えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
高魔王大停電
昨日は某さん宅の絵チャにいたんですが、ある時間に急に鯖落ちしてしまいまして。
他のタカミソエチャさんも鯖落ちしてたので、タカミソそのものが落ちたんでしょうね・・・;;

今日は気がついたら11時まで寝てました\(^0^)/
・・・いや、むしろこっちにいる時は割とよくある事なんですが、こっちでゆっくりした土曜日を迎えたのが約1ヶ月ぶりだった=11時起きも久々だったので、何だかオワタな気分になったというだけの事かもしれません(謎)

星のカービィウルトラスーパーデラックスが6日に発売された裏で、5日にポケモン牧場のプラチナ対応版アップデートがあったようです。
自分は今日アップロードしたので、今回はそれについて触れようかと・・・
カービィについてもクリア済みですが、後日改めて触れる事にします。
語りたい内容はそこそこにあるから、結局語り忘れる事は無い・・・ハズ;;

詳しい内容は続きページに書いておく事にします。興味のある方はどうぞ~
初期版から色々とアップデートされた、今回のプラチナ版。
プラチナ対応版とは言いますが、プラチナを持ってなくても嬉しい追加要素が多々存在しますので、プラチナ未所持でもアップデートはしておきたい所。
ちなみに、初期版のポケモン牧場を持っている場合は無料でアップデートしてくれます。未所持の場合は新規購入として1000ポイント必要です。

追加要素には公式ホームページに書いてある事もありますが、全ては載ってないのでここに纏めてみます。ただ、話を聞いただけで自分では未確認の要素もありますので、間違っていたら後日修正します;;

・預けられるポケモンの最大量が1000匹→1500匹へ
・プラチナの新規フォルムチェンジに対応(※ギラティナ以外未確認)
・新アイテムが登場(※未確認)
・新BGMが登場。更に牧場で流すBGMを選べるように
・預けたポケモンによって発生するイベントの種類が増加
・一度見たみてみてクラブの牧場にいつでも行けるように
・写真の保存可能数が20→30に
・ポケモンウォンテッドのポケモン入手条件にプラチナ対応。条件はバージョンごとに見る事ができる(持ってないバージョンでも可能)
・牧場に出すポケモンを様々な条件から選べる

こんな所でしょうか・・・無料なのが怖い位、色々と強化されてます。

最大量が増えるって事は考えてなかったなぁ。
とはいえ、既にダイヤモンドやパールを持ってる所に更にプラチナを追加する人もいるだろうから(自分がそうですが)、それに合わせて預けられるポケモンも増えないと容量不足で意味が無い・・・ってなる事を考えると、順当な強化ですね。
自分ですか?パールで預けてるポケモンの数は未だ400匹を少し超えた程度の上に、プラチナでポケモンを預ける(プラチナをデータを消さないロムにする)のはまだまだ先の事ですから、今はまだあまり関係無いなぁ・・・(´∀`;)


ギラティナについてはプラチナから送ってみようかと思ったのですが、みてみてクラブ特別会員ギラオがオリジンフォルムを連れて来てくれたので、自分から送る手間が省けた・・・って感じだったりします(オイ)
ギラオさんはみてみてクラブ特別会員ですが、扱いは以前のポケサンメンバーや増田さん同様の「おきゃくさま」っぽいですね・・・

ビシャーン!

パールから預けたギラティナを乗せて記念撮影。アナザーフォルムの方が重いとか知りません。それが牧場クオリティです。
アナザーがパルキアに乗ろうとしたらパルキアが重さで潰れたけどな!(笑)

ギゴーガゴーゴー!!

それにしてもこの光景、何とも言えない図である。・・・それが牧場クオリティです。
新手の変形合体にも見えますね(見えねぇよ)


新アイテムは全くの未確認。・・・今日出なかったんです。明日に期待。
新BGMは結構気に入ってます。新しい牧場って感じがして良いなぁ。
選べるBGMには、同じく今回のバージョンから加わったみてみてクラブの牧場時の新曲(逆に言えば、みてみては新曲で固定)と、旧牧場のBGM。
(今更ながら修正。牧場BGMは旧牧場と新曲2曲の計3曲から日替わりがデフォルト設定で、みてみてクラブも同じく日替わりでその日毎に固定です。)
旧牧場のBGMも中々好きなので、気分次第で変えよう。それ以外にも、このソフト中で使われている色々なBGMが選べます。


新イベントについては「タイケツ」を確認。
ライバル関係っぽいポケモンが睨みあい、それっぽい雰囲気を醸し出してる物。
とりあえずディアルガとパルキアで確認。でも、努力値は振ったものの依然レベルは70のディアさまがレベル100のパルキアと実際に戦った所で・・・(オイ)
有名所ではグラードンとカイオーガでも起きるみたいですね。他にはどんなポケモンで発生するんだろう。ザングースとハブネークとか・・・?

自分で見たい!という方もいるでしょうから、ここでは文字リンクで貼ります。コチラ
微妙なタイミングで撮ってしまったので、もう一つある演出があったりします。
・・・ちなみに、牧場のイベントでは他のポケモンが眺めている事がありますがこのタイケツも例外ではなく、この時はナゾノクサ達がギャラリーにいました(謎)
ラフレシアとウツボットは・・・流石に無いかなぁ。あったら切実に見たいんですが(笑)
それ以前に実はまだウツボット持ってないんですけどねorz
プラチナでしっかり救済されたみたいだし、そろそろ育てたいなぁ。


みてみてクラブの牧場にいつでも行けるようになったのは、人によっては嬉しいかも?
かつては一度っきりだったので、自分は最近はみてみてクラブが来る度に1枚は写真を残さないと・・・って思うタイプだったんですよね;;
その手間が省けるだけでも嬉しい。そしてやっぱり、他の牧場で和むのも良い。
ヨワオさんだったかな・・・あのゴースト系の牧場の人。あの牧場の大量のヨマワルシリーズ軍団は中々素敵だったぜぃ。


写真の保存可能数も地味に嬉しい。
そもそも上記の理由で写真を撮る量も少し控えられるのに、更に限界も増えるんですからかなり写真を撮りやすくなるかなぁ。
・・・そう思うのはアップデートしたばかりの今だけで、気がついたら常に写真が30目の前とかなってるかもしれませんけどね!!(殴)


ウォンテッドの条件確認、バージョンごとに見れるようになった関係でバージョン選択時に背景の色も変わります。密かに良い色してるなぁ・・・
っていうかポリゴン2がウォンテッドになっていたのでポリゴンの入手条件も見る事ができたんですが、ちゃんとプラチナのED前にポリゴン手に入ったんですね・・・(オイ)
何故かあの民家は訪問して無かったんだよ・・・ゴメンねポリゴン(オイオイ)
あ、ちなみにウォンテッドのポリゴン2は正直諦めてます(オイオイオイ)
・・・いや、だってレアアイテム使って進化するんですぜ?;;
仮に期間内に育てたとしても交換はしないだろうな、ウン。


最後に、牧場に出すポケモンの条件の選択。
敢えて最後に持ってきましたが、自分的に一番嬉しかったんですけどコレ。
新牧場で選べる条件は以下の通り。この中から1つしか選べませんが・・・

・ぜんぶ(旧牧場からの条件)
・ユカリorトレーナーごとのポケモン(旧牧場からの条件)
・おきにいり(旧牧場からの条件)
・あずけたポケモン(全トレーナーから?旧にあったかどうかは分かりません;;)
・匹数別(指定できる数は決まっている。出るポケモンはランダム)
・タイプ別
・マーキング別
・イメージ別(色、サイズ、くさいポケモン等々・・・)

上3つは旧からの引き継ぎなので説明しません。
4番目についてはどういう事か予想はできますが、未確認なので説明できません(オイ)。
匹数別は出てくるポケモンがランダムなので、気分次第で使うのが主かも。
見たいポケモンが決まっている時は使わないと思います。
ちなみに今作の特徴としてもう一つ、「牧場の柵の広さが牧場レベルではなく、出ているポケモンの数で決まる」というのがあります。
匹数別で6匹しか出さない時とか、昔を思い出す程狭い牧場が見られますよ~・・・(笑)

タイプ別。これも文字通り、指定したタイプのポケモンのみが出てくるようになります。
くさタイプを選ぶとくさタイプだけが出てきます。・・・はぁ・・・和むわ・・・(待て)
自分の牧場はくさタイプが一番多かったです。元々くさタイプ趣味というのもあるかもしれませんが、何よりナゾノクサを大量に預けているのが大きいんでしょうね。
・・・要するに、自分の所くさタイプを選ぶと、ナゾノクサ系が多い中で他のくさポケモン達もそこそこいる感じの図になります。マジで和みます(もう良い)

囲まれてるMiiは特に誰ってワケじゃないです

ナゾノクサ2匹と一緒にMiiの周りでハートマークを出し歩くマダツボミさんの図。
・・・マダツボミも可愛いなぁ。ライバルのナゾノクサと一緒にいると余計映えるわぁ。
タイミングが悪くて、マダツボミが後ろ向きになったのが残念なんですけどね・・・orz
ナゾノクサはともかく、後ろの方で密かに2匹いるマスキッパが何とも言えないです。
どくタイプを選ぶと、キレイハナ以外のナゾノクサ系と他のどくタイプの集団になります。
・・・やっぱり和みます。きっとナゾノクサのせいですね(オイ)

マーキング別。個人的に一番重宝しそうなのはコレ。使って楽しいのはその他全部。
救助隊メンバー・探検隊メンバー・貰ったナゾノクサ達・色違いのポケモンには専用のマーキングをして牧場に預けているというのは以前に書きました。コレは元々引き出す時にマーキング選択をする事で引き出しやすくする為。
そして、自分はこれまで救助隊や探検隊のメンバーオンリーの牧場を見たい時やナゾノクサ達だけを見たいという時には、その子達だけをおきにいり登録していました。
・・・しかし!これでマーキングが預けている最中にも意味を成すようになり、それらのポケモンを一回一回お気に入り登録する必要もなくなりました!!
出すポケモンを選ぶ時に◆を指定すれば救助隊メンバーだけが牧場から出てきます。他に◆のポケモンはいないので問題無し。ちなみに彼らがパールにいる時(牧場内にそのマーキングを持つポケモンがいない時)は選択すらできません。
そして、先述の仕様変更によりそれらメンバーを出す時はそれに見合ったサイズに柵内の面積が減少。これまでは無駄に広かったのに、狭くなっただけで不思議とアットホームな雰囲気が味わえるような気がします・・・(謎)
問題点があるとしたら・・・ナゾノクサのマーキングは自分のナゾノクサには付けてないので選んでも全ナゾノクサ系が出るワケじゃないという事と、救助隊と探検隊を同時に選ぶ事はできないって所かなぁ。まぁここはこれまでの方法で何とかします。

イメージ別。ユカリがポケモンを連れてくる時に言う、あのイメージです。
改めて見てみると、これも色々と面白いです・・・予想はしてたけど、ミズゴロウやヒコザルは含まれてるのに「ちいさいポケモン」に含まれなかったチコリータ(0.9m)涙目w
後、「あまいかおりのポケモン」はレベルアップで『あまいかおり』を覚えるポケモン全員が候補のようですが・・・その条件で放牧してるにも関わらず、クサイハナがたまに悪臭を発します(←)。いくらなんでもそこは自重しろww
「あまいかおりのポケモン」を連れてくるね!って言われてリングマを連れてこられた日はさぞシュールな事でしょうな。


長くなりましたが以上ですっ・・・!
ある程度絞れば良い物を全て語ろうとするからこうなるんですね。困ったもんだ(オイ)
今後も活用していくでしょうし、今回のアップデートもあってまだまだ楽しめそうです。
新アイテムの事もあるし、明日からが楽しみです。

そうそう、次にユカリさんが連れてくるのはみどりのポケモンと言われました。
定住しているくさタイプが99匹だったので、丁度後1匹、くさタイプだったら良いなぁ・・・と期待しつつみどりのポケモンで決定したのですが・・・

シルエットだと意外と分かりにくそうだけど多分No.071

よりによってこのタイミングでお前かよ!?
・・・・・・明日からが楽しみです(^▽^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する