えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
チェリムネガフォルムの頭の天辺のアレの動きが可愛い
前回あんな感じに始まっちゃったので、今回はプレイ日記を書いても通し番号無しだったりします(´∀`;)
前回のタイトルに通し番号を付けると、異様にタイトル長くなるからなぁ・・・;;
と、いうワケで続きページからは「『ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記その2」だったりします。こっちページには少し日記をば。

14日はS李さん宅の絵チャにお邪魔してました!
実家パソからだったので線が何時もに増してガタガタ、ただでさえ1つの絵に時間掛かる所が更に時間がかかるという事態に陥りましたorz
色々遅くて申し訳ないです;;肝心な時にパソコンが固まるのも怖すぎる。
S李さんが描いて下さった副隊長が完成した直後に固まった時はマジで怖かったです;;
アレか、自分の興奮が要らない形でパソに影響を与えたのか(謎)
後半の鼻血ネタのテンションが凄かったです(笑)

パソコンそのものが重いのがどうにもならないにしても、今度実家に行く時は下宿先ノーパソのマウスでも持って行ってみようかな・・・。それでマシになるなら、絵チャがあると分かっている時期に実家に帰る時には使いたいです・・・;;
しかも実家パソはフォトショエレメンツが壊れ気味な上に、仮に使えても実家パソの重さだと絵チャとの併用は不可能に近いという。
キャプチャした絵を保存できるツールがペイントしかない(知らないだけかもしれませんが・・・;;)ので、JPEG保存した時の劣化が激しい・・・といった状況から、BMP保存してUSBメモリを使って下宿先に持って帰る、フォトショエレメンツでファイル形式を変換保存するという手段を取ってます。
BMP保存なので絵チャが終わったら移すつもりではあっても、どんどん実家パソが重くなっていくので細かい保存はできなかったりもします。
もっとも、細かい保存をしようとする方がアレなのかもしれませんがね!こういう時はデータじゃなくて心に保存しようぜ!!(臭い)

15日は妹2人と母でウルトラ8兄弟見に行ってました(ぇ)
同一メンバーでシェイミを見に行った際に予告で知ったのですが、自分含めて皆が興味を示したどころかまさか実際に見に行くとはw
思いっきりティガ主役だったんですが、もしこれで主題歌を歌ったのがV6じゃなくて羞恥心だったらダイナが主役だったりしたんじゃないの?とか言ってました。何かもうありえるともありえないとも言えないから怖いww
今年はナルトも見てたりで、映画を見る機会が微妙に多いような。レンジャー&ライダーは見なかったけど。ポニョも無関心では無いものの見なかったけど。
そういえばティガって変身能力があって、確か青い方がスカイフォームじゃなかったっけ?とか話してたんですが(正確には「スカイタイプ」らしいです)、その時偶然にも自分の目線はオリジン弁当とスカイシェイミが戦ってるグッズに向いてたんですが(←)
・・・そうか、ギラティナはウルトラ怪獣だったのか(違います)

16日の夜に下宿先に戻って来て、今に至ります。
そんなワケで、先述の通り続きページからはプラチナ日記です。

現在地点:トバリジム制覇後(214ばんどうろの野生ポケモンネタバレ込)
現在メンバー

モウカザル♂Lv.35:ひいざ
しんちょうな せいかく。かんがえごとが おおい。

チェリム♀Lv.34:そめ
すなおな せいかく。にげるのが はやい。

ドジョッチ♂Lv.33:ドッチョ
おっとりした せいかく。からだが じょうぶ。

元キャラが探検隊メインメンバーで唯一の平仮名だから、逆に今回は唯一の片仮名になってるドッチョさん。決して打ち間違いではなくこれで正しいです。
進化可能なレベルですが、収集可能なメンバーが揃うまではドジョッチのままで行こうかと思ってます。
・・・そういえば、パールプレイ日記の2回目もスモモを倒した時点に書いたんでしたっけ?一致させるつもりは無かったんですが、本当に何故なんだろう・・・;;
そしてパールのメンバーの当時のレベルと現在メンバーのレベルに差がありすぎる。ナエトル選んでたら既に最終形態になってるぞ。
ちなみにドッチョさんは初期レベル19・バトルサーチャー所持だったおかげで、そめの時よりはレベルは追い付きやすかったです。

(以下反転)
○敵トレーナーの手持ち変化について
今回メリッサが三番目のジムリーダーになってるんですね。
RSとDPではジムリーダーの順番はほぼ変わらずに来てただけにビックリだ(DPのスモモとマキシは逆にできますが、ズイに行ってからヨスガから下に行く必要があるから偶然そうなる可能性はかなり低い)。第3バージョンだからできる荒業というか・・・;;
その関係でヨスガジムの一般トレーナーも弱体化。ゲンガーを全く見なかったので、これで大丈夫かな・・・?とか思ってしまったり。DPもヨスガジムでフワンテと戦いそびれたら金曜日を待つ必要があるという地雷があるしなぁ(´∀`;)
ヨマワル系が出るのは知ってたので出るならこのジムかなぁとは思ってたんですが、まさかメリッサのフワライドが削られるとは・・・;;
かといってゴーストを削ると『シャドークロー』を使うポケモンが全くいなくなるから、これで良かったのかもしれませんが。
そもそもメリッサは、コンテストで使われてるフワライド・奥義(?)『シャドークロー』を習得しており並び順的には最後に設定されてるらしいゲンガー・レベルは最大、オボン持ちのムウマージでどれがパートナー格なのか曖昧な所もあるし。今作残ったムウマージがパートナーで確定なんでしょうけど。
一番困ったのはDPだとライバルだけ倒せば209ばんどうろに行けたのが今作はメリッサもライバルも倒さないといけないから、ドッチョを仲間にするまでにジム戦をする為にドッチョ加入までに更にレベル差が付いてしまった事なんですがね(笑)

それと、手持ちメンバーこそレベルアップした以外は変わってないんですが、スモモにデンジさん化現象が起こりました(笑)
一番手のアサナンを倒したらすぐにルカリオ使ってきますw
チェリムでアサナンを倒した時に主力技を半減にできるルカリオが出てくるのは分かるんですが、ドジョッチやモウカザルでアサナンを倒しても平然とルカリオが出てきます。あなたはバカなのか。それともどMですか。
ちなみに、その後はアサナン戦で体力削れたひいざ相手に『はっけい』を使ってくる→ひいざのHPがわずかに残る→「もうか」×『かえんぐるま』→一撃死という流れでした・・・(ぇ)
パール(ハヤシガメ)の時はかなり苦労したルカリオですが、モウカザルがいるだけでこんなに違うのか・・・。っていうか、『ボーンラッシュ』使ってこなかったんですが覚えてないのかなぁ。今回はルカリオの技確認しませんでしたが・・・;;
今回のデンジはレントラー最後に使ってくれるのかなぁとか思ってたんですが、スモモがコレだからどうなのやら。他の人のスモモ戦はどうなってるんでしょうね。
そういえばDPオーバのゴウカザルも経験上は大抵二番手なんだよなぁ。もしかしてデンジとオーバが仲が良い理由ってコレなんじゃないのk(ぇ)
・・・むしろ、全国ポケ対応なら予想上はあの2人の手持ちにエレキブルとブーバーンが入りそうな予感がするんですが。果たしてレントラーとゴウカザルはパートナー格の座を保つ事ができるのだろうか・・・;;

209ばんどうろのカウガールのアニーとか、210ばんどうろのポケモンブリーダーのコハルとか、廃人がお世話になりやすいトレーナーの手持ちが変わってるのは意図的な物なんだろうか。コハルさんは使えなくてもナオヤさんがいるんですけどね。
215ばんどうろの最後のエリートコンビも大きく変わったなぁ・・・。フワライドがそっちに行ったとか、モウカザルがいなくなったとか、ベロリンガとか・・・。


○出現地の変化
ネタバレになるからメンバーの所で触れなかったんですが、今回はウソハチが出ません!っていうかマネネも出ません。
DPならきっさてんのマニア達がウソッキーを持ってるから、そっちを見たらウソッキーの有無は分かるかなぁ・・・とか思ってたんですが、彼らの手持ちはそれぞれゴンベ・ヘラクロスに変わっていた為検証できず。
214ばんどうろに行ってみたら今度はサイホーンとデルビルが出てくるしな!こりゃウソッキーも絶望的だな!!\(^▽^)/
っていうかベロリンガ・サイホーンが214・215ばんどうろにそれぞれ登場するのは分かるんですが、同地でそれぞれ登場するストライク・デルビルは何だろう。新ポケモンとは関係無いよね?この2匹・・・;;
タイプの不足を補う形なのかもしれないけど、むしタイプはそう絶望的な少なさじゃなかったし、ほのおタイプが少ないのは周知の事実だけどブビィが生息地不明だったのが気になる。あくも少ないだろうけどスカンプー削ってるしなぁ。
もしかしたら今作は元全国図鑑のポケモンに力を注いでる分、DPで登場したバージョン限定ポケモンは大幅に削ってるのかも。
コーヒーオマージュという事でメンバーの予定を立ててプレイしてたけど、そういう予定を立てるプレイは第3バージョンには向かないのかも。それにしてもクリスタルやエメラルドを超える登場ポケモンの変化っぷりだけどさ(・ω・`)
・・・今更だけど新進化ポケモン皆無だったんだなコーヒーって。
そして割とどうでも良いけど、パールのヘルガーは215ばんどうろ出現だったのにプラチナデルビルが214ばんどうろなのは何故だw

デルビルやストライクが出るなら、せめてメリープも出てくれればメンバー増やせるんだけどなぁ。ウソッキーも使えないとなると、ひこうタイプに弱いのがかなり目立つ。
こうなるとスコルピが手に入るならちゃんとドラピオンにしておかないと、メンバー4匹中3匹がひこうタイプに弱いという事態に陥りますがなw
ドラピオンは防御が高いから、ぶつりひこう相手ならマトモに戦えるハズ・・・;;
或いはサマヨール(ヨノワール)でも入れた方が良いのだろうか。コーヒーの隊員では無いですけど。
それとも最終戦にはギラティナ投入しちゃおうかしら。努力値はきのみで何とかすれば良い。そもそも初回だから対戦用という程粘らない可能性もありますけど。


○細かい仕様変更等
あまいミツやモーモーミルク、更にトバリ地下で新発売になったフエンせんべいがまとめ買いできるのが便利すぎです。
通常の回復アイテムより遥かに安値だけどまとめ買いできないのが難点といった印象がありましたけど、まとめ買いできるとなるとこりゃ使うしかない(´∀`)
相変わらず自動販売機はまとめ買いできないけど、そりゃ自販機はまとめ買いできないよなぁ・・・;;

後、ふれあいひろばに御三家を連れていけるのに感動。しかも形態問わないって。連れていけるポケモンがいない時のリスト表示とか、ナエトル系・ヒコザル系・ポッチャマ系の名前が三つずつ横並びに列挙されてますし(笑)
ふれあいひろばその物の形も変わってますし、池があるのは広場的には良いなぁ。
ただ、レベル的に進化直前のひいざをゴウカザルにして連れ込んでみた所、歩いてる時は普通なんですがダッシュ時を横から見ると異様に跳ねてて妙なんですけどw
・・・いや、本当に御三家最終形態でも連れ込めるというのはパートナー意識も高まって実に良いんですけどね。前作時点でそうだったけど、主人公と違ってポケモン達には走る時用のモーションは用意されてないしなぁ・・・;;
それにしても、つまずいたのを誤魔化したり、そっとすり寄ったりしてくるモウカザル・ゴウカザルは想像すると可愛いです。単純な見た目は可愛さとは無縁なだけにね。


以上ですー。
・・・本当に、匹数不足になりかねない今後のメンバーどうしようかな・・・;;
ポケモン初心者に多い御三家一匹旅も、逆に主力メンバーが6匹を超えてしまう事もこれまで経験してますけど、6匹に満たないかもしれないのは初めてです・・・(´∀`;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する