えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
レジ愛(ス)
レジロックを捕まえる時、弱らせてからただボールを投げ続けるという単純作業に飽きてしまった為に、左手でボールを投げる等の指示をタッチで行いながら右手でレジロックを描くという暴挙に打って出ました。
・・・意外と同時進行でも頑張れる物なんですねコレ・・・。その勢いで、レジアイスとレジスチルの時も同じように描いてたというね(ぇ)
捕まえて厳選するという廃人作業としての退屈感は無くなるんですが、ボールに入ってうにょうにょ動いている時間が余計に鬱陶しく感じるようになりました/(^0^)\

もっとも、早い話がゲーム画面の模写(一匹微妙にポーズ変わったけど)なので、ここにアップするのは止めておきます(´∀`;)
ちなみにレジスチルの時は描き終ってから厳選終了するまでにやけに時間がかかったので、それとは別にうろ覚えでポケスペキャラを描いてたという。
・・・うろ覚えなのでデザインは間違っているとはいえ、描く事自体は本当に意外と行ける物なんですね・・・。うろ覚えなのでやっぱりアップしませんが。

そんな感じに退屈感を紛らわせつつ、レジトリオの厳選が終了しました!
下の記事で纏めて書くか分けるかという話をしてましたが、何か記事を書く前に3匹全員捕まったのだから仕方がない。
ロックは昼休みに例によって描いたり会話したりしながらやってたら運良く昼休み中に終わった感じですし、アイスも割と早めに終わったものですから・・・(´ v `;)
先述の通り、スチルだけは結構時間が掛かってしまったワケですがorz

内容は例によって続きからです~。
後、ちょっとした小ネタも書いてたりします。
何となくレジトリオの住んでいる場所は伏せるor反転してます。特に意味は無いです(ぇ)
というワケで、本題に入る前に、ここで小ネタを二つ・・・

1:全国図鑑入手前に・・・

先に書いておきますと、レジロック・レジアイス・レジスチルの出現地自体は新マップ扱いですが、場所は「既存のマップのある部分に開いた遺跡」です。
この内レジロックの遺跡だけはED後のマップから繋がっているのですが、レジアイス・レジスチルについてはED前からその遺跡に入る事ができます。
という事は、もしかして配布レジギガスさえいればレジアイスとレジスチルは全国図鑑を入手する前でも捕まえられるのでは・・・?
というワケで、シンオウ図鑑完成の為にエムリットのデータを送ると同時に送ったレジギガスを連れて、全国図鑑入手前にも密かにレジアイスに会いに行ってみました!

その結果がコチラ↓

全国図鑑なんて知りません。図鑑番号は分かりません。

捕まえた直後は図鑑自体は認識してくれるけど、図鑑番号は不明なのね・・・
っていうか、アニメとかだと新種のポケモンってそもそも図鑑が認識すらしてくれないじゃないですか。アニメの図鑑はゲーム以下って事なんでしょうか(ぇ)
ただし、ED前にそれ以外の全国ポケモンを送る時と同じように、この画面以降は全国図鑑を入手しないとレジアイスの説明は見れませんでした。
・・・で、何故レジアイスにしたかって?・・・いや、この時まだ自分はレジスチルに会う為の条件を満たして無かったんですよ・・・(´∀`;)


2:1人で待ち合わせ

そんなワケで、公式サイトには既に具体的な場所まで書いてくれてますが、レジスチルに会う為にはとある同行トレーナーのイベントを終わらせる必要があります。
いずれにせよヒードランもバクイベントを終わらせない事には会いに行けないですし・・・という事で、いい加減にこの手のイベントを終わらせる事に。
その前に、結局「モミ以外のイベントを終わらせずにバトルタワーのマルチ控え室に行ったらどうなるか」。結果は簡単なのですが、やっぱり写真を載せようと思います(謎)
無意識にこの状況になる事は少ないと思いますし、せっかくですから・・・ね(´ v `;)

2人っきり(ではない)

って寂しいなオイ。
こうなると勿論戦略の幅は狭まるので、マルチタワーに挑戦するならばやっぱりちゃんと他の4人もクリアする事をオススメします(笑)
もしモミさんが好きで仕方無い方なら、敢えてこの状況のままというのもアリかも?

(以下、スチルの場所ネタバレを含んだあまり関係無い小ネタ)
・・・というワケで、レジスチルに会う為に今更ながらゲンイベントを終わらせました(←)
ゲンさん・・・プラチナ基準だからかDPよりは強くなってると思うのですが、そのルカリオLv.41に対しこちらLv.59ってバランス悪すぎですorz(誰のせいだ)
そもそも『はっけい』でギリギリゴローンが倒せないのはどうかと思うんだ。どうせなら倒せるようにしちゃいましょうよ。っていうかレベル的に考えて『はどうだん』使おうよ。
でも、こうなるとミルイベントは更に酷いレベル差になるのか・・・;;

今回はレジスチルを捕まえる事を優先した為、手持ちを6匹埋めた状態でイベントを終わらせてリオルのタマゴは受け取らずに進めたのですが・・・
どうやら、リオルのタマゴを受けとらないとゲンさんは立ち去らない→バトルタワーにも来ないみたいです。
実際にレジスチルを捕まえる前にもう一度マルチタワー控え室に行ってみたんですが、そこは上と同じような状態になってたというね。
あ、既に上の状況に拘ってるワケでもないので、勿論ちゃんとリオルのタマゴも受け取りますよ~と。
むしろレジトリオといえばルカリオ映画の出演者でもあるんだから、ちゃんとゲンさんから貰ったタマゴ産のリオルは用意しておかないとね。



・・・と、ここからがやっと本題です(笑)

例によって、野生レジのスペックから入りますが・・・3匹いるので、共通の部分とそれぞれ固有の部分とに分けて記載します。

・共通ポイント
Lv.30
どうぐ:無し
わざ:ふみつけ・(二番目のわざ)・のろい・ばかぢから

・レジロック
出現地:いわやまのいせき
二番目のわざ:いわおとし

・レジアイス
出現地:ひょうざんのいせき
二番目のわざ:こごえるかぜ

・レジスチル
出現地:くろがねのいせき
二番目のわざ:メタルクロー

先述の通り、出現地は新マップ扱いで専用です。
ちなみに配布ギガス無しでもその場所には入れますが、マップ名は元のマップ名のまま。真ん中には各タイプの強化アイテムが落ちてます。
プラチナはED前でもストライクが出るので、特にメタルコートは需要あるのかも。

レベルは30になってますが、アドバンスやDPと同じ仕様のままLv.30に下げると『だいばくはつ』を覚えてしまうので、今作では初期わざに『ふみつけ』が追加されてます。
Lv.40だと覚えていた『げんしのちから』が無くなってる代わりの追加わざなので、効果を見てもPPを見ても良心的な変更点。自滅する可能性が減りました。
『いわおとし』・『こごえるかぜ』のPPは15、『メタルクロー』のPPは35なのでレジスチルが一番PP切れしにくい。これはGBA版から変わらず。
ちなみに合計自体はロック・アイスが50、スチルが70です。GBA時代だとロック・アイス35、スチル55。それでもプラチナギラティナよりはマシだという(←)
捕獲の際はゴーストタイプを使っていれば二番目のわざ以外当たらないです。レジアイス以外は『のろい』を積まれると結構痛いけど。

ちなみに音楽はRSEの微アレンジ。
基本的な部分は変わってないので、微アレンジというのが正しいかと・・・
自分の中ではRSEの野生曲はカイオーガ・グラードン・レックウザの曲が強くて埋もれてたんですが、改めて聴くとやっぱりこの曲も良いなぁ・・・
ルビーの時にも粘ったのを思い出したなぁ。『わるあがき』で自滅したり、『わるあがき』で自滅したり、『わるあがき』で自滅したり・・・(オイ)
いや、そんな思い出一杯だけど今回の捕獲においては一度も自滅されなかったので、その点は大丈夫だったんですけどね!


レジロック・レジアイスを捕まえる時はディアパルに引き続き『がむしゃら』ジュカインを使っていたのですが、レジスチルを捕まえる時にあまりにHP個体値が低いのがよく出るのが気になったので、ここでLv.47のゴーリキーに変更。
パールのチャンピオンロードで出現したLv.45のゴーリキーにふしぎなアメを2個与え、ハートのウロコで『ちきゅうなげ』を覚えさせたものです。
ちなみに、Lv.47の『ちきゅうなげ』や『ナイトヘッド』を2回耐えられたなら、そのレジはHP個体値24以上。Lv.48のものを2回耐えたならHP個体値30以上。これは3匹ともに共通なので、最初から使っていればもっと早く終わったんでしょうね;;
・・・普通に交換したらカイリキーになってるだろうって?いやぁ、使った後は牧場にゴーリキーを入れたかったものですから、ついかわらずのいしを・・・(オイ)

後はシンクロ係と出会う為に必要となる配布レジギガスに、さいみん用にクレセリア捕獲に使ったのと同じゲンガーを。
ロック・スチル捕獲時にはひいざを連れて行ってたのですが、アイスの場所だけは秘伝が欲しかったのでビーダルが入ってたり。
・・・このデータでひいざを外す事なんて滅多になかったんですが、そんなワケで泣く泣く外しました。自分が泣く泣くというか、こうた的に泣く泣く(謎)


うっかりこうたとひいざ・・・ではなくコータとヒーザについて何かを語りたくなりましたが、とりあえず自重しておいて最後にレポートしたレジ達を(笑)

レジロック
しんちょうな せいかく。のんびりするのが すき。

HP 29
攻撃 22
防御 28
特攻 21
特防 24
素早 2

レジアイス
おだやかな せいかく。いねむりが おおい。

HP 27
攻撃 19
防御 24
特攻 26
特防 21
素早 26

レジスチル
なまいきな せいかく。ちからが じまん。

HP 27
攻撃 30
防御 19
特攻 24
特防 27
素早 10


全員苦党なのは仕様です(待て)

ちなみにこの個体値でこの性格だと、普通のポケモンなら全員HP・特防振りというのが一番能力の伸びが良いという事になるのですが・・・
レジアイスについては元の特防種族値があまりにも高すぎる為、「おだやか」で特攻全振りするのと「ひかえめ」で特攻が無補正限界になるまで振って残りを特防に振るのでは前者の方が合計値が高くなるそうな。
並のポケモンについては後者の方が高くなる為、自分は普段性格に合わせて努力値を振ってたりします。「しんちょう」だけどHP・攻撃振りのソッキさんとか「ひかえめ」だけどHP・特防振りのマンタまるのような例外もたまにいますが・・・;;
ちなみに、レジロックも同様の理由で「わんぱく」で攻撃全振りと「いじっぱり」で攻撃を無補正限界調整・残り防御と振るのでは前者の方が合計値が高かったり。
レジスチルも戦法によっては防御=特防となるような振り方をする可能性もありますし、何だかんだで確実にHP・特防振りになりそうなのはレジロックだけだったりします。

個体値自体は・・・誰一匹としてVは持ってませんが、全員かなりの水準。
やっぱり、すぐに戦闘に入れてかつシンクロも効くという意味では明らかにクレセリアと比べて良心的な厳選対象だったと思います(´ v `;)

レジアイスの最大個体値27というのがある意味新鮮。
「実は最大個体値29を狙って出すのは難しい」という話をした事があるような気がしますが、それで難しいのだから最大27狙いは当然もっと大変。
対戦用を考えると大抵は28~31の個体値達に阻まれるワケですし、更にそれ以外は27以下の状態で出来る限りバランスの良い個体値であって欲しいワケで。
そう考えると、今回のレジアイスの個体値バランスは中々魅力的。使う事の無い攻撃以外は全部20以上ですし、良い感じに25前後が多いです。
まぁ、対戦メインで考えるとやっぱり最大個体値27というのは人によっては低く感じるでしょうし、使わないで終わる事が多いのでしょうが・・・だからこそ、27個性はステータスだ!希少価値だ!!・・・という事で・・・(謎)

ボールは全員タイマー統一。というより、元々レジロックはハイパーボールで粘ってたんですが、ハイパーが尽きたのでタイマーボールを投げたら上の個体値が出てしまったのでそのまま全員タイマーで。10ターン経ってなくてもタイマーで(ぇ)
こうなったら、ユクシー達か今作の新徘徊組はハイパーボールで捕まえる事にしようかな。パールはユクシー・アグノムがタイマーでしたし。
タイマーボールが嫌いではないというかむしろ結構好きなんですが、かといって伝説の殆どがタイマーボールというのも味気無いですし・・・ね;;
長年封印され続けた古代のポケモン。と考えると、案外タイマーボールがしっくり来るポケモン達かもしれません。そもそもタイマーボールデビュー作の伝説ですしね。


レジロック・レジアイス・レジスチルを捕まえられたので、次に伝説のポケモンに挑むとすればキッサキしんでんに眠るレジの王、レジギガスになると思います。
・・・でも、このレジ達自身は配布レジギガスによって目覚めて、今度はこのレジ達によってキッサキのレジギガスが目覚めて・・・この場合、どっちのレジギガスがこのレジ達の主という事になるんだろう??(´∀`;)

まぁ、その辺はある程度脳内保管するとして・・・今回はこの3匹で終了です!
この土日は・・・レジギガスを捕まえる余裕あるのかな?大きなレポートは無いのですが、それでも色々やっておいた方が後で楽ですし・・・うぅむ・・・;;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する