えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
自分の考えは自分の考え、他人の考えは他人の考え。
久々にプロフィール及びFC2プロフを更新してみました。
・・・最後に更新したのって今年の1月だよね。スマブラ月間長いよ(笑)
むしろ、元々は3ヶ月前に更新しようと思ってたんだよね。・・・長すぎるだろorz


スマブラXが発売して5ヶ月が経ちますが、このブログでのジャンルとして扱うかどうかについて。

それ以外のジャンル(むしろここで話題になる作品中、「スマブラ」に含まれない作品の方が少ないけど)も同様ですが、うろ覚えとかでも描けるレベルに至る作品が少ないから、割と描き慣れてるポケモン率が高くなるというのが現状・・・
FEキャラとか、描けるならジャンル追加してみたいんですがね。暁の女神・スマブラXと来て現在は封印の剣プレイ中なのにジャンルに入らない理由はと言われるとソレ。

また自分自身は、スマブラシリーズは「任天堂キャラの祭りゲーム」であり、「様々な作品のキャラにとりあえず触れてみる機会の一つ」として見てます。
加えて自分のマイキャラの傾向がどうしても「原作でも気に入ってるキャラ」になる理由でもありますが、基本的にあうれいは「原作をちゃんと触れてないキャラクターを愛するのは原作愛者に失礼」というような信念を持ってます。
金銭・時間等に個々の事情もあるでしょうから無理は言いませんが、スマブラで特定キャラが好きになったなら原作もやって欲しいなぁ・・・と思ってるクチです。勿論自分が原作未プレイのキャラに対してもそれは同様。

これらの理由から、仮にスマブラをジャンルに加えるとしても、原作未プレイ作品のキャラの出現率はかなり低くなりそうです。ゲストに原作キャラとか入ったりもしそう。
・・・むしろ、原作ジャンルのスマブラネタに分類される可能性も無きにしも非ず(´∀`;)
それでも原作ファン・スマブラファンの両方を大事にしたいとも思うワケですが、そもそもここの読者さんにはどれだけそういう層がいるのやら・・・;;

これはあくまで自分自身の信念的な問題なので、非原作プレイ者を否定する物ではない事を最後に加えさせていただきます。
・・・いや、希望としては、キャラに興味が出たならやって欲しいですけどね?原作。
スマブラだけじゃ性格分からないキャラもいますしね!ロイのスマブラDXと原作でのイメージのギャップは異常だよ!自分も驚いたから!!(←

・・・余談ですけど、スマブラ中でもちゃんと「僕」と言ってるのにロイの一人称を間違えられやすいのって何故なんだろう。
或いは、知ってるけどわざとそう扱ってる人もいるのかな・・・?

当のFE封印の剣は7章に突入・・・!
最初の山場だ!初期配置のドラゴンナイト達と下から出現するやけにレベルが高いソシアルナイトは思いだすだけで怖いぜ・・・!!orz

せっかくですので、64版~Xに至るまでの購入当時の原作プレイ度を纏めてみました。
自分の任オタとしての変遷及び、スマブラジャンルを扱う場合の基準程度に見てくれれば良いかと・・・(´∀`;)
とりあえず分類上のルールは下記の通りです。

・1作品でも原作をクリアしているキャラは触れてる方にカウントする。
・買ったもの、借りたもの問わず、原作未クリアのキャラは触れてない方にカウントする。
・リンク、ゼルダは原作の作品ごとに別人物という設定がある為、初代・DX→時のオカリナ、X→トワイライトプリンセスで扱う。
・ガノンは毎作品で同一人物らしいが、リンク達に合わせて別カウントとした。
・ロイについては「スマブラDX登場の時点で存在を知っていたか」で判定する(原作がスマブラ後にリリースされた為)。

ゼルダキャラの扱いは正直難しいよ・・・!orz
他に優先順位があったからか、64以降のゼルダは触れてないからなぁ・・・;;

64版「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」時点で

原作に触れた事があったキャラ
マリオ・ドンキーコング・ヨッシー・カービィ・ピカチュウ・プリン・ルイージ
原作に触れた事が無かったキャラ
リンク(オカリナ)・サムス・フォックス・Cファルコン・ネス

この時点ではほぼ半々。ドンキーコングやヨッシーはマリオの延長上に近い部分があるので、実質マリオ・カービィ・ポケモンのみでした。
サムスやフォックスも存在は知ってた感じなんだけど、これらのキャラが「ニンテンドウ」という同じ枠に入ってるんだ!?と思った当時の自分。というか64の「ニンテンドー」も意味もよく分かってませんでした。懐かしいなぁ(遠い目)
F-ZERO・MOTHERというゲームの存在は知ってましたが、Cファルコンとネスはスマブラで初めて知りました。むしろネスはプププランドで隠しキャラ登場するせいで、カービィにこんな子いたっけ?とか思ってしまったクチ。


GC版「大乱闘スマッシュブラザーズDX」時点で

原作に触れた事があったキャラ
マリオ・ドンキーコング・リンク(オカリナ)・ヨッシー・カービィ・ピカチュウ・プリン・ルイージ・クッパ・ピーチ・ゼルダ(オカリナ)・シーク・ミュウツー・こどもリンク・ガノンドロフ(オカリナ)・ピチュー
原作に触れた事が無かったキャラ
サムス・フォックス・Cファルコン・ネス・アイスクライマー・マルス・Mr.ゲーム&ウォッチ・ドクターマリオ・ファルコ・ロイ

64~GCの時点で他に触った原作は64ゼルダシリーズ。しつこいですが、現在他のゼルダが嫌いとかではないんです。時期的な問題で優先順位に問題が生じたんです;;
触れた事があったキャラは多いように見えるが、実際はマリオ・ゼルダ・ポケモンの大幅増員の為にそう見えるだけ。知らない作品はむしろ増えてる。
この後、触れる時期に違いはあれど、Xまでの間にスーパー原作タイムが広がってました。・・・どんだけ暇だったんだ当時の自分・・・;;


Wii版「大乱闘スマッシュブラザーズX」時点で

原作に触れた事があったキャラ
マリオ・ドンキーコング・サムス・ヨッシー・カービィ・フォックス・ピカチュウ・プリン・Cファルコン・ネス・ルイージ・クッパ・ピーチ・シーク・アイスクライマー・マルス・ファルコ・メタナイト・ゼロスーツサムス・ワリオ・アイク・ポケモントレーナー・ゼニガメ・フシギソウ・リザードン・ディディーコング・デデデ・ピクミン&オリマー・ルカリオ・ウルフ
原作に触れた事が無かったキャラ
リンク(トワイライト)・ゼルダ(トワイライト)・Mr.ゲーム&ウォッチ・ガノンドロフ(トワイライト)・ピット・スネーク・リュカ・ソニック・ロボット・トゥーンリンク

デデデ大王・メタナイトと、カービィキャラの増員が一番嬉しかったり。
初代キャラは全員いるようで、リンクがトワイライト分類したから下に行ってます。
分類上のルールにあるのと同じ理由で、今の彼らについて大口叩いて語る事はできないと思います。64の頃の彼らの事なら何とか話せる。多分。
デザインはトワイライトプリンセスの没デザイン、登場したのは時のオカリナのみのシークの扱いが怪しいんだけど。どう扱ったら良いの?彼女。

色々な作品が入ってるけど、スターフォックスはアサルトをプレイしただけだから本場ファンと比べると間違いなく知識不足が起こると思う。
後、ワリオについてはメイドインワリオ未プレイだから下と悩みました。ルイージもマンション未プレイという理由でファンとまでは言えないかなぁ・・・;;
シリーズファンになった時期の関係上、マルスやロイはスマブラから入ったのに対しアイクは原作から入ったというポジションです。自分。

この頃になると、隠しを含めて全く知らなかったキャラは1人もいなかったり。
むしろロボット以外の新隠しキャラは予想通りだったなぁ・・・。ファルコ続投&ウルフも登場というのは意外だったけど。
・・・実の所、知ってた・知らなかったの問題だとスネークが一番怪しいよ自分(ぇぇぇ)


オマケ:Wii版「大乱闘スマッシュブラザーズX」でリストラされたキャラで

原作に触れた事があったキャラ
ミュウツー・ドクターマリオ・ピチュー・こどもリンク・ロイ
原作に触れた事が無かったキャラ
(該当無し)

ドクターマリオは決してやり込んではいないから実際の所曖昧ですが。
ミュウツーとファルコはどうなるか怪しかったんですが、後の4人がいなくなるのは予想通りだったかなぁ・・・。ドクターマリオ以外は最新作キャラに喰われた感が強いし。

ルカリオはミュウツーの代わりに出た。という声が多いですが・・・
映画キャラとして考えると確かにミュウツーなんでしょうけど、当時の最新作の有名キャラという意味ではピチューの代わりのような気もしてきます。
ルカリオの立場は多分その2匹の両方。ホラ、確かに動きはミュウツーっぽいですけど、Mキャラという点はピチューに共通してますし!!(ぇ)
で、ミュウツーは初代代表の座をポケモントレーナーに譲ったと・・・。そう見てます。

あ、そうそう。ロイの出典のFE封印の剣は発売翌日に買ってます。本当は当日に買いたかったんですが、旅行帰りでそんな時間もなく翌日に・・・(´∀`;)
ロイの影響で興味を持って予約までしたけど、当時ショタコンな節もあった自分はロイ以上にルゥが気になった覚えがあるよ(ぇ)
・・・今はショタコンじゃないのかと言われると否定しきれないよ、ウン(ぇぇぇ)

久々にFE封印やってて、やっぱりルゥは役に立つんだけど、リリーナも使いたいんだよね。毎回この2人使ってるんですが今回は闘技場を封印するのでどうなるやら・・・


って話が思いっきりズレたな!最後にロイの話持って来るのは失敗でしたか!!(笑)
現時点で原作未プレイのキャラも、興味が無いワケじゃないです。むしろトゥーンリンクとかはゼルダキャラの中でも使う事が若干多いから、原作もちゃんとやっといた方が良いよなぁと思ってたりします。
それすらも置いといて優先してるFE封印の剣が色々な意味でスゲェ
・・・っていうかこの間久々に風のタクトをプレイしたんですが、丸2年プレイしてなかったみたいですね自分。むしろ2年前に少しでも進めてたのにビックリだ。

FC2プロフにも書いてますが、Xで使う事が多いキャラはアイク・デデデ・カービィ・サムス・マルス・プリン・ポケモントレーナー・ルイージ・キャプテンファルコン・メタナイト・ルカリオ・アイスクライマーといった所。仮に何か描くなら主にこの辺だと思います。
DXまでは重量級はあまり使わなかったのに、Xで好きなキャラがことごとく重量級参戦した結果重量級も使うようになったんだよなぁ・・・;;

この記事やプロフで好きなキャラを把握した上での需要の声が挙がれば、何か描く意欲に加速がかかるかもしれません。
まぁ、このブログでメッセージを送る方法は少数ながら存在するとはいえ、滅多に活かされないのが現状なんですけどね!!\(^▽^)/(←黙れ)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する