えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
劇場版ポケットモンスター 波導の勇者と天空の城(嘘)
実家の新パソコンからブログ書いてます、あうれいですー。
少し前に実家がパソコンを変えると共に無線LANを導入したので、実家でもマイパソからネットできたりWiiやDSのWi-fiが使える環境になった・・・と思われるのですが、その無線LANのセキュリティに一番詳しい妹が不在というね・・・(´∀`;)
故に妹が帰ってくるまでは、例によって実家の共有パソで繋ぐという事に。
マイパソも持ち帰っているので、設定が済んだら実家でもマイパソから繋げられるようになるのでもう少しガマン・・・と。
そしてこっちでも今更書くのですが、さらば実家の旧パソMe・・・あの子に頼ってブログを書いてた時代もあるのだから、ちゃんと言っておかなければ。

敢えて今更ながら言ってみますが、この記事を書いてる現在行っている投票は実は投稿回数に制限を付けてなかったりします。
一日に前後の誤差を考えて20時間に1回だけ投票できる仕様になっていますが、今の状況を見て考えるとおそらく誰も二重投票はしてない・・・のでしょうかね?
既に投票した所以外にも投票したい所等がありましたら、別途投票して下さっても大丈夫です。一応現在の投票内容は把握してるので、今から一週間の間に全く変化が無くても一気に変わるような事があっても気にする事は無いのです。
そんな感じですので、まだ投票して無い方も既に投票して下さっている方も、何かご要望がありましたらそちらにてどうぞ!
・・・そうか・・・今年ももう後一週間なんだな・・・早いなぁ・・・;;

書きたい事とか、その日の内に書けなかったから今更になりかねない事とか色々ありますけど、今回は前回に引き続き廃人記です。
どちらにせよ、慣れないパソコンでそんなに色々書くのもナニですし・・・;;
プラチナにて金曜日に孵化が終わった子と、日曜日に捕獲厳選が終わった子と。タイトルがタイトルなだけに通じる人には通じてしまいそうな勢いですが、続きページに書いてますので読みたい方はそちらをどうぞ!
内容的には以前のレジトリオ厳選記事の直接的な続きになりますかね?
金曜日に孵化していたのが、ゲンから貰えるリオルのタマゴ。
日曜日に捕まえたのがキッサキしんでんのレジギガスです。


ゲンリオルはパールの時とは一転変わって多少なりと粘ってます。
このタマゴについてはレジスチルを捕まえ終わった次位には粘り始めていたのですが、中々その為だけの時間が取れず、先週の金曜日になりました(´ v `;)
漫研のクリスマス会の日だったワケだけど、自分は金曜日の講義数少ない故に他のメンバーより早く会場に行けたワケで、その時一緒にいたメンバー共々全員揃うまでは暇だったんですよね・・・(笑)

孵化に使った場所は「くろがねのいせき」。レジスチルを捕獲できる場所です。
はがねタイプの伝説のポケモンの遺跡ですし、位置的にもゲンリオルを粘るには手頃。かつルカリオ自身、レジスチルと映画共演をした事があるので採用する事に。
ちなみに、この場所を含めプラチナの新マップで出会ったポケモンをパールに送ったら「とおいばしょ」という地名になるとか。
でも「しんげつじま」については元々DPにも存在していたから、多分送っても変わらないんだろうな・・・。そうだとしたら一つの盲点かも。

ディアルガ戦の時は盾として使い、レジロック・レジアイス・レジスチルを捕まえるのに遺跡に入る為に使った配布レジギガスですが、レジトリオを捕まえた後の今回、再びレジの遺跡に入る為に手持ちへ。
レジロック・レジアイスの遺跡についてもいずれは使うのかなぁ。配布レジギガスさえいれば別に期間限定の場所というわけでも無いので、特別急いではいないですが。
後は、普通に野生捕獲したブーバーを「ほのおのからだ」係として使ってます。プラチナはED前でもこういう特性を持つポケモンが捕まえられるのが、何気にオイシイなぁ。

ゲンリオルについては普通のLv.1リオルなので、概要は除外します。
ちなみに個体値は勿論、性格や特性といった要素も「タマゴを受け取る時」に確定します。そだてやさんのタマゴと違い固定はされない様子。

というワケで、親はいないから個体値完全ランダム・シンクロもできない・孵化には3500歩前後かかる(何故か、今回の孵化は生まれる歩数に誤差がありました;;)という状況の中、粘れるだけ粘ってみた結果がこちらです。

リオル♂
特性:せいしんりょく
てれやな せいかく。ものおとに びんかん。

HP 22
攻撃 16
防御 8
特攻 17
特防 18
素早 31

低いのは防御だけでそれ以外は平均以上、かつ素早Vだから十分だと思います。
これで低いなら・・・これが自分のタマゴイベントの限界だったと思って下さい(´∀`;)

攻撃個体値と特攻個体値が僅差の無補正ルカリオ。最終的には二刀流になりそうだけど、どちらをメインに伸ばしても良い感じに行けそうだなぁと。
未だにLv.50以上のルカリオや『しんそく』を覚えたルカリオは手元にいないので、このリオルをそういうルカリオに育てようかなぁ・・・


続いてレジギガス。こちらは普通に休日利用で捕まえたポケモン。
「くろがねのいせき」で孵したリオルを含め、今回のプラチナで粘るレジ系ポケモンの系統はこれで最後になる・・・ハズです。

まずは、例によってプラチナレジギガスの野生登場時のスペックを。

レジギガス Lv.1
出現地:キッサキしんでん
どうぐ:無し
わざ:ピヨピヨパンチ・はたきおとす・あやしいひかり・みやぶる

それにしてもまぁ、今更だとは思いますがLv.1って何なのでしょうかね?(笑)
ポケモンシリーズが始まって12年、Lv.1の野生ポケモンが登場したのはこれが初めてですよ。別の意味で伝説のポケモンですよ。
まさか、伝説のポケモンを捕まえてからすぐに個体値測定の為にレベルアップさせる事になるとは思わなかったですw
ちなみにこの時はLv.11までレベルアップさせました。というか偶然にもLv.11で止まりました。それでもLv.30には行かないんだぜ・・・
勿論、戦って致命傷を受ける事はまず無いです。注意すべきわざがあるとしたら、こんらん状態になる『ピヨピヨパンチ』と『あやしいひかり』でしょうか。
ちなみに、『みやぶる』のPPが無駄に高い為に合計PPは80。滅多な事でPP切れで自滅という状況にはならないと思います。

使ったポケモンはシンクロ係のケーシィと、目覚めさせる為のレジロック・レジアイス・レジスチル、後1匹にはこおぴんを使ってます。
最初はひいざを連れ込んでいたのですが、流石に全く弱らせないでの捕獲は無謀だったので、こおぴんに『みねうち』を覚えさせて使いました(´ v `;)
逆に言えば『みねうち』一発使えば後はボールを投げるだけ。手持ちのスペース不足もありますが、状態異常にする事すら無かったです。
これがパールのLv.70レジギガスの厳選となると、シンクロ用とレジトリオを除いて後1~2匹というのは結構辛いのでしょうね・・・;;
やっぱり、DP・プラチナ共に適任はキノガッサ辺りですかね?

捕獲には無難にネストボールを使用。というか、まさかネストボールが有効な伝説のポケモンが登場する日が来るとは思わなかったぞ。
レベルの低さとそれに伴うネストボールの補正もあってか、伝説のポケモンではありますが割と簡単に捕まる方でした。ディアパルより少し辛い程度・・・?

そんなレジギガス。最終的にはこんな子が出ました。

れいせいな せいかく。うたれ づよい。

HP 18
攻撃 15
防御 31
特攻 27
特防 30
素早 9

「れいせい」なレジギガスに求める個体値としては十分だと判断した所。
素早個体値は低くてOKな物ですし攻撃個体値も使うかどうか未定ですから、敢えてコレ低いぞー!とか言うならそれでも18もあるHPですかね?
・・・うん、それでも18もあるんですよ。個人的には十分高いですって。コータなんかHP個体値15で特防特化やってるんですよ(謎)

NNは レ ジ ム ス カ になりました(殴) 言葉を慎みたまえ、君はレジの王の前に(バルス)
元は半年程前にSさん宅の絵チャ会でぶっ放したネタですが、遂に自分自身がそのネタを元にしたレジギガスの捕獲に走りましたゴメンナサイ\(^0^)/
・・・というかもう半年も前なんですね・・・実用化が遅いにも程がある・・・orz

その時ネタになった対象のわざ・元キャラの性格・レジギガスのステータス及び特性を全て考慮すると、実際「れいせい」が各方面で一致するから困ります。
確かあの時は『はかいこうせん』をネタにした気がしますが、レジギガスは普通に『かみなり』も覚えられますしね!2種類位ラ○ュタの雷が使えますよこのギガス!!(謎)
ここまで見れば分かる通り、特殊型を前提としてます。「スロースタート」無視してます。5ターン待ってやるように見せかけて最初からガチです。酷いです(オイ)
アイテムは特殊技の威力を上げる為に「こだわりメガネ」「ものしりメガネ」か、「れいせい」・素早個体値9・「スロースタート」全てを生かして『かみなり』etcの補強に「フォーカスレンズ」にするかのいずれかですかね?
・・・どちらにせよメガネ系じゃねぇかという言葉は慎んでくだs(((

ちなみにレジギガスはそんな感じにNNも決まったんですが、流石にレジトリオのNNを「きょしんへ」とかにしようとまでは思えない自分がいまして・・・;;
元々、自分自身がある所で見た絵や母がルカリオ映画を見た時のレジトリオの印象が巨身兵だったというのも、今回のネタを思いついた起源の一つだったりしますが・・・
ロック・アイス・スチルと3匹いて、全員そういう名前にするのもナニですし(´∀`;)
かといってNN無しというのも微妙なので、思いつかなかったら救助隊でレジトリオに使ったNNを付ける事になりそうです。探検隊では未だに仲間にしてません。
・・・そうなると救助隊・探検隊・プラチナでレジトリオのNNは統一という事になりそうですが、そうすると今度は探検隊のレジギガスをどうしようか・・・と。
救助隊でのレジロック・レジアイス・レジスチルの名前からしてそのボスがレジム○カというのもなんだかなぁという気がしてきますし、むしろそれ以上に探検隊のレジギガスのあの口調を見てこの名前を使う方が無理あるような・・・

なんて事を考えてたんですが、ふと思い出しました。
そういえばこのレジトリオ、まだプラチナだけでなく、パールのレジギガスを目覚めさせるという仕事もあるんでした。
・・・そうですね!探検隊のレジギガスのNNをレジムス○にする気にならないのであれば、探検隊で使う名前はパール産レジギガスに使えば良いんですよね!!
NN無しのレジギガスにはそもそもレジトリオを目覚めさせた配布レジギガスがいますし、パールの方も好きに名前付けようかなと。

・・・それにしても、こうたがレジギガスと共に遺跡内を歩んだ事によって目覚めたこのレジ3匹が、そのレジギガスとは別のレジギガスを2匹目覚めさせると。本当にこの3匹の王は誰なんでしょうかね?(笑)
或いは全部王族とか親子子孫とかそういう関係なのでしょうか。一番下の方の子孫にあたるプラチナギガスが一番レベル低いとかそんな感じ?
そうか・・・配布ギガスは初代ラピ○タ王だったのか・・・(違)


以上で、配布レジギガスから始まったプラチナのレジ厳選+αが終了しました!
次は鳥3匹か、湖3匹のどちらかでしょうかね?ダークライもいますね・・・
というか、鳥3匹は粘れないと思っていたのですが、ある方法を使えば1匹ずつ粘れそうな雰囲気なんですけどどうしましょう/(^0^)\
・・・まぁ鳥3匹はファイアレッドやXDでも捕まえられる事ですし、深く考えすぎない事にします。プラチナの鳥3匹はLv.50戦には出れないらしいですしね。

何だかんだで実家新パソコンでありながら割と長い記事でしたがここまでです!こんな所まで読んでくださってありがとうございました・・・!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する