えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
セーブしてから絶望しやすいLv.5未満爺前固定
リトルカップ用ディグダの孵化が終了。
・・・結局ダグトリオとの血縁関係がどうなったかって?撃沈しましたorz

とりあえずLv.30までに孵化した中だと、性格・特性が一致しなかったもののダグトリオと共通した個体値を4つ(3つが遺伝、1つは自然発生)したディグダがいて、そのディグダで今度は爺前固定。
自分基準で、素早系個性のディグダだとLv.3までに特に必要な個体値の最低ラインがある程度決まってくるので、そこで挑戦と。・・・爺前固定で十分だという事に、ダグトリオをパパにしてる間に気付けば良かったんだけどね・・・orz

が、実際に生まれたディグダに遺伝した個体値はその♂親間で共通した所1つ・共通してない所1つ・♀親のを1つなのでした。何の為の代理だったんだろう・・・;;
しかも♀親の個体値が遺伝した部分は特攻だしなぁ。使いませんがな。

Lv.3では欲しいステータスの範囲は分かっても、確定はしないからなぁ。いざ確定しようとすると他が思ったより低かったりで泣ける事もしばしば。
現に先日のグレッグルの特防個体値とか0です・・・といっても、Lv.5の個体値無振りならグレッグルの特防は個体値0~19で同じ数値なのであまり気になりませんが。
ちなみにグレッグルはLv.4と、割とギリギリの線で目安の範囲が決まります(笑)
だからグレッグルも実は爺前固定なんだよね・・・ウン(´∀`;)

ディグダについては♂親が攻撃個体値24・♀親が攻撃個体値27だったんですが、生まれてきた子は何故か自然発生28。
ディグダLv.5の攻撃力は全振りだと個体値が~6・7~26・27~の範囲で変わってくるので、♀遺伝or自然発生で良かったといえば良かったのですが・・・;;

リトルカップだと、努力値を振らないステータスの個体値範囲はかなり緩めなんですが、努力値を振るステータスの個体値は場合によってはかなりシビアになったりします。
現に、ディグダの攻撃個体値27~はレベル5までに特定困難。28~31ならLv.4にドーピングすれば確定するみたいだけど、27ジャストは無理みたいです。
そもそも27以上というハードルは高い。素早は最低限必須ってだけなら、自分の場合Lv.50戦だと攻撃個体値は25でも使います。ダグトリオはそれこそ24なワケだし。ヒーザ(ゴウカ版)に至ってはぶつり型なのに個体値20だった気がする。
振らないステータス~の例は先程のグレッグルの特防(防御も同じ数値)が分かりやすいかと。ちなみにこのグレッグル、HPと防御は高め。

データ的には親子じゃないって事になってしまうけど設定上は親子っていうのは、かつて旅の仲間であったドダイトスとそのドダイトスの特防を受け継いだ♀を育てた時にも既にやってます(ちなみに今回の例・前例ともにデータ上はむしろ「祖父と孫」)。
で、ダグトリオを孵化した際に言った通り、救助隊のチコ姉妹やトゲ姉弟も実際には設定通りの血縁関係は望めない状態にはなってますが・・・

何だろうね、うん。このあたりで妙に納得しきれないのは無駄に高い特攻のせいなのか、或いはウチの子ではなくNPCだからなのか。
でもディグダの爺前固定は結構時間がかかったので疲れました・・・もう止めとくorz
さっきまでの話を逆に言えばLv.5なら攻撃個体値が27でも28でも数値は変わらないし、HP・防御も仮にパパから遺伝してても実数値に違いは出ない程の数値(個体値自体にそこまでの差が無い所)です。Lv.5での見た目と脳内変換で何とかするさ・・・!(おいおい)
元々レベルの都合で親子にできない事も覚悟はしてたし、パパの個体値を全く遺伝してないワケじゃないんだし、ネ!!
妄想や脳内変換とは・・・実際にはそうでない部分を補う為にあるのだよ・・・(ぇ)
原作での設定を別ゲームに持っていこうとしたものの挫折し、だけどそういう設定だと脳内変換するっていうのも妙な話かもしれませんけどね。

残す所はヘイガニとビッパ。この2匹は爺前固定できるかな・・・?と考えたのですが。
この2匹は一番欲しい所がLv.1で確定できそうな予感です。
ヘイガニは攻撃・素早振りなんですけど、以前書いた通り「あばれることがすき」狙いなら攻撃31・素早30~31をLv.1で確定可能。HPもLv.1で~13と14~に別れますが、無振りならLv.5でも同じ範囲で区切れるから十分な予感・・・?
ビッパはHP・防御振りの予定なんですが、Lv.1時点で防御・特防の20~なら絞る事が可。HP個性狙いなら少なくともこの時点で20以上は確定する(遺伝狙いなら高確率で当該数値になる)ワケです。
攻撃力も欲しいかも?と言いたい所ですが、Lv.5無振りだと個体値10~29で同数値。Lv.1で10~までなら絞れるので、ほぼ完全にLv.1でもOK主義になりそうです。

1か月前から始めて、完成が近いギルドパーティ。完成したら久々にポケダン関係無しに趣味に走っても良い気もすれば、クリアに時間がかかる他のゲームも何かやろうかなぁ・・・とも思っちゃったりで、やっぱり未定だったりして・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する