えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
臭くて甘い
Wiiが何だかディスク読み込み不良に陥りましたorz
スマブラだけかと思いきや、バトレボも暁の女神も起動しませぬ・・・Wiiウェアやバーチャルコンソールは動くから、ディスクドライブチャンネルだけの不良っぽい。
そういうワケでオンラインで修理を申し込み、緩衝材を買って、明日には宅配便に出す予定です。ダンボールは下宿先に移住する際に使ったのを残してたんだぜ。

Wii本体ごと送るので、しばらくは牧場も使えない。その為牧場のポケモンの中でも、実戦用だけど道具を使い回す関係でPBR登録時には牧場に預けていたポケモン達や色違いのポケモン達、ナゾノクサ達はパールの中に移す事に。
ちなみに前回記事で触れたロックマン2はとりあえずEDは見れたので、気にしすぎる事はなく修理に行ってもらいます。

道具の使い回しというのは例えば一個しか持ってない実用アイテムを、複数のバトルパスで複数のポケモンで使う時のテクニックみたいな物なのですが・・・
バトルレボリューションでは、DPのデータを読み取る度に各々のポケモンの情報が更新されます。最初の登録の時にアイテムを持たせていたポケモンAがアイテムを外して再度登録すると、バトレボ中でのポケモンAはアイテムを持ってない事になります。
そしてもう一つ。もしもバトルパスにセットされているポケモンがDPにおいて逃がした・交換した等の理由で手持ちやボックスにいなくなった場合、再度DPを読み込んで以降は以前の登録データのままでバトルパスには残るのですが、ポケモンの移動・並び替えが不可能となり、一度バトルパスから外すと完全にいなくなってしまいます。
ただしこのまま戦う事はできますので、本当にいなくなってしまったポケモンの場合どうするか、そこは各人に任せる所だと思います。
この2つと牧場を併用した1つのテクとして、レアアイテムを持たせて登録し、特定のバトルパスの固定メンバーとして不動の位置を得ているポケモンAがいるとしましょう。
このポケモンA以外にもAの持ってるアイテムを使いたいポケモンがいる場合、Aのアイテムを他のポケモンBに渡す→Aを牧場に預ける→再度PBRに登録する事で・・・
ポケモンAは「アイテムを持っており、能力も以前のストレージデータに準じるがバトルパス間の移動ができないポケモン」に。ポケモンBは「アイテムを持っており、他の多くのポケモン同様バトルパス間の移動ができるポケモン」として扱われます。
Aを預けないで登録しなおすとAはアイテムを持っていない、Bは持っている事になりますが、この方法だとAB共にアイテムを持っている事になります。

自分はこれを用いて、2つしか無いあるアイテムを、ヤミラミ・ヘイガニ・カメックス・スリーパーの4匹で使用してます。(このアイテムを使う前提のポケモンは他にもいるのですが、不動の位置が無く使用頻度も低いので今は登録してません;;)
ちなみにこの方法、牧場でなくても育て屋さんに預けていても不在扱いになるので、PBRを持ってるけど牧場は無いという人でも2匹までなら使えると思います。
こちらの方法を試したのはしばらく前だという事と今はWiiが使えないという事で、現在確認はできません。使えなかったらゴメンナサイ;;

で、そのカメックスとスリーパー。及びドクロッグが牧場にいたのですが、しばらくは牧場もPBRも使えない事ですからパール内に戻す事に。
色違いのポケモン達も牧場内にいたのですが手元に置いておく事に。万が一の事があったら困りますからね・・・;;
そしてナゾノクサ軍団も回収したのですが、コイツら多すぎる/(^0^)\
合計44匹・・・1ボックス半ですよ。普段タマゴを入れてるボックスに30匹、予備スペースに14匹いるんですが予備の機能が果たせてません(笑)

昨日あるポケモンの孵化作業をやっていたのですが、昨日やっておいて良かった;;
しばらくはボックスに余裕が無いから、30個のタマゴを作ってボックスに預ける→5個ずつ孵化させるという方法が使えませんから・・・。
しかし、個性を気にしすぎないで孵化作業すると本当に楽ですね。自分基準では交換に出して良いだろうという個体値レベルの余りポケモン達が出てくる程です。
孵化が異様に早いのもポイント。毎度毎度の事ですが、何でアイツらあんなに孵化速度速いんだ・・・?
しかも内部データ的には進化系の方は孵化歩数がもう少し多めに設定されているらしく、一部の攻略サイトでは孵化の速度は並と書かれてたりね。なんてヤツだ;;

そうして今日ポケモン牧場を使うと、明日のポケモンはクサイハナと出ました。
明日に梱包すれば明日クサイハナが来るのを見届けた上で修理に出す事ができるのですが、早めに梱包しておいて明日は起きたらまずコンビニに持っていく事にして、クサイハナはWiiが帰って来てから迎えても良いかなぁとも思います。
実はまだ書いて無かったのですが、以前にもクサイハナが来た事がありました。一度ユカリが連れて来たポケモンを何故かまた連れてくるパターンはこれまでも何度かあったのですが、ざっそう牧場の住民としてクサイハナは大歓迎です(^▽^)
・・・でもユカリさん、以前連れて来た時は「くさいポケモン」として連れて来たのに、今回は「あまりかおりのポケモン」として連れて来るつもりなんです。
どっちなんだよ!クサイハナ!!(笑)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/29(金) 09:47:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する