えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
手持ちに入れて育てたからって使うとは限りません
当面の予定から一週間遅れて、プラチナのハードマウンテンを攻略しました(´∀`)
ヒードランの捕獲も終わったので、さっさと廃人記に走っても良いのかもしれませんが・・・何となく書きたいので久々にプレイ日記形式で書きます(謎)

あ、それと・・・ここ1ヶ月位の間、可能ならばダークライの配信期間中にデータを消す方向で考えていたんですが・・・
時間的に厳しいのと今のデータをもうしばらく遊び倒したい!という事で、絶対にダークライ配信期間中に消したい!って状態では無くなったりしてます。
後1週間ありますけど、自分自身もテスト期間が近かったりレポートもあったりそれ以外でもやりたい事があったり・・・って感じですから・・・ね;;
今消さないならリセットの時期の狙い目はシェイミの配信期間ですけど、そうこうしてる内に結局消さないで終わりそうで怖いなぁ(笑)
・・・いや、それでも方向的には消しますよ?単なるアイテム回収以外でも、周回用ゲームとして遊べる要素は色々あるかもしれませんし。
初代赤や金の頃は結構周回プレイして楽しんでた身ですけど、そういうプレイスタイルを再びできる日は来るんでしょうかね?(´∀`)

・・・GBA版のチケット系やDPのマナフィ、更にはロトムのひみつのカギやバトナージのミッションの例とかも考えると、単純に今後メンバーズカードの配信は無いとも言い切れませんし・・・ね。
こういう幻のポケモン企画は後から購入するユーザーには不親切な所もあるだろうという事も含め、いずれ再配信してくれないかなぁとか勝手に思ってます。
・・・いや、まぁふるびたかいずは再配信無かったですけど。アレはそもそもDP発売一年前、GBA時代の後期だったしなぁ。
それで再配信が無かった場合は・・・まぁそれは仕方無いですって。

話を戻しまして、続きページに今回のプレイ日記を。
尚、対ヒードランの廃人記は後日書くかもしれませんし、書かないかもしれません(ぇ)

~『ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記その10~
現在地点:ハードマウンテン(ヒードラン捕獲後)

ちなみにプレイ日記その9は2ヶ月前らしいですよ。どんだけ今更なんだこの記事。
現在メンバー

ゴウカザル♂Lv.64:ひいざ
しんちょうな せいかく。かんがえごとが おおい。

チェリム♀Lv.64:そめ
すなおな せいかく。にげるのが はやい。

ナマズン♂Lv.64:ドッチョ
おっとりした せいかく。からだが じょうぶ。

ドラピオン♂Lv.64:こおぴん
ようきな せいかく。あばれることが すき。

ウソッキー♂Lv.64:らっど
わんぱくな せいかく。ケンカを するのが すき。

アメモース♀Lv.62:つゆ
おとなしい せいかく。ちょっぴり ごうじょう。

デンリュウ♂Lv.62:りむ
なまいきな せいかく。きが つよい。

☆プクリン♀Lv.62:からめる
いじっぱりな せいかく。ちょっぴり みえっぱり。

プクリンが加入した件については2008年末の記事参照。この記事を書いた時点ではまだトップに表示される5記事に含まれてますね。
らっど以前とつゆ以降の間に存在するレベル差は、ハードマウンテン内に連れ込んだか否か位の差だったりします。単純なED前メンバー固めで深い意味は無いです。
・・・ED前メンバーって言い回し自体はポケダンメンバーにも使ってるので、そっちの意味になるとひいざ・つゆ・ドッチョ・りむ・こおぴんの5匹になりますけど;;

2ヶ月経ってるので全員そこそこレベルが上がっていたり。
ちなみにからめるは全編通してプラチナでレベルアップさせてます。現在他のメンバーに追いついてますが、追いつかせるのに数日要したり。
・・・とりあえず、少なくともタマゴや配布以外の手段で入手できるコーヒーオマージュ軍団は、正真正銘これで全員です。今度こそはこれ以上増えないハズ。
ちなみにこの8匹は全員バラバラのボールに入ってるとの噂。そんな拘りのせいで、捕まえた色違いプリン軍団の中の♀(※殆どです)は全員同じボールだよ!(((


とりあえず今回はストーリー変化や仕様変更の辺りしか触れないと思います。
というか、ハードマウンテンの中のトレーナーの手持ちとか覚えてな(終了)
野生ポケモンは・・・多少なりと変わってるけど大きい変化は無かったからなぁ。
あ、ハードマウンテンイベント後に入れる某所のトレーナーの使用ポケモンの話は「追加要素等」の方に少々入っています。
ネタバレは既に解禁の方向ですが、一応反転してるみたいです。

○ストーリー変化
流石に発売からしばらく経っているので、自分自身もある程度のネタバレ情報は既に知ってしまっているという。
ハードマウンテンにギンガ団がいるという話も知っていたのですが、いくらなんでも後回しにしすぎですよねそうですよね・・・;;

以前の日記にも書きましたけど、バクが普通に素直な子になってる印象が。
DPが出た当初、バクがキャラとして世間的にどういう反応だったのかはあまり知らないですけど。その2年間で何かあったんでしょーか・・・?
性格が変わるだけでなく、かざんのおきいしを取りに行く立場がかざんのおきいしを守る立場に変わってますしね。うーむ・・・
例によって四天王の弟だという件はハードマウンテンで触れられますけど、それが誰かって事は例によって明言されないんですね。・・・考えるまでも無さそうですが。

次にギンガ団全般・・・アカギ様、女幹部に好かれすぎじゃあないですか(←)
マーズ・ジュピターの再戦そのものはあまり苦戦しなかったです。・・・いや、ハードマウンテンに入った時点でLv.62だったんで苦戦しようが無かったんです(ぇ)
最後のマーズのセリフとそれに対するジュピターのツッコミが素敵でした。この2人仲良いなぁ・・・マジで。プルートだけマジで嫌われてそうですが(←)
プルートは、何というか最後までマイペースでしたなぁと(笑)
自分より上の人間がいなくなったからやりたい放題!ヒードランを目覚めさせて世界征服しちゃうぜ!!→「年よりの茶目っ気じゃーん!?」
・・・何ですかこのある意味お約束な流れは・・・(´∀`;)
入る前はもっと沢山の残党を引き連れてるとか思ってたんですが、結局マーズ・ジュピター・下っ端2人だけなんですね。しかも下っ端2人からの信頼すら薄いって・・・;;
他の下っ端は全員サターンさんについて行ったんだろうなぁ。
結局最後までプルートと戦わなかったですけど、仮にポケモンを持ってるとしたら誰が主力だったんでしょ?フーディンかポリゴンZ辺りですかね?

最後にハンサム。・・・というか、本当に最後に持っていきましたね;;
何か不自然に壊せそうな岩があると思ったらそういうオチですかっ・・・!(オチ言うな)
テンガンざんでも一応持ってそうな感じの発言はありましたけど、ちゃんとポケモン持ってたんですね。でもグレッグルなのか。ゲーム中だとギンガ団所有ポケモンとしてのイメージが強いグレッグルなんですか。
・・・いや、アニメでもスカンプー持ちのジュンサーさんとかいる時点で、ハンサムがグレッグルを持っていても別に問題無さそうですけど。
最後の分かれの時のセリフがカコイイです。225ばんどうろ(夜)の曲との相乗効果もあって余計に素敵に聞こえたような・・・
ハードマウンテンをクリアする前の時点で前ページに書いてあるような事は考えつつあったんですが、この会話で余計にそうしたくなりました(´∀`)
後1週間とか言わないで、これからもこうたやひいざ達を大切にしたいです。
ひいざ達は移動すれば良いとしても、そのひいざ達のトレーナーでありプラチナの主人公としてのこうたは、このデータ限りの存在ですから。
・・・それでも、場合によっては消すかもしれないんですけどね・・・;;


○追加要素等

ハードマウンテンが終わったので、今更ながらしょうぶどころにも入ってみました!
今作のジムリーダーはあぁいう形式で再戦できるんですね。
そういえば、ジムリーダー同士が共演するのって歴代シリーズを通しても珍しいような・・・。べっそうでもジムリーダーが来るとか聞いてますし。

そういえば、ここでヒョウタと戦えるという事は、『ステルスロック』も『スケッチ』出来るって事でしょーか・・・!?
結局未だにわざマシンは使ってないんですが、そうなるとここでスケッチすれば一部のポケモンには使えるから便利になりそうです。
・・・イワークにクヌギダマとかエアームドとか、有名所は結局わざマシン使わなきゃ無理なんですけどね。っていうかこう見るといわタイプのわざなのに、対戦だとはがねタイプの使用者が多いなぁ。

経験値としてのセーブはしてないもののナタネ辺りとは戦ってみたんですが、ナタネさんがキレイハナを使ってくる事に感動しますた。
そもそも切り札が・・・なエリカさんに続いて、ナゾノクサ系がくさタイプのジムリーダーの所有ポケモンになってる事は嬉しいですし、チェリムと一緒というのもある意味良いなぁ。
そういえば、プラチナ版牧場ではキレイハナやチェリムを沢山預けた時のみ起こる事もあるとか。共に最終進化系だから厳しそうだけどいずれは集めてみたいです。
でもナタネキレイハナが『ドレインパンチ』を打ってきた時は思わず噴きかけました。ちょ、それスモモの奥義ですよナタネさん・・・!!;;
キレイハナが『ドレインパンチ』を覚えるのは、くさタイプとして貴重な話なので良いんですけどね。くさ・どくにまで限定するとラフレシアだけだったような。
・・・そもそもアニメでもコジロウのサボネア関係で出してるからなぁ『ドレインパンチ』。そういう意味では何を今更という話かもしれませんね(´∀`;)
ところで、今回のナタネチェリムは自ら『にほんばれ』を使ってくるのでプラチナの敵ポジチェリムを久々に見たんですけど、この子こんなに可愛かったんですか。
チェリムポジフォルムって中々正面から見る機会無いからなぁ。その分グッズではネガフォルムが限りなく少ないですけど;;

機会があれば、他のジムリーダーともちゃんと戦いたいです。これも今回のデータを消す事を引き伸ばそうかと思った理由の1つだったり・・・


そんな感じで、もうしばらく続くかもしれないこのデータ。
続かないなら続かないで、最低限やりたい事を消化した上でやっておきたいです。
・・・というか、15日までにデータを消すとなると、そもそも最低限やりたかった事の中でも既に諦めざるを得ない事があったりもしますが・・・(´ v `;)
消すにしても消さないにしても、伝説のポケモン達は可能な限り早めに捕まえるに越した事は無いですけどね。残す所は湖3匹とダークライだけですし・・・!
でもデータを消さないとしたらそれはそれで、ほぼフロンティア戦力用とも言えるルカリオetcは何時送り返そうか。パールで使いたい子もいるにはいるんですよね・・・;;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する