えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
日記という程のものでもない~『ポケットモンスター パール』プレイ日記5~
この辺から育成日記や対伝ポケ日記になりそうです。多分箇条書も使わない場合あるかも。
EDを見てから今に到るまでエイチ湖の住むアイツと格闘してますのでメンバーのレベルは上がってません。

ここから反転です。

伝説のポケモンに関しては元々そんなに根気があるわけでもないので高個体値といっても欲しい能力が16~20以上(半分以上)あれば良いと思ってるのですが・・・それでも満足行くユクシーが捕まりません。
チャンピオンロードで捕まえたおだやかシンクロユンゲラー・フローゼル・ヨルノズク・コロトック・ドダイトスで挑戦してます。まずは『トリック』で『フィラのみ』を押し付けて、ドダイトスの『ウッドハンマー』でHPが半分以上削れるようならリセット。更には『フィラのみ』で混乱しなかったらリセット・・・とやっていればそれなりの能力の子がすぐ出そうな気もするでしょう?出ません。
捕まった子に限って今度は特防個体値が低いんだよなぁ!・・・いざ実戦投与という時にいなくても困るので割と頑張る気はあります。(その頑張りを別方向に向けてください)
今作のトリオ系伝ポケは可愛い上にストーリーでも重要な位置を占めたので、本当に好きで。レジもそうだったけど実戦で使いたいですこの子達。
しかも、コイツらをどうにかしないとパルパークが使えないのだからシャレになりません。
あー早く使いたいよー!パルパークー!!送るポケモンは決定してるんですが!ルビー・ファイア・エメラルドから6匹ずつ!えーと。内容は・・・

・ルビーからキモリ・アチャモ・ミズゴロウ・エネコ・プラスル・マイナン
・ファイアからチコリータ・ヒノアラシ・ワニノコ・トゲピー・バルキー・イーブイorドーブル(ここだけ未定)
・エメラルドからメタモン×6

RS代表ポケから6匹、金銀代表から6匹。そしてメタモン。勿論全員親用です。
GBAで育てたポケモン達ほぼ全員に各トレーナーに対応した設定があるから正直送りたくないんです実戦ポケ達!しかも結局ダイパにそなえて育てたポケモンいないし(汗)。イーブイは野生で出るとか聞いたので親用として便利なドーブルと悩んでます。
あ、言う必要無いかとも思いますが、シリーズポケを一括して送っているようで、ミズゴロウとかチコリータとかトゲピーとか、気持ち的にはソイツらが最重要だったりします(笑)エネコを送るのもポケダンで主人公になったからかな。噂のトゲ○ッ○も使ってみたいです。
とにかくパルパーク!ああ、自分は今何を知ればいいんですか!!(妥協を知りなさい)

・・・とか、左手でタッチスクリーン操作しながら書いている内に1匹のユクシーが捕まりました。

ユクシー:おだやか・からだがじょうぶ
使用ボール:タイマー
HP:141(12~13)
攻撃:74(6~7)
防御:150(30~31)
特攻:87(14~15)
特防:158(18~19)
素早:108(16~17)

()内は個体値。決して高くは無いですね。防御以外は。ですが。

セーブしました。

「正気か!?」と思う方。バトルのみを考えるなら当然それが正解です。ですが良いんです。可愛いから許します(違)
勝ち負けに拘りは無いのか?と思うかもしれませんがそこまで拘ってません。最低限タワーがクリアできれば良いのです。育てるのが好きなあうれいです。
ヒサシ君に心配され、彼に勝ち負けとは違う強さを教えたユクシーに免じてユクシーを妥協します!(ぇ)
GBA当初は実際これ位の個体値で満足してたんです自分。今になってムキになってもねぇ。そりゃあ強いに越した事はないんですけど。よくコメントを下さるKさんや多くのトレーナーが仰ってるじゃないですか!「心入れさえあれば強くなる」と!!(を)
ある意味では中間的な思想でポケモンやってるんです自分。キャラとしても、バトル用ポケモンとしても大事にしていきたいんです。
実際『おだやか』なのは趣味です。めいそう型を育てるので『ずぶとい』の方が良いんでしょうけどね。それにホラ、ポケダンミズゴロウ♂だって『おだy(終了)

タマゴから育てる場合は可能な限り生まれさせるんですけどねぇ~・・・伝説はそうは行かない。ってワケで次はアグノムですよ。まずは『おくびょう』or『せっかち』or『むじゃき』の特性シンクロを探さねば。
素早さが高いポケモンは流石にある程度の速さが求められるので下手すればユクシーより時間がかかりそうな・・・
エムリットはマスターボールで捕まえる事に決めたので、実質追いかけるだけなんですけどねw

あ、それと。「ちょっぴりみえっぱり」とか「ちょっとおこりっぽい」とかサブの性格って個体値で決まってるような気がします。「からだがじょうぶ」とか「ちからがじまん」とか明らかにそれっぽいのもありますしね。


以上です。次ページはコメント返信と、最終メンバーの話です。
パールが終わって最終メンバーについても触れる事にします。公式未発表の種族名と技、内容は反転しています。

ナエトル→ハヤシガメ→ドダイトス
♂・Lv.50・のんきなせいかく・ちょっぴりみえっぱり
技:ウッドハンマー・じしん・かみくだく・ロッククライム

ステータスも進化の仕方も予想通りで、かつたくましかったので凄く嬉しかった今作のパートナーです。
くさ・じめんタイプという事でこおりに凄く弱いのが心配でしたが、逆にこの組み合わせはじめんタイプやいわタイプと戦う時に脅威の戦闘能力を見せてくれて。そういう意味では最初から目をつけていました。
四天王の二人目やチャンピオンの最終ポケモンが『じめん』とは知らなかったので、逆に大活躍。最終メンバーで彼だけレベルが高い理由はソレです。本当にありがとうございました。
この子は今後も使うと思います。努力値リセットのきのみが集まったら使って、HP・攻撃全振りして・・・四天王から金と経験値を巻き上げながらレベル100まで頑張ると思います。けど子供も多分生みますよ。出にくいのは分かってるけど女の子のナエトルも育ててみたいなぁ


コリンク→ルクシオ→レントラー
♀・Lv.48・まじめなせいかく・ちょっぴりみえっぱり
技:かみなりのキバ・かみくだく・かいりき・ほえる

最初から最後まで重宝した子その2。スパークを覚えるまでが大変でした・・・
何せ特性『いかく』が便利で、最終戦でも多用する程。素早さが意外と低いのがネックですが・・・
電気で2回進化するのはピチュー・メリープ・エレキッドと後コリンクだけですね。進化レベルはメリープと全く同じ、と・・・
多分ライオンですよね?レントラー。♂は鬣長いですし。
ドダイトス同様これからも頑張ってもらいたいですが、こっそりフローゼルと子供作っちゃおうかな~・・・なんて。


コロボーシ→コロトック
♀・Lv.45おだやかなせいかく・ちょっとおこりっぽい
技:むしのさざめき・うたう・みねうち・がまん

前半から後半まできわどかった子。それでも使ってきました。
所謂バタフリー・スピアーポジションなので能力の低さは覚悟してましたが・・・何せ性格と種族値が一致しなかったので、『シザークロス』も後半は使わなくなりましたし。『がまん』は色々な所で使った気がします。
後半は『うたう』と『みねうち』で、主に捕獲面で活躍しました。先ほどのユクシー相手にも戦いましたし。
これからも捕獲面メインの活躍をしてくれると思います。・・・バトルは苦手な子ですので。


ブイゼル→フローゼル
♂・Lv.48・おっとりしたせいかく・たべるのがだいすき
技:なみのり・たきのぼり・スピードスター・かみくだく

今回のメンバー中唯一のスピード型。逃げるのは彼の仕事。
映画公開のあたりから目をつけて、どんな進化をするのか、強いのかと楽しみにしていましたが・・・能力は中々良かったです。見た目はあまり変わってませんが・・・(汗)。妹は『ライフセーバー』と呼んでました(笑)
移動用としても戦力としてもまだまだ活躍してくれると思います。そしてレントラーで触れたように出産も・・・キャ~v(誰だオマエ)
『こおりのキバ』『でんこうせっか』など、フローゼルから遺伝できる技は色々あるようです。育てるのが楽しみです。・・・思い出す必要がありますが(汗)


ウソハチ→ウソッキー
♂Lv.48:いじっぱりなせいかく・ちからがじまん
技:いわなだれ・だましうち・けたぐり・ものまね

『波動の勇者』から登場し、XDにも登場し、アニメでレギュラー化して、ポケダンで使って・・・何てしている内に進化前後ともに好きになった種です。
本当にこの子のせいかソッキのせいか、日に日にウソッキーが好きになっていったんです自分。素早さは遅いですが攻撃力は魅力的!使わなかったですが新技も凄いですね・・・
この子はそのまま戦うと思います。対戦用のウソッキーはまた別に育てる予定。


ホーホー→ヨルノズク
♀・Lv.47・おくびょうなせいかく・ちょっぴりみえっぱり
技:エアスラッシュ・はかいこうせん・さいみんじゅつ・そらをとぶ

新ポケモンで飛行ポケを用意し損ねたから育てた子ですが、色々新発見があって楽しかった、今回のメインメンバー唯一の生粋の旧ポケです。
みえっぱり3匹目は流石に驚きましたが、全体的な性能は勿論悪く無かったです。特殊に変わった『はかいこうせん』も使えてとても楽しかったです。
ところで、特性ふみん・特防高め・催眠技可能と、対野生のユクシーには相当使えませんかヨルノズク。
これからも空を飛び続けてもらう予定です(を)


以上6匹で殿堂入り!・・・っと。まだまだこの子達も頑張りますよ。個体値がどんなもんかは知りませんが。悪くても育てます。ここまで行くと愛着の問題ですネ!(何)

コメント返信

>国光さん

エムリットはまだですか。追うのは大変そうでも無さそうですけど、どのボールを使うかによりますね・・・
今回の文章中にあるように高個体値というほどの高個体値ではなく、『最低限』で性格と必要な能力で考えてます。性格設定もできつつありましたし・・・勿論、心入れは大事だと思ってます。
GBA頃からこの技を使うならこの性格みたいなのが染み付いているので、性格設定がアッサリ一致したりもするんです(笑)。今回のユクシーも元々『おだやか』のイメージがありましたから・・・

正直な所GBAからジラーチとデオキシスを送りたくないので絶対に全国図鑑は揃わないあうれいなのでした。
コメント
この記事へのコメント
エムリットは捕まえました。
こんにちわ。

おぉ、ユクシー、仲間にしましたか。
性格云々考えない人間ですが、擬人化とか
そういうの考えると、性格って結構重要ですよね。
エ、努力値?知りません、そんなの。
BT用に振った子達も、エメラルドにはいますけど、
今作では努力値など気にしないで、元々の力で、
何処まで強くなるかの限界を試したいです。
こ、ここに軽い設定書いていいですか・・・?

アグノム 誠(まこと)
慎重な性格、抜け目がない、苦いものが好き。
特攻が高いので、特殊攻撃アタッカー。

ユクシー 智慧(ちえ)
やんちゃな性格、物を良く散らかす、辛いものが好き。
どくどく、欠伸などの、状態異常発生用メンバー。

エムリット 想姫(そうひ)
おっとりした性格、抜け目がない、渋いものが好き。
仲間になったばかりなので、どう育てるかは未定。
多分、誠同様、特攻アタッカーの予定。

パルキア 真珠(しんじゅ)
寂しがりな性格、物音に敏感、辛いものが好き。
特殊攻撃が高いので、全部特殊技。四天王の、
切り込み隊長を務める。

と、こんな感じで……
そのポケモンにあった性格じゃないのが
約2体…(もごもご
この先、伝説形が微妙に増えるので、
内容的にはまた面白いものになると思います。
エムリット同様、逃げ回るポケモンもいます…
…先にエムリット捕まえた方が得策ですよ!(ニコ

逃げ回る系の為に慌ててゴースト育成…
昨日のうちに、逃げ回る2体を捕まえて安堵の溜息でした。

あうれいさんの日記、楽しみにしています。
多分、受験終わり次第、私もプレイ日記書くと
思います。忘れていなければ!

では、乱文失礼しました。
2006/10/11(水) 17:45:19 | URL | 国光 #7JrW83ks[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する