えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
はっ↑けいっ↓!!(某勇者の奥技風に)
昨日はS李さん宅の絵チャにお邪魔してました~!
とりあえず中盤から自身のテンションも描いてるモノもカオスでした(ぇ)
第一次全消し前の頃に入ってきた方が何も描けなかった原因は自分です(´Д`;;)
いや、まさかあそこまで発展するとは思わなかったんだラピ○タレジの王・・・!!

色々な意味で自重できない奴ですいませんでした;;
何時もに増してKYっぷりが尋常じゃなかったんだ ぜ orz
そんな事も色々あったりしましたが、楽しかったです!
夏休みにもあるなら、可能な限り行きたいです・・・!!(ここで飛ばすのか)


前期も末という事で、今週の金曜日に来週に色々とレポートがあるのですが、今一やる気が出なかったので久々にパールでタマゴ孵化してました(ぇぇぇ)
ビッパを育てたと言った際に、後1匹育てたいと言ってた子。
放置しすぎたら頭に残ったまま有言不実行になりそうだから、今育ててスッキリしたと思えば先が明るいぜ!(そんな事で頑張らないで下さい)
・・・ちなみに、副産物を除いてタマゴから育てたポケモンだと、ポケダン関係以外では4月のヨッノヨノやメガニウム♀以来だったりして。
でもその2匹もなぁ。探検隊に直接関係してなくてもアレだしなぁ(何)。

少し前に実はDP発売前から気になってたと言って、そして今回はタイトルにしちゃったかくとうタイプの技、『はっけい』。
『りゅうのいぶき』のかくとう・ぶつり版というべき技なんですが、どうにかコレを使いこなす方法は無いかなぁ・・・と。そんな試みでした。
残念ながら今回育てたのは体験版・スマブラX・アニメで実際に『はっけい』に惚れさせたアイツでは無いのですが・・・(´∀`;) そんなワケで続きページに置いてます。
ちなみに大きくは奮わなかったので、正直アテにはなりません(ぇ)
『はっけい』は威力60・命中100・PP10、追加効果として3割マヒを持つ技です。
先述の通り『りゅうのいぶき』のかくとう版なのですが、『りゅうのいぶき』はPPが10多いんですよね。『はっけい』もそれ位で良さそうなのになぁ・・・;;

『りゅうのいぶき』もそうなんですが、アタッカーの多いかくとうタイプではそれ以上の威力の技があればそちらを優先されがち。
そしてこの『はっけい』。ご覧の通り、技のパワーインフレが進んだDPの攻撃技としては最低限の威力しかありません。
DPのかくとうのパワーインフレは凄いからなぁ・・・ぶつりでは『インファイト』、とくしゅでは『きあいだま』。
特に『インファイト』は、覚えないかくとうタイプが非力に見えるという状態です。『きあいだま』はカポエラー以外全員が覚えますけど、使いこなせる奴は少なかったり。
現に『インファイト』を覚えず素早さは若干低めのバシャーモが、ゴウカザルの影に隠れちゃってるからなぁ・・・両方とも好きだから色々と模索してみたいですがね。
どうでも良いですがあの2匹をかくとうではなく『フレアドライブ』の使い手として見た時は、こだわりハチマキ持ちのゴウカザルよりこだわりスカーフ持ちのバシャーモの方が個人的には恐怖です・・・;;

なので、アタッカーで使う技ではないと判断。かくとうタイプとしては異色になりそうですが、相手を妨害するのを主な目的に使ってみようと思いました。
続いて、こちらが『はっけい』の使い手。

キノガッサ・ハリテヤマ・チャーレム・ルカリオ

って少なッ!! 何とこの4匹と、キノココ除く進化前達で全員です。使い道が思いつかないから省いたとかじゃないです。マジで少ないです。
そもそもDPの新技なのに、DPポケで覚えるのがリオル系のみってのが凄い。後全員GBA世代じゃねぇですか。しかもバシャーモ以外の全てのかくとうじゃねぇですか。

で、これらから考える。
まずキノガッサですが、奴の場合は3割のマヒに賭けるよりさっさと相手に『キノコのほうし』をかけたい所。しかもマヒさせるだけなら『しびれごな』で十分です。
そこそこの防御や『あまえる』を活かしたぶつり耐久型もアリかもしれませんが・・・それなら特性『ほうし』にロマンを賭けたいですし。
続いてチャーレムとルカリオ。この2匹は耐久が低めで単発での破壊力に優れる、どちらかと言えば速攻アタッカーにしたいタイプ。
チャーレムは『じこさいせい』を、ルカリオはタイプ抵抗を活かした積型もアリなんですが・・・これらを使うならむしろ『ドレインパンチ』で良いんじゃないかなぁなんて。

『ドレインパンチ』も『はっけい』と同じ理由でアタッカーには向かないんですよね。耐久型ならむしろ『はっけい』より強力ですけど。こういう技もいずれ使いたい所。
でも実の所この2つ両方が、スモモルカリオの代名詞なんだよなぁ。そう考えるとホント、ルカリオで耐久型も使ってみたい感はあるんだけどなぁ・・・;;

と、いうワケで1匹残ったハリテヤマ。かくとうタイプの中でも割と耐久型が行けそうな力士さんです。他の技も見てみると・・・

・『はたきおとす』『ふきとばし』等、妨害に適した技
・『きつけ』という『はっけい』とのコンボが狙える技

これは何か期待できそうだ。
ただ、これら全部を入れる事はできなかったんですけどね・・・(´∀`;)
更に言えば、『はっけい』はグーで殴るのではなく、手のひらから出した衝撃波をぶつける技。DPのモーションでも開いた手をずらすようなエフェクトですね。
実際にはチョップだったりパンチだったりが多いハリテヤマ。ここは力士らしく、パーで戦わせてあげようじゃないか!!(謎)

妨害技メインで戦わせるので、威力よりも耐久を重視したい所。
なので性格は「しんちょう」、努力値配分は全て耐久系となりました。
個体値は攻撃と素早が30。防御がやや低めでしたが、まぁ何とかなるさ。

実際にはこんな感じの構成になりました。

性別:♂
特性:あついしぼう
道具:たべのこし
技:はっけい・いわなだれ・はたきおとす・ふきとばし

これで何度かランダム対戦してみたんですが・・・
当たり前とはいえ、『はっけい』の3割マヒに賭けるという博打がきつかったり。追加効果が出たら後は色々できるんですが、出なかったら単にHPを少し削るだけ。だったり・・・
後、流石に言う程堅くはないです。タイプは違えど、カビゴンで『のしかかり』した方が安定感はありそう・・・(´∀`;)
ただ、追加効果が発動するとそれだけで何らかの貢献は果たしたり。元が遅いハリテヤマなだけに本人の戦いも有利ですし、ハリテヤマが倒れても後続がいたり。
『いわなだれ』の目的は『はっけい』では攻めにくい所を落とす事と怯み狙い。実際に『いわなだれ』に救われた事も度々。『きつけ』だと結局ゴーストには何もできないしなぁ。
で、後2つをいかに使いこなすかが問題。まだしっかり決まったという事は無いです。使い道によっては面白そうな技ですけど。
『はたきおとす』はマニューラ相手に使えれれば強そうなんだけどなぁ。「いのちのたま」で突撃するのも「きあいのタスキ」でカウンターするのも防げたりで。それ以外でもやっぱりアイテム無効には何か有用性がありそうですし。
そもそもタイプと特性のおかげで、マニューラには強いよね「あついしぼう」ハリテヤマ。
『ふきとばし』は積技の使い手に有効かな?かくとうタイプでこの系統の技の使い手はあまりいなかったり。かくとう自体が少数精鋭タイプですけどね;;
・・・まさか全体的に、耐久型の積タイプ相手に有効だったりするのか?コレ。決定打は与えられないので他頼みになりそうですけど。
ちなみに、Wi-fiで時間がかかる戦法はお互いに面倒だからなのか或いは急所で落ちるからなのか、まだ積み型に出会って無いので真価が発揮できてません;;
マヒ撒きができたらなぁとも思うんですが、運任せな以上そんな余裕は無い。

元々強力だったらとっくにこの型は流行っているでしょうし、元々使いやすいだろうとは考えていなかったですが・・・本当に運次第、プレイイング次第な構成だったりします。
楽しむ範囲で色々やってみたいですがね。ハマれば楽しい。

野生で持ってるという『おうじゃのしるし』との兼ね合いで、専用技『つっぱり』と合わせたコンボってのもアリかもしれませんがどうなんだろうなぁ・・・;;
『いわなだれ』を消すのは勿論、他の技を消すのも正直勿体ないので、他の技を使うなら別の子を使う事になりそう。『いわなだれ』以外なら野生産でも行けるかな?DPだと大量発生ですけど・・・;;

後、流石は攻撃種族値120というべきか。無振り『はっけい』でも弱点が突けるとそこそこ入ったりします。それでもヨッノヨノ以下という現実ですが(を)

う~ん・・・まず参考にはならない結果だよなぁ・・・アハハハ(´∀`;)
これまで育てたポケモンの中から適当に混ぜて戦わせてるだけなので、今以上にマヒを活かしやすいメンバーの中だとその中のかくとう担当として何かやれるか・・・な?
運に任せた戦いは勝てる保証は低いですが、やってて楽しいのですよ。いつか『ねこのて』とか『ゆびをふる』にも走ってみようかしら。

使ってみて初めてわかる感覚というのもあるので、使ってみて大きく奮わなかったポケモンがいるというのは今に始まった話じゃないですが、全く奮わなかった子はいないのでこれからも頑張ってほしい所です。
まぁ最初から必ず勝ちたいと思ってるバトルでない限り、気楽に色々試してみるのが一番なのよ、ポケモンバトルというのは。出来る限りの勝ちは目指しますけどね。

にしても、『はっけい』はPBRよりDPの方がカッコイイから困る(ぇ)
・・・それよりも更にかっこいいアニメやスマブラXにも困りますが(ぇぇぇ)

廃人記系の記事って普通に置いたら長くてウザいんですが、続きページに置いたら今度は誰の目にも入らない可能性ありますよね!!(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する