えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
年末アンケート結果発表
終了してから2週間も経ってますが、去年の末の約一ヶ月間取らせていただきました、アンケートの結果の方をまとめて発表します!
・・・結果発表の際に1つ1つ実際に何か付けてみようかとも思ったんですが、そんな余裕が無かったので文章のみとなってますorz
結果発表そのものは続きページにありますので、読みたい方はどうぞ!
「このブログに来て下さってる目的」・・・という事でのアンケートでした。
投票結果がそのままブログ運営に反映されるとは限りません。という感じの文章付きで置いてましたが、それでも参考になるだけの票があったと思います・・・!
今回のアンケートでは合計7票いただきました!ありがとうございました・・・!!

――――――――――――――――――――――――――――――

Q.何が見たくてこのブログに来て下さってますか?

1位:ところで探検隊のキャラ設定まだー?-3票

真っ先に票が入ったのもこの項目で、そのまま1位になってました。
・・・何というか、むしろ・・・ゴメンナサイ、本当にorz(((
結局、マトモに公開できてるのが未だに主パ(と、ある記事で多少なりと紹介したアメモース)だけなんですよね・・・;;紹介文だけなら先日のチェリムも。
これまで曖昧な言い方だった気がするのでハッキリどういう状況か言ってしまえば、キャラ設定そのものは全員ある程度決まっているんですが、スコルピとウソッキーが文章化する程固まっていない状態です。ED前・ED後で1匹いる感じですね(´ v `;)

やっぱり、未だに公開できていないという事で需要が高いみたいです。
第三バージョンの発売までに進められず、結局そっちの一般隊員の方が先に公開されるような事になったらゴメンナサイ(ぇぇぇ)
・・・発売したとしてそもそも買えるかどうか。設定を作るか、そして擬人化にまで至るかどうか。その辺りはまだ全然未定なんですけどね(´∀`;)

いい加減に曖昧な言い方を続けるのも何ですので・・・探検隊一般隊員の設定は、例え未完の子がいても2月の末までには公開します!
全員何とかなったら全員公開しますし、何とかならなかったらその2匹を除いた6匹分を公開する形になると思います。
・・・今月中が一番良いんでしょうけど、一応テスト期間ですからそこまでできるか分かりません。ご容赦下さいorz
それでも、他に色々と記事を書きそうだから結局何か言われそうですけど!(オイ)

・・・コーピン、ラッド・・・ゴメンね(先に謝りやがった)


2位:救助隊とか更新しないかな・・・-2票

後から説明になってしまいますが、この場合の「更新」は絵等の作品、設定の更新等、とりあえず色々含めて「更新」です。
一応、全員の設定は公開できてるんですよね。ED後メンバー2は最初に作ってから全くの無更新のままですけど。ED前メンバー1が今の所一番新しくて、主パは去年全く更新しなかったですけど(オイ)
これは探検隊も同様なんですが、主パは現在新版説明文を調整中です。
・・・いつぞや、例のアメモースを紹介した時に、次更新した頃には全員セリフ付きとかできたら良いなーとか言ってましたが、良いセリフが思いつかないのも更新できてない理由だったりします(オイオイ)
ただ、主パについては次に更新した時は中身自体はむしろ減るかも。最初にあの記事を作った当時とも多少キャラが変わってますし・・・;;
探検隊もそうだけど、NPCについても何らかの設定を作ってみたいなぁ。

探検隊同様、2月には何か更新したいな・・・と思うのですが、果たしてどうなる事やら。今年の春休みをどう過ごそうかという意思にも掛かってきますけどね(・ω・`)
基本的に探検隊と接戦で、最後の最後で探検隊設定が1上回った感じでした。
とりあえず「設定」に絞った探検隊と違い、何を更新するんだよ?というのは完全に自分次第ですけど、期待に添えられたら良いなと思います(´ v `;)


3位
廃人記とかいう個体値晒しが気になります-1票
むしろポケモンの型考察とか技考察とかして欲しいななんて-1票

共に対戦ジャンル系の項目で共に1票。そして、コメントetcの関係で共に誰が投票して下さったかハッキリしているという2項目。
廃人記は何かもう意識しなくても増えそうなので、あまり意識して増やす事は無いかもしれません。というか減らす事は無いにしても他を増やさないと・・・;;
廃人記については前々から触れてますが、この辺りは内容によってはポケダン系の方にもある程度絡む記事内容になる可能性もあったりします。

型考察や技考察については、やるにしても机上論になるか実戦論になるか・・・って話になりかねなかったり。
できたら後者でやってみたいものですけど、そこまでの余裕があるかは分かりません・・・1種のポケモンの複数の型を考察するなら2年前のジラーチやデオキシスのように思いつく型を書き並べてもOKなんですけど、1つの型を考察するならメジャーな型よりは少し外れた型を考察してみたいですしね。

1年前に某ヨノワールさんを育てた時は実戦レポみたいなのを作ろうかと思ったんですが、その時の記事からして長くなりすぎて没にした記憶があります(´ v `;)
あの型はヨノワールとしては変態型だとは思いますけど、意外と実用性が高いのはこの1年で実証済みだったりしますけどねw
・・・あ、変態型って変態なヨノワールって意味じゃないですからね?割と種族値を無視した戦法を使わせたヨノワールって意味ですからね?;;

対戦界では、そういう「メジャーな型から外れた型」の総称を変態型と言うそうな。
・・・他に短めで良い呼び方があればそっちを使おうと思うんですが、やっぱり変態型って言うのが一番分かりやすいんでしょうかね・・・;;


無投票
何らかのゲームやり込み記とかって無いものかね?
実はダンジョン以外のポケモン絵が見たいんです
こっそりカービィ系やFE系の絵に期待してるんですが
その他、何かありましたらどうぞ!

こちらが無投票の項目でした。その他はあくまでその他なので割愛。
いずれも基本的には出ないor滅多に出ない内容ですので、これらを目的に来ているという方はいないようで・・・(´ v `;)

ゲームやり込み記。ポケモンDPは基本的に廃人記辺りがそれに当たりますし、ソレ以外は結局ほぼ何も書いてないからやっぱりこうなりますね(´∀`;)
廃人記やポケトレ記以外で何かを書くなら・・・対戦記とかになるんでしょうかね?対人戦とかのレポートは書いて良いのやら悪いのやらで基本的に書いてませんが;;
カービィはネタはあるけど書く機会無いですし、FE新・暗黒竜にしても結局2周目あまり進んで無かったりしますし・・・うぅむ・・・;;

ポケモン絵については基本的に自分の好きなように書いてますけど、少なくとも絶対的にポケダン以外の絵が欲しい!って人はいないという事が分かりました。
なので、ポケモン絵を描くならやっぱりポケダン系が主になってきたりするんでしょうかね?自分がどうしても描きたいと思わない限りは描かないような気が・・・

カービィ系やFE系という項目はこっそり入れてみました。こっそり。
今回の投票とは別の所で、密に期待しているような声を受けてたり。無投票組では唯一の勝ち組ですか?(違)
ポケモン絡みでもこれら単品でも、描きたいには描きたいんですが何だかんだでポケモンと比べて上手く描けるのは少ないというのもあったり;;
上手く描けるなら描きたいんですけどね・・・某ウルデラの四天王1人目とか。
ネタバレは一応既に解禁済みなので以前の言い方よりは具体的な言い方になりましたが、それでもキャラ名は敢えて直接言わない(ぇ)

――――――――――――――――――――――――――――――

・・・以上、このような結果でした!

結果を全体的に見るとポケダン勢が強いです。救助隊・探検隊合わせると5票って;;
現状の自分の交友範囲及び相互さんがポケダン系に偏っているのも大きい気がします。対戦系さんのブログも見るには見るんですが、相互リンクに至らないというか挨拶とかできないチキンだったりしますので・・・(´ v `;)
ただ、逆にそういう状態の一方で日記そのものは廃人記etcが多かったりするんですよね。かなり不安定で申し訳ないです・・・;;

廃人記の需要自体はありますし、自分自身がポケモンDPtを続ける限りは書くと思います。ただ、ポケダン系も頑張って増やそうよ!というのがまとめです。
新ジャンルの開拓は・・・できるんでしょうかね?果たしてどうなるか。
やりたいけどできない事を、どれだけ出来るか。という事のような気もします。

それでは、ここまで読んで下さった皆様、投票して下さった皆様、改めまして本当にありがとうございました!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する