えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
もはや半月に1回ペース
早くて金曜日に下宿先に帰る予定だったのが、色々あって今日帰ったとか何とか(´∀`;)
実家にいる事自体は悪くなかったんですが、実家のスキャナとかしばらく前に変わって使い方よくわからないから、ラクガキアップですらしにくいんだよね;;エイプリルフール絵が携帯アップな理由がソレ。

牧場チャンネルをダウンロードして楽しんでみたりしましたが、それについては後日語るとして。
今回は・・・うん。これまた放置気味だった、スマブラ曲語り最終回を。
これまで語ってなかった残りですので、簡単に言えばDX以降に参戦したシリーズのステージと、その他任天堂系ステージ。

未プレイ作品の方が多いので、FEあたりで完全燃焼して後は短くなりそうな予感(・・・)

しばらくぶりなので、これまでの3回分のリンクを貼っておきます。

第1回(スマブラオリジナル・マリオ・ゼルダ)
第2回(カービィ・ポケモン・スタフォ・メトロイド)
第3回(ドンキー・ヨッシー・マザー・エフゼロ)

そうそう、今だ下宿先側では出して無いメインテーマ(スーパーマリオ64)ですが、Wi-fi対戦をする時に聞いた事があったというのを経て、実家スマブラでは既に出してたりです。
家族と同居の分、妹と大乱闘できるから、大乱闘のプレイ時間系の条件は実家の方が早くなるんですよね・・・;;
聞いてみたら思いの他マッチしててビックリした・・・

以下、注意書きです。

・最初からあるステージ、最初からある曲以外は全て反転です。
・隠しキャラや亜空の使者の話も、前触れもなく突然沸いてきたりします。隠しキャラのネタバレを気にする方は揃えてからでお願いします。
・順番はシリーズ順です。シリーズ纏めて語る場合があるので隠しステージもシリーズ名がバレます。隠しステージも全て揃えていただいた方が良いかも・・・
・ステージごとに下にある語りの方で、ランク3位以下の曲を語る事もありまくります。CDネタバレも覚悟して下さい。
・曲を語るハズがその曲の原作語ってる可能性もあります。

スマブラネタバレは解禁したけれど、この語りは一応シリーズだったから最後まで方式は統一で。
1世界観1ステージの所しか残ってないので、シリーズ表記はしません。
・頂上

1位:アイスクライマー
2位:アイシクルマウンテン(DX)(クリアゲッターCD)

(以下語り)
発売前、スノーマンやコルダはこのステージの曲だと信じてました。
・・・まぁ、世界観重視で良いんだけど、合うのはこっちだと思うんだよ・・・ねぇ・・・特にコルダ。

新・鬼ヶ島とクルクルランドは未プレイ。バルーンファイトはGB書き換え版をプレイしたけど、アイスクライマーの方が好きなもんだから必然的にこんな感じに。以前記事のタイトルにしたけど、アイスクライマーをプレイしたのはファミコンミニ版。
スマブラ拳でも言われてたけど、「アイスクライマー」のステージ変化とほぼ同時の曲調変化が好きです。最初喋ってるのが気になるけど。アレ何て言ってるんだ?
DXの時点でアイスクライマーに登場する全BGMを組み込んじゃったので、同じ曲のアレンジになってしまうのは仕方がない。ただ、まだアレンジできる曲だったんだなぁ・・・とも感じましたが。

アイシクルマウンテン(DX)は原曲使用だけど、前作からかなり変化してるような。一番雰囲気が変わってるんじゃないか?コレ。
「アイスクライマー」の曲調変化を踏まえてみると、こっちの曲はマイペースに進んでるなぁと思ってみたり。前作では強制スクロール面の曲だったのが、ここまでマイペースに聞こえるとは。

選曲はファミコン頃の単発作品からのチョイスって事で良いのかな?このあたりは詳しくないし、いずれにせよ単発作品だとチョイス云々言うのは無理があるか。
そもそもマリオブラザーズでもメドレーがあるけどそれの原作すらわからないから、どうこう言っても仕方ないかも。
・・・ちなみにあうれいは"ギリギリ"ファミコン世代です。ファミコン末期に生まれてマリオ3やカービィあたりをやってきた男です。



・攻城戦

1位:アイクのテーマ(クリアゲッターCD)
2位:ファイアーエムブレムのテーマ

(以下語り)
1位は暁の女神の曲としては一番好きで一番期待していた、「絆永久に」もとい「アイクのテーマ」。
亜空の使者でラグネルが飛んでくるのと同時にこの曲が聞こえて興奮したワタシ。アイクだ!と言う前に、「絆永久に」だ!!と言ってたような気がしないでもない(曖昧かい)
人によっては、亜空で聞く前にイベント戦で聞いてるかもね。その後どうやったら手に入るんだ!?と悶えた人もいるのかも。
・・・自分は亜空が先でしたが、直後だと入手方法がわからないからやっぱり悶えました(笑)。その後亜空を終了した時にクリアゲッター割れるんですけど。
実家で出した当初は自分の趣味で多めにしてました。オレ曲チョイスを妹の趣味に委ねた今は決して高くないです。実家はファイアーエムブレム(DX)が多めなあたり、結局妹はマルス派なのかも。

暁プレイの過程でこの曲を鼻歌できる程に覚えたのが実は3部終章だったので、個人的にはカコイイ曲というよりは切ない曲の印象が強かったりします。結局二周目やってないんだけど、もう一度やったら初登場から意識するから印象変わるのかも。
4部では全く使われなかったから寂しかったんだけど、エピローグでアレンジ版が使われてたり戦績発表はこの曲だったりで、暁の女神のメインテーマ的なイメージもあったりして。・・・イメージというより、そうなのかもしれませんが(ぇ)

今作使われた曲ではタルジェットレースに次いでかなり新しい曲で、この曲を入れると決めた当時では開発スタッフ内では「アイクのテーマ」と呼ばれていた・・・という噂がありますけど、実際はどうなのやら。
・・・まぁ、執着していないというかむしろ既に割り切ってはいるんですが、07年2月の曲で採用はするけど正式タイトル決まってなかったレベルなんだから、07年9月の曲など出せるワケがなかったのかも(笑)

とりあえずFE暁の女神未プレイの方でアイクのテーマが好きな方は、原作での曲名を覚えて帰ってくださると嬉しいです(謎)
・・・余談だけど、蒼炎の別曲であるんだよね。曲名からして「アイクのテーマ」と呼べる曲が。

さぁ、マッチョアイクと絆永久にと会う為に、暁の女神2周目をやろうか、どうしようか。

ファイアーエムブレムのテーマ。何気にスマブラXメインテーマと同格扱いに近い優遇曲。
そして発表当日に隊長(※ポケモンの方)に歌わせた曲(ちょっと待て)←バトン参照
原曲歌詞はあるあるwって感じで好きだけど、このラテン語も中々良い。・・・まぁ歌詞が団長よりも王子っぽかったというのは、隊長(※ポケモンの方)の弁。
ある所で聞いて初めて気がついたんですが、途中で紋章の謎で聞いた事がある敵フェイズの攻撃曲が入ってます。これを含めて、出典が「暗黒竜と光の剣」になのかも。

ちなみに他にも漆黒がお気に入り。リンクとかメタナイトとかピットとかサムスとかを皆黒くした上でこの曲が流れた時が無駄に楽しい。
カコイイハズなのにネタが多いキャラ(漆黒ハウスとか、暁のハンマー特効とか)ですが、曲は純粋にかっこよく思える。蒼炎の戦闘曲では一番気に入ってるかな。

何気に良い仕事してる気がするのがエレブ2曲。烈火の「攻撃」はシリーズ中でも気に入ってる方の一般戦闘曲ですが、そこに更に「挑まれた戦い」を組み込むというセンスが良い。
Winning Roadも力入ってるよなぁなんて。闘技場通いの時に聞いてるイメージが強いですが(笑)。
・・・ただ、この曲の出来、曲名の「ロイの希望」を見てると、ますますロイが不憫に思えてくる・・・あぁロイ・・・リストラされてしまうなんて・・・(リリーナ風に)

全体を見ると、スーファミFEの曲が全くない。といった所か。
とはいえ、紋章の謎の曲は第2部が無いだけど、第1部の曲は暗黒竜名義で使われてるので、問題はユグドラルシリーズって所か。自分もユグドラルは未プレイですが。
これらについては、FEの海外事情も少し関係あるのかも。海外初のFEは「烈火の剣」なので、それ以前の作品を入れ辛かったのかも。
「暗黒竜と光の剣」はリメイクを予定している事とマルスが参戦してる事、Winning Roadは「封印の剣」の曲だけど烈火にアレンジ曲が入ってる事が理由じゃないかと。
・・・まぁあくまで予想ですので、同様に海外進出してない「外伝」の曲が入ってる事、マザーの選曲において、海外進出していない3中心になってる上にネス該当の曲が全く無い事があるので、アテにはなりませんが。

マルスとアイクが参戦してる事もあって、アカネイア曲はファイアーエムブレム(DX)含め3曲、テリウス曲は5曲と、かなり優遇気味。
・・・何の曲が出るか期待して攻城戦やりまくって、結局出たのがオリヴァーという現実に笑いを堪えられなかったのは、自分だけじゃないハズ。

そして、語りが異様に長いワケだが。

フラットゾーン2(隠しステージ)

1位:フラットゾーン2(初期曲)
2位:フラットゾーン(DX)(初期曲)

(以下語り)
語り・・・と言っても、ゲーム&ウォッチは殆ど知らないので特筆事項無し。
フラットゾーン2つは、最終的なノリがゾーン2の方が好きだったので、ゾーン2が1位。
ドクターマリオはやった事あるんだけど、使う曲が殆どFever(ドクターマリオ(DX)の原曲)だったからあまり聞く機会無かったとかどうとか。いつか改めて聞いてみよう。中々面白い曲ではあるから。



・メイド イン ワリオ

1位:メイド イン ワリオ
2位:メイド イン ワリオ メドレー

メイド イン ワリオも未プレイなので、あまり大きな調整はせず。
デフォルトのまま戦ってたらデフォで1位のメイド イン ワリオに馴染んじゃったので、そのまま1位にしてるって感じだったりして。
3位以下の曲の順位はアシュリー>モナピザ>マイク。自分は原作で知らないキャラをプッシュするのが苦手なので、逆に言えばアシュリー登場作品に触れ次第アシュリーのテーマが1位になってるかもしれない。



・天空界

1位:冥府界
2位:タイトル(パルテナの鏡)

1位の冥府界はデフォのままにしてたというのが大きい。
2位のタイトルはピットEDを見た時にドツボ。要はトゥーンやカービィと同じパターン。
・・・亜空で多かったのは地上界ですけど・・・(´∀`;)

名作トライアルでやった時は何よりも「ヤラレチャッタ」がお気に入りだったりして。冥府界が1位のもう一つの理由はそこ。原曲メドレーでも最後に使われてますね。
・・・オールスターとかで何回もピットは倒してるものの、ゲームセットの声と同時に流れるから、バーローボイスのヤラレチャッタが聞き辛いんですけど・・・

スマブラに参戦すると聞いた時ファミコンミニ版を買おうかどうか悩んで結局買わず、今に至ってる感じ。買おうと思えばバーチャルコンソールが使えるけど、こうやって曲語りしてるとやりたくなるゲームが異常に多くなるからどうなるかなぁ・・・;;



・とある星

1位:愛のうた
2位:ステージクリア/タイトル(ピクミン)
2位:希望の森

(以下語り)
ピクミン知らないけど愛のうたは好きな人、ピクミンプレイしたけど愛のうたはどうでも良い人、ピクミンプレイした上で愛のうたが好きな人。そのあたりは色々いると思いますが、自分はピクミンプレイヤーでかつ、愛のうた好きです。
CDは買わなかったから、フルバージョンは今回初めて知ったんですけどね。種のうたはドンキーコンガ2にフルバージョンが収録されてますが。

・・・乱闘には向かないんですけどね。勝ち負けに拘る虚しさ、或いは逆に格差社会を生き延びる意思みたいなのは感じたりするかもね(´・ω・`)
ただ、シンプルのオリマー軍団でこの曲が出た時に心が痛むんですが。ピカチュウで挑戦した時の事ですが、かみなりで飛ばされるオリマーと同時に大量のピクミンの断末魔が・・・orz

実は種のうたの順位が低いのは仕様です。

ステージクリアは意識してなくても毎回聞く曲だから、プレイしてると印象に残る。タイトルからステージクリアに戻る時がちょっと無理矢理気味なのが残念な所。
希望の森は・・・良い曲なんだけどなぁ。個人的には遭難地点の方が好きだったりして。

チョイスはそこそこ良い所行ってるんだけど、仮にも大乱闘なのだから、ボス戦曲を1つで良いから欲しかったと思う。
特にピクミン2はボスと戦う事が1と比べて圧倒的に多いから、印象に残る曲が多いと思うんだけど・・・の前に、2の曲が少ないのか。



・すま村

1位:ゆけ!けけライダー
2位:タイトル(どうぶつの森)

(以下語り)
どうぶつの森はe+をプレイしたものの長続きしなかった自分。
けけライダーはとたけけレパートリーの中でも元々そこそこの曲だったけど、最後の最後がかっこ良すぎる。・・・和み系の曲が乱闘に合う合わないの前に、ステージが和むので自分の感性の上ではステージに合ってるのかわからないのですが。
そういう意味ではタイトルの方が好きなのかもしれないけど、どっちがどうとは言えないかなぁ。

土曜日のとたけけ生ライブはあまり聞けた事無いので、あまり記憶にないです。ペルーのうたとか、無難に良い感じのチョイスしてるけど。
おとといが好きなんだけど、乱闘にはとことん合わないな。ウン(´∀`;)

DX版やってないのでハトの巣とかわかりません。2:00AMは聞いた事ありませんでした。



・ピクトチャット

1位:脳を鍛える大人のDSトレーニング
1位:しゃべる!DSお料理ナビ(落ちてるCD)
2位:オープニングテーマ/セレクト(Wii Sports)

(以下語り)
家族全体として初めて買ったDSソフトが脳トレ、実家がWiiを買った時の最初のソフトがWiiSports。どっちも今はあまりやってないみたいですが(特に脳トレ)
脳トレは実家で流した時に好評だったんですが、自分自身もそこそこ気に入ってるのでチョイス。お料理ナビは・・・買ったけどあまり使って無かったりするんだよorz
ここ1年、結局何かを買って食べる事が圧倒的に多かったなぁ・・・もっと使ってやりたいなお料理ナビ・・・って、何一人暮らしの独白してるんですか自分は。
ネタ曲的な感覚が強かったですが、普通に曲としても良い感じな上に合ってるから困る。・・・シェフの「さぁ、大乱闘をいたしましょう」はどうツッコんだら良いのやら・・・(笑)

Wii Sportsは普通に良曲だと思う。ゲームとして見ても、こういうシンプルなのが今になって逆に良く感じたりもするけどね(´∀`)
・・・それまでプレイしたWii作品がPBRと暁の女神だったから、これまでのゲーム機としては別路線としてのWiiの形に、初めて触れたという補正もあるのかも。

マリオブラザーズや頂上のレトロ枠とは逆に、DS・Wiiの代表ソフトやチャンネルの曲を中心にチョイス。ピクトチャットの曲って・・・アレは元々曲というのか・・・?



・シャドーモセス島

1位:THEME OF TARA
2位:Encounter

(以下語り)
ゲスト枠の2作品は両方未プレイなので、スマブラ関連で得られた感性でのみ曲をチョイスする形に。
・・・結果、亜空の達成率を埋める過程で、中々謎が解けなかったハルバード内部のこの2曲になってしまうワケだが。Encounterはそれに加えてスネークファンファーレや参戦発表時の曲も同じ曲っぽいから、自然に印象に残ってたのかも。

メタルギアは詳しくないので選曲云々は触れません。



グリーンヒルゾーン(隠しステージ)

1位:GREEN HILL ZONE(初期曲)
2位:Live & Learn(初期曲)

メタルギア同様、ソニックも未プレイ。
GREEN HILL ZONEはデフォで1位だった曲だけど、そうでなくても曲名からして元々ここの曲みたいだしなぁ。原作のイメージを知るならそのままの方が良いのかも。
Live & Learnは参戦発表の時に聞いたから印象に残ったのかなぁ。このあたりの曲を聞いてると、ソニックが国内よりアメリカあたりでの人気の方が凄いってのもわかる気がする。
・・・いや、偏見なのかもしれないが、曲の雰囲気がそんなイメージなんだ。



前回までの語りが全面的に長いから、今回が短く見える。
・・・まぁ、今回もFEが異様に長いんですが(笑)
曲語りはここまで!といってもこれはこれらの記事を書いてる時点の物だから、順位とかは後日変わるかもね!!(´∀`)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する