えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ひこざるいずまいん(爆弾的な意味で)
DPライバル&ヒコザル

世にも珍しい一日二回更新だよ!わーい!!(黙って下さい)
・・・いや、その前に4日も止まってたからその反動が来ただけなんでしょうけど(´∀`;)

ふと、最近のポケモンの人物キャラが描きたくなったんですが、同時にヒコザルの練習もしたいと思った結果DPライバルになりました(どんな理由だよ)

人を描き始めた時期がFE封印の剣が発売して以降(02年の3・4月)、トレーナーを描き始めたのがその後のポケモンRS以降(02年の12月頃)。擬人化を始めたのがポケダン発売数ヶ月後(06年2月頃)で、それ以降はトレーナーを描く頻度は減って・・・
このブログを最初期から見ていた方は言わずとも知ってたかもですが、自分がDPのトレーナーを描いた事はあまり無いです。少なくともここでアップした事は殆ど無いような・・・
多分一番描いた事があるのは♀主だと思います。でも実際の所ゲーム・アニメ両方に出てるから描こうかなぁと考える事が多いだけだよな!きっと!!/(^▽^)\
というワケで、このブログの記念すべき初・フォトショ製カラートレーナー絵の座はまさかの彼に渡りました。自分でも意外だよw(←

シンオウほのお御三家で一番描くのが苦手なのが実はヒコザルだったりします。モウカザルとゴウカザルは比較的そこそこに描ける自信あるよ(←
口を閉じてると鼻が顔の最下部にあったり、眉毛(?)が繋がってる進化系と比べて目のバランスを取るのが難しかったりで・・・ヒコスキーになってから9ヵ月は経つのに未だに苦悩してる自分が恥ずかしいですorz

DP発売前からナエトルを選ぶ事を決めてた為にライバルにはヒコザルというイメージが発売前からあるんですが、いざ描いてみると色の一致っぷりがヤバいww
ライバルのオレンジ部分がヒコザルの使い回しだしね今回(おい)。もしかしなくても色数はゴウカザルが一番多くなるなコレは!!
時期が時期なのでプラチナライバルにしても良かったんですが、プラチナでナエトル選ぶと決めたワケじゃないですし、DP版になりました。
といっても、プラチナは周回プレイになる可能性が高いし、あくまでメインはパールだしで、プラチナライバルでもイメージはヒコザル系になるんだろな自分・・・

そういえば今更すぎますが、ポケスペと御三家配列どころか♂主人公がのんきな所まで同じになってしまうとは思わなかった自分がいます(ぇ)
流石にあの独特の口調とネーミングセンスまでは一致しないと思いますけど!その初期設定を使うかもわかりませんけど!!(をぃ)

故にライバルヒコを描く事が今後あるかも分かりませんが、彼は最初から活発なイメージで行こうと思ってます。初期の頃にあったヒコザルのイメージですが・・・;;
最近は健気なヒコザルを見る事が多かったんだよね。アニメのヒコザルもそうだし、探検隊パートナーもそうなんですが。
でも何だか、アニメヒコも仮に進化したら健気さが影を潜めそうな気がするよ。いや、健気さが消える=精神的に強くなるなら良いんですが。
実際、同じく健気でまじめだったあの子が進化してから言う事を聞かない暴走キャラになってたり、無邪気で泣き虫だったあの子が進化してから一気にたくましくなった事を思えば・・・ほのお御三家の宿命になるんじゃないかとすら思うよ(ぇ)
ヒーザは・・・どうなんだろ。進化がどうこうというより、探検隊ストーリーの過程でたくましくなってるもんね探検隊パートナーって。
進化直前のヒーザと比べたとして、闘争本能云々の設定とかはあるけど根本は変わらないかな。・・・っていうか、パートナーをリーダーにして仲間は主人公だけの時に某所で見られる会話から考えて、やっぱり根本的には変わってないんだろうね。
っていうかあの会話、ゴウカザルになってから見るのも可愛かったけど、表情変化のあるヒコザルの内に知りたかった感もあるよ・・・orz

今月は先月絵を描かなかった反動でもきたのか、誕生日絵や冊子の一部とかを含めて絵のアップ率が異様に高かったような気がします(ぇ)
しかも初日にアップしたの以外全部原型。何の反動だコレは!!(笑)

・・・むしろこの記事全体が、何らかの反動の爆発でできてるんじゃないですか?(をぃ)

(追記)
後から見ると、タイトル通りのヒコザル爆弾って程にヒコザルしか語ってなかったので。
DPライバル君は、「対等な友達件ライバル」という立ち位置なのが気に入ってます。初代ライバルも似たような感じでしたが、まさか協力戦線まで取るとはねぇ・・・;;
金銀ライバルがとりあえず「ライバル」。RSのライバルは選ばなかった主人公なのかミツル君なのかハッキリしにくいですが、どちらかといえば「友達」である立場の方が大きかったので、DPで戻って来てみた感じでしょーかね・・・
罰金・「なんだってんだよー!」等、ギャグっぽい側面が目立つのも好感触。初代ライバルもノリは良いのですが、ここまでギャグなのは多分DPが初のハズ。
当時の日記にもリアルタイムで綴ってますが、リッシこ~やりのはしらの流れが特に好き。その後のポケモンリーグ入口の再開も中々気に入ってます。

っていうかユクシーはもう彼が使えば良いと思うよ。後の2匹を主人公で分けるから(ぇ)
ただ、「主人公」に湖伝説を付けるなら出身地が近くやりのはしらでのやりとりがあったエムリットか、最初に現場に向かったアグノムかで意見が分かれそうですけどね;;
ちなみに、自分は「主人公」にはアグノム派です。・・・まぁ、♀主=エムリットというのも、アニメの影響があるんだろうけど。

そういえば、ドダイトス・エンペルトの使い手はチャンピオンロードにいるのに対しゴウカザルはオーバが使ってくるから、ナエトルを選んだ時のゴウカザルは必ずライバルが初出になるのね。一般トレーナーが使ってこないという事だけは意識してましたけど。

プラチナではライバルや選ばなかった方の主人公の出番が増えないかなぁ・・・
RS→Eで変わらなくて地味に残念なポイントだけど、せめて選ばなかった方の主人公の御三家も最終形態まで見たい・・・
ライバルは最強状態のレベルがFL強化ライバル並らしいので、これ以上の強化はしなくて良いと思いますけどね(´∀`;)
ただ、ライバルはDPでも十分に出番が多かっただけに、これから何かが増えるのが予想付かないのも現実だったりします・・・;;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する