えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
マシンガンで爆弾をぶっ放すとか
昨日はK美さん宅の絵チャさんにお邪魔していました!
合作の前に流れを脱線する原因を作ってしまい申し訳ないです;;
それ以上に、K美さん以外の方宅のお子様もお借りしたのに、そちらの親様が退室なさる前に完成できなかったのが申し訳ないです・・・orz
自分にしては珍しく細主線で描いてたんですが、自分にはどっちが合うんだろう・・・

そういえば、ポケダン続編の噂が出てるみたいですね。
各地で噂されてるみたいですし、有力な情報なのかな・・・?
確定情報が来るまではここでは騒ぎませんが、期待して待つ事にします(´∀`)
探検隊の時は、確か救助隊アニメが日本語版で配信された時に開発中宣言があったんでしたっけ。自分は当時見れませんでしたが・・・;;
いっそ今更ですが救助隊と探検隊をセットにビデオかDVDを発売して、その時に宣言したりしないかなぁとか考えてしまうんですが(何)

12月21日現在、Mけマさん宅のブログが消滅したようなんですが・・・(゜Д゜;)
去年の12月22日から更新が無かったので、そろそろ一年という事に。
fc2ブログは一ヶ月更新が無ければ広告が表示されたりしますが、一年更新が無かったら消えるという事なのでしょうか・・・?;;
元々、何の宣言も無く一年更新が無かったとなると行方不明という事でリンク削除した方が良いのかな・・・とか少し悩んでたのですが、まさかこんな事になるとは。
あ、リンクの整理(というより閉鎖ブログさんの削除)は2009年に入った頃にまとめて行うつもりです。
これで、同人系・廃人系それぞれで最初に相互して下さった方が共に閉鎖した事になると・・・そういう意味では少し寂しいですネ(・ω・`)

続きページから廃人記。木曜日にマリオカートを観戦してる間に生まれた子です(←)
その所属ジャンル上、例によってこの記事はあっちのカテゴリに入れた方が良いんじゃないか?って事になってます。
それでも良ければ、或いはそっちだけが気になる方も、続きページにどうぞ!
実は金曜日に孵化した子とか今日捕まえたポケモンとか色々と廃人記のネタはあるんですが、今回記事は本当に長くなってしまった感があるので木曜のポケモンだけにする事にしました;;
木曜に孵化していたのが、「ゆうかん」で「きが つよい」チコリータの♀。
前回の廃人記で触れてた、救助隊キャラのベイリ用。こういう性格になりました。
ベイリーフ止めとしてLv.30戦での使用を前提としていたのですが・・・そだてやじいさんの前で固定が完了するまで、今作のチコリータはLv.30までに『のしかかり』を覚えられない事を忘れてました/(^0^)\

GBA版、及び救助隊まではLv.30までに覚えられたんですよね・・・;;
DPが発売して以降に育てたチコリータ系で『のしかかり』を使ったのが探検隊コータのみだから、記憶が薄いというのもあるかもです・・・(´ v `;)
チコリには何となく覚えさせない方向でしたし、パールコータには覚えさせてませんし。というか探検隊コータも今は忘れてますが(←)
妹には覚えさせないのに姉には覚えさせるのは、自分の中で何かあるんだと思います。コータにも遠慮なく使わせていた辺りチコリだけは何かあったんだよ多分。
或いは"ベイリーフ"に対してのイメージ的な物かもしれません。アニメ的な事もありますし、ストーリー攻略だと「チコリータののしかかり」は滅多に見ませんしね。
・・・いや、まぁアドバンスまでのベイリーフが『のしかかり』を覚えるのも、実際はメガニウムに進化する直前ですがね(´∀`;)
確かコロシアムのダークベイリーフが初期わざに『のしかかり』を覚えていたハズだから、そっちのイメージかなぁ。リライブが終わった瞬間に進化しましたけど・・・

って『のしかかり』自体の話をしすぎても仕方が無いので・・・;;
そんな事になったので、その爺前固定で孵化したチコリータ♀を親用としてレベルアップさせる事に。ちなみにこのチコリータも十分実用個体という。
♂親も用意して、両者に『のしかかり』を覚えさせた上で再び爺前固定をしました。
♂親は・・・なぁ。HP・攻撃・素早はあるんだけど防御・特防が脆いから、そのまま実戦に行けるかは怪しいんですよね(・ω・`)
その♂親から更に孵化して・・・というのが一番良いんでしょーか。どんだけメガニウムを育てるんだって話ですが。

これまでポケダン自軍系のポケモンについて具体的な個体値を書いた事は無かったので、今回も特に書きません。
ただ具体的には書かなくても遺伝させたかった場所についてはって所ですが、そこで遺伝させたのは個性用の特防30と攻撃29。
攻撃29は現在Lv.46の方のチコリも攻撃個体値29なので、姉妹アピール的な意味で(待て)。最初にGBAから送ってきたチコリータが持ってた個体値っぽいです。
リトル用のチコリには遺伝してません・・・というか、ミズゴもチコリも最初に育てた個体(※現在は牧場在中)とリトル用で全然個体値ちげぇ/(^0^)\
個性だけは統一しようと孵化しましたが、それ以外は・・・チコリの素早が両方で一緒という位ですか;;
ただしそのチコリの素早も、親用に使っていたポケモンの個体値を調べた所自然発生っぽいですし、遺伝用に用意するのはまた面倒だという・・・
かといってチコリを親用にするのは・・・いや、いくらなんでもカオスすぎますって目的のキャラ的に考えてww
どちらにせよチコリはV個性持ちだから30狙いには向きませんし、『ゆうかん』で素早個体値に拘るのもなぁという事で攻撃に焦点を当てる事になりました。

あ、ちなみにチコリの個性は「うたれ づよい」です。現在の紹介文には反映されてませんが、新文には反映させる予定だったりします(´ v `;)
・・・いいから早く新文アップしろや自分・・・!orz


ベイリを育てようと思った理由は、教えわざに『タネばくだん』が登場した為。
って、そもそもクローマを育てようと思った理由にプラチナでベイリの方針が云々書いてますし、予想できてた方も多いかなと。
しかも今設定に書いてあるベイリの性格は両方共特攻↓ですしね・・・性格補正を知ってる人からすれば分かり易過ぎかもしれません;;
救助隊での彼女の主力技が『タネマシンガン』なので、その延長上の設定です。
むしろ、実際には書かなかったっぽいですがDP発売当初からチコリータ系が『タネばくだん』を覚えなかった事を嘆いていた記憶があるんですがw

擬人化限定の設定になると持ってる銃から『タネマシンガン』用以外のタネも単射できる設定があるんですが、思えば爆弾って発射できるんでしょーか(←)
「ばくれつのタネ」に近い物と思えば良いんでしょうけど、流石にマシンガンから爆弾を撃つという話は無いみたいですしね(笑)
軽く調べてみたけど当然単射・連射両方を使える銃というのも多く無いですし、用途を考えるとアサルトライフルに近い用法になるのかな・・・?;;
銃については詳しく無いですし、あまりどうこう語れる物じゃないですが・・・(´ v `;)
それを踏まえると銃のデザインもどうなるかなぁ。もう少し考えた方が良いかもです。ベイリ本人のデザインは大方確定してるのですが。
ちなみに前描いた時とは大体のイメージは近いですが、若干変わってる所もあったりです。いい加減に何か描きたいです・・・(←)

ちなみに、ベイリの主力がそういうタネ弾系の攻撃なのに対し、チコリは『はっぱカッター』等の刃物系が主力になってたりします。
救助隊の話の始まる数年前まではベイリについては刃物系のみで戦った時期もあるでしょうし、一方チコリはそもそも戦うだけの力は無かったかもと思いますけど。
ベイリもチコリ同様髪からダガーを生成できるんですが、『タネマシンガン』習得以降はそっちを使う事は少なくなったとか。
故にそっちの扱いについては最終的にチコリの方が長けたっぽいです。コータについては「生えてる」タイプなので、そもそもダガーが出せないみたいです(ぇ)

ベイリ自身は妹が戦闘面に長けるのは複雑な心境みたいですけどね(・ω・`)
元々は自分一人で妹を守れるだけの力が欲しくて旅に出てたハズなのに、その間が長すぎたのか妹はその間に色々逞しくなってるって何ですか(←)
その妹は妹でただ守られているだけの自分が嫌で救助隊を目指した所もありますし、旅に出たまま行方不明な姉の事も助けなければならない状態なら助けたいと思っていたようで、結局相互に姉妹思いではあるんですが(^▽^;)
ただ、その救助隊を始めたチコリがミズゴに直接姉の事について話した事は、少なくともED後までは無かったそうです。
その頃増えていた自然災害の件やミズゴ自身の件とかで精一杯で、心配ではあるけど姉の事を考える余裕は無かったという感じかと。


それはそうとして、救助隊自軍をパールで育成したのはこのベイリで11匹目。
これでようやくED前・ED後メンバー1の女性陣が全員終わったよー・・・!
チコリ・ベイリは姉妹共通して種族的に♂:♀=7:1、ソッキは♂:♀=1:1ですがウソハチから育てる前提だとタマゴ未発見グループ故にDP式あいしょうチェッカーでも産まれる前の性別が分からない上に特性が2つ、チククは生まれるのは早いけどその3匹の難点を全て持つとか、カウレッズの女性陣は何故こうにもタマゴ孵化が鬼畜なんだw
ちなみにソハ(※ウソハチ時代のソッキ)の場合、そういった感じに爺前固定に成功してもLv.5で止めないといけないから個体値測定が困難だというオマケが付いてきますw
チコリのリトル用を育てた時はまだ爺前固定は使って無かったです。爺前固定を使ったら使ったでソハと同じ悩みを持ったんでしょうけど・・・;;
ED後メンバー2の女性陣は♂:♀=1:1か♀のみしかいないですし、ED後メンバー1の残り男性陣はそもそも♂の方が多いのしかいない、ED後メンバー2の♂は1匹だけですが♂:♀=1:1なので、その辺りでの固定の悩みは薄まる・・・かな。

とはいえ、残りのメンバーは元々そこまで出張る方では無いからか擬人化案も含めて設定が薄いですし、クローマとベイリでも今になった事やポケダンの続編の噂を考えると、育てるのもキャラとして扱うのも何時になるんだって気がしますが/(^0^)\
どっちが先になるかも怪しいですが、コウとメルッパーが一番の有力所かな・・・
でもコウは良いとしてメル優先になると、ED後メンバー1にあたるのにED後メンバー2のキャラを優先されたディンの存在感がアレレになりますがw
・・・いや、元々レベル1ダンジョン要員として最メジャー級の上にNPC系メインキャラクターの同族な為に存在感は割と薄いんですが(言っちゃったよ)
というより、ディンは性格は決まったんですがFLBフーディンとどっちを優先して育てるか悩んでる所の方が大きいのかなぁ。
ポケダンボックスなのにFLBフーディンがいないで、だけど自軍フーディンはいるのもある意味アレレ?ですしね;;


って何だか本当に色々語りすぎてますね今回(´∀`;)
前ページにも書いてます通り、元々は他のポケモンの事も一緒に書こうかと思っていたんですがかなり長くなったのでここまでにする事にしました;;
プラチナの伝説回収もしたいですし、今年のパールの孵化作業はこれで最後になる・・・のかなぁ。実際はどうなるんでしょうね(オイ)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する