えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
づーがーれ゛ーだー・・・
久々に5講時目までの実習があったんですが、久々で疲れました・・・orz
とはいえ早く慣れないと。今回は金曜日が凄くガラ空きなのに対し、月~木曜と5講時目まであるというカオススケジュールです(^q^)
水曜・木曜は空いてる時間があるとはいえ・・・。というか、今日と水曜はともかく火曜・木曜両方に3~5講時の必修があるっておかしいだろ・・・orz
3~5講時の連続講義が多いせいで、講義数が多い割に単位数が少ない印象を受けるというね。・・・大丈夫かな今期・・・
いや、世の中もっと大変な人もいるハズだ。自分なんかがそれ位で弱音を吐くわけにはいかん!頑張るぞ自分!!

そんな昨日・今日ですが、昨日は大学の後輩からDSを少しだけ借りて、プラチナにエムリットの図鑑データと配布レジギガスを送る事ができました!(´∀`)
これでシンオウ図鑑が完成し全国図鑑にバージョンアップ、行動範囲が増えたと共に、レジロック・レジアイス・レジスチルを捕まえる準備も完了!捕まえたくなった時に捕まえに行くので、このあたりはまた廃人記で触れると思います。

ファイトエリアからはDPと同じようにサバイバル・リゾートの2つのエリアに行く事ができるのですが、今回もパールの時と同じく、リゾートエリアへの進路を取りました。
このあたりの話は、続きページから入ろうと思います・・・

前よりは簡単な記事になってると思います。というかそうしたい。
ネタバレ部分はいつもの事ながら反転です・・・と言いたい所なのですが、全国図鑑範囲の新メンバーが増えてるので、そのあたりご注意を・・・

~『ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記その8~
現在地点:リゾートエリア周辺散策後
現在メンバー

ゴウカザル♂Lv.58:ひいざ
しんちょうな せいかく。かんがえごとが おおい。

チェリム♀Lv.57:そめ
すなおな せいかく。にげるのが はやい。

ナマズン♂Lv.57:ドッチョ
おっとりした せいかく。からだが じょうぶ。

ドラピオン♂Lv.57:こおぴん
ようきな せいかく。あばれることが すき。

ウソッキー♂Lv.57:らっど
わんぱくな せいかく。ケンカを するのが すき。

アメタマ♀Lv.43:つゆ
おとなしい せいかく。ちょっぴり ごうじょう。

今回、サバイバルエリア方面に(ネタバレなので反転)最後のわざ教えハウスがあると聞いたので、そっちを優先しようかとも思ったのですが・・・
DPにおけるナゾノクサの出現地はリゾートエリア方面だったので、その2つで天秤にかける事になりました(笑)
その結果ナゾノクサを優先、登場を期待してリゾートエリア方面へ(ぇ)
出なかったらパルパークから送って出現地を確認するもヨシ、自力でもっと追及するもヨシの気持ちで行きました。
その後どうなったかは、この後書く事にします。
・・・ちなみにパールの頃は事前情報無しで行ったらナゾノクサに出会ったのです。でも攻略本とかどうろ番号的にはサバイバル方面が正しいルートっぽいよね。
二作品連続で公式っぽいルートに背くワタシ。全てはナゾノクサに導かれて・・・(ぇぇぇ)

ようやく♀が2匹になったコーヒーオマージュ。
・・・とはいえその新メンバーがコーヒーの初代紅一点だし、探検隊でツユの後にソメが入った時の逆の現象が起きてる・・・と言っても良いような。
いつ、どこでアメタマを入手したのかについても後で触れる事にします。
レベル差がトンデモナイのはいつもの事です。何とかして他のみなさんに追いついて、戦力になってみせます!(探検隊アメタマ風に)

(以下反転)
○ストーリー変化
変わった所というとキッサキシティから船に乗る時にシロナさんが登場して話をしてくれる事と、ファイトエリアで噂のデンジ&オーバのタッグが来る事。
ED後にも改めてチャンピオンが顔を出すのって確か初めてだよなぁ。内容も内容ですし、中々良い味を出してくれます。
デンジ&オーバのタッグは・・・1人盛り上がって、1人燃え尽きたオーバに笑いましたw
このタッグバトルそのものについては、下で書く事にします。
バクもこの時点で登場するけど、オーバの弟って事には敢えてなのか触れられてないのね。っていうかDPの時よりも素直な子になってる気がするんだが。
そして事前情報があったとはいえ、ライバルの「ダディ」にも笑った。オヤジなのかダディなのか、デフォルトはどっちなんでしょうね。
・・・そういえば、デンジ&オーバもクロツグ&ライバルもDPで直接の共演シーンが無かったんだよなぁ。そういう意味では色々と妄想の余地があったコンビだけど、今回のイベントはどういう方向に働くのでしょうね。


○敵トレーナーの手持ち変化について
元の位置に戻しました。
といっても、一般トレーナー以外ではデンジ&オーバ位しか触れる人がいませんがな。
とりあえずアレです。ゴウカザルが出してすらもらえないのに笑いました(オイオイ)
・・・レントラーと組む相手としては、同じく黒い4足歩行のヘルガーの方が確かに似合うんですけどね。少し残念かなぁ・・・
ライバルとのタッグ戦ですし、主人公がナエトルだった場合は敵も味方もゴウカザルになる可能性があったからという考え方もできるかな。4足歩行というだけならギャロップも該当するけど、こういう理由と考えたらありえる話かも。
そして元々が高いとはいえ、短期間で四天王(それも3人目)と同じレベルにまで追い上げてるデンジさんスゲェ。
発売前に情報を得た時点で、(戦うのがED後だとしたら)エレキブル&ブーバーンもありえるかなと思ってたのでしたが、まさにその通りでしたw
そもそもエレキブル&ブーバーンが入る&新エースになるというのは、プレイ日記その2の時点で予想してたからなぁ・・・うん、まさしく予想通りでした。
ただ、ブーバーンが『10まんボルト』→エレキブルが「でんきエンジン」発動という本格的なコンボまで取ってきたのには驚きましたが・・・;;
サンダース&ブースターがセットで来るのも、初めて戦った時点で予想できたかなぁ。そういえば相手の組み合わせがレントラー&ブースターだった場合も、レントラーの『ほのおのキバ』でブースター強化してきますね。
ヘルガーを『インファイト』で一撃で仕留めてから、レントラーの『かみなりのキバ』で一撃で仕留められるムクホークさんが漢すぎます(ぇ)
今回のデンジさんはエレキブルを最後に出してきましたが、出した時ノーコメントだったので自分もノーコメントで(ぇぇぇ)
BGMがどうなるか気になってましたが、一応「ジムリーダーのデンジと してんのうのオーバ」だからあぁなってるんでしょうかね。


○出現地の変化
ナゾノクサを求めて向かった230ばんすいどう・229ばんどうろでしたが、今回のナゾノクサはあの辺りでは230ばんすいどうにしか出ないみたいです。
しかも夜限定の出現です。金銀仕様に戻ったとも言えますね。捕まえにくくなったという意味では残念だけど、ちゃんと夜行性設定に戻ったというのは何気に嬉しいなぁ。
ただし、レベルが何か凄い・・・!!;;Lv.47って何よ。確かにファイアレッドのED後でもそれ位のが出たけど、DPでは20代だったのがソレじゃお兄さんビックリしちゃうよ(謎)
そして、いつも叫んでる事ですがナゾノクサは今回もカワイイ。
全国図鑑のポケモンの中にはデザインが変わってないポケモンもいる中、ナゾノクサは変わってます。やったねナゾノクサ!キミ勝ち組だよ!!(オイ)
動きの最初の、初代公式イラストをリニューアルしたようなポーズが特に可愛いです。最後の固定ポーズよりそっちの方が好きかも。固定ポーズ自体はDPの方が好みかなぁ。
ただし、進化系一同については変わってない様子。まぁあくまで全国図鑑のポケモンですから、贅沢は言えませんね・・・
ただ問題なのが、GTSでLv.47以上のナゾノクサによる無茶なレートまで増えるのが予想できる事。GTSを使ったナゾノクサ交換はLv.10未満のみが確実になるのかなぁ。
Lv.50以上が登場しないなら、Lv.50以上は安全圏になるだろうけど・・・そこまでしなくても良いかな、流石に・・・;;
そういえばクサイハナはまだ見てないです。ウツドンが出るからクサイハナも出ると思うのですが・・・もう少し探してみます(´∀`;)

それと、今回メンバーに加わったアメタマなんですが、今回は229ばんどうろの水上にて出現します。
230ばんすいどうのトレーナーがアメタマを使ってくるから、その時に確認したら良かったんだろうけど・・・。DPと同じくシンジこの大量発生だと思ってたので(ED後の大量発生まで変わるとは思わなかったので)、かなり予想外。
まぁ、問題なのはむしろ先にアメモースが登場した件ですけど。
アイテムを取りに行く途中でいきなり目玉触角が現れました・・・驚いたよ。野生のアメモースって確かシリーズ初じゃなかったか。
・・・ですが、この時こおぴんさんがうっかりきゅうしょで倒してしまったので、結局捕まえたのはその後出現したアメタマになった。という事なのです。
運良く、今回は正真正銘最初に捕まえたアメタマです。性格も割とDPで育てたツユとイメージ的には近かったので、問題ナシと思い採用。
ちなみに現在レベルの43は捕まえた時のレベルそのままです。
流石に今のプラチナの環境で、シンジこでLv.3前後のアメタマを捕まえて一気にLv.43まで上げるのは無理だと思います・・・「しあわせタマゴ」もまだ持ってませんしね。
Lv.43は丁度アメタマがレベルアップ最後の技、『バトンタッチ』を覚えるレベル。『バトンタッチ』を残す予定はありませんが、全てのレベル技が揃った後なのですぐに目玉触角に進化できます。次回日記の時には既に進化してるかと。
・・・ただ、この最後のレベル技を覚えたアメタマ、何だか酷い事になってまして・・・

初期技:こうそくいどう・しろいきり・くろいきり・バトンタッチ

アンタ攻撃技無いのかよ!?(゜Д゜;;)
そうでなくても、『こうそくいどう』を使った次のターンに『くろいきり』を使う姿は意味深です。果たして、彼女は何がしたかったのでしょーか。
アメモースが『ぎんいろのかぜ』を覚えるのはLv.40、『エアスラッシュ』はLv.47。
探検隊でツユを進化させた時と同じように、まずは『ぎんいろのかぜ』を思い出させてから『エアスラッシュ』目指して頑張る必要がありそうです・・・


○その他仕様変更等
リゾートエリアが大きく変わってたなぁと。
特に気になるのがべっそう。アイテムを買えば色々な人が遊びに来るらしいじゃないですか。今データ中にそこまで極める余裕があるかは分かりませんが、せっかくだから色々な人を見たいなぁ。
それにしてもダ○ゴさん、やっぱりシンオウ地方に来てたのね。以前リッシこのグランドレイクに泊まったというホウエンチャンピオンもやっぱり彼の事なのだろうか・・・

あ、そうそう。「はっきんだま」も手に入りました!
持ってる間だけフォルムチェンジするんですね。「こんごうだま」「しらたま」と同じような効果として書いてあるけど、この強化はフォルムチェンジの種族値変化とは別の計算ですよね?種族値的に攻撃特化になった上で、アイテム補正でわざも強化されるって事で良いんですよね・・・??(´∀`;)
ギラティナ以外持つ事ができないみたいですが、その関係で『トリック』が効かない様子。また、聞いただけの話ですが同様に『どろぼう』等でも盗めないとか。・・・この能力、使い方によってはかなり凄いんじゃないのかオリジンフォルム・・・!!
しかし、第一印象はあまり良くなかったのに見れば見るほど好きになれるオリジンフォルムの魅力は不思議だ。この世の存在ではないような、そんな感じが良いんでしょうか。
とはいえ、ムカデな事に変わりは無いですg(反転世界に引きずり込まれて終了)


まだバトルフロンティアには入ってなかったりします・・・;;
パールからタワー・フロンティアで使えそうなポケモンを最低でも3匹送り込んで、それらのポケモンでやってみる。という感じになるでしょうか・・・
周回するつもりだから余計にですが、何を優先するか色々悩んだりします(´∀`;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する