えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
忘れかけてたDP考察
本文中とはあまり関係無いですが、ポケダン設定のミズゴとチコリに詳細画を追加しました。同時に、これまでポケダン設定で使っていたPNG画像をJPEGに差し替えました。薄着ミズチコとかバシャハルのような画像までは現状変えてません。

ダイヤモンド・パールの発売が1週間前だってさ!早いよ!まだAG最終回の感想すら書いてないのにね!(要りません)
ダイパが発売し、GBAからポケモンを送れるようになったらとりあえずライチュウとエレブーを送り込みたいです。後はキングラーとか?そこまで好きでもなかったのに何故かずっとキングラーの『クラブハンマー』が楽しみです。

ゲーム版スーパーコンテストの画像だけで帽子無しヒカリがどんな感じなのかわかったのにアニメでも1話から堂々と帽子無し出るみたいです。あの黄色い髪留めすらつけてないVer.出るそうです。
帽子キャラの稀に見る帽子無しシーンフェチ(激謎)的に楽しみです。BF編のサブタイシーンなんか出るたびにサトシ帽子無しが登場して萎えるんですがどうですk(聞くな)。スーパーマリオ64なんかむしろマリオ虐待してました(コラ)。マリオもあの作品以降やたら帽子脱げるようになった気がするのですがどうでしょう(何)。


ダイパ論:新ポケ編

ロゼリアは進化系だけでなく進化前も出るそうで。・・・って事はピカチュウと同ポジションかロゼリア!ポケダンに次回作出てたら主人公になってるかもしれないなロゼリア!!(ぇ)
そしてハルカのアチャモが最終形態となり、シュウの代名詞ロゼリアが3段階進化ポケモンとなった今、やっぱりサボネアの前かノクタスの進化系を出して欲しいです(謎)
エレブーが進化するからという理由でブーバーも気になりますし。密かに最初はウソッキーの進化系なんかも期待してましたし。ウソハチも凄く可愛いんですけどね?ウソッキーが進化して、なりきりポケモン『ナリッキー』なんかどうですか(ぇ)。ロゼリアに進化前後が同時登場だから無理な話ではないと思い始めた自分がいます。

今度の化石ポケモンは恐竜だそうで。しかもバージョン限定の。
ダイヤがズガイドスでパールがタテトプスだったか。パキケファロサウルス(名前うろ覚え)とケラトプス科恐竜がモチーフのようで。自分はパールを買うのでタテトプスですな。・・・ウソハチ使うからストーリー攻略では多分使いません(笑)
タテトプスはやっぱり進化したら角が3本生えてトリケラトプスになるのでしょうか。使ってみるのは楽しみです。タイプがココドラ族と同じなのが不安ですが。ズガイドスはいわタイプだけなのでむしろ使いやすそうな気も。
パッケージポケのタイプも判明しましたね。抵抗力が異様に多いが弱点二つのディアルガと弱点1つだけど抵抗力は少数のパルキアって所ですか。
パール購入の身なのでパルキアはしっかり育てたいです。対戦で禁止されても良いです。自己満足で育てます(を)

それ以外で発表された新ポケも軽くコメント。

ムックル:ムックル自身よりもむしろ『ブレイブバード』が最初『ブレイブハート』に見えたのは自分だけでしょうか(何)。ピヨ○ン進化!バー○ラモ○!!みたいな(ぇ)。
ビッパ:また鼠か!(を)。コラッタポジション?特性は強そうだけども。
コロボーシ:音系の技は好きだけど、使うかどうかは・・・
コリンク:GBAで4匹しか増えなかった事を思うと結構発表されてませんか?でんきタイプ。
ミノムッチ:やっぱり進化したら蛾?そういえばクヌギダマって蓑虫でしたよね。
マスキッパ:怖えぇ!カッコエエ!・・・でもナエトルもロズレイドもいるしなぁ(遠い目)
ピンプク:『あまえる』ハピナスなんてバケモノが登場するんですかDP。コイツの防御種族値いくらだろう・・・(ちなみにラッキーが5。ハピナスで10。)むしろ入手法が気になります。

続きページは1ヶ月放置していた、DPにおける打撃・特殊の変化考察最終回です。
技変化考察今更最終回!(待て)

ちなみに、1回目で触れた『はっぱカッター』が実際に打撃になるそうです。
『つるぎのまい』型のメガニウムやトロピウスとか行けるかな?というかくさタイプの多くにとって『つるぎのまい』が重要になりそうですね。
加え『ギガドレイン』のPPが10になるとか。『はっぱカッター』の変化に対する処置かな?

残りは全部特殊なので、変化は特殊→打撃です。

エスパー技

・・・何か変わる技ありますか?(汗)
ダイパで増えるんでしょうねきっと。チャーレム位しか打撃系エスパー思いつきませんが。

こおり技

・れいとうパンチ(確定気味?マニューラの主力技になれそうです。)

ドラゴン技

・ドラゴンクロー(弱体化するのはラティ兄弟。ボーマンダとカイリューは大暴れといった所でしょうか。)

あく技

・だましうち(確定らしい。のろいブラッキーとかの主力技で行きそう・・・?)
・かみくだく(こちらも確定らしい。ヘルガーが心配ですがメイン技はほのお技なので大丈夫でしょう。むしろライコウとか、サブ技で使ってきたポケモン達が心配。)

・・・全体的に少ない(ぇ)
あく技は今ある技全部打撃に変わりそうな気がしますがね。『あくのはどう』という技が出るそうなので特殊はそちらなのでしょう。
『かみくだく』は追加効果も変わるそうですよ。赤緑→金銀の時のように、全ての技を一から見直しているのでしょう。そう考えると凄く力入ってると思います。ゲームフリーク様。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する