えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
等価交換なんて知りません
一番右の形のアレ(擬人化絵)

5月最初で最後の絵なのか、6月最初の絵なのかの境界線。・・・そして後者。
か・・・完成したのはギリギリで5月だったんだよ!!;;(うるさい)


Wiiの牧場と、ポケモンDPのマーキングの話。
PBRのフレンドパスとかを見ていると、このマーキング、丁度6種類あるから各個体値のVの有無に合わせて使ってる人が多いみたいです。
自分も、孵化したばかりで未育成or交換用の個体には度々使ってます。
個体値はパソコンのメモ帳に保存してるので、育成済みだったり、交換が決まったりしたら外してますけど。

・・・なんですが、GBA時代の「ポケモンボックス」に引き続き今回の「みんなのポケモン牧場」にもマーキング検索の機能があるので、そっちでも活用してみる事にしました。
牧場は、あくまで牧場だからかボックスとしての整理機能は低めで、預けたポケモンを順々に30匹単位で並べてる感じです。
なので別々のボックスに30匹未満で入ってるポケモンをまとめて預けると、同じスペースに複数ボックスのポケモンが並んでてDPに引き取る時に面倒だったり・・・

図にしてみるとこんな感じです。
○はボックス1のポケモン
◆はボックス2のポケモン
△はボックス3のポケモンと考えて下さい。

○○○○○○
○○○○○○
○◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆
◆◆◆△△△

この内、○は前のボックスにも何匹かいて、△は次のボックスにもいると考えて下さい。
牧場の引き出し機能は「1匹ずつ引き出す」か「全部引き出す」かしか無いので、この中で◆だけを引き出すのはかなり面倒なんです・・・
かといって、一度全部引き出してもう一度○と△を預けると・・・

△△△△△△
△△△△○○
○○○○○○
○○○○○△
△△

先に次の△がボックスを詰めるように移動して、その後に○達を預けるからこんな事に。
まぁこれ位なら、それこそ次の△も先に引き出せば良い話なんですが、実際にはもっと混ぜこぜになりやすいのが現実・・・

そんなワケで、救助隊・探検隊・貰ったナゾノクサ族にそれぞれマーキングしてみました。救助隊は絵の中にもある◆。
こうすれば、引き出す時に◆に絞ってもらえば・・・

◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆
◆◆

こう並んでくれるワケですね。他のポケモンは表示されません。
後はこのポケモン達を全員救助隊ボックスに入れればOK。実際にはカウレッズとゲンガー達で立ち位置を変えてるので、DPに戻した後にもまた場所を整理しますが;;

ちなみに、この◆の数は実際に付けた救助隊キャラの数だったりして。
連れまわし用ミズゴ・チコリはほぼ牧場に定住状態、ソハは普段牧場、キッス版チククは今はとりあえず別のボックスに入れてるので付けてません。

おかげで、牧場を眺めた後に引き出すのも楽になりました(´∀`)
今の所は分類してるのは上記三つだけだけど、他にも付ける事になるのかな・・・


図鑑完成を兼ねつつ、簡単に手を付けられそうなポケモンからウォンテッドポケモンを連れて行ってます。
それで、ホエルオーを捕まえて牧場に預けた時の事ですが・・・

「ねぇ、そのホエルオーと、わたしのホエルコを、こうかんしようよ!」と言われました。
ユカリさんフリーダムすぎます。

しかも、「しんかすると、すごくおおきなポケモンになるみたい。」とか言われました。
その凄く大きなポケモンと交換しようとしてるのに何を言ってるんですか。

・・・交換しましたけどね?(笑)
いや、だって今スルーしたって他の機会にホエルコ交換するんでしょうし・・・(´∀`;)
まぁどう考えてもレア度が釣り合わない交換なんてよくある話です。元々交換の為に捕まえてるから問題無いんです。
要するに最初から交換する前提で育てたヨノワールならナゾノクサとでも交換できるけど、突発的にそんなの交換してと言われてできるワケないだろって話ですネ(ぇ)

今はハクリューとかがウォンテッドになってます。ミニリュウはパルパークから送ってカイリューは最強クラス配布で貰ったモンでハクリューを図鑑に埋める機会が中々無かったので、この機に捕まえちゃいますか。


続きページはオマケのラフ絵とかだったりします。
彼らの場合(擬人化絵)

だってコーヒーですもの(帰れ)
ちなみに探検隊キャラのマーキングは本当に■だったりします(ぇ)
むしろ探検隊が先に決まって、救助隊はその対になるように◆にした感じ(・・・)

救助隊も探検隊も、NPC含めて全員にマーキングを付けてます。
っていうか隊員だけだと4匹(進化前コータ達を含めて8匹)しかいないww

ちなみに、進化前コータ達についてはマーキングしてたりして。ミズゴ達と違って別形態で、ソハ達と違って本編中の設定だからってのが第一。
後は探検隊ボックスはNPCが多い事もあって、彼らも同じボックスに入れた方が並びの都合が良いというのもあります。

余談ですが、チャーレムとサーナイトはパーティの兼ね合いで◆と■両方が付いてます(笑)
ただ、パーティのポケモン数として都合が良かったからミミロップも入れて合体パーティにし、チャーレム達も1匹2役をしてもらってるだけで、設定上はチャーレムもサーナイトもそれぞれ別人設定ですよ~という事をこの場で言ってみたりして(をぃ)


救助隊側の絵を描いてる時に思ったんですが、赤スカーフ付けたミズゴロウってかなりカラフルじゃないですか?(笑)
実際にはミズゴに使った配色に加えて顎・腹の色もあるワケですし・・・(ちなみに、一応インナーの色として使ってはいます)
チコリも一緒だから背景色に悩んだ結果がコレです(´∀`;)
コータ達を含めて見てると、むしろチコリの色数って少ないなぁと思ったり。分かりやすい程に全身緑です。今回は黒いですが眼の赤さが目立ちます。
スカーフを付けても赤だろうしなぁ。眼も赤いだけに結局目立たない気が・・・;;

ラクガキ感覚で言えばミズゴ以外の目が細めの奴の方が描きやすくて気に入ってたり。
でも本当にラクガキだったり、ネタだったり、流石にそういう時以外には使える目じゃないだろうなぁ・・・;;
原型の場合、逆にミズゴだけ目が殆ど変わらない印象を受けますが(をぃ)

今更ですが、今見るとヒーザの∑が∑じゃなくて、ただ頭の炎の一部にしか見えなくなりそうなのはどうにかなりませんかorz(なりません)
∑後、コータの上着も少し間違えてた・・・!でもラフだと修正面倒だし、もうこのままで良いや・・・;;


明日・・・というか今日は課題とかする事になるのかな。他にもやりたい事は色々あったりしますけど・・・!orzorz
ちなみに昨日は・・・梅雨に入ってきて湿度高くなってきたのか、今一やる気が出なかったです;;(をぃ)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する