えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
まだまだこれからだ!いくぞッ!
下の記事を書き終えた後実際にパルキアを捕まえに行ったんですが、1時間程で厳選が終了してしまいました\(^▽^)/
と、いうワケで今日の廃人記はプラチナ産パルキアです。前回の廃人記に引き続き、キャラとしてのノリはタイトルでお察しの通りですが・・・(何)
内容は続きページに置きますので、読みたい方は続きページへどうぞ・・・!


(日記的な話)
成人式が近かったりする事もあり、郵便物関係の住所登録をこちらから実家に移そうか?という話が実家であり、その事で久々に今日親からメールが届きました。
それで改めて親にその住所登録の変更について確認してみた所、変更したら一年間位は下宿先宛てを含む全ての自分への郵便物が実家に届くらしい よ /(^0^)\

生活上絶対的に困るって事は無いんですが、個人的な物を考えると・・・う~む、どうなんだろう・・・。仮にお年賀企画とか応募させてもらおうとなると、この辺の関係でもう少し考えてみた方が良いかなぁ;;
去年自重しなかったKなこさんのお年賀企画を今年はどうしよう?とかチキンながらに考えていたんですが、自重しきれず昨日・一昨日に早速応募するような暴挙に出たりしなくて結果的には良かったと思いま す(´∀`;)
元々チキンだという事もありますが、ギリギリまで悩むかもしれないです・・・;;
うわぁ何だか微電波チックな内容でゴメンナサイ・・・!orz

ところで、流石にこういう年賀状って一方的に送りつけたりしたら迷惑ですよ ね(だから微電波飛ばさないで下さい)
っていうかそもそもKなこさんテスト期間で沈んでますのにここから電波を飛ばしても届きませんって。本当に色々とスイマセンorz


何だかグダグダな内容で申し訳ないです;;
改めまして、廃人記は続きからですので読みたい方はどうぞー!

ちなみに今はクレセリアをそこそこ厳選するつもりで戦ってます(←)
後に回せば後に回す程厳選できる事も無くなるだろうから、少しでも厳選したいと思うなら早い内にやっておかないとね!どちらにせよクレセリアイベントを終わらせない事にはダークライとも戦えませんし!!
ディアルガ・パルキア・クレセリア・ダークライと最優先項目が何だかポケダンっぽい?きっと気のせいですよ(((
前回のディアルガとは違い、パール所持である為一匹は持ってるパルキア。
ちなみに、一匹目のパルキアはひかえめでHP・特攻・特防個体値に優れた子だったので、HP・特攻全振りのスタンダードな特殊アタッカーをさせています。

前回のディアルガがポケダン探検隊の(闇の)ディアルガさまを意識していたのに引き続き、今回のパルキアも探検隊パルキアさんをある程度モチーフにしてます。
とはいえ、『あくうせつだん』を連発するような戦法そのものは上記のパール産パルキアでやっている事もありますし、性格の関係もあって戦法はポケダンの物とは大きく異なる事になりかねませんが・・・;;
いや、まぁ前例としてイジワルズパーティがガチすぎたり、ヤミラミの戦法が全員バラバラだったりするんですけどね。
コータのような、探検隊とパールで同じ戦法にできるポケモンの方が珍しいです。
・・・うん、今の奴は探検隊とパール(全形態)でわざが全く同じなんですよ。マジで;;

何となく恒例化してる気がした、プラチナの野生パルキアのスペック。

パルキア Lv.70
出現地:やりのはしら
どうぐ:無し
わざ:あくうせつだん・かいふくふうじ・だいちのちから・きりさく

専用技以外、プラチナの野生ディアルガやDPの野生ギラティナと全く同じです。
PP合計は50。ただ、『あくうせつだん』が1ターンわざなので単純な猶予はディアルガ・ギラティナと比べて5ターン少ないか・・・
いや、それ以上に高威力で発動前後のスキが無い『あくうせつだん』を使ってくる事自体が怖いんですけどね(´∀`;)

捕獲時のメンバーはディアルガ捕獲時(廃人記カテゴリのみに絞った時、この記事の真下に出てくる記事参照)からシンクロ用ラルトスを別個体に変えた他、レジギガスをデンリュウ♂のりむに変更。
パルキアはディアルガより速いので、素早無補正だと素早個体値に問わず全振りスカーフで130族を抜けたり自前のレジギガスより速かったりします;;
りむなら相手をマヒさせられますし、なまいきなデンリュウだけあって『だいちのちから』だろうが一発は耐えてくれるので、今回の捕獲メンバーに選びました(^▽^)
・・・最終的に戦った感じでは、やっぱり壁としての役割を考えるとレジギガスの方が良かったのかもしれませんが・・・(´ v `;)
りむといえば、探検隊のリムはパルキア戦に連れて行った当時はレベルが低くてむしろ「ふっかつのタネ」の消費が増えるという足手まとい状態だったなぁ。そんな彼のオマージュが今回の捕獲メンバーになったのは何かの皮肉ですかw

捕獲時の戦略もあまり変わらず、あらかじめHP1にしていたジュカインで『がむしゃら』を撃ちこみ、その後りむで『でんじは』を使う・・・といった感じです。
後は手持ちが全滅しないよう回復させながらボールを投げ続けてました。マヒしているとはいえ、やっぱり『あくうせつだん』が怖い・・・;;

そんな感じに約一時間で終了した、最終的に決定したパルキアがこちら。

いじっぱりな せいかく。うたれ づよい。

HP 26
攻撃 30
防御 31
特攻 10
特防 17
素早 23

性格を見ただけでも最初からそこまで深く考えて無い特攻以外が高水準。
・・・特攻と特防が高くて攻撃に防御や素早は低かったパール産のパルキアと比べると色々と正反対だなぁ。まず性格からして正反対ですし。
個性はそこまで粘る気は無かったですが、欲を言うなら「あばれることが すき」とか「ちのけが おおい」とかなら完璧だったんだろうなぁ。

ボールは色々悩んだ末、ゴージャスボールで捕まえました。何故だろう・・・ディアルガが黒系だったからこっちも黒系のボールにしたかったんだろうか・・・
ちなみにパールのパルキアはクイックボールに入ってます。タイマーボールの対的なイメージで。ちなみに妹のディアルガはタイマーボールに入ってたり。

「いじっぱり」で攻撃個体値も高水準のパルキアなので、戦法はぶつり型を予定してます。プラチナになって『げきりん』も増えましたし、普通に戦えるハズ。
『あくうせつだん』連発も良いけど『げきりん』暴走も良いかなぁって。あの口調で。あの音楽で。挙句何だかアレなNNで。

え?どんなNNにしたのかって?・・・あ、ハイ。えっとですね・・・;;

そもそも今作のポーズが脳筋っぽい気がしまs(終了)

なんだかもう既に名前じゃないですね/(^0^)\(←

っていうか、ディアルガのNN「ディアさま」に対しパルキア「のうきん」というのは格差が激し過ぎる気もします(殴)
でも探検隊のパルキアさん脳筋なんだもの・・・否定できないんだよ・・・(オイ)
ちなみに、自分はパール所持という事もあってディアルガとパルキアならパルキアの方が好きです。本当です。本当ですってば。

ディアさま同様、いずれはパールに送る予定ですが・・・探検隊ボックスの住民が現在凄く多いので、頭筋パルキアさんを入れるスペースがあるか怪しい所・・・;;
むしろ、救助隊・探検隊総合で更に一部のキャラを入れるような第3ボックスを作った方が良いんでしょうかパール内のボックスw
そういうボックスができたら、コータ・ヒーザの進化前系辺りもそっちに移そうかなぁ・・・

それとは別に問題なのが、禁止伝説な上にヨノさん&ヤミラミ軍団という部下がいるディアさまと違ってネタで組む相手もいないので、実際には使い道が少ない事ですが。
バトルでの性能は意外とガチで行けそうな気もしますが、存在感をアピールする場が限定的というのは実際の所どうなのかなぁ・・・;;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する