えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
色々と紙一重
チククのトゲチック版用トゲピーを孵化しました。
今更な話ですが、チククって自分でも発音し辛いんですがどうすれば(オイ)

トゲピーの孵化は1年以上ぶりなんですが、改めて思うのは爺前固定に持ち込むまでが凄く長い・・・!爺前固定は相性チェッカー頼みだったので、タマゴ未発見グループは不便です・・・orz
そもそも性格遺伝&♀&てんのめぐみの確立が32分の1って何ですか(笑)。その上で更に個性は「イタズラが すき」固定ですよ。アハハ・・・(´∀`;)

「イタズラが すき」は特攻V個性なので自然発生Vに個性を阻まれる事はないんですが、親に使ってるメタモンが防御Vなので、両方遺伝したら2分の1の確立で「うたれ づよい」になってしまいます。
・・・かといって改めて望みの性格のトゲチック♀を親用に探しても、特性を選ぶ必要が無いだけで結局16分の1の確立+なつき進化の手間がかかるんですよね・・・;;

唯一の救いが、生まれるまでの歩数が少ない事。
一々孵化しないと性別がわからないから爺前固定に持ち込むまでが長いですが、爺前固定に入ればそれからかかる時間は短かった・・・ハズ;;
むしろ、今から特性2種類・タマゴ未発見・♀少数のルカリオ♀を育てろと言われたら成し遂げる自信がありません・・・爺前固定無しだけど、何でそんな面倒な作業を受験中にやってたんだ自分は(死)

今年に入るまでミズゴ・チコリ・ソッキ・チクク(トゲキッス)・ハッサしかいなかったパールの救助隊メンバーが、思わぬ自然発生をしたプララを起点に最近色々と育て始め、遂にはED前メンバーが全揃い。
チククのキッス設定も1年以上前に育てて今は凍結しちゃってるモンですから、改めてトゲチックも育てようかと思いまして。
自分の性により個体値は一応粘ってるものの、Lv.30までに最終進化できる中間形態である以上、本格的なバトル運用はあまり考えてないです。
一応粘る・技も考えてる以上、戦おうと思ったら戦える・・・かな?って所で。一応GBA版までは最終形態だったポケモンだから、技によっては何とかなるかも。
実際の所、第1目的は鑑賞&放牧だったりします。カウレッズメンバーの性格は大体決まってますので、育てようと思えば育てれそうです。


トゲチックに素早さが無いって事もあって、今回の性格は設定では第2性格に設定していた「なまいき」。チックを育てたらそっちがデフォになるだろうだから、いずれこっそり順番入れ替えてそうです(ぇ)
・・・でも実は性格補正じゃ対極だったよね!「なまいき」と「むじゃき」って!!(笑)

設定にもある通り、早期進化の関係で年齢がよくわからん事になってるので、子供っぽい部分と大人ぶりたい部分が両方ある感じだったりします。
主に相手によって変わります。本人的には割といてて楽しい方を選んでます(ぇ)
例えるなら・・・2ヶ月後に続編が出る某GCで初出のナ○コのRPGに出てきた、名前がそのまんまというか英語辞典な弟君みたいな感じ?(多分わかる人少ないから)
まぁこの子、弟じゃなくて姉ですけど(をぃ)
「なまいき」もあくまで大人"ぶりたい"だけで、やっぱり子供っぽい一面もありそうだなぁ。でもそこが良いんだろうね、そこが。(´∀`)

妄想発想次第ではゲーム中の補正が対極の性格でも、中々それっぽい感じになるなぁと思ってみた。流石に無理がありそうなのもあるけど。
っていうか、あの25種類の性格の名称だけで性格を分類するのは流石に無理があるのかもしれません。結局どういう子かっていうのは発想次第?
二面性という意味では、対極ってのは割とある話なのかも。"「れいせい」で「ようき」"ってのも実際ありそうだしなぁ。


ポケダン系の子の孵化の話を書くと、大抵廃人記と設定語りが一緒になるんだよね。困った困った(・ω・`)
こんな感じに設定付きのポケモンを廃人思考で育てる、或いは廃人思考で育てたポケモンに設定を付ける方って、廃人界中でも同人界中でも、或いは全ポケモンユーザーの中でもどれだけいるんでしょうね・・・?

自分なんかと相互して下さってる方々の中にも色々な路線の方がいますが、同じ作品でありながらそれぞれ別ベクトルな路線を進むブログなので、そんな方々でも読みにくい部分はあると思います;;
このあたりは何度か悩んだ事もあったのですが、今はこの路線のまま進むと思います。このテの記事がある時点で、おそらくどちらかに特化しようとしても、結局内容は特化しきれない所が出るんじゃないかな・・・と思いますし・・・
それでも読んで下さってる・訪問して下さってる皆様方・・・本当に、いつもありがとうございます・・・!こんな場所で良ければ今後ともよろしくお願いします!!


もうすぐGWですね。GW中は、例によって実家にいる事になりそうです。
実家にいる=パソコンに触る機会は多分減るという流れになると思いますので、GW中の絵チャさん方とか参加できるか不安だ・・・!参加したいけど!!orz
ちなみにGWは5日までのハズなのに大学は6日まで休みだそうです。多分、昨日普通に大学あったからだろうな・・・曜日も同じだし・・・
っていうかここ4日間で思ったけど、祝日よりも普通の土日や平日の方が絵チャに行きやすい気がしました。土曜・月曜・火曜と絵チャにお邪魔してますよ自分・・・!(´∀`;)

何にせよ次の土曜には実家かなぁ。その前にポケセンに行こうと思ってますが!
復活の金銀御三家と、ビシャーンにズッズを買うんだ・・・!!

ちなみにポケドールはGBA時代から買うようになった為、ホウエン・カントーの御三家は揃ってます。
そしてその時自分がキモリを手に取ってみて、上の妹はアチャモを取ってみて、当時まだ赤ちゃんでした下の妹に何かぬいぐるみを持って来てと言われた際にミズゴロウを持って行ったのが、下の妹のポケモン人生の始まりでした(をぃ)
ピカチュウもあったものの三家の概念から迷わずミズゴロウを持って行ったんですが、おかげで下の妹はDP全盛期の今でもミズゴロウスキーな小学生だったりします(笑)
更に自分自身の「1形態が好きならその進化前後も皆好きであるべきである」とかいう概念からか、ラグラージはキモクナーイと教育してまs(やめれ)
・・・まぁ自分で言うのもナニですが中々賢い妹ですので、出来たら自分みたいな道には行かずにと思ってたりです。あくまで趣味程度にやってくれたら良いさ・・・(´∀`;)

金銀御三家再販かぁ・・・まぁ実家で買って使うモノだから流石に1個で良いよなぁ。1個2役を担いますか?チコリータさん。(謎)
下の妹がミズゴロウ好きだけど、ダイヤでヒコザル選んだ上の妹は結局そこまで好きにならなかった(むしろDP御三家は全員好きにならなかった様子)ので、自分で持ってみる場合はコーヒーが安定かなぁ・・・(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する