えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
月10記事急ピッチ仕立て
そんなワケで1・2日に一度更新という、久々に中々の勢いが掛かってます。
この記事で今月も10記事到達。もう意地にでもなってるんだろうか自分は・・・
久々にプラチナを進めてるからネタが出てるというのもあるのでしょうが。とはいえ、ウルトラスーパーデラックスの方で書こうと思えば書くかもしれないネタもあったり。
・・・結局は時間の問題か・・・(何)

牧場にモウカザルがやってきたその少し後。クレセリアの厳選が終わりました!
そんな感じに伝ポケ厳選系の廃人記が続きますが、続きページでクレセリアの話。
とはいえ、廃人記を見直すと結局は「ポケダン系」「配布系」「伝説系」の話が主になってるんですけどね。配布系はそもそも配布が無いと書けないしなぁ。
ポケダン系は何か育てたいんですが、プラチナの伝説消費を優先させたかったり・・・でも育てたいのは育てたいです。どうしようかな・・・;;


~ ここから微電波(?) ~

そういえば、ここのパルキア記事からUぱおさんのブログに飛んだ勇者がいるらしいですが誰ですかそんな親切な人は(繰り返すな)
パルキア記事って・・・2個下(廃人記カテゴリだと真下)のあの記事ですよね多分;;
もしかしたらうっかり自分で飛んでしまったのかもですし、本当にそこから飛んで下さった勇者がいるのかもですし・・・どっちかなぁ(´ v `;)
これでもしも自爆だったらゴメンナサイorz 勇者だったら勇者に感謝するでしゅ(帰れ)

っていうか廃人でゴメンナサイというよりそれ以上に脳筋でゴメンナサイ(((
既に名前じゃないNNを付けてますが、そのまま愛していくつもりです(←)
Uぱおさん、私信ありがとうございました!
扱った内容的に、反応があった事自体が嬉しいです・・・!


とりあえず、自分なりの徘徊系の捕まえ方にも触れながら中身に触れる事にします。
野生クレセリアのスペックは全バージョン共通ですが、一応書いておきます。

クレセリア♀ Lv.50
出現地:シンオウ地方の各どうろ
どうぐ:無し
わざ:しろいきり・オーロラビーム・みらいよち・きりさく

元々耐久型のステータスを持つクレセリアですが、野生時のわざは攻撃面はかなり弱い。『みらいよち』は一応エスパータイプのわざですがタイプ一致の補正を受けないので、実質タイプ一致わざも無い状態。
クレセリアがエスパーだという話だけを聞くとゴーストやゲンガーで縛って粘るのは無理があるだろ・・・とか思いかねませんが、実際にはゴーストやゲンガーを使った所で一撃で致命傷という事はありませんのでご安心を。
(ちなみに、野生条件で一番特攻が高い場合のクレセリアが一番特防面の脆い条件でのLv.50ゴーストに『オーロラビーム』を撃ってやっと乱数2発です)
・・・とか言ってますが、DP発売して既に2年も経ってるのに、今更何を語ってんだって感じですけどね・・・(´∀`;)


捕獲にはLv.40ソーナンスとLv.64ゲンガーを使いました。
Lv.40ソーナンスはプラチナのリッシこでポケトレをすれば見つかりました。体感的な出現率は低かったですが・・・;;
Lv.64ゲンガーはパールから調達。もどりのどうくつの2本目の柱を見た後は、Lv.64以上のゴーストが出現します。・・・それ位のドーミラーも出てきます。
れいかいのぬの以外目的であそこに行ったの何時ぶりだろう(((

ソーナンスはゴールドスプレーを使う為に使ったので、捕獲の時に実際に戦ったのはゲンガーのみ。わざは全てハートのウロコで調整しており、ナイトヘッド・さいみんじゅつ・くろいまなざし・シャドーボールといった具合。


捕獲場所について。以前、スマブラのせいでクレセリアを209ばんどうろで捕まえたくなったとか言ってましたが、マジで209ばんどうろになりました。
しかも当初はそこ一点に絞ると効率が悪くなるのでは思ってたのですが、いざ挑戦してみると実は効率が良かった209ばんどうろ。

ゲートを通るとなるとその2回の移動の間にクレセリアが移動する関係もあって効率が悪くなるのでは?と思ってたんですが、どうやらゲートを通過する時は徘徊系ポケモンは移動しないようです。
ヨスガシティは周囲のどうろ全てがゲートに囲まれてるので、ヨスガシティに『そらをとぶ』等で移動した際にヨスガシティの横のどうろに徘徊系が移動して来た時そのどうろに行くと、必ずその徘徊系と会う事ができます。
209ばんどうろはそんなヨスガシティに面したどうろの1つ。そういえばパールでエムリットを捕まえた212ばんどうろもヨスガシティに面したどうろの1つでしたが、その時はこの事を知ってたか知らなかったかどっちだったのかなぁ自分。
タマゴ孵化にDP限定でHPの努力値稼ぎ。更に徘徊系の捕獲効率も実は良いと、追及すれば追及するほど廃人ロードですね209ばんどうろは。

っていうかタマゴ孵化が目立つ故に209ばんどうろが際立って「廃人ロード」と言われてる気もしますが、上側はジェントルメン&マダムの金稼ぎができて下側ではかけらとわざマシンやわざ教えが交換できる212ばんどうろ・ギャラドスボムが使える222ばんどうろ・限定ポケモンの宝庫じまんのうらにわと、結局あの曲流れてる場所って全部廃人ロードなんじゃないんですか(((
・・・いや、どの場所も廃人向け以外の理由でも好きですけどね?(´∀`;)

当初は208・209・212ばんどうろどこでもって感じに捕獲してたんですが、最終的に209ばんどうろに限定するようになりました(^q^)
スマブラ的な問題で言えば要するに音楽がアレだという話なのだから、別に212ばんどうろでも良いだろうに。この場合208ばんどうろだけ扱い悪くなりそうですが(←)


捕まえる際の戦法はまずソーナンスからゲンガーに入れ替え、『くろいまなざし』を使った後にヨクアタールを2回使ってから『さいみんじゅつ』、『ナイトヘッド』2発でHPを削って眠り続けてるならボール投球、起きたら『さいみんじゅつ』といった感じです。
ちなみに、野生のクレセリアがLv.64の『ナイトヘッド』や『ちきゅうなげ』を3発耐えたら、そのクレセリアはHP個体値26以上だったりします。
今回はそこまでの基準は求めなかったですし、とにかく捕まえる事を第一にしたので、2発で止めておいたんですけどね(´ v `;)
あ、でも最初の頃は208ばんどうろで出会った時に限り3発撃ちこんだ事もあったかも(鬼)
・・・いや、別に208ばんどうろに恨みは無いんです。ただ209ばんどうろで出なかった場合は逆に高水準を求めようと思った結果なんです・・・(何)



そうこうして、約3日間に及ぶ戦いの末に出た個体がこんな感じです。

おだやかな せいかく。ひるねを よくする。

HP 31
攻撃 5
防御 20
特攻 13
特防 8
素早 22

まぁ、結局HP個体値は26以上だったんですけどね(殴)
HPが最大数値、防御と素早も中々の水準。耐久型志向にしては特防がネックのような気もしますが・・・
・・・約3日間でマスターボールも使わずにシンクロできない徘徊系相手にコレなんです。ハッキリ言って十分です。十分だと言って下さい・・・orz(何)
あ、ちなみにタイマーボールで捕まえました。何度か敢えてヒールボールとかにも挑戦してみた(しかも捕まった事もあった)んですが、流石に効率重視という事で・・・(´∀`;)

元の特防種族値が130もありますから、特防種族値118くらいのポケモンの特防V相当と思えば十分に戦えるハズ。っていうか伝説のポケモン故に元々の耐久力はトップクラスなので、余程酷くない限りは普通に行けるかと・・・;;
ある意味残念なのがおだやかで攻撃個体値5だから、どう考えても『サイコカッター』を撃たせるのには不向きな事なんですけどね。スマブラ的な意味で(((

防御に性格補正がかかっているなら防御特化で『めいそう』でも使わせたかもですが、この性格なら特防特化の方が良いですし、『どくどく』でも使わせるかもです。
・・・それ以前に、戦わせるかどうかも未定ですけどね!牧場住民という選択肢だって無いワケじゃないですから!!(オイ)


しかしまぁ、大きな声では言えませんがクレセリアは中々ウザイですね!(ぇ)
敵に回したら倒すのは難しいですし、捕まえるにも徘徊系なので時間がかかりますし、探検隊だとED後最後のダンジョンで何故かジュプトルと同じレベルで加勢する挙句ムウマージやゴウカザルに襲われて倒されてますし、スマブラだとオールスタークリア手前・・・!と思ったら稀に出現してサイコカッターで殺されますしね!!

まぁそれはあくまで敵に回したりNPCとして登場した時の話で、自分で使う分には大いに活躍してくれる・・・という期待をしてみます。
その分、使われた側としてはやっぱり嫌かもしれませんが(((

こういう風に書いてると思うんですが、ポケモンの種族を敵に回して嫌に思う事と、種族そのものが嫌いというのは別の問題だよなぁと。
クレセリアというポケモンが格別嫌いではないんですが、やっぱり敵に回したくないなぁ・・・と思ったり、探検隊で死にまくるの何とならないんですかと思ったりそんな感じ。
何年か前だとクロバットに同じ事を思ってたような気がします。今でも手ごわい事に代わりはないですが、レンタルのみでポケモンスタジアム金銀をやっていた当時、かなり苦戦した覚えが・・・;;

敵としても登場するゲームキャラに対してのウザイは褒め言葉ですねウン(何)
・・・でも仲間としてのNPCでウザいのは勘弁して欲しい所ですが・・・;;
探検隊だとジュプトルの兄貴は実際の所ヨノワールさんとタイマンで戦って勝てる可能性もあるのに、クレセリアがダークライに勝てる気がしないのは何故だろう。
いや、むしろポケダンのヨノワールさんもわざの関係上あまり強く無いんですが。
・・・DPで強いポケモンがポケダンではあまり強く無かったり、逆にマイナー気味のポケモンがポケダンでは猛威を奮うのは良くある話ですけどね!(笑)
いや、まぁクレセリアとダークライは普通に伝説の中でも強い方ですが(((


伝説のポケモンを消化する中でも特に難関だったと思うクレセリアを消化できた所で、次の伝説のポケモンを何とかしましょうか・・・と。
次に捕まえるならトリオ系かなぁ。湖トリオでもレジトリオでも。いっそ先に全ての徘徊系を終わらせるというのもアリですが。
でも昨日の段階でまたレポートが出てますし、そっちもしなきゃなのですが(←)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する