えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
結局、封印の剣はクリアしてないとか
ラタトスクとかテストとかありましたし、プレイする余裕無かったんですorz
ごめんロイ。思い出した時にクリアするから(待て)

そうでなくとも、いつプレイするかわからない前提で最近マザー3も借りたからなぁ・・・;;
既にマザー3をも持っていたものの、GBミクロが同梱されてる特別版が欲しくて買ったから、本人用と布教用があったそうです(´∀`;)
優先順位はどうなるか分かりません。いや、マザー3を貸してくれた友人も去年に貸したTOP放置してるみたいですし、急ぐ事は無いのかもしれませんが。


FE新・暗黒竜と光の剣のプレイ日記は書こうかどうか悩んだんですが、プレイ進度とブログを書ける時間と量が噛み合わない事、大元のストーリーは既に知ってるので内容が主にキャラ語りになりかねない事から、パールや探検隊の時のような日記は書かない事にしました。
この理由だと、プラチナもプレイしてもあまり書かない気もしますが・・・;;

とりあえず、今回はノーマルモードで紋章の謎時代に普通に育つと言われたキャラや、人気キャラ・有名キャラをメインにプレイしてます。
よくも悪くも、まずはクリアする事を目的としたプレイです(´∀`;)。ヌルいエムブレマーでゴメンナサイ。
暗黒竜と光の剣はキャラが多いから、いずれは成長率が低いキャラとかも頑張って育ててみたいですけどね。それは慣れて、かつ時間に余裕ができたらの話。
でも、今回って成長率に調整とか入ってたりするのかな?全員が無難な成長をする可能性も否定できないよね。・・・ウルフ達は相変わらず悲惨な扱いな予感がしますが。

現状メモ
現在章:8章
2軍行きの可能性があるキャラ含め、現在使ってるメンバー
(一応以下反転で)↓
マルス・アベル・カイン・ゴードン・ドーガ・シーダ・リフ・オグマ・バーツ・ダロス・ジュリアン・レナ・ナバール・マリク

個々のキャラ語り等はクリア後にやるかもしれないし、やらないかもしれません。
リストラキャラのリフとダロスは使ってみてはいるんですが、レナさんやバーツの存在感が強すぎて最後まで残れる気がしません。ダロスはかつては唯一の味方海賊だったらしいけど、今作はバーツが転職できるからなぁ・・・;;
ロジャー?既にドーガが大分強いから最初から無理じゃないの?orz
でもシューターは使ってみたかったり。アレ単体のユニット化は殆ど無いですしね。

8章は紋章の謎をプレイした時にも時間がかかった、増援地獄で有名なワーレン。
今回闘技場は使わないつもりでいるから、そっちの失敗の恐れは無いので幾分か楽かもしれませんが・・・紋章と違ってロジャーを説得しないといけないからなぁ。

(ここまで)

昨日のアニメポケモン感想を。
とりあえず、あのアホカワイイ猿とヘタレカワイイ鼠が可愛すぎるんですが。

まさか、あそこまでやんちゃに描いてくれるとは思いませんでしたモウカザル(´∀`)
言う事を聞かなかったり、喧嘩っ早かったり、攻撃が当たらなくてムキになったり、抱きつかれて満更じゃなさそうだったり、何だあのアホ全開は(※褒めてます)
DP発売当初はやんちゃ坊主的なイメージがあったものの、シンジヒコ(サトシヒコ)や探検隊ヒコを見てる内に頑張りやだったり健気だったりなイメージが強くなってきていたヒコザル系統ですけど、久々にやんちゃなイメージを見た気がする。
・・・いや、やんちゃポケモンですから、あれ位で良いんでしょうけどネ。
基本的に( \=/ )って目の開き(わかり辛いよ)しかしないモウカザルですけど、今回初めて( /=\ )って目の開きもする事も明らかになりました(だからわかり辛いって)

ライチュウはあのアニメで出番を得たライチュウの中でも気弱な少数派という印象です。
モウカザルと違ってアニメ初登場というワケではないし、気弱なライチュウが過去にいなかったというワケでもないので、そこまで新鮮な存在ではないですが・・・(´∀`;)
しかし何でこう、『あなをほる』を使うポケモンってツボキャラが多いんだろう。元祖のダグトリオとか、最近の火種であるシンジヒコとかジュプトルとか。
そもそもサトシがライチュウを使うという図が新鮮すぎる。でももしサトシがモウカのボールを手にしていたら、逆にヒコとモウカの絡みも期待できたのかしら(オイ)

メインを張る事はないだろうけど、サマースクール回が続く限りは出番に期待できるよね・・・。来週の予告には写ってないけど、出番はあるんだろうか・・・!?


明日はシェイミ見に行きます!明日中に(ゲーム内で)シェイミを貰う可能性は低いですけど!!(ちょっと待て)
気分によっては、プラチナ発売後にDS時計をずらして明日の日付にして粘る可能性も全く否定はできません。タチ悪いな自分(←
ダイヤを買ったらしいという話を聞いてから敢えて連絡を取ってなかった姉は、密かにシェイミが凄く欲しかったそうです。その姉のDSも持っていく予定デス(´∀`)

プラチナでシェイミが優良なぶつり技を覚えるなら、シェイミは敢えてのぶつり型で育ててみたいなぁ・・・。スカイフォルム、案外『リーフブレード』あたりなら期待できそう。
もし何も覚えないなら・・・何の為にプラチナまで待ったんだと思いながらとくしゅ型を使ってると思いますorz

ところでシェイミLはミュウ達同様の種族値ALL100組なのに対し、Sは特攻と素早が伸びるとの事。攻撃はどうなるんだろう。まさか攻撃=特攻を崩すのだろうか・・・;;
元々ぶつり技が悲しい程少ないので、技が少ないままなのに攻撃種族値を伸ばすのは種族値の無駄と言われる可能性大だから攻撃=特攻を崩す可能性もありますし、逆に攻撃=特攻を保つ為にぶつり技を増やしてくる可能性もありますよね。
デオキシスは常に攻撃=特攻、防御=特防を保ってたんだよなぁ。ギラティナも現状は攻撃=特攻、防御=特防だったりしますけど、果たしてどうなるのやら。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する