えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
こんの嘘つきめぇぇぇぇ!!
プラチナ発売から一週間・・・。まだ6つ目のバッジを手に入れた所だったりします。使ってるメンバーにあまいミツ必須のポケモンが1匹、サファリの日替わりポケモンが1匹いるから、その関係で多少なり時間を喰ってるからというのもありますが。
明後日から大学の講義が始まります。夏休み中にEDを迎えるのは無理かな・・・;;

今回もプラチナ日記です。この分だと、もしかしたら来年の9月・10月もこんな感じにプレイ日記を書くようなゲームが出るんじゃないだろうか(ぇぇぇ)
毎度の事ながら、反転箇所は「DPから変更されている所」のみです。
今回はそこまでストーリーが進んでないので、本編内容はあまり長くないと思います。
とはいえ語りたい所は色々語ってるので、結局いつもと同じ位の長さっぽいですが(笑)

前回記事・今回記事を合わせた範囲がパールプレイ日記その3-1での攻略範囲と一致するワケですが、イベントのタイミングに違いがあったりするから全く同じタイミングに日記を書いてるとは言い難いような気がしないでも無いです。

~『ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記その4~
現在地点:ミオジム制覇後(こうてつじまのネタバレはアイテムのみ有り)
現在メンバー

モウカザル♂Lv.46:ひいざ
しんちょうな せいかく。かんがえごとが おおい。

チェリム♀Lv.45:そめ
すなおな せいかく。にげるのが はやい。

ドジョッチ♂Lv.45:ドッチョ
おっとりした せいかく。からだが じょうぶ。

スコルピ♂Lv.45:こおぴん
ようきな せいかく。あばれることが すき。

ウソッキー♂Lv.45:らっど
わんぱくな せいかく。ケンカを するのが すき。

前回・前々回の攻略範囲でウソハチ系が登場せず、そして前回の日記時点で今回は戦闘メンバー4匹固定になると割り切ろうと思ったばかりだった所なのですが。
まさかその後すぐに野生のウソッキーと出会う事になろうとは思いませんでした。
騙されたぜ・・・人生で初めてウソッキーに騙されたぞオイ!!(騙してないから)

そんな・・・今更ノコノコ現れるなんて・・・(
もうアンタなんか・・・レベルが他のメンバーに追い付くまで意地でも戦わせ続けてやるんだからねっ・・・!ずっと欲しかったんだから・・・欲しかったんだからっ・・・!!(((

捕まえた後のテンションはそんな感じでした。何かきもくてゴメンナサイ(^q^)
パールでウソハチを捕まえた時は感動した物ですが、今回のウソッキーはまた違った感動があっただよ。諦めきったその瞬間に出るとか心理的に強烈すぎる。
でも贔屓して使わないとレベルが危ないのは事実だったり。
何せ初期レベルがこおぴんと大差無い一方、今の主力メンバー(こおぴん込)のレベルは当時よりまた上がってるワケだから、追い付くのが大変すぎる。
かといってストーリー攻略で優先させると今度は道中で主力が育たなくて後半厳しくなりそうだから、とりあえずはバトルサーチャー等を使って鍛える事にしました。

今回のらっどさんは特性が「いしあたま」だったので、遠慮なく『ウッドハンマー』を振ってもらってます。デメリット無しの威力120楽しいど(´∀`)
捕まえた時点で覚えられるいわ技『いわおとし』『がんせきふうじ』はおろか、今覚えてる『いわなだれ』よりも強いって何ですか。

『ウッドハンマー』を多用しつつもどうにかレベルを上げられたので、他のメンバーと肩を並べながらストーリーを進めてます。
でもパールの攻略メンバーは基本的に捕まえた直後のポケモンは贔屓しつつもストーリー中で鍛えてるのに対し、ドッチョ・こおぴん・らっどの3匹は程度の差こそあれストーリー中の戦闘だけでなくバトルサーチャーを使って意図的にレベルアップさせてる所もあるので、全体の取得経験値が多くてレベルアップが早いです。
・・・いや、このパールの頃と比べて尋常じゃないレベルは、どう考えてもそれだけが原因じゃないような気がしますが\(^q^)/
今のメンバーの殆どがLv.45ですが、ミオシティの時点でLv.45って何だよ。45ってパールでEDを迎えた時のコロトックのレベルじゃねぇか(←)
根本的に同じレベル基準ではないですが、探検隊でEDを迎えた時の主パもLv.45だったり。いずれにせよ、普段自分がこの時点で達してるレベルではないのは確かか。

流石に今から敵トレーナー等が使っても戦力になるのか?って疑問があるアメタマやププリン、コリンク・ピチューだけでなくコイル・エレキッドも登場で2進化でんきが多いから需要の低そうなメリープが登場する事は想定し辛いですし、万が一ソイツらが登場しない限りはこれが最終メンバーになるかと。
残り一匹は秘伝係のビーダルとトロピウスを適宜入れ替える事になると思います。

尚、ウソッキーがどこで登場したか等は後で触れます。

(以下反転)
○ストーリー変化
殆ど進んで無いので、実際の所書く事はあまり無かったり。
敢えて書くなら、DPではロストタワーで入手していたひでんマシン04が、今回はこうてつじまの入口で某氏に貰えるという事位でしょうか・・・
ミオシティに着いた時点で住民から聞ける情報なので、誰がくれるかという事以外(その誰かも伏せたけど)ネタバレにはならないような。でも書く事無いから書いちゃうのだ。
そして今回、こうてつじまで「プロテクター」が手に入るのね。違和感は無い場所ですけど。「アップグレード」も割と早い段階で手に入るしなぁ。

ちなみにゲンさんイベントは終わってません。っていうかむしろ放置してみようかなと。
実は今回、ミルも助けてないんだよね。このままEDに行ったら出会ったタッグトレーナーはモミだけという事になりますけども。
もしDPにあったバトルタワーのタッグ戦が顕在だったら、その状態で行くと組める相手がモミさんしかいなかったりするんでしょうか(笑)
そんな虚しい状況を一度見てみたいので、今回は放置します。アハハハ(´∀`)(←
リオルについては、某地にてこっそり使ってくるトレーナーがいたので図鑑を埋める上では問題無いです。DPと共通のトレーナーだったからネタバレではないハズ。
むしろコーヒーは闇の探検隊だから、リオル系とは縁が無い運命なのかもよ(←←
時限定のポケモンは「敢えて未解禁」の状況を続けてます(笑)。セレビィも依頼は受け取ってるんだけど未だに実行してないんだぜ。
・・・・・・いや、プラチナのリオルのタマゴは一度バトルタワーのNPCタッグ戦を見た後には貰いに行くつもりですよ?念の為・・・(´∀`;)


○敵トレーナーの手持ち変化について
DPにおいてはやりのはしらのタッグ戦でムクホークと御三家が最終形態になってて、ポケモンリーグに来てやっと「御三家によって変化する2匹」が進化してたライバルですが、今回はミオシティ戦の時点でそれら4匹全員が最終形態でした(゜Д゜;)
パールでミオシティに着いた時はこっちドダイトスなのにそっちまだモウカザルかよ!って状態でしたが、今回は相手エンペルトなのにこっちがまだモウカザルです(笑)
いや、進化止めてるのは自分なんだけどね。そしてそろそろ進化させても良いレベルなんだけどね。

トウガンパパはドーミラーがレアコイルに変わった程度。ドーミラーはここに限らず多々登場しますし、割と想定しやすい所かと。
レベルは多少上がってるんですが、こっちのメンバーのレベルが高すぎるのでどうにもなりません(殴)。流石にマキシマム仮面程の上がり方はしてないからなぁ。
先述の通り、今のレベルがパール攻略メンバーで一番使用頻度の低かったコロトックの殿堂入り時のレベル。大体四天王の挑戦し始める位が今のレベルかと。
そうなると、流石に四天王戦でレベルが上回る事はないだろうけど、その差は大分マシになるんじゃないかと・・・。DPのシロナのガブリアスでLv.66だから、思いっきりレベル底上げするワケにもいかないだろうし。流石に70を超えるとは思いたくないです・・・;;
スモモのルカリオやトウガンのトリデプスでDPより2レベルアップらしいから、大体それ位が基準になるのかなぁ。スズナやデンジに会った時にも再検証します。

ここの一般トレーナーがハッサムを使ってきますが、ハッサムについては特に予想はしてなかったなぁ。成程と思う一方、一般トレーナーで良いんだ・・・という感じもしたり。とりあえずは燃やしました(ぇぇぇ)
ハッサムはむし・はがねですがむし・はがね自体はミノマダムがいますし、使ってくるのも一般トレーナーとなると何故新シンオウ図鑑にハッサムがチョイスされたかという謎は相変わらずなんだよなぁ。
赤ユーザーですし救助隊でもスタメンにしてるので、ストライク系自体は好きなんですけどね。今の所他の登場ポケモンとタイプが被ってないヘルガー・トロピウス・チルタリスと比べると、何故追加されたのかよく分からない所が・・・;;


○出現地の変化
とりあえずはウソッキーの話を。出現地は221ばんどうろオンリーでした。
パルパークの周辺ですね。パールの時はあまり時間に余裕は無かったけど寄り道して、今回も普通に寄り道した場所でした(ぇぇぇ)
ちなみにパールにおいても「最後のウソッキーの出現地」でした。そういえばパールだとここにもウソッキーいたよなぁとか思いながらくさむらに入って今に至りますと。
最後とは思いながらももう諦めきった後だったからなぁ。出るとは思わなかった;;
それどころか、ここまでトレーナーが使ってくる事すら無かったのでウソッキー・バリヤードを図鑑に載せるのは四天王戦までお預けとすら思ってました(笑)。果たして今回の四天王メンバーには残ってるのかな・・・?
対関係にあるバリヤードは218ばんどうろでのみ出現します。222ばんどうろには出ない様子。ちなみにダイヤモンドにおいては「最初のバリヤードの出現地」です。
対関係自体はスカンプー⇔ニャルマー、マネネ⇔ウソハチって感じだけど、出現地はむしろスカンプー・スカタンク⇔ウソッキー、ニャルマー・ブニャット⇔バリヤードだからなぁ。ウソハチ・マネネの出現地は209・210で共通。
トゲピーイベントが増えた代わりかタマゴイベントが無くなったピンプクもそうだけど、今回はタマゴから孵化させないとウソハチ・マネネが入手できないというベイビィポケモンとしての原点回帰っぷりが素敵です。
とはいえ、DPに引き続きED後にはじまんのうらにわで入手できるようになりそうな気もするんですけどね、3匹とも(笑)。

その他気付いた変更点といえば、トリトドンが218・221ばんどうろのくさむらに出現せず、カラナクシが水上で出現するようになってた事。
トリトドンの出現地も既に行ってるどうろや町まであったりするから、主に水上で出現するのかも。
でもあくまで浅瀬で出現するイメージだったから、なみのり中に平然と登場してビックリだ。水上って事はアレか。浮いてたり泳いでたりするんだろうか。
なみのりと言えば、今回なみのりのスピードがランニングシューズ並(GBA版並)になってましたね!言うまでもなく速くて便利なんですが、後からパールに復帰する時は不便に思いそうだなぁ;;


本文中でも触れてる通り、ひいざはそろそろ進化させても良いレベルだったりします。こおぴんの『かみくだく』もDPと習得レベルが変わらなかったので習得済み。
そめとらっどは既に最終形態。余談ですが探検隊ラッドについては生まれながらのウソッキーだという設定があったりします。
ドッチョはいつでも進化可能だけど、こおぴんと同時期に進化させる予定です。

「オイラ なまけるで えんごするぜ!」

・・・というワケで、Lv.46まで進化キャンセルし続けていた理由は『なまける』が欲しかったからなのでした(謎)
探検隊でパートナーをヒコザルにした人だけが聞ける迷台詞だと思うよ、ウン(殴)
せっかくだから、『フレアドライブ』習得まで行こうと思います。モウカザルはここまでDPと習得技・レベルが変わってないハズだから、『フレアドライブ』も同じだと仮定すればLv.49。本格的に進化の時が近い。
スコルピは微妙に技が変わってるから怪しいけど、DPと同じと仮定すればLv.50で『クロスポイズン』習得。結局、ひいざよりは進化は後になるかと。
あ、『おんがえし』はアレです。最初にナナカマド博士から貰える奴。わざマシン27は限定品じゃないので、せっかくだから使わせていただきました。なつき度が最大になって『インファイト』を覚える前の中盤では最強の技でした(笑)
むしろ今でも『かえんぐるま』より威力が高いから、『インファイト』が効きにくい相手や使いたくない時には主力で使ってます。『フレアドライブ』を覚えたら威力では一番下になってしまうけど、同時に唯一の無反動技になるからやっぱり使う時は使うだろうなぁ。

それにしても今回モウカザル時代長かったなぁ。探検隊の中間形態時代が短かった反動でしょーか(ぇ)。
そんな感じにモウカザル贔屓は多いんだけど、それを言うと人間版やジュプトルに出番奪われがちなベイリーフ涙眼のような気もするんですがね(ぇぇぇ)
・・・まぁ、種族的には救助隊の方でもスタメンにしてるんですけどね、ベイリーフ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する