ソールは両方「れいせい」ですが、イルは「とても きちょうめん」でソールは「ちょっぴり ごうじょう」です。イルにもマジメ君属性は若干あるんだけど、マイナと比べるとヘタレ臭は無かったりして。まだ(ブログ的な意味で)出番が無いキャラについてそんな事言っても仕方無いですけど(笑)
そして「れいせい」な性格でかつ、几帳面も強情もヨノさんの性格候補だったワケですが、特に深い意味は無いです(´∀`)

・・・最後にリトルの話に戻すと、ミズゴは攻撃寄りの種族値なのにHP・特攻、余り特防に振り、チコリは防御寄りの種族値なのにHP・攻撃、余り防御に振った為に、二匹ともHP以外で一番高いステータスは14。良くも悪くも最初のポケモンだから極端さが無いという種族的な問題もあるけどネ・・・;;
技は十分に独自路線行ってるし、そこそこに戦ってくれてるから問題は無いんですけどね。『はっぱカッター』はもはやロマン以外の何者でもない(威力的な意味でも)

対する探検隊がコータはHP・特防、余り防御、ヒーザは特攻・素早、余り攻撃と、種族的な長所を伸ばしたからか一番高い能力は16なんですが。色々と大丈夫か救助隊orz
偶然なんだろうけど、コーヒーの主パって実戦意識でも性格一致なんだよなぁ・・・恐るべしチュンソフトマジック(何だそりゃ)

廃人記なのか設定語りなのか、よくわからん記事になりましたがキニシナーイ(´∀`)

主人公の種族にコイルとアブソルの名前と、揃いも揃って隣人さん(違)と被り気味なのは今更の話(何)
コメント
この記事へのコメント
ご心配おかけしました
こんばんわ

ご心配をおかけしたようで申し訳ありません。
今ではネットゲーム・メイプルストーリーの友人達にも
励まされ、だいぶ不安定期は脱しました。

落ちたからって、嫌いになることなんてないんです。
確かに固執してるかも知れないけど、
私にとってあそこは原点そのものが溢れ返ってるから、
その気持ちであんなに欝になったのかもしれないです。
今では、大丈夫ですので。

どれだけポケモンが好きか、そのネトゲの友達に語ったら

「凛なら、きっと今度は受かるよ!」
「ポケモンは凛にとって、本当の宝物なんだね。」

といわれて。
また今度も挑戦しようという気が起きました。
あうれいさんの励ましも、力になりました。
ありがとうございます。
(あ、凛というのは私のネトゲでの名前です。)

で、話変わって。
うちの娘を描いていただきありがとうございました!!
画面見て噴出しましたよ。
ラグの腕力で木刀振り下ろしたらどうなるか、
私自身も考えてなかったので妹に話した所。

「…骨があるじゃん?でかい骨。」
「?うん、あったとするな。」
「ひびも入らず綺麗に真っ二つ!」
「真剣じゃないんですけど;;」

という答えが返ってきたので
そういうことにしておきます。(ぁ

あっと、乱文失礼いたしました
それでは、失礼します
2008/03/23(日) 23:09:05 | URL | 国光 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/25(火) 22:45:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する