えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
タマゴが無くても廃人ロード
昨日、あるポケモンに新技を覚えさせる為、1人GTSを使ってプラチナに短期留学(謎)させたのですが、その時に同時に「しあわせタマゴ」を送ろうと思いまして。
パールには現在他に渡す程には「しあわせタマゴ」の余裕が無かったので、その為にラッキーを狙う事にしたのです。ちなみにこれは一昨日の話。
・・・元々その短期留学も一昨日考えたのですが、「しあわせタマゴ」の為にラッキーを狙った後、結局疲れて寝た。という事なんですけどね(´∀`;)

しかし出現率の低いラッキーの、1匹目が見つかったからと言って「しあわせタマゴ」を持ってるという保証は無い。というワケで、1匹見つけたら高確率で連続でラッキーを狙えるポケトレを使ってのラッキー探しと行きました。

例によって長いので続きページに持っていきました。
(今回はパールメインの記事なので、プラチナのネタバレは殆ど無いです。)
そうして、「しあわせタマゴ」を狙ってポケトレ連鎖を続けた結果・・・










※ちなみにプラチナに送ったので今は8個です

こうなって、










調子に乗った結果がこれだよ!

こうなりました(殴)










「ポケトレ」という単語が出た時点で、こういうオチだと思った方は多いだろうな!(((
ププリンの時は本当にププリン(それも♂)を目的に連鎖したものの続かなくて涙眼という状態だったのに、今回はあくまで持ってるアイテムが目的だったから色違いが出たら文字通りラッキーのつもりでやってたら普通に40連鎖行きやがりました(^q^)
以前は高個体値親を狙って連鎖してたメタモンが40連鎖したり、コレは日記には書いてなかったですが今回と同じように「せんせいのツメ」が欲しくてザングース連鎖させた時も40連鎖達成してたり、どうやら色違いを第一目的にしなかった時に限ってアッサリ40連鎖してしまうみたいです自分(蹴)

そのザングースはどうなったかって?
・・・40連鎖したけど中々出なかったから、やっと出た最初の一匹だけで疲れて満足して、その1匹目が「おくびょう」でしたので素直に実戦投入はナシの牧場住民にしましたよ(ぇ)
とくしゅ攻撃のバリエーション自体は豊富なのに、『はかいこうせん』を覚えないのは中々厳しいと思うんだザングース(ぇぇぇ)


アイテムについても見てのとおりです。
プラチナに送っても残り8個。手持ち全員に持たせても余ります。
ちなみに、EDまでの攻略中は変に難易度を下げないよう、敢えて「しあわせタマゴ」は送らない方針で考えてました(´ v `;)
ED後のイベントを全て終わらせたワケじゃないですから、まだ封印すべきなのかもしれませんが・・・相当レベルが低い新メンバーが入ってくる可能性もあるしなぁ;;
ちなみに「まんまるいし」はこれまでの分を含めて合計34個になりました。自分そんなにピンプク育てないよ多分。「リーフのいし」59個を使いきる事よりも自信無いです(ぇ)
ついでに12個ある「がくしゅうそうち」が写ってますが、GTSでのポケモン交換の影響かやたら当たるように・・・(ぇ)
流石にコレは12個あったって使う所が無ければあげる人もいないと思うぞ・・・!!;;
2等の景品ですが、3等の「ポイントアップ」の方が需要高いってどうなのさ・・・(´∀`;)
・・・いや、1等「げんきのかたまり」はもっと酷いような気もしますがw
しかも撮影した一昨日時点でこうなってるだけで、昨日またポケトピアライチュウで当たって遂に13個目でs(ぇぇぇ)

ちなみに「おまもりこばん」が2つあるのは、パールのED前にふれあいひろばに入らなかったせいで、今回はGBA版から送らないと手に入らないという仕様なのかと勘違いした結果、GBAを周回プレイした時の1個を送ったからだったり(待て)
・・・大丈夫です。プラチナではちゃんと取ってます。アイツと思いっきりふれあいながら拾ってきたさ!!(終了)


先程触れたザングースとメタモン・・・共に万が一草むらが光った時の為にシンクロポケモンを用意していたもののシンクロしなかったのですが、今回のラッキーは性格が「ずぶとい」でシンクロしてくれてます。
そして個体値はこんな感じ。ちなみに特性は「しぜんかいふく」です。

HP 19
攻撃 30
防御 19
特攻 13
特防 14
素早 26

際立って良いワケじゃないけど決して悪くはない。使おうと思ったら十分使えるレベルだと思います。少なくともこの間のギラティナよりは高いワケですし・・・
ただ、結構遺伝技やエメラルドでの教え技に依存しやすいポケモンでもあるので、技の選択は結構狭まってしまいますが・・・(´∀`;)
「てんのめぐみ」に依存する技なら無限入手可能なマシン等で戦略を立てやすいので、そういう意味では特性のみが残念かも。でもこれ以上は完全に高望みしすぎ。

・・・それ以上に困ったのが、ラッキーは見てのとおり凄く分かりやすい色をしてるのですが、ハピナスが元の色を少し薄くした程度とあまり目立たない事か?
ププリンの色違いに通ずる物を感じます。ただ、ププリンの場合は逆に進化後の色違いがそこそこ分かりやすい色をしてるワケですが・・・;;
幸いにもこのラッキーの他にも2匹、「ずぶとい」だったけど個体値はやや低めの子と「いじっぱり」の子がいるので、それらを鑑賞用として残すかも。
勿論、普段は牧場で他の色違いの皆さんと共同生活していただきます(謎)
あ、ちなみに3匹で終わった理由は3匹目を捕まえて少ししてから、足を踏み外してズバットに遭遇してしまったからです\(^0^)/
ちなみに1匹目のラッキー(※写真の子)はヒールボールで捕まえたものの、色違いラッキーならネストボールが似合うかな?と2匹目はネストボールで捕まえました。
そしてその2匹目がハピナス用になったら意味無いなぁと、3匹目もネストボールになりました。結果は両方ラッキー用だけどな!!(死)
また、この連鎖は日を跨いだので9月30日に捕まえたのはこのラッキーだけで、ネスト2匹は10月1日に捕まえた事になってたりして。

それにしても、登場モーションが長いだけでなく捕まりにくいモンだから、度々ボールから出てきてモーション+キラーン☆とかやってくれるのが地味に鬱陶しいです(笑)


まぁ、色違いに脱線(・・・いや、脱線と言わないなコレ)したものの「しあわせタマゴ」と育てたいポケモンはプラチナに送られ、進化まで育ててから新技を覚えさせたので既にパールに帰ってきてます。
本当に短期留学でした(オイ)。元が親用にしようと思ってたポケモンでしたし、今後もいつ使うか未定なので・・・。フロンティア向きでも無さそうですしね。
ちなみに当のポケモンの努力値稼ぎはパールで行いました。・・・パワー系までプラチナに輸入するのは流石に面倒なんでs(殴)
そしてラッキーを捕まえる前に使った、その育成の場も209ばんどうろでs(待て)
カウガールのアニーさん、いつもお世話になってます(蹴)

そういえば、カテゴリ名としての「ポケモンDP廃人記」って今後どうしよう・・・?
プラチナが発売されたからそっちも入れるべきだろうけど、ダイヤモンド・パール・プラチナを纏めて略すと「DPP」だしなぁ。
かといって実際には使って無いダイヤを抜いて「ポケモンPP」とするのも、パッと見てなんだこりゃ?って話ですし・・・(´∀`;)
ディアルガ・パルキア・ギラティナを略して「DPG」でも良さそうだけど、コレはコレで一般的に通じそうな気はしないなぁ・・・orz
ちなみにカードゲームの公式名称は「DPt」らしいです。パールとプラチナ合体してないですかコレ。・・・それでも公式ですからアリな気はしますが、さてどうしようか・・・;;

そうそう、ラッキーに付いてる★マーキングはおやかた以外の色違い全員に使ってます。早い話が牧場分別用です。コータ達にとってのマグカップと同じです(謎)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する