えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ところで自分ってサマヨとヨノならどっちが好きなんだ?
※ 足を省略してるのは仕様です

Sなさんのブログでフワンテを見た後に
S李さんのブログで今日が13日の金曜日だという事を知ったので
「そうだ、今日はフワンテを捕まえよう!」という流れになったあうれいです(謎)

極端な高個体値を狙うつもりまでは無かったものの、1回目が全体的に低かったのでリセットして捕まえ直したら、2回目にしてかなりの高個体値が登場したのでした。

ひかえめ ♀
HP:27
攻撃:1
防御:23
特攻:28
特防:7
素早:31
特性:ゆうばく

・・・・・・「ゆうばく」かぁ。(何)
使わない攻撃と、特防以外の個体値が全体的に優秀。素早に至ってはV。
決して「ゆうばく」が使えない特性というワケではないんですが・・・素早Vだと、努力値は4振るだけで「かるわざ」発動で130族を抜けるという特徴を持つフワライド。この個体値だとちょっと勿体ない感じも。
ただ、「かるわざ」は持ってるアイテムを消費する事で発動するので、逆に言えば消費しないアイテムを使うなら「ゆうばく」の方が強力って事ですよね。
特攻種族値も90とそこそこなので、「こだわりメガネ」でも持たせて1ターン目から高火力で行くアタッカーにしてみようかなぁ。
この戦法なら、こだわりアタッカーの苦手とする「きあいのタスキ」に対する最後の足掻きだって「ゆうばく」が果たしてくれます。・・・直接攻撃してくる奴限定ですが。

もし後に「かるわざ」用の子を育てたくなった時にも親用として使えそうですし、不吉な日という割には良いポケモンを得た気がします。・・・ゴーストタイプだからでしょうか(違)


ギルドメンバーはヘイガニの孵化が終わりました。
グレッグルやディグダと比べて、アッサリ欲しい個体値が出た印象。Lv.1で判断するから測定に時間が掛からないってのもあるかも。
最初の成長は異様に早く、最後は異様に遅い事で有名な経験値164万グループ。改めてLv.5用に育ててそのレベルアップの早さに驚きました(´∀`;)
参考までに、グレッグルやディグダで125。チコリータやヒコザルで135。対するヘイガニは何とそれらの約半分の65・・・
グレッグル達はLv.5の経験値ジャストに止めてるので、ヘイガニも経験値65以内に努力値を稼ごうとした自分。とはいえ、仮にLv.6直前までの経験値猶予を与えても経験値111以内と、結局グレッグルより少なかったりして・・・

ヘイガニをバトルレボリューションで使うと、アニメや元ネタであるポケダンのヘイガニのイメージとは一転、かなり無表情で驚いたり。口を開く事すら無いような。
目の変化も通常の点目と、倒れる時に×になる以外は見てない・・・シザリガーの方が表情変化があった気がするのは気のせいかな・・・;;
グレッグルはグレッグルで、明らかに相手をバカにしてる動きなので新たな印象を得たような。不良っぽいイメージは元々にしても、アニメのそれとは大分違うのね。

そろそろペラップを育ててから1ヶ月・・・残す所はビッパのみ。
ビッパが嫌いなんじゃないですよ、むしろギルドメンバーではかなり好きな方ですよ。
ギルドの中では一番の新人という設定なので、今回も一番最後・・・新人にしようと思いまして。その更に後輩は去年の12月の時点で育てちゃいましたがね!!(をぃ)


サマヨールをうろ覚えで描くと、何故か横の部分を高い所に付けちゃいます。今回はそれに気付いてから修正しましたけど、それでもまだ高い気がしますorz
頻繁に描くポケモンでも、何度かうろ覚えで描いてるとその内公式イラストから少し離れた所で自分流が固まっちゃうんだろうなぁ。
そしてダルマっぽい体形にしてみようにも、灰色のパーツの関係でどう見てもダルマには見えません。本当にありがとうございました。

彷徨うと不安定のコンビって凄くふわふわしてそうです。そしてゴースト系の癒し系コンビのような気もしてきました。自分が描くと微妙ですがorz
原型・擬人化共に、もっと味のある絵を描きたいです。背景が描けないのも問題です。
そういった絵が描ける方に憧れます!切実に・・・!!

何となく、横長タイプの待ち受けサイズにしてみました。
・・・まぁ背景も何も無い絵なので、誰も使わないでしょうけど。(´∀`;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する