えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
やぁ、今日のマリオカートWiiは面白かったかな?
木曜日にレポート提出が終わり、今年書くべきレポートが全て終了しました。
・・・といっても、今年中に書き始めた方が後で楽そうなのもありますが。やる気が出るかどうか・・・というのも問題だ。どうなるかなぁ・・・;;

その木曜の午後からは徹底的に暇だったんですが、その時漫研のある後輩がWiiを持って来てまして、マリオカートWiiをプレイさせてもらう事に。
元々情報は得ていたから自分は気にならなかったとはいえ、普段扱わないゲームなのにいきなりネタバレ満載なので、ネタバレ嫌な方は注意・・・!
いくら発売から大分経ってるとはいえ、突然書き始めて良いものやらどうなのやら・・・予想外の場所でのネタバレって結構怖いですし。

あ、ちなみに「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」のネタバレは1月6日に完全解禁、旧デラックスと共通の部分は気にせず語る事にします。
・・・むしろ12月に入った頃にはいつ解禁しようか悩んでたのですが、悩んでる内に12月下旬になってしまったのでもう1月で良いやと思いまして。
音楽を聴きまくったり、スマブラを起動してみたら前以上にカービィキャラの使用率が増えてる(※プレイ時間トップが以前はアイクだったのですが、最近はデデデ・カービィでワンツー)辺り、熱は冷めきってない・・・と思います(何)
オンでは全然描いてない現状ですが、某公式設定上ではゲーム中4番目に強いボスとか描きたいです。元キャラの時点で中々顔を上手く描けませんがね!orz
・・・いや、まぁその某ボスではあまり顔を気にする必要無いですけど(´∀`;)

というワケで、内容は続きページに置いてます。
ネタが分かる人にとっては、タイトルで何が言いたいかバレバレとか言わない
せっかくの新作ですので、まずは新キャラを使ってみる事に。

でも、いきなりハンドルで骨クッパは流石に難易度高すぎました(←)
骨クッパ・巨大キノコとNEWスーパーマリオブラザーズのネタが多いみたいですが、NEWスーパーマリオブラザーズを持ってる人は漫研内にはいなかったっぽい・・・?
更にマシンはいきなり重量級かつ高難易度マシンのスーパーバウザー。凄いクッパという名に魅かれて使ったけど、流石クッパ様だ難し過ぎる/(^0^)\
海外でのクッパ=バウザーという事を知ったのは、スマブラDXを何となく英語表記にした時。小知識的に記憶に残ってます(←)
プリンの海外名もその時知ったなぁ。今だとGTSを見れば簡単に見つかりそうですけどね。後はアイスクライマーが複数系になっていたような。細かい。

そんな感じにプレイしたり観戦したり。観戦している間はテレビ画面を見ながらポケモンのタマゴ孵化をしていたり(←)
その間に孵化作業が終わったポケモンがいますが、それは後の機会にでも。
いつの頃からかこうやって記事の内容に書く事を分け始めましたが、やっぱり無理に書きたい事を一気に書ききらない方が、時間的な意味でも記事数的な意味でもカテゴリ的な意味でも良いですね・・・;;


その翌日・・・もとい昨日が漫研のクリスマス会だったので、その前日だからと持って来てくれたっぽい?そして昨日も持って来てもらいましたが(笑)
昨日のプレイの際は、その為に一昨日帰ってから作ったMiiで遊んでました。
作ったMiiは「キャプテンファルコン」と「バート せんせい」だぜ!何故かバート先生の方がお気に入りですがね!!(待て)

噂には聞いていた、隠しマシン「ブルーファルコン」。マリオカートWiiは結局買わなかったものの、コレは気になってました(笑)
軽量級なのでファルコンと先生のMiiを敢えて小さく作って乗せる事に。
・・・いや、「バート せんせい」は本当にバート・レミングではなくバート先生を模したつもりだから、むしろ小さいのが正しい気もしますがw
ちなみに一昨日時点ではノコノコを乗せて遊んでました。ピコですね分かりません。
F-ZEROファンとしては使わずにはいれなかったので、マリオカート界でF-ZERO気分を楽しませてもらいましたぜ。
スーパーバウザーに続いて、これまた軽量級の中では使いにくいマシンだとか。
上級者やりたいんじゃないんです。ただのF-ZEROファンなんです(謎)
・・・いや、かといってF-ZEROが上手いワケでも無いんですけどね(´∀`;)
ちなみにバートさんを知らない方が多いと思うのでここで解説。アニメ版のF-ZERO及びそのオマケ(?)コーナーの登場人物です。
解説になりませんが、詳しく語ると重大なネタバレになるので語りません(オイ)

漫研故にテレビの需要はそれ以外にもあったのであまり長くは出来ず、4レース戦2回合計8回走らせてもらいました。せっかくだから前半で先生、後半でキャプテンを使用。そしてマシンは2回ともブルーファルコン。
一昨日時点では自分はレインボーロードを走ってなかったので(その前のメンバーが走っていたので)、今回は走らせてもらう事に。
初レインボーロードなので当然のように落ちまくりました・・・が、初の割には比較的落ちなかった方かもです。・・・わざと減速は使いまくりましたが;;
まぁこの時は自前のGCコントローラーを使っていたというのも、プレイ結果に影響はしたかと。ちなみに確か一昨日・昨日共に150cc設定だったと思います。
騒いでたから曲を聴く余裕があまり無かったのが少し残念だったり。楽しかったからOKですが。相変わらずレインボーロードの曲は良いんですけどね。
まぁ、レインボーロードの曲は個人的にはGC版のが一番好きかなぁ。そのサビの元になった64版も同じく好きです。


骨クッパ、ブルーファルコン、レインボーロードとマリオカートWiiで特に気になってた部分は、この2日分で大分出来た感じ。後輩に感謝。
気にはなったけど結局買わずといった感じのソフトでしたが・・・特に気になってた部分をプレイした為に余計気になったような、満足してしまったようなって感じです。
今買うと余計に時間の浪費が酷くなるのが目に見えるだけにね!!;;
持ってきたMiiは煮るなり焼くなり好きにして良いよと言った所、サブライセンスに使うかもしれないという事になりました。
どのMiiを使うか(※ファルコン・先生以外にもいくつか持ち込みましたが、誰も使わずに終了しました)は分からないですが、自分が作ったMiiを使ってくれるかもというのは嬉しいような何処か恥ずかしいようなそんな感じです。
ファルコンと先生をMiiコンテストチャンネルに投稿するかは未定です。マリオカート用としてそのままサイズで投稿するか、元のイメージに近づけるかも問題だ。
もっともMiiコンテストチャンネルに投稿しても、無名のMii職人だから誰にも見つからずに埋もれるのが基本ですけどね!!\(^0^)/


自分の持ってない、有名ソフトではあるけどここでは珍しい物の語りだった為に所々知識不足な所もあったと思いますが、今回はここまでです・・・!
それ故内容的に元々需要があるかどうかも怪しいですが、ここまで読んで下さってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する